創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: Z3C0ehEG2023/03/23

原作をどこまでプレイ・視聴するか。 25年ぐらい続いてるゲーム...

原作をどこまでプレイ・視聴するか。
25年ぐらい続いてるゲームジャンルでROMをしていて、自分でも書いてみたいと思い小説を書きだしました。
クレムを見ていると原作未履修は歓迎されないというのはわかりましたが、どこまで履修すればいいのかで悩んでいます。

ゲーム→好きなキャラの登場するソフトと最新作はやったがほとんどのソフトは未プレイ
アニメ→創作したいキャラが出るところだけ
コミック→未履修

原作ゲームは2年おきくらいに本編やスピンオフ的なものが出、コミックは60巻以上、アニメは1000話以上あり、全部をいまから見たりプレイするのは金銭的にも時間的にも厳しいです……
どのくらい見たりプレイしていたら大丈夫だと思いますか?
ご意見お聞かせください。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: 83FIBZig 2023/03/23

未履修のネタは書かない、あるいはその話に関する部分の途中までプレイしたりアニメ・コミックの該当回に触れておけばいいんじゃない?
エアプが批判されるのって「原作やってたらその誤解は生まれないはず」な部分だと思ってる
自分が知ってる範囲内で創作する分には問題ないでしょ

3 ID: bDoIZNGz 2023/03/23

「まだ○○しかプレイしていないのですが」とか「○○未読」とか注意書きしとけばいいよ

4 ID: G8LVM42B 2023/03/23

扱いたいキャラが出る部分を全部やっておけば基本は問題ないのでは?
シリーズものに新規で入って二次創作始める人でよく見るのは「〇〇・✕✕履修済」みたいにプロフに書いてるパターンかな
全部はプレイできていないことを正直に書いて、勝手に捏造とかしなければ大丈夫だと思う
あと「原作全部プレイするのは大変だと感じている」っていうのを表に出さないほうがいいと思う、既プレイ勢にはよく思わない人もいるので
創作の合間を見ながらプレイしていって楽しそうに感想ツイートしてれば好意的に見てもらえると思うよ

5 ID: OwL2TZuA 2023/03/23

原作は自分が追いかけたいところまでを追いかけて、原作未履修と言わなければ良いと思います。
私も原作後の作者が関わっただけのスピンオフは受け付けられず、読めませんが、それは公言しません。そのスピンオフを好きな人もいるでしょうから。

原作が小説のジャンルで小説を書いていますが、「映画しか観ていません」という方からコメントをもらったことがあります。個人的にはどこから入っても良いと思いますし、全部履修しなくても良いと思っているタイプなので、大歓迎ですし、私が書いた小説を読んで、「原作も読みます」と言ってくださったりもしたのですが、何しろ原作が長いので、内心無理しない程度にという気持ちです。

6 ID: ofW1h2KF 2023/03/23

そのレベルなら最新作とか小中学生くらいからやってればいいと思うけどね
ゲームとアニメとコミックの関係性がわからんからそのへんは周りの人を見て合わせるのがいいと思う
25年やっててすべてのメディアの話がキャラも同じで同じ話ってことあんまりなくない?だいたい本編区切りで独立してると思うけど
例えばポケモン最新作やってないけど流行ってるから二次創作やるのであって初代からすべてプレイ済みはさすがに求められてない
そもそも実機プレイできないだろうし…ポケモンはギリ出来るけど

34 ID: ofW1h2KF 2023/03/23

なんか文章めちゃくちゃだ
流行ってるけどプレイしてない最新作で二次創作するのがエアプであってダイパリメイクやってないのは許されるとは思う
ただわざわざやってないと言う必要はないしある程度やってたほうが楽しいとは思う
厳選とか個体値までやらなくていいと思うよ
ただポケモン厨の二次創作の方が楽しいしさすがやな!みたいにはなるかな
それよりSVの二次創作いっぱい見たいよ〜SVかは知らないけど

7 ID: Q16BHS0O 2023/03/23

長寿ジャンルにいると履修中です!って人結構見るからそう言っとけば大丈夫だと思うよ

8 ID: JsFjT2xd 2023/03/23

個人的には既プレイの最新作disが生きがいみたいなクソ懐古厨害悪古参ババア共なんかよりも、エアプでもdis一切せずに楽しそうに創作してる新規の人達の方が一億万倍好感が持てるし好きだわ
ちなみに私はいい加減毎回毎回毎回毎回懐古厨害悪古参ババア共の最新作disを見せ付けられてて嫌気が差してる古参ババアです

10 ID: hogpmtRN 2023/03/23

携帯怪物なら元内野なのでそれを仮定して言えば、 ゲームはやっていないことは言わない方が良い。古参で大きいジャンルほど色んな人が集結してるのでFF外とかからエアプだの言われる可能性がある。プロフに○○まで履修済みとかあるかもしれないけど書いてなくも問題ないよ。
古いゲームはそもそもゲーム機が手に入りにくくなっているから機会があったらやる、それまではなんとなくネットで知識だけ拾っとくと楽かと思います。
アニメもとりあえず創作したいキャラがいるところだけ見ていれば抑えられるのではないでしょうか。自分の場合、途中からずっとリアタイ+古いシリーズも数年かけてやっと全部履修したという感じなので今か...続きを見る

12 ID: hogpmtRN 2023/03/23

古参で大きいジャンル→長寿で大きいジャンルです

11 ID: iBw9lRxS 2023/03/23

懐古厨&おそらく同ジャンル?です。
最新作やってるなら大歓迎ですよ。ただしメインストーリーと推しの関わるサブストーリー全部やってて欲しいです。
アニメコミックスはあくまでも「知ったらネタになるなー」くらいの認識で。

よくあるのが、〇〇プレイ済みです!とプロフに記述があるにも関わらず、〇〇のサブストーリーの推しの話をしたら「そんなのあったんですか?知りませんでした!」とか返ってくるパターンです。

原作がゲームなら、対象となるソフトだけで良いです。原稿する暇あったら、そのソフトをやりこんでください。「締め切りが忙しくて」は言い訳にならないと思っています。

一原作ファンとしては...続きを見る

14 ID: hVcqMLeZ 2023/03/23

大歓迎と言いながら大嫌いで〆るこの……
たかが数十時間今時捻り出すの大変だも思うけどなぁ
別にのんびりプレイしながら二次したっていいのでは

15 ID: iBw9lRxS 2023/03/23

hVcqMLeZさん
コメ主です。

言葉が足りませんでした。
個人的には、なぜゲームクリアを優先しないのか?ということですね。クリア後でいいのでは?なぜそこまで良くわかっていないキャラクターを書くことを優先するのでしょうか?それこそ、のんびりやればいいかと。

オフ本作りばかりして半年以上原作を未プレイ放置、などがたくさんおりましたので流石に怒りが出ました。

16 ID: hVcqMLeZ 2023/03/23

原作未クリアの二次が気に入らないのと原作未クリアの二次をするなは別だよ
気に入らないなら距離を置けばいいだけのこと
誰かの活動スタイルを怒りを振りかざすことで左右する権利はないよー

17 ID: ik07Y2F9 2023/03/23

そもそも同ジャンルとは限らないしね
サブストーリーっていう要素がどれくらいあるかもわかんないじゃん
もし恋愛ゲームだったら全キャラルート攻略必須なの?そうじゃないよね

19 ID: iBw9lRxS 2023/03/23

hVcqMLeZさん

あくまでも「一原作ファン」として「大嫌い」という主観的意見を述べたまでですので
「やるな」とは指示しておりません。

もし、個人の感想や意見を「他人を操作しようとしている」とお考えなのであれば是非、地雷を表記されている腐女子の方々に同じことをお伝えください。
地雷表記は、本来住み分けのために存在するものですが、あれにより特定の作品作りおよび発表を「自粛する」方々もおられますので。

20 ID: iBw9lRxS 2023/03/23

ik07Y2F9さん

「推しの関わるサブストーリー」と記してあります通りです。
恋愛ゲームなのかは、トピ主さまの知るところですので、私では返信しかねます。

22 ID: hVcqMLeZ 2023/03/23

ここはコメ主の感情をぶち撒けるトピじゃないよ〜
ここで言うとしたら原作履修してから二次創作をしてほしいっていうそれだけでいいんだよ
他は愚痴トピに書こうね

27 ID: 8IFk6Das 2023/03/23

クリアしたからといって内容全部覚えてあなたほどの熱量に追いつける人そんないないと思うよ
言い訳にするなと怒るのは勝手だけどそもそもゲームクリア出来るというのがあなたが慣れてるからというだけなので

28 ID: iBw9lRxS 2023/03/23

hVcqMLeZさん

その「愚痴トピに書こうね」コメントは
「他人の活動を左右する権利」を行使しておられるか、もしくは
「感情をぶちまけているか」のどちらかに分類されると考えておりますが、いかがでしょうか?
あなたが未クリア二次創作者ならば、ここまで必死になられるのも筋が通りますが…これ以上はトピ主さまの迷惑になりますので、返信しません。

13 ID: yJqzfGpQ 2023/03/23

〜作目までの知識で書いてます みたいにワンクッション入れてもらえれば全然気にしないよ
メディアミックス多い長寿ジャンルだと大変だよね がんばってね

21 ID: y3di61Ep 2023/03/23

ポケモンか?
それで良いと思うけど星6ソロ安定してクリアできる程度には最低限やりこんでほしいし、過去作未プレイは絶対に言わない方がいい
私も含めて古参が超排他的なのでニワカは嫌われる
界隈がでかくて過去に色々あったのでキャラ萌え女オタは基本的に嫌われてる

23 ID: GJY7kNUW 2023/03/23

25年分追うのが大変なのは見てる側もわかるから最新作プレイだけで大丈夫だよ
(ただ古参に噛みつかれる可能性があるから自分の作品に関連する部分は網羅しといた方が平穏に活動できることは確か
黙っててもエアプや知ったかが作品通してわかっちゃうこともあるので。)
原作があくまでゲームなら漫画とアニメはノータッチでも問題ないと思う
ゲーム準拠とでも書いておけばOK

24 ID: トピ主 2023/03/23

ぼかしたんですが複数出ているそのジャンルです。
獣の方は絵を提示されたら名前を言える程度、人の方はプレイしていないソフトになると分からないキャラもいる程度の知識です。
書きたいキャラの関連するソフトに関してはプレイ済みです。なので大丈夫かと思っていましたが、どの程度プレイしていて知識がどのくらいあるかはプロフカードなどに記載するようにします。
最新作のストーリーはクリアしましたが個体値や厳選については調べ途中でまだまだ分からない・手を出していない状態です。

他にもご意見あれば書いてもらえると嬉しいです。

25 ID: トピ主 2023/03/23

まとめての返信ですみません。

26 ID: H1Qu0i2f 2023/03/23

全てプレイしなくても別にいいと思うけどな
トピ主が言ってるジャンルが私の想像してるのと同じなら、前にプロフィール画像(小学生女子とかがやるようなアレ)出回ってたけど、プレイ済のゲームに○してねって欄で数個しか○してない人結構居たよ
私は初代から最新作まで全てプレイしてるけど、最新作が初プレイです!みたいな人を見かけるとめちゃくちゃ嬉しい
創作もトピ主さんの創作するキャラが出るゲームをしてるなら十分だと思うよ

30 ID: ZF4wkhA1 2023/03/23

宝石系と金銀リメイクが世代で全ゲーム(レンジャーやダンジョン系含め)、アニメ、漫画持ってる人間の一コメントです。

>獣の方は絵を提示されたら名前を言える程度、人の方はプレイしていないソフトになると分からないキャラもいる程度の知識です。
見せたら獣全部わかる人嬉しい!キャラクターは関わりあるキャラを知っとけばより創作の幅が広がるとは思います。今スマホで出てるゲームがキャラ特化なので知るためにやるのオススメです

>最新作のストーリーはクリアしましたが個体値や厳選については調べ途中でまだまだ分からない・手を出していない状態です。
個体値厳選はレート対戦ガチ勢なら必須だけど二次創作...続きを見る

31 ID: mwBLgD4z 2023/03/23

いわゆる古参(ゲーム全てプレイ、漫画は某SPは全部持ってる)だけど新しくハマる人はいつでもウェルカムだわ
というか超クソデカ巨大ジャンルだから全部プレイしてるオタクとか通過儀礼的に世代のゲームだけやったパンピとかとにかくありとあらゆる層が居るし、だからこそ超クソデカジャンルなんだよね
誰々はいいけど誰々はダメとかただのいちファンなのに他人をジャッジ出来んわ

32 ID: mnUEQSsZ 2023/03/23

二次創作って、どこまでやったから二次創作していい、じゃなくて、ここまでやったから二次創作したくなった、だと思うので自分の見た(漫画・アニメ)・プレイした(ゲーム)ところまでやるのが普通だと思ってます
未履修が歓迎されないというより、未履修であることを声高に発言する人・未履修のままで構わないと思っている人が良く思われていないんだと思います

33 ID: Q31MLIZt 2023/03/23

多分同じ界隈です。
創作したいシリーズをきちんと履修しているのであれば、無理に全作をプレイしてる必要はないと思います。
勿論多くのシリーズをプレイしていた方がより妄想の余地が広がるので、自分自身が楽しくなると思いますが。
個体値や厳選などの要素は、一度やってみて自分に合ってればやり込んでみる~くらいでいいかと。

35 ID: 48Nm3qxd 2023/03/23

該当ジャンルにいますが、取り扱い原作ゲームを購入&クリアしていれば気になりません
以下、私見入りまくりです

◼️過去作→やってなければ、ほんのりにわか扱いするかも…。というよりは深い話をしにくくなる、という感じです。何か嫌ったりする理由にはなりません。ライトファンなんだなーと受け止めます
◼️やり込み厳選や対戦→やり込むかは人それぞれ。楽しいならやればいいんじゃない程度ですが、連戦していくとキャラと戦える・専用セリフ聞けるような場合はやってて欲しい
◼️スピンオフ漫画→あくまでスピンオフなので、半分別ジャンルみたいな扱いです。ちなみに私は漫画内の残酷な描写が受け付けず、地雷気味です...続きを見る

36 ID: Q8DMkrPg 2023/03/23

厄介な古参はどこにでもいるから触れないものとして、大抵の人はご新規さん歓迎すると思うよ~
私も長寿コンテンツにだいぶ経ってから参入したけど、履修してもしてもまだ未知の公式関連があるのは正直楽しかったし、周りの人は新鮮な悲鳴を大事にしてくれたw
正しい参入方法なんてどこにもないから、トピ主さんはゲームプレイしたりアニメ見たりしながら描きたいものを描いていってね!

37 ID: 0lPCeZjr 2023/03/23

私おばさん、未就学児時代から携帯獣シリーズやってきたけど未プレイかどうかは正直なんにも気にならない。
まぁ一人称ブレとかキャラの性格が意図せず剥離していたらその作品途中で読むのやめちゃうかもしれないくらいで。
発展させるという意味では公式にお金落とした方がいいのかもね。だからといってそうじゃない人に対してお金だったり知識マウント取るのはみっともないと思ってしまう。

ただ二次創作で他より光る作品が作りたいなら設定はよく調べた方がいいしゲームなり漫画なりを読んだ方が着想しやすいんじゃないかとも思うよ。でもなんだってそうだけど自分が興味あったりすることをちょっとずつ進めていけばいいだけでゲ...続きを見る

39 ID: IW48KyY0 2023/03/24

長寿ゲームジャンルに後から参入して…とりあえず前作シリーズのアニメ化を全部見た後に小説を一本書いたら、支部に投下後にすぐに古参の方から丁寧なメッセージで、小説内の用語の使い方の誤りを指摘されました。
一般的にはどう違いがあるのか分からない類の言葉でしたが、そのゲームの中では分けて使われてるとの事でした。

その方には、自分はまだまだ新参でゲームもプレイ中で認識が甘くて勉強不足で申し訳ないと謝罪したら、向こうも丁寧に返信してくださったけど、正直「めんどくさ…」と思いました。
なので、このジャンルでは交流も控えめで、現パロやIFパロでお茶を濁したり、「ふんわり時空です」で、深い原作ネタは避...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

インスピレーションが沸く画集のおすすめありますか? 私はみなhaむ先生やmeばち先生(ローマ字は伏せ字で...

物語の作り方がわかりません。 20代前半の頃に少女漫画雑誌に投稿していた経験があります。現在はアラサーで、二次創...

最近のWebオンリー事情どうですか ピ○スクのやらかしから数ヶ月たちましたが自ジャンルはマイナーカプ中心にちょこ...

絵描きが急に静止画MADを投稿したらどう思いますか? ジャンルは某ジャンプ漫画で過去に公式で静止画MADコンテス...

即売会での直接搬入は机の下に入り切らない場合等ありますか?またその場合どうなりますか? 大手ジャンルの字書き...

シャーペンor鉛筆で描かれた同人誌について。 紙に描いた絵を一度スキャンして、編集してから入稿しているのでしょう...

同人での友達作りが難しい理由は「普段出会わない階層の人と出会うから」に尽きると思いませんか? リアルの友達作りっ...

hnnmやnmmn界隈の方へ質問です。 X、プライベッター、サイト、ピクブラ等のうちどれを使ってますか? 参考...

特にイケメンキャラ系で、ターゲット層の年代が上がるほど絵柄の顎が伸びていくのは何故ですか? 10~20代の若い年...

古参に好かれる新規といやがられる新規トピが気になっての質問です。 古参が一人しかいなかったジャンルに新規で参入し...