創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: Cybz6o2I2023/03/28

メディバンで小説本文の原稿作成をしたことのある方いませんか? ...

メディバンで小説本文の原稿作成をしたことのある方いませんか?

相互さんに誘っていただいたペーパーの原稿がPSD指定でした。
指定印刷所さんのテンプレもPSDとPNGのみでした。

wordで原稿作成→PDF保存→PSDに変換…という手もあると思うのですが、テンプレをなるべく使ってほしいと言われたのでやり方を模索しています。

メディバンペイントで小説本文の原稿を作成しようと思うのですが、二段組等は問題なくできるでしょうか。

ネットで検索してみたのですがデザイン表紙の作成記事は見つかるのですが本文作成については見当たりませんでした。

メディバンペイント自体もこれから触ってなんとかできないかやってみるところです……もしご存知の方がいましたらご教示いただけたら助かります。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: F3cghaER 2023/03/28

wordで原稿作成→PDF保存→PSDに変換して、もらったテンプレートを下にして結合したらいいのでは?

4 ID: トピ主 2023/03/28

ありがとうございます。
どうにもならなかったときの最終手段ですね…。
変換をすることで上手くいかない点が出てしまわないか怖いので、できれば最初からテンプレが使える形を模索したいです。

6 ID: F3cghaER 2023/03/28

メディバンじゃなくてフォトショで小説でググってみたら?

7 ID: トピ主 2023/03/28

トピ主自身、フォトショをもっていないためそちらでの作業は想定していません…すみません。

8 ID: h4Q0rId9 2023/03/28

フォトショは体験版もあるよ

9 ID: F3cghaER 2023/03/28

いやだからそうじゃなくて、メディバンもフォトショも同じイラストレタッチソフトなんだから、フォトショで出来ることは大概メディバンでも応用きくでしょって言ってんの
てかやり方わかんないならここじゃなくて他の小説参加者に聞きゃいいのに

10 ID: A74Zq8J1 2023/03/28

9コメ、~って言ってんのって、言ってないのに声デカだな
ガミガミ言うなら別トピ行けよ

11 ID: F3cghaER 2023/03/28

A74Zq8J1こそアドバイスも何もせず文句言いたいだけなら別トピ行けば?
こっちは一応アドバイスしてるけどA74Zq8J1は何の役にも立ってないじゃん

3 ID: 0kshpJLC 2023/03/28

ペーパーで小説本文でなおかつ印刷所に入れるっていう状況がよくわからないんだけど、短文ならスマホに縦式とかのアプリ入れて作っちゃったほうが早いんじゃないかな
段組みとかも細かく設定できるし確かPNG出力も対応してたと思う

5 ID: トピ主 2023/03/28

ありがとうございます。
私以外にも参加者がいるため、数ページのペーパー冊子になる予定です。
部数もそれなりに刷りたいようで印刷所に頼む形になりました。
縦式で作った本文をpsd変換でもいいのかもしれませんが…まずはテンプレをそのまま使える形を模索したいです。

13 ID: NsdTb9uD 2023/03/28

ID違うと思うけどコメ主です
テンプレ利用はPDF変換のフリーソフト使ったらPNGに出来るけど、印刷用に出力されるわけじゃないので絵描きに頼んで貼り付けてもらうのが一番ベストかも

12 ID: fGglebH3 2023/03/28

https://products.aspose.app/words/ja/conversion/word-to-png

Wordをpngに変換して、それをテンプレに貼ったらどうかな。今手元にWordがないから試せなくてごめんね。

14 ID: P05VCnl3 2023/03/28

完成してる本文データをテキスト入力で流し込むだけならなんとかできるかもしれない ページ数が多かったり書式設定をこだわりたいならちょっと厳しいかもね 経験者じゃなくてごめん がんばれ

15 ID: El0P3uyH 2023/03/28

画像処理系ソフトのテンプレなんてピクセル数と表現色、保存形式だけなんだから、トピ主は大人しくPDFから書き出した画像をテンプレに貼り付けて提出しろ

16 ID: QLAC2sSt 2023/03/28

Wordや縦式で塗り足しありでpng出力して、メディバンからテンプレートに貼るくらいしか思いつかなかった
ただそのやり方だと、解像度とかアンチエイリアスとか字書きにはよくわからない面倒くさいなにかに引っかかってしまいそうなので
他の字書き参加者とどうするか相談したり、取りまとめする人(字書き?絵描き?)とちゃんとすり合わせしたほうがいいかなあ…メディバンは目次作る時くらいしか使わないからうまく説明できんでごめん

17 ID: oi8B3SHM 2023/03/28

PDFで受けてくれる印刷所探したほうが早くない?

やろうと思えば出来るけど、
2コメのやり方が一番無難

19 ID: MSCI7hFi 2023/03/28

小説メインで絵も描く両刀の者です
「GIMP」というフリーの描画ソフトがあるので、それを使ってPSDファイルを開けます
フォトショの機能制限版のような感じで普段からフォトショやエレメンツに触ってる人なら直観的にわかるかと思います
Wordと違って即二段組ができるわけでもないので、テンプレファイルがあるならそれを利用していく感じになると思います

20 ID: bB1LdWOP 2023/03/28

メディバンで出来ると思います。

①印刷所から貰ったファイルをメディバンで開く。(開く時に指定の解像度とサイズかどうか念のために確認しておくと良いかも)

②おそらく水色線でトンボの表示される空の本文データとなっています。
その確認が出来たら、二段組のテキストボックスの雛型を作りましょう。
メディバンのテキスト機能は本来短いセリフ用ですから、テキストボックスへの流し込みによる自動改行がなかったかもしれません。
ですから本文をそのまま流し込むと、改行なしで形が崩れるので、あらかじめ原文を文字数を整えて改行しておく方が良いと思います。
あるいは段組みの下にさらに下書きレイヤーで書出...続きを見る

22 ID: bB1LdWOP 2023/03/28

原稿を一度ワード等で段組みまで整えて、改行を入れてから段ごとにコピペして貼っていくとよりスムーズかもしれないですね。
珍しい手段だと思いますので、口頭であれこれ聞くよりも、サンプルページを実際に作って提出してみての形での主催への確認が大切かなと思います。

21 ID: p3v4Mjtq 2023/03/28

理論上できます。
ただし、メディバンは文字を組む機能はありませんから、そこはトピ主が努力して1行ずつ調整するしかないです。

23 ID: p3v4Mjtq 2023/03/28

ツールを知ってるものからすると、「エクセルでイラストを描きたい」と言ってるみたいな質問なので、まずは使おうと思ってるソフトを使って一枚本文画像を作ってみたらどうですか?
やったこともないツールも知らない人に、あなたのやろうとしている行為のハードルを説明するのは無理ですよ。

24 ID: r9oT517k 2023/03/28

誘ってくれた相互さんに、PSD対応のソフトを持ってなくて字でうまく出来るか自信がないって素直に相談した方がよいのではと思います。
PDFならまだしも、字書きにPSD指定はなかなか厳しい。
PDFからPSDに変換は出来そうであれば、それも含めて相談でいいと思います。

25 ID: lr3KMbq0 2023/03/28

小説本文のテンプレートがPSDとPNG配布のみとは思えないので、テンプレートに固執する必要はないと思います。
PNGでテンプレート配布しているおた○らぶさんのものを確認したところ、実寸+塗り足しの枠が表示されているだけでした。
また、栄○さんが配布している小説本文のテンプレートはPSD形式は組版なし(実寸+塗り足し枠のみ)、word形式は組版ありです。

イラスト+小説の合同ペーパーで、ほかにも字書きさんが参加されるのであれば、上記のテンプレートに統一することよりも組版を統一したほうが仕上がりが綺麗です。
私が知る限り、大半の印刷所はPSDとPDFの混合入稿が可能なので(「○p-○p...続きを見る

26 ID: ICQhtJTX 2023/03/28

PDF⇒PSD変換を使わないのであれば、20さんの言う段ごとにテキストボックス作って流し込んで、縦書き設定にして調整する方法ですね。
禁則処理とか思い通りにならなかったりもするでしょうけど、ある程度割り切るしかないでしょうね。
あと、ルビとかはかなり難しいかなと思いますが、文字を並べるだけなら大丈夫かと思いますよ。
なんにせよまずは主催に相談してみては。

27 ID: MIkq4X0l 2023/03/28

25も書いてる通り、テンプレ不使用でも印刷物の基本に沿ったデータが作れていたら印刷はできます
どこの印刷所か書く方が「何々ならpsdじゃなくても入稿できるよ」って情報集まりそう

28 ID: EFClvdyO 2023/03/28

主催がPDF扱えない(見れない)環境かもしれないじゃん……

29 ID: MIkq4X0l 2023/03/28

PDFを見るためのアクロバットリーダーは無料でpcにもスマホにも入れられるよ
GoogleドライブからPDFを見るのもpcスマホ無料でできる
ついでにブラウザを使って見るやり方もある これもpcスマホ無料

30 ID: nrA4FaPE 2023/03/28

一週間くらい前に字書きって当たり前のようにPDFで原稿寄越してきて腹立つって絵描きがぼやいてたけどこういうタイプの人か
主催がPSDがPNGでデータくださいって言ってるんだからそれに従えよって思うわ

34 ID: FPGq6g7C 2023/03/28

nrA4FaPE
当然のようにって、最初からPSD形式のファイルで二段組みはハードルが高すぎるというか、ほぼ無理だろ
試してみたらいい
小説に理解のない絵描きがしゃしゃって適当なこと抜かしてばかりで見ててうんざり
何が従えよだ
ぼやいてる主催も理解してないんだろうな

32 ID: ejHpUJ63 2023/03/28

25さんの方法に近いけど、どうしてもPSDなら
Wordか縦式等でPDF原稿作成⇒PNG変換⇒メディバンでテンプレに貼付 が手数としてはまだマシだと思う
https://pdf2png.com/ja/

33 ID: G5wKy7E2 2023/03/28

印刷所に相談するのが早いかも

35 ID: El0P3uyH 2023/03/28

前にも類似トピあったけど、字書き排除するためにPSD縛りにしてる可能性は無いのかな?
下手に主催に聞いて「空気読めよ」となるリスクがあるなら気の毒だね

36 ID: 5eJZAB4E 2023/03/29

誘っていただいたって書いてあるし、さすがに字書き排除目的ではないのでは…?
ちゃんと読みなよ

37 ID: El0P3uyH 2023/03/29

読み直したら誘われたって書いてあったわ ごめん
自分両刀だからどの保存形式も馴染みあるけど、片方専門だと(特に字書きが画像処理系ソフトを使う時)苦労してるのをよく見る印象

排除リスクないなら主催に確認が一択では?
主催によっても負担のかからない方法が違うことあるよ

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

大人のデートについて質問です わたしは地方住み大学生で、自カプは都内在住アラサー社会人で金銭的に余裕があるキ...

オタクの人たちが悪い意味で使う「消費」ってつまりどういう行為を指すんでしょうか? たとえば一枚のキャラクター絵を...

萌ネタツイを絵にして貰えたと思って、RTして「かわいい〜!!!」ぐらいの短いエアリプをしたところ無視されました。 ...

小説同人誌の表紙のロゴデザインについて質問です タイトルロゴのデザインを考えているのですが、タイトルの文字の周り...

オン専でオフ本は出さないけどwebオンリー出てる人いますか? 今度自カプでwebオンリーがあります。私はオン専の...

ケンカ別れした人から再フォローされたり創作物にいいね・ブクマ付けられたらどうしますか?(。•_ก)

表現被りについて字書きのみなさんに質問です。 自カプがサッカーをする描写の中に「グラウンドは緑の海だ」という...

初投稿です。 いくつかジャンルを渡り歩き今はそこそこ大手ジャンルで字書きをやっています。 今は壁打ちで少しずつ...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《178》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

Xで成人向け一次創作BL漫画垢を作り活動していますが もう一つ垢を作ろうとしています。 健全一次創作BL漫画と...