創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 4kXDSnOA2021/01/30

同人誌って装丁<中身じゃないですか? このご時世なのでサークル...

同人誌って装丁<中身じゃないですか?
このご時世なのでサークルさんの通販で同人誌を買うことが増えてきました。
そんな中、好きなサークルさんが始めた通販での装丁アピールにもやりとしました。
通販の説明が「オールキャラでわいわいしてるマンガです。 本文○ページ 表紙の紙は~加工は~遊び紙は~」という感じで内容についてほとんど説明がなく、装丁のことばかり書かれていて萎えてしまいました。
装丁も大切ですし、こだわるのが楽しいのもわかります。こだわった分語りたくなるのもです。
けど、同人誌って内容が大切じゃないですか。
どんな内容の本なのかが一番買うときに知りたいことじゃないですか。
とくに地雷がない人間ですがこの説明ではどんな本かわからず、萌えるポイントがあるかわからない本をわざわざ通販するのもと買うのを躊躇いました(サンプルもあちこちのページからコマを抜き取ったものでストーリーがわかりませんでした)
別に装丁で買う本を選ぶことってあまりないと思うんです。好きだと思ったらコピー本でも高い本でも買いますし(イベントで目は引きますが)
サンプルがあるとはいえどんな話の本なのかよりどんな装丁オプションをつけたのかをつらつらと並べられても魅力的に見えませんでした。
ここまで本の内容に触れないと「アピールできるのが装丁しかないの?」とさえ思います。
装丁をこった同人誌はもちろん好きです。
内容に合わせた装丁は本の世界観が増します。その分値が嵩んでも喜んで買います。
でも、この方の本はありきたりなオールキャラ本だったり、R18カプ本でも流行やうまい人を参考にしたままなマンガです。
そんな中身もページ数も薄い本(モノクロです)で毎回最低でも1000円を提示されると買い手にお金を出してもらって装丁遊びをしているように見えて仕方がありません。
(きっと本人は中身も装丁もどちらもこだわって作っている気だとは思います)
個性はないと正直思っていましたが、規模の小さなジャンルの数少ない同人誌だからと買っていました(今まで通販はなしでイベントのお品書きでは装丁語りはされていなかったのでモヤモヤが少なかったのもあります)
でも、残念ながらもう買いません。
個人の勝手な感想でしかありませんが「もっと中身に力を注いでほしい。中身で購入意欲を誘ってほしい」と思ってしまいました。
(装丁に力を入れるのは悪いとは思っていません。内容がおざなりでモヤモヤしたという勝手な買い手の愚痴でした

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: iTL1Opqh 2021/01/30

ごめんなさい、あなたのご意見にもやりました。
装丁含めて創作であり同人活動です。
作者のかたがどちらに力を入れてどちらをアピールしても作者の自由です。
極論ですが、白紙で装丁を凝らした本を出したって良いのです。
そしてお値段もいくらにしようが作者の自由です。
あなたには買わない自由があります。だから気に入らない、納得できないなら買わなければ良いのです。
ありきたり、おざなり、中身もこだわってるつもりだろうと書かれていますがかなり失礼ですよね…?
そう思うなら、それが見抜けなかった(ご自分に合わないサークルを買い続けた)あなたに問題があるのではないでしょうか。

ID: xDjJ8Oef 2021/01/30

せっかく作る本なのですから、いろんな装丁で作りたいと思うものです。一生懸命原稿を書いて、自分のお金で作った本をそこまで貶すのは如何なものでしょうか。
日頃からその方の描いている物を無意識に見下しているから、そのような不満が出ただけでは?
不満があれば買わなければいいだけでしょう?お客様目線もここまでくれば呆れます。

ID: siAutjCk 2021/01/30

同人誌って書き手の趣味の塊の産物みたいなものだから……。
その作者にとっては内容より装丁を見て欲しいからそんなアピールになったんだと思います。だから内容もおざなりなんですよ。
内容がいまいちなら買い手もそんなにいないのではないかと思います。

ID: C6c309hR 2021/01/30

どっちの言いたいことも分かるわって思いました。
トピ主さんとコメントされた方で、思い浮かべる像が違うんでしょうね。

自分の今ジャンルには、いわゆるジャンル自分の人が結構います。ジャンルやカプが好きなんじゃなくて、ジャンルやカプを好きな自分を見て欲しいんだと見える人です。本を作っても、その本を作るまでの背景についてや、萌え語りと見せかけて自語りが多くて、作家活動をしている自分に酔ってるんじゃない?と思ってしまうこともありました。
そういう人を見ていてうんざりした気持ちが前提としてあったら、膨らんでいってトピ主さんみたいな気持ちになることがあるのは分かります。

一方で、嫌いだからそ...続きを見る

ID: PUy0eNqT 2021/01/30

かなり厳しめな意見がついてますが、そのサークルさんは宣伝の仕方が異様に下手だっただけなんじゃないかな〜と思った者です。
確かに買う側が求めてる情報は内容についてですし、そこがいまいち分からなくて買いづらい…となること自体は決して非難されることではないです。
ですからトピ主さんが不満に感じた点について、問題があるとか呆れるとか言われるほどではないと私は思います…

ただ、書き手の自由であるはずの同人誌で、サークルさんを責めるような書き方してしまったのがよくなかったですね。そこは反感かわれても仕方ないですよ。
「好きなサークルさん」なのに、内容がありきたり〜とか、そこまで言う…?とも思い...続きを見る

ID: v0cT7Ieo 2021/01/30

私はサークル側の人間ですが、トピ主さんのお気持ちよくわかりますよ
私やトピ主さんは
「装丁(や割増し)なんて作者の自己満足、あくまで作者にとっても読者にとっても主役は本文。
 自己満足部分に買い手を突き合わせるのは申し訳ないから赤字でも値段は相場通り。」
というタイプの考え方ですが
「同人誌は自己表現!装丁まで込みで私の作品!私の世界を堪能して!」
というタイプの人もいるでしょう。それなら二次創作ではなくオリジナルでやれよ……と思いますが。
というか、元々は建前かもしれませんが二次創作には前者の方が多かったように思うのですが
最近は買い手側を「お客様気取り」と揶揄し、自分の都合...続きを見る

ID: 41S2yPLn 2021/01/30

トピ主です。
みなさんコメントありがとうございました。
こういう所でしか出せない本音なのですっきりしました。お付き合いありがとうございます。
サークル側の方からは怒られるしかないと思っていたので共感して頂いて驚きました。
「ジャンル自分」や「自分の都合を重視する「サークル様」に感じていたもやもやはこれだと思いました。
装丁も内容も価格も宣伝も同人誌をどのようにするかがサークルさんの自由なのは承知しています。
「中身で購入意欲を誘ってほしい」と思っていますが買い手が購入しやすいようにサークル側は100%考慮しろとも思っていません。
こちらも「買いたい」と思えば買いますし、「買わない...続きを見る

ID: pTs3xei0 2021/01/30

私は作り手の人間ですが、だったら買ってもらわなくて結構ですって感じです。
ROMの人って同人誌を一般書籍かなんかと勘違いしている人が多いですよね。あなたの地雷なんか知らないし、こっちは印刷代もサンプルも全部自分で準備してるんですよ。自分が読みたい本を作る中で、他に読みたいという人がいるからその分も刷ってるだけです。その内容や、本を作る上でサークルが気合を入れた点が気に入らず、自分にとって分かりやすくて見やすくて便利なサンプルや同人誌じゃないのが嫌でモヤモヤするなら、文句を言わずに単純に買わなきゃいいんじゃないですか?
相手と齟齬があると感じたら、相手に対して不満を抱く前に自分が受け取り...続きを見る

ID: Mwj7qiR3 2021/01/30

オフ活動をしている立場の人間ですが、中身の伴わない特殊装丁本にもやもやしたこと何度もあるのでとても共感しました。
サークル側の自由であることは100%承知ですし、私も特殊装丁やデザイン委託をした本の頒布価格をいつもより高めに設定したことがあります。
ですが朱塗りのお重の中身がコンビニおにぎり1つだったらがっかりしますよね……おにぎりでもお重に見合った高級具材のものであればまだ納得できます。
二次創作の同人誌を買いに来る人ってご飯を探してるのであってお弁当箱を探してるわけじゃないことが大半だと思うので、なんだかなぁ……と感じるのは何もおかしくないですよ。
釣り合わない豪華すぎるパッケージ...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

都内で行われたイベントやショップの購入特典(無くなり次第終了)を二次創作用のSNSにあげるのは辞めた方がいいでしょ...

多忙アピールを繰り返すアンソロ主催について、率直にどう思いますか? 夏に頒布予定のアンソロに参加するのですが...

字書きさんに質問なのですが、フォロワーに海外の人はいますか?

新刊原稿を孤独に頑張ってる人! 同人誌は自分の為、比べる必要無し、とわかっているけど、新刊楽しみとか待ってるって...

R18の同人誌を買った時、修正が白抜きやライトセーバーだったときがっかりしますか? 商業BLをよく読むオタク...

ビッグサイトでのイベントの日、地方で前泊じゃない方は何時に家を出ますか? 類似トピックが見当たらず気になった...

規模の小さい垢でマシュマロを設置するのは変でしょうか。。   自ジャンル自体は人がそこそこ居る界隈なのですが、...

在宅で無理なく出来る絵の仕事を探しています。 長らく正社員として勤めていたのですが昨年パワハラに合い現在うつ...

絵描きより字書きの方がオタクとして息が長いと思いますか?もちろん人それぞれだとは思いますので皆さんのいけんをききた...

年齢制限表記で迷ってます。二次創作です。 10ページ以内のコピ本を出す予定なのですが、内容がベッドイン〜前戯直前...