創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 8lOd3nS02023/03/30

限界集落で1人で創作してる人、どんな感じで活動してますか? ...

限界集落で1人で創作してる人、どんな感じで活動してますか?

最近ハマったカプABがあり、作品を投稿していますが、驚くほど人がいません。創作者は見渡す限り主1人です。ROMも自カプにはいなさそうです。シブの閲覧もブクマも極小、ツイも無風です。早くも心が折れそうです。
ジャンルは小規模ですが他カプには創作者がいて、BCが圧倒的人気、次にACです。

ツイは相手左右違いの新規アカにいきなりフォローされたらいやだろうなと思って、図らずも壁打ちになっています。フォロイーもフォロワーもいないので、萌えツイも1人でなんかぶつぶつ言ってる人になっちゃって、誰も見てないのにコレどうやって宣伝するんや…と途方に暮れています。
壁でもコツコツ作品上げ続けてたらいつかはROMでも現れてくれるのでしょうか…

限界集落を開拓して豊作にした人の成功談聞きたいです!
または主と同じように1人で創作してる人、どうやってモチベ維持してますか?自カプを広めるためになにか工夫してることはありますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: 4JNaz3Rj 2023/03/30

ジャンル自体が限界集落で自分しか創作していない字書き
支部の閲覧数は極小レベルで地味に増えてはいるから読んでいるROMはいるっぽいけど、いいねもブクマもまず来ないから存在は全然認知できない

>限界集落を開拓して豊作にした人の成功談
こんなのあったら自分も聞きたい
それこそインフルエンサーになり得る人に見つかって気に入られてRTされて広まって、大勢の人が押しかけて軒並み気に入られるという奇跡でも起きないと無理だと思う
自分の腕前を上げることは努力次第でできるけど、それがインフルエンサーや潜在的ROMの好みに合ってRTされるかは自分ではどうしようもないし

>どうやってモチベ維持...続きを見る

8 ID: トピ主 2023/03/30

ジャンル自体が限界集落って言葉に泣いた…
がんばって…
きっとコメ主さんはそのジャンルのROMにとっての唯一神だよ。

やっぱりこの限界集落を開拓するには奇跡が必要だよね…
こんな寒村をインフルエンサーが通りかかる可能性はなさそうだけど、もしかして年単位で開拓してたら、原作メディアミックスとかで二次が爆発的に増える!なんて奇跡が起きたりする…かも……?

モチベは自作か!
トピ主は自萌えできないんだ…でもROMの萌えツイすらないから自給自足するしかない…できることなら自作を書いた記憶を消して、他人として自作に出会いたいよ…

AかB単体で好んでる人か箱推しの人、存在するか深...続きを見る

3 ID: ozSTZqfb 2023/03/30

これ、私も知りたい…!ジャンルオンリーワンの漫画描きです。古参はだいたいオフから撤退済みで、小説で別カプの人だけ3人くらいいて仲良くしてるのが見える限界集落。
新規で一人だけ漫画の上にカプまで違って、フォロワー0の完全壁打ち状態。ど、どうしたらいいのー!?ってなってる…。本出したいけど1冊も出ないんじゃないかなみたいな。
解決策出せなくてごめんね…

4 ID: ozSTZqfb 2023/03/30

モチベについてだけど、見てくれる人がいなくても自分が描いてて楽しいのが大きいかな、やっぱり。
推しカプの本を何よりも自分が読みたいから…

9 ID: トピ主 2023/03/30

古参がいたということは、かつてコメ主さんの集落には人がいたってことかな⁈ コメ主さんの作品が呼び水になって再燃する人たちがいるかも…!

トピ主は字書きだけど、漫画のほうが集落通りかかった人が読んでくれそう!むしろ同じジャンルだったら別カプだって読んじゃうかも。
でもフォロワー0だと通りかかる人がなかなかいないよね…いいねとかブクマとかしなくていいから、せめて通行人がほしいよね…

自分が描いてて楽しい!まさにそれ。トピ主も自カプ書くのが楽しいっていうのだけを拠り所に創作しているよ。
レスありがとう。コメ主さんの集落に幸あれ!

5 ID: VD5On4Co 2023/03/30

人がいない所で壁打ちってよっぽど絵馬じゃない限りかなり悪手だと思うよ
古ジャンルのマイナーカプを局地的に復活させてた人いたけど、推しキャラ中心に関連カプの人と片っ端から繋がって仲良くなる→布教しまくる→創作者1から5、ROM50くらいになる このへんからようやく壁打ちとか厳選が出てくる感じ
このカプはその後人気だった古参が戻ってきて賑わってたけど、最終的には固定気味の人が暴れて解散
最後に固定の壁打ちが残ってたみたいだけど興味ない人だったので今どうなってるか分からない...

10 ID: トピ主 2023/03/30

遠い道のり…!そして悲しいエンディング…!

トピ主は絵馬どころか字書きなんだ。きっと絵師の1000倍くらいの努力が必要だよね…

ジャンルにB受けがゼロだから、左右固定に配慮して自分からつながらないようにしてたけど、ブロック覚悟で片っ端からアタックしたほうがいいのかな。お触り厳禁案件になっちゃうかな…
ROM50なんて夢のまた夢だけど、絵馬も開拓時代は努力して布教するんだなっていうのを肝に銘じてフロンティア精神を失わずにがんばるよ!

6 ID: kR75bIUA 2023/03/30

豊作になってはないけども…
自分もマイナージャンル入った時にそこまでCP者がいなかったから、とりあえずオールキャラ二次をある程度描いて、界隈の人とも交流してフォロワー増やしてから徐々に自カプABも流してみて、最終的に何人かにはAB良いね、アリだわって言われるようにはなったし実際描いてもらうことも出来たよ

7 ID: kR75bIUA 2023/03/30

これはプロフにCP名記載してる前提

11 ID: トピ主 2023/03/30

開拓成功談ー!
ABいいねって言われて実際作品まで増えるなんて!

最初はABはまったく描いてなくて、箱推しみたいなかんじで界隈にとけこんで、様子を見ながら出したってことかな?
トピ主もそうすればよかったのに、推しカプに狂いすぎて最初から性癖丸出しR18投稿したのが失敗だったのかも…ここからやり直せるかな…

布教成功談励まされたよ、ありがとう!

15 ID: kR75bIUA 2023/03/30

アカウント作りたての初期頃から自カプの匂わせはしてたよー、集合絵で隣同士とかそういうレベルで、別サイトのプロフの方にCP名書いてた
性癖丸出し〜ってのもそれはそれであーこの解釈もアリだなって周りに強い説得力出ると思うけどなぁ
トピ主応援してるよー!開拓がんばってくれ

18 ID: トピ主 2023/03/31

集合絵でさりげなく隣同士っていいね…!自カプをじっくり育てたんだね。頭脳派だ。そこからAB増やしたコメ主の作品の力を感じるよ。
応援ありがとう!今日もせっせと耕すよ!

12 ID: F1xYzVpT 2023/03/30

豊作には程遠いんですが。
5年ほど前に参入したほぼオンリーワン状態で今はなんとか村レベルになりました。
(私は字書きです)

・10数年前にまあまあ大ジャンルだった界隈の中のマイナーカプ
・5年前は字書きはほぼゼロ(絵描きは私が把握できた範囲内で数人)。
・個人サイト全盛時代のジャンルなので支部に作品がほとんどない

…のような状態で、どうしてもそのマイナーカプの新作小説が読みたくて自分で書き始めました。その後の活動としては

・Twitterで上記の絵描きさん(雑食系)をフォロー、その中で小説好きな方とポツポツお話するようになり、短い作品を書いてみたらとても喜んでくれた
...続きを見る

13 ID: トピ主 2023/03/30

5年に渡る開拓活動、そして紡がれた十数万字の推しカプ小説…!コメ主さんの努力と推しへの愛に脱帽しました。まさに教祖。

やっぱり絵描きさんという仲間と出会ってから、だんだん集落が大きくなっていったかんじですね…⁈
自カプで二次してるの後にも先にもトピ主だけなんだけど、雑食でABいける!ってタイプがいないかツイを徘徊してみたいと思います。

オンリーワンから村まで育てたのほんとすごい。ブクマ3桁まで書き続けたの尊敬します。
耕し始めたばっかりなのに、人いない!って早くも音をあげてたけど、じっくり頑張ればいつか村になるかもと勇気をもらいました。素敵な成功談をありがとう!!

14 ID: QxdEOGcZ 2023/03/30

オンリーワンカプで創作してた字書きです。
推しキャラを好きな中心にジャンル好きな人とたくさん繋がってひたすら布教してました。
結局創作する人はほぼいなかったのですが、読んだり広めたりしてはくれて、ブクマも最大3桁いきました。
壁打ちで呟いてたらROMがきてくれるかもはかなり夢の夢なので(特に文字は)、人と仲良くなって好きを共有するの大事です…。もしROMでも呟いてる人がいたらアタックするのもアリだと思います。
ちなみにモチベは自カプを布教することでした。

19 ID: トピ主 2023/03/31

オンリーワンカプでブクマ3桁は神…!きっと界隈に刺さるお話だったんだね!

やっぱり字書きで壁打ちじゃ開拓は無理か…
交流上手じゃないから躊躇ってたけど、コメ主さんを見習って、推しカプは違ってもジャンルが同じって人たちをフォローしてみるよ。いつか村になる日を夢見て…!

モチベは自カプを布教すること。ほんとにそう。こんなに魅力的な自カプという存在をみんなに知ってほしい。そしてできることなら自カプの作品かいて主に読ませてほしい…

オンリーワンカプの開拓成功談ありがとう!

16 ID: sWFyTkYj 2023/03/30

限界集落トピたまに立っても、オンリーワンだけどありがたいことにROMさんからは評価されてて〜って流れだったりするから、や、ヤッター似た環境の人のトピだー!って嬉しくなっちゃった。自萌えできなかったり初手性癖全開r18で参入したとこも一緒です。
こちらは支部に過去作がいくつか残ってて彼らなら今でも評価つくと思うし私の場合は実力不足なので、たまーに通りかかる人に喜んでもらえるようになれたらいいなーというのを今のところモチベにしてます。
やりたいことをやり尽くすまでは続けるだろうしマイペースでやれる環境でもあるので、のんびりやろうと思ってます。お互い楽しみましょう〜

20 ID: トピ主 2023/03/31

同じ境遇の限界集落民からの返信嬉しい…!しかも初手から性癖全開組…!だれもいない界隈で性癖を晒す虚しさよ。そしてROMさんからの評価もなにも、我が集落が地の果てすぎて肝心のROMさんがおらんって話です。悲しい。

過去作あるの羨ましいな!かつてコメ主さんの集落には人がいた形跡があるんだね。きっと通りがかりにコメ主さんの作品にハマる人たくさんいるよ!

コメ主さんのモチベが謙虚でストイックで感動した…。トピ主もやりたいことをやり尽くすまで開拓頑張るよ。
いつかお互い、あのときは限界集落だったけどいまは村になったよ、って報告ができますように!

17 ID: 7QvDnz9l 2023/03/30

斜陽でオンリーワンですがROMの方と他カプの方がまだ残ってるので、評価はもっぱらROMと他カプの人に拡散してもらってます。同カプの人は増えてくれないけど推しカプを好きになってくれる人は増えてます。
人に見てもらえないとどうしようもないので、他カプの人にABいい!って思ってもらえたら状況が変わるかもしれませんね。
モチベ維持は拠り所を一つにしないことかな…。一次創作と他ジャンルでも活動していて、そっちだと斜陽より人が多いので数字の欲求や同カプ者との交流はそちらで楽しんでます。
でも斜陽の推しカプが好きなので、盛り上がりはしなくても楽しいから作り続けてますね。

21 ID: トピ主 2023/03/31

推しカプ好きになってくれる人が増えてるなんてコメ主さんの布教大成功!拡散してくれる人たちがいるってことは、きっとコメ主さんの作品に魅力があるんだろうな。
トピ主も別ジャンル別アカがあって、そっちは斜陽村。でも村民は一応いる。限界集落で心折れないように、拠り所を分散するのいいアイディアだね。
楽しいから作り続ける、忘れちゃいけないね…初心を忘れずに開拓に励むよ。返信ありがとう!

22 ID: uoI74Uaz 2023/03/31

限界集落でカプもオンリーワンです。モチベは、自萌えが最強オブ最強とおもう。描いてて楽しいし、仕上がるとドーパミンドバドバすごいです。
楽しく描いてると、どこかでみた、「あなたのキャベツと私のジャガイモ交換しましょう」 みたいな気のいい人が寄ってくる。ありがたい。
限界集落どころか本当に人がいないから謎なんだけど。どこからみつけるんだろう。

26 ID: トピ主 2023/04/01

オンリーワンカプ限界集落から現状報告ありがとう!
キャベツとジャガイモの物々交換…なんとほっこりした世界線…!そんな気のいい人が通りすがるなら限界集落も悪くないね。コメ主さんの作品がそういう優しい人を惹きつけるのかな。
トピ主は自萌えできないんだけど、仕上がったときのドーパミンはわかる…!創作の最高の瞬間だよね!

23 ID: floZmjC4 2023/03/31

BL自体そんなに盛んではないけど二次創作者はまあまああるっていうジャンルでほぼオンリーワンBLカプで活動してます。当方字書き。同志はいたんだけど仲違いして相互ブロック。このカプが盛んになるならと相互不感症でそのままやってくつもりだったけど相手は垢消ししてしまったみたい。
字書きだと絵描きに比べて宣伝とかカプを広めるってのが難しいのが悲しいながら現実かなと思う上に悲しいことを言うようだけど、モチベを保つためにジャンルとある程度距離を取るのが自分にとっては続けていくコツみたいになりつつある。全然違うアニメや映画を見てみたりゲームをしてみたり…たまにある公式の供給を細々と食べていったり…結局は自分...続きを見る

27 ID: トピ主 2023/04/01

すごく参考になったよありがとう!
マイナーカプで相互と仲違いはつらいね…それでも書き続けてるコメ主さんに推しカプへの愛を感じるよ。きっとROMも推しカプも喜んでるよ。
字を書くのが好きだけど、字は驚くほど拡散力ないよね…。もう来世は原作者に生まれ変わって自分で推し描きたい。
限界集落に入れ込みすぎると数字や閲覧の無さに心が折れちゃうから、うまく距離を取るの本当に大事だよね。トピ主もシブ開くと死にそうになるから、他ジャンルで自分の機嫌をとってるよ。お互いがんばろう!

24 ID: VBr08Hvx 2023/03/31

限界集落で創作してた民です。
ずれるかもしれませんが、1人でやってた時の方が気が楽でした…今にして思えば。
反応がない辛さ、よく分かります。ただ、私は人付き合いが苦手だったのでこれはこれでアリと思っていました。淡々と作品を上げ続け、贅沢言えばいつか誰か1人でも見てくれたらもうそれでいい、と。
そのうち私の作品を見てくれた人が「ハマった」と言って創作を始め、怒涛の布教を始めて界隈にある程度広がりました。
ただその人は当然ながら私の作品を布教したわけではなく、その人の自作を宣伝しまくったので、「その人のオンリーCP」として認知されてます。なんなら私の作品すら、その人が書いたと思われているの...続きを見る

25 ID: FGaW1bNR 2023/03/31

>私の作品への感想も何故かその人が自作として回答してます。
ええ!?何これ最悪すぎない?自作発言と変わらないよ…コメ主さんの作品でハマったのなら、普通コメ主さんの作品も宣伝するはずじゃん…辛すぎるよそんなの
コメ主さんが平穏に創作活動できることを祈ってます

28 ID: トピ主 2023/04/01

なんだそいつは!!
コメ主さんの作品の感想に勝手に回答するとか泥棒だよ!ネタパクどころじゃないタチの悪さだよ…なんとかクレジットを取り返す方法ってないのかな。コメ主さんがひとりで開拓しながら創作頑張ってたのにそんな人が現れたと思うと、限界集落仲間としてとてもやるせない。
それでも、広げてくれてありがたい気持ちはあるって言えちゃうコメ主さんはきっとすごく優しい人なんだろうな…。今は限界集落からは移住したのかな?コメ主さんが楽しく創作活動していることを祈ってます!

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

心惹かれる同人小説とはなんだと思いますか? キャラクター達の解像度、口調やこんなことを言いそうなど勿論これらは大...

「男性向け」と「腐向け」の「男の娘ジャンル」の違いはなんでしょうか? 男の娘に興味が無かったのですが、支部でこの...

サークルリストや配置図の公開後に配置が変更になった事例って見たことありますか? 基本的に配置は変わらないもの...

売り子についての相談です。7月のイベントに初のサークル参加をします(今までは買い専でした) サークル参加が決まっ...

ウェブであげるものと違って本にする原稿は金銭が絡んでしまうから生半可なものは書けないと中々進められないのですが、同...

変な匿名メッセージが何度も送られてきている時の対応について。 私は雑多なジャンルの二次創作を描いている絵描きなの...

好きな絵描きや字書きさんは自我ツイをする方ですか?それとも壁打ちですか?どういうポストをする方が見ていて嫌じゃない...

人のマシュマロに長文の考察や萌語り、小説などを送ってくる人の正体が知りたいです。 面白いし嬉しいんですけど、...

絵描きに質問です。毎日絵を描かなきゃおかしくなりそうなくらい絵が好きで描き続けてるのですが、上手くなるには量では無...

字書きの遅筆、速筆の基準はどのくらいでしょうか? 自分は2~1週間に1回2000字程度のSS、1ヶ月に1回1...