創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: yUqOcnwL2023/03/24

地方住みでイベントになかなか参加できません。本を出すのもですが、...

地方住みでイベントになかなか参加できません。本を出すのもですが、一般参加もしてみたいです。それをTwitterで「一般参加でいいから行ってみたい」と何度か呟いていたら、マロで「行きたいアピールがウザイ。参加するしないは自分で決めろ」みたいなことを言われてしまいました。行けないから愚痴ってるのであって、わざわざマロで伝えるような事でしょうか?
行きたくても行けない理由があるし、Twitterの使い方なんて人それぞれですよね?それとも私が非常識なのでしょうか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: 1JKYNyrZ 2023/03/24

イベント参加してる人がみんな関東圏住まいじゃないし、たとえ関東圏でも地方並みに会場まで時間かかる人もいるからなぁ
マロで伝えるのは賛同しないけど、地方住まいだから行けないアピールを何度も繰り返されるのはお金と時間を惜しんでるだけと感じるかもしれない
来てくださいよって声掛け待ってるのか代行しますよって言って欲しいのかなとか個人的にもあんまり良い印象ないかな
一度や二度なら気にならないし、せめていいなー楽しんできてー!くらいのフランクさでいこうよ

3 ID: 495THNZq 2023/03/24

毒マロは問題だけど何度も言ってたらうざい

4 ID: Bi86CymY 2023/03/24

行きたいならいけよとは思う
マロ送るほどではないけどうざい

5 ID: imMQU0XY 2023/03/24

非常識ではないけどウザいのは事実

6 ID: gRMfQ8dy 2023/03/24

社会人ならイベントの一回くらいどうにかすれば行けるだろう思ってしまうので、行きたいと何度も言いながら行かない人はポーズだけで実際に行く気は無いのかなと思う
わざわざマロを送る方もどうかと思うけど、見てて鬱陶しい愚痴なのは確か

7 ID: MJSxFzNY 2023/03/24

行きたくても行けない理由はあるしTwitterの使い方は人それぞれだし毒送る方が100%悪いけど、何度も行きたいアピールされると行ける側は当て擦りされてるのかな?と思って警戒するだろうな

8 ID: JnEhqaRT 2023/03/24

もしかしたら「サーチケ余ってるのでいりますか?」待ちだと思われたとか?
何度も呟いてたようなので…

9 ID: beEPnYut 2023/03/24

「一般参加でいいから行ってみたい(鳴き声)」
に変更してみよう
鳴き声に文句言う人は変な人

10 ID: M4okCPsw 2023/03/24

いちいちしょうもないマロで毒づくほうがおかしい、というのは大前提で
トピ主さんがどんなトーンで行きたいけど行けない愚痴をこぼしてるかによるかなぁ?
「イベントいいなぁ、今は事情(資金、時間、家庭の都合等)でムリだけどいつか参加してみたい、するんだ!」みたいに前向きな印象がある人なら「いつか行けるといいね〜」って思う
「行きたいけど行ったことないし地方住みだしお金もないし本も作れないしブツブツ…」みたいに参加できない理由をあげつらってる感じだと「知らん!自分でなんとかせい!!」って受け止めちゃうかな
もちろんトピ主さんが後者だと決めつけてるわけではないです、念のため

38 ID: 3at1xzhP 2023/03/26

これ 何度もってのがそもそもウザがられやすいし、自ジャンルは東京住みの人ばかりですよね…いいな…遠征するお金も時間もない…東京に生まれたかった…田舎っていいこと何もない…みたいな人だとイライラする
大人なら自分のこと自分で決めてバシッとせんかい!!と思うので

11 ID: roLIgM4R 2023/03/24

使い方は人それぞれだしそれを見て相手がどう思うかも人それぞれ
マロは送らないけど行きたい行きたい何回も言う構ってちゃんはダルい

12 ID: fJS2Ga6s 2023/03/24

マロを送るのはさすがにやり過ぎだと思うけど、鬱陶しいと思う気持ちはわかるし、参加するしないは自分で決めろって意見には正直同意する

13 ID: 87a5VR9N 2023/03/24

行きたいなら行けばと思うし(自分は地方だけど行ってる)鬱陶しいけど、毒マロは間違ってる

14 ID: トピ主 2023/03/24

トピ主です。マロはやっぱり送り主の頭がおかしいですよね。行きたいけど仕事の都合で行けない、一緒に行ける友達もいない、そんな人って私以外にもたくさんいますよね。フォロワさんがイベント報告しても当て付けみたいなリプはしないし、本当に独り言のつもりだったから驚きました。イベント行きたいって呟いたのも、先月と今月合わせて10回も言ってません。進捗報告みたいな感覚だったのですが、ウザいと思う人もいるんですね…。

15 ID: qiP14Imx 2023/03/24

コメントしてる人たち、マロ送るのは悪いとは言ってるけど頭がおかしいとまでは言ってなくないか
進捗報告とただのお気持ちを一緒にされても困る

17 ID: M6bDr24f 2023/03/24

先月今月合わせて10回も言ってません、のニュアンスだとかなり多いんだけど、週1ぐらいでは言ってるってこと?
半年に1,2回だと思って読んでたからそれは多いし、うざいな〜特に最近リアルイベントが盛り上がってて楽しみにしてる人が多い中で何度もそんなふうに言われたらムカつく気持ちもわかる

18 ID: doSJqlZB 2023/03/24

レスの9割ウザいよっていってるのにそう思う人もいるんですねって強いなw
行けない呟きを進捗報告って言う意味訳がわからないし、もし人の進捗報告に混ざって発言繰り返してたなら本格的に嫌われかねないのでやめた方がいいと思う

37 ID: NjnBh4rm 2023/03/26

週一で言ってるのはさすがにうざい
知り合いにもこういう人いるけど誘われ待ちのかまってちゃんにしか見えないし関わりたくなくなる
一般でもサークルでも自分で決めて一人で行きなよ大人なんだからさ

16 ID: 3WhrRoKp 2023/03/24

先月今月合わせて5回ぐらい呟かれたら事情を知らない人ほどそんなに言うなら行けばええやん!!と思われてしまうかもね……オタク特にイベントに行くような人たちは行動型が多いから何回も言うと私いけないけどイベントには興味あるんです〜アピに見えるかも
イベント当日に会場の空気良いなー!とか呟くぐらいならなんとも思わん

19 ID: nVKW1Mak 2023/03/24

うざいと思う気持ちもわからんこともないが毒マロ送るのは非常識だし嫌ならトピ主の垢をミュートすればいいじゃんと思った。

20 ID: ljY2xIPt 2023/03/24

2ヶ月で10回たらずも言ってたらまぁうざい
とはいえ自分ならリムブロするだけなので毒マロ送るのは変な人
しかしそんだけ言ってたら行く人に嫉妬してるのかな都会住みの人ずるいとかいつか言い出しそうだなと思って避ける

21 ID: dPkv2SmX 2023/03/24

「行ってみたい」じゃなくて「行く」にならないのって何か特別な理由あるの?
自分が行きたいイベントがあったら仕事の都合つけて一人でも行くタイプで「行けそうなら多少無理しても行く」「それでも行けない場合はすっぱりあきらめる」の二択しかないから、行けないのがわかってるのに「でも行きたいな〜行きたいな〜」っていつまでもグダグダ言う感覚がわからない
月に5回もそんなこと言ってる人いたらリムかミュートしちゃうな

22 ID: v2GzskaM 2023/03/24

イベント行きたいがどうのこうのではなく同じ内容のちょっとネガじみたツイ何回もされると流石にもう聞き飽きたとは思うかな、ミュートする

23 ID: OmBPd4El 2023/03/24

トピ主の返信に驚いた
賛同者が得られなくて残念だったね、自分の感覚がちょっとずれてる事に気付いた方がいいよ

24 ID: beEPnYut 2023/03/24

>先月と今月合わせて10回も言ってません

例えば、月に5回くらい「頭痛が」と呟いている人がいたら「病院行け」「薬飲め」って思いませんか、トピ主さん

イベントに行けない事情があるのはわかりますけど、正直それは多すぎると思う
たしかに鬱陶しい
マロはちょっと違う気もするけど
ミュート推奨だ

25 ID: F68TkB5E 2023/03/24

あるミュージシャンが「ライブの告知に応援リプつけてくれるのは嬉しいけど、行きたいけど行けません!ってコメントはすごく萎えるのでやめてほしい」ってツイートしてすごく話題になってたのを思い出した
行きたいけど行けない~って、言ってる側はいっちょかみして盛り上げてるつもりかもしれないけど、参加する側にとっては意欲がそがれる場合もあるんだよね

26 ID: EXFrx9WV 2023/03/24

私関西だから東京のイベントは中々行きにくい
だからイベントで東京行くのは年に2回くらいだよ

トピ主の気持ちはよくわかるけどTwitterで平和に波風なくいきるコツは自我を感じさせないことだから批判炎上上等!私は私の生きたいように生きる!ってメンタル強めにいくのがしんどいならネガティブな話題は避けるのが吉

27 ID: XhHzuBFQ 2023/03/24

飛行機の距離の地方住みだけど15年前、
初めてジャンルオンリーに一般参加した。
一人参加だったけど、
同じ時期に参入した人と会場で一緒になり
中抜けして昼ご飯食べに行ったり
憧れの描き手さんに挨拶できたり楽しかったよ。
何とか都合つけて参加してみればいいのに

28 ID: AM54qGOB 2023/03/24

トピ主の年齢にもよるかなぁ。おばさん年齢なのに地方住みで行けない言ってるならウザい。この人頭おかしい乞食なのかな?って思ってしまう。
いい年したおばさんが電車乗れない、お金ない、時間ないでずっと行きたい連呼してるの想像してみたら?かなり地獄絵図なんだけど。

29 ID: M4okCPsw 2023/03/25

10回は多くて草
詳しく書いてないから分からないけど、仕事の都合と一緒に行ける友達がいないことが主な理由?
よほどの僻地住みでなければ有給でも何でも使って日帰りででも東京行けるよ
一人参加なんて珍しくも何ともないし
「絶対に休みなんか取れないの!誰かと一緒じゃないと行動できないの!!」ってタイプならもう仕方ないけど、現状を変える気も受け入れる気もない人とは関わりたくないからミュートだな、自分なら

30 ID: O53hYZ4i 2023/03/26

「休みが取れない・仕事が忙しい」⇒わかる・そもそも土日休める仕事ばかりじゃない
「一緒に行く友達がいない」⇒?? 子供じゃあるまいし、一人で行動できんの? 現地でフォロワーとでも合流すればその時点でもう「一人」じゃなくなるんだし

人それぞれに事情があって、大人年齢の方がかえって家庭の事情やしがらみで出かけづらいとかよくあるから、たまの愚痴ツイは普通に許容できるけど、理由が「一人じゃ東京行けませぇん」だったら「はぁ??」と思ってしまう

31 ID: Ho5QukXI 2023/03/26

口に出さないだけでマロ主と同じことを思ってる人はたくさんいると思うよ
実際にマロを送っちゃうのはよくないと思うけど
仕事で行けない・一緒に行く友達がいないって人はトピ主以外にもいっぱいいるだろうけど
仕事の都合つけて一人で参加してる人だっていっぱいいる
本当にイベント行きたいなら自分から行動しないと一生行けないよ

32 ID: rQVwFoh9 2023/03/26

それは毒マロだけど、何回も言ってたら内心うざいとは思ってしまう。でも「この漫画買いたいなあ」と何度も言ってて買わないというパターンでも、そんなに欲しいなら買えよ……なんなの?と思うので、別にイベントだからとか関係なく、やりたいならやればいいのになんなんだろうこの人、というイライラ。

33 ID: sSWvMLDP 2023/03/26

マロ主も田舎から頑張って参加してる人なのかもね
このトピを見ても、上京してる人のほうが厳しい意見出してる気がするし
私は都内住みだから簡単に行けるけど、そうじゃない人のほうが多いことを知ってるから愚痴に対してムカつくとか思わないよ
田舎に住んでると東京へ行くまでにも飛行機や新幹線の予約して荷造りだって必要だと思う
日帰りだって難しいだろうし
経済的、時間的ハードルが高すぎるのでその手の呟きをしても仕方ないよ

34 ID: rQVwFoh9 2023/03/26

確かにそうかも。自分は福岡住みの時、夜中に飛行機乗って土曜イベントで夕方飛行機帰りとか、朝早く新幹線で日帰りとか普通にしてたので(もちろん一人だし)、それが難しくてできませんって言われても、「なんで???」って思う。土日休みが絶対もらえない仕事なら気の毒だなあと思うけど、飛行機や新幹線で移動なんで無理……一人じゃ……って言われても、え?大人だよね??ってはてなマークが浮かぶだけ。

35 ID: XhHzuBFQ 2023/03/26

27でコメントした者だけど
家族と住んでて内緒で同人やってるとかだと 
遠征にさらにハードル上がるのはわかる

一人参加が心細いとかなら知らん

36 ID: HGMrgWZj 2023/03/26

確かにマロ送った人は地方住みで都合つけて遠征してる人かもね
私もそうだからトピ主みたいなツイート見たらじゃあ行けば?としか思えない
でも都合つけて年1、2回だから東京住みでちょっと行こうかなみたいな感覚で行ってるツイート見かけると内心妬んでるから、したくてもできないことをできる人への羨みはわからなくもない

39 ID: er78W9uv 2023/03/26

子育て介護持病仕事とかでどうにもならない事情は分かるが、だとしても二ヶ月で10回足らずは目につくかな。ネガティブな内容を見るのは1度や2度で充分。「どうにもならんことは割り切れよ」と思う。
Twitterで何呟こうが自由だけど、他人に呟きを見せてる以上は周りからあれやこれや思われることからは逃げられんよ。かと言って、マロで言うのは間違ってると思います。

40 ID: sTQ5CrZ2 2023/03/26

地方コンプに限らず金ない、土日休めない、激務、容姿コンプ、学歴コンプ、絵や文が下手とかはね…特定の人と共感して盛り上がるのはかまわないけど、独り言で繰り返すとコンプを頑張って解消しようとしてる(解消した)人にイライラされるからやめたほうがいい

41 ID: XsH9hRS0 2023/03/26

地方在住、オタク友だち無し、土日仕事、イベントはサークルどころか一般参加もしたこと無かったけど、職場には何ヶ月も前から休みたい旨を伝えてイベントの予習もしっかりして初めての同人誌作って一人でサークル参加して楽しい思い出を作ったので、トピ主みたいな人見ると言い訳ばっかで行動しない一人じゃ何もできないだらしない大人なんだなぁって思いまーす

42 ID: 2zxeDTVu 2023/03/26

焼きマロは論外だから置いといて、自分は行きたいから時間とお金作って沖縄から年2回行きます
「行きたいなら行けばいいのに」としか思わないからトピ主は普通にウザい

43 ID: Vl56vJXg 2023/03/27

33コメさんの意見が的を射ていると思った
私は田舎じゃなく大阪の人間だけど、ぶっちゃけ東京は遠いと思ってるし、諸事情により必ず日帰りで帰らないといけないので新幹線一択で金もクソ掛かる(往復28000円前後)けど、マイナージャンルの数少ない本や数少ない推しカプや推しキャラのグッズが欲しいから、朝2時か3時くらいに起きて、始発で地元の電車経由で新幹線に乗って東京のイベントに年数回行ってるから、トピ主みたいな奴を見ると、グダグダ抜かしてないでさっさと行けやカスって思っちゃうかもね
まあ毒マロ送り付けるのはそもそもマロの規約違反だからアレだけど、正直送り付けたくなる気持ちはわかる

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

ちょっと教えてください。 便乗みたいにブロック関連トピで申し訳ないんですけど純粋に意見がほしいです。 私は...

公には発表しないで、身内に見せるためだけに作品を作ってる人いますか? またそういう人は身内だけで満足できなくなっ...

アンソロ参加経験のある方に質問です。 参加したアンソロジー本は手元に残してますか? 今まで相互とのお付...

エグめの作風でもガンガン交流していいんでしょうか? 主は、死ネタ、バドエン、攻めの女体化、ショタ、達磨など ...

今のCPにハマって二年超。そろそろ短編のネタ切れになってきました。 字書きです。現在、原作は終了したけど賑わい続...

仕事が激務で残業ありありの疲れた社会人の方達は何の時間を犠牲にして創作活動をしていますか? 只今昼休み…まだ...

著作権譲渡について。 企業からのDL漫画の作画依頼がきましたが、契約内容に不安を感じます。 著作権譲渡と著作者...

かけ離れたジャンル以降について。 現在女児または百合系統の界隈にいるのですが、同時進行で女性向けジャンルにハマり...

ブロックやブロ解した時ってどんな時ですか?ブロック・ブロ解した体験談を教えて欲しいです。 私にマウントを取っ...

プロット用ノートについて 字書きです。小説を考える時、まず漠然としたメモをアナログでノートに書いて、それから...