漫画は時間や労力の制作コストが高いと聞きますが、実際どのくらい大...
漫画は時間や労力の制作コストが高いと聞きますが、実際どのくらい大変なのですか?
漫画同人誌って小説本に比べるとページ数も圧倒的に短いものが多いので、とにかく大変と言われても具体的にどのくらい大変なのかがピンときていません。
漫画を描ける人のことは尊敬していますし、もう少し、具体的に大変さを理解した上で尊敬したいなぁと思っての質問です。
例えば小説千字分が漫画1ページ分の労力…など文字しか書かない人間にもピンとくる例えやお話が聞けると嬉しいです。
みんなのコメント
かなり手ぬきな方ですが原稿一枚仕上げまでして6〜7時間かかります。
小説だと「東京」と描けば終わりのシーンを三時間くらいかけて街並み描いたりします。
街並みなんてまじまじと見ないから一秒も読まないシーンに7時間と思うとなかなか心が折れるな…
描いてみたらわかる!と言うのは冗談で…
私は1ページ8〜10時間掛けます
大変と言うか時間がかかるんだなあ
しかも、そのうちお話作りって僅かで作画作業が大半なのも辛いですよね。(=自分で読む分には下書きレベルで問題ないので、そこで終わってもいいやってなる)
多少の台詞直しはあとからでもできるけど
人によるというのは前置きして、両刀なんだけど七万字の本出すより36ページの本出す方がしんどいかなあ
小説はプロットは箇条書きくらいでほぼ即興で書いていくタイプなんだけど、漫画はそういうわけにもいかずストーリーとセリフを決めるまでは変わらないとしてもネームを切って下書きをしてって手間がかかり過ぎる……小説でワンシーンごとに推敲をリセットされて何度も繰り返す感覚に近いかな
あと小説は余程変な字余りでもなければ改行改ページできるけど、漫画はそうもいかずこのページをめくる前の視覚的な引きとか、その後に持ってくるコマとかも考えないといけないのが個人的にはつらい……
ただ漫画描いてて良いところも...続きを見る
5コマの漫画でうち引きの構図1コマ、背景あり2コマ、しっかり書き込んだ二人の絡み魅せゴマ(1番大きいコマ)、普通に人物のみ1コマ。これをラフから始めてベタトーンもサボらずしっかり仕上げるとします。
手を抜かずに描くと平均4〜6h、背景や人物をより描き込んだりゆっくりの人なら10h以上かかるぐらいです(絵柄や筆がはやい人は2〜3hの人もいますが)
私生活をしながらやるとなると、仕事終わりはまずペン入れが1ページも進まないという日もあります。土日丸ごと費やしたら10p以上進むこともありますが素材使いまくるしやっぱり荒い部分があります。
小説も書きますが自分にとっては2000字でやっと1p...続きを見る
プロでアシ有りで1ページ2時間くらい
素人だったら普通5、6時間かかるんじゃないかな
ネーム、下書き、ペン入れ、ベタートーン、加筆、ごみ取り、漫画は描き上げるまでの工程が多いから大変
背景の密度にもよるけどね
綺麗に色塗りまでしてある絵は、キャラ1人に10~20時間は最低でも掛かってると思った方が良い
どれだけ描き込むかによるけど、プロの漫画家が17pくらいの週刊連載でアシスタント5.6人囲っても寝不足になるレベル
同人ならソフトの素材使いまくるとかもっと手抜きしていいけどその作業を一人でするからそれなりの本出すなら数ヶ月はかかるよね
ストーリーによるというのを前提に。
最近3日で7,000字くらいの短編を書きましたが、そのストーリーを漫画にするとしたら36p〜42pくらいかな。と感じます。少年誌の読み切り一話ぶんくらいでしょうか。
週刊連載だと短くて一話16pくらいのようです。2週で32p、3週で48p
アシスタントさんがいて週刊連載だと上記くらいというのを目安にすれば良いかも。
そんな感じです。
別の仕事もして32p漫画を描くとなると、数ヶ月かかるのでは。
私は、背景込みで16p描くのに集中して丸5日かな。1日10時間くらい。
ラフな漫画なら、4p1日です。
2ヶ月前からコツコツと描き進めてやっと20ページ、あと1ヶ月で描き終わるのか…?と思ってる時に「やっとプロット固まったかも~原稿戦士のみんな~私がしんがりだから安心していいよ!」みたいなことを字書きさんが言い始め、あっという間に私のページ数を追い越して書き終え早割か通常入稿するのを指をくわえて見てる時、労力の差をすごい感じる…
あと上でも言われてるけど、0.5秒くらいで読み飛ばされる背景を5時間くらいかけて描いてるの、ふと我に返ると割と狂気
冗談抜きで、1ページでもいいから背景ありでコマ割った漫画描いてみなよ…すぐわかるからさ…
小説から両方やるようになったけど、最初は小説4万字書くより4ページの漫画のが大変だったし時間かかってた。冗談でも嘘でもないよ
自分は背景1コマだけでも1日かかる
20Pの同人誌は3ヶ月かかる
バストアップキャラ2人が会話してるだけ4コマは3日位で描ける
自分は逆に小説や文字は全くかけないので漫画の方が楽
文章でプロット考える、ラフ描いてイメージ固める、ページに割り振る、紙で一度コマを割る、絵のラフ入れてセリフも読めるネームを描く、それを取り込んで人物の下書き描く、吹き出しも描く、資料や3Dをもとに背景の下書き描く、コマの線と吹き出しペン入れする、下書きをもとに人物ペン入れする、パース定規出す、必要なら3-4個パース定規出して背景描く、人物背景それぞれベタ入れる、背景とキャラに基礎トーン、コマごとに都度マスク使ってはみ出てる背景をコマから切り抜く、髪や影を加筆、模様や飾りなど服飾関連を細かく描いていく、雰囲気トーン塗る、目や髪にハイライト入れていく、コマやフキダシやトーンのはみ出しチェックする、...続きを見る
どれも普段漫画を描く上で普通に行なっている作業とはいえ、こうしてひとつひとつ書き出されると気が遠くなってきますね…
個人的な体感ですが、ちゃんとした密度で描く漫画の1ページはだいたい8000字書くくらい時間かかります
この8000字は推敲と誤字脱字チェックを含める前提
絵は手が常に力んでる分絵の方が肉体的には疲れます
自分も漫画描きだけどなんでこんな時間かかるのかなあと思ってた
書き出されて見るとなるほどなあって思ったわ
横ですがクリスタ使いの場合、コマ枠フォルダ作ってそこに背景いれれば自動的に枠内におさめてくれますよ。
おさめてくれるというかはみ出し部分が自動で見えないようになるというか。
同様にフキダシや絵もコマ内に収まります。3Dの操作は非常にしづらいので3D素材だけはコマフォルダの外に出して操作するのオススメです。
自分は背景にマスクかけて一度全消し→バケツ塗りで人物以外の場所に背景が表示されるようにしたりもします。
60pの漫画出したとき
画面にキャラが二人いる絵を80枚くらいと背景込みの絵を1ヶ月で10枚くらい描いたぐらいのしんどさ
ちょっと乱暴だけどコマ一つ一つを一枚絵だと思うとちょうどいいんじゃないかな
でも漫画やイラストは描けば伝わるからそっち選んじゃうなあ
文字で自分の漫画書け説明しろって言われたら難しくて困っちゃう
自界隈でそこそこのクオリティで100p超えの漫画(20pずつの分割とかじゃなくて)を描いた人はもう狂気の沙汰だと思ってる
自界隈創作者多いし漫画描きは100人くらいいそうだけどそれできた人過去全部含めて2人しかいない
そのくらい漫画の長編ってものすごーく大変
小説も大変だと思うけど労力、忍耐力は比べられないくらい違うと思う
具体的な制作コストは既に出てる通り
あと自宅でしか作業できないというのも大きい
小説はたぶん通勤時間や仕事の休憩中にも執筆・チェック作業ができると思うんだけど、ほぼ全ての作業がそういったスキマ時間を使えないのも地味にしんどい
1ページ作画だけで6〜7時間かかってる。
気合を入れるページはそれ以上。
ゆるい絵のコマですら、トーン処理まであるのでそこそこ時間取られる。
見ないと描けないもの(小道具背景など)は資料も探さなきゃだし。
そもそもの前段階(ネタ妄想→雑プロット→ネーム完成)も別に時間がかかる。
あと作画中は集中して動かないでいると、とにかく首、背中、腰が痛くなる…(20代では感じなかった)
連載してるプロの人たちはもはや異次元過ぎてどうやってこなしてるか想像つかない。
とにかく漫画は片手間で描けないので、時間も体もものすごく拘束される…という体感。
顔が上手く描けなくて何度も繰り返し書き直したりするから、描いたら次みたいにトントンとは進まない。
進んだ後にやっぱり気に食わなくて描き直しに行くこともザラ。
コスパ悪いと思うけど、上手くかけた時のカタルシスを得たくなってしまう。
ここに書いてある例大体私の5倍くらい速筆の人ばかりでへこむ。
速いほうの人が書き込んでるよね…?と思いたい
両刀です。どちらも本を出しているので書き込みます。
本にする漫画は、遅筆なのと、丁寧に仕上げているので、1ページのネーム下書きペン入れ仕上げで12時間以上かかります。
小説も遅筆ですが、2〜3時間かければおよそ1000文字、つまりA5で1ページ書けます。
(どちらもアイデア出し→プロットの時間を抜いて考えてます)
↑この時点で単純な作業時間、4〜6倍。
週末などの余暇に出かける時間が取れるのは小説。とれないのが漫画。
小説では、1イベントでA5の2段書き下ろしのシリアス100ページ前後とラブコメ40〜60ページ前後の2冊の新刊をコンスタントに出しています。
漫画では、...続きを見る
漫画描き。最速だったのは、平日2-3時間・休日5-6時間くらいで40日ちょいで表紙込み44p。
背景とモブがほぼなかったからできた。
工程はストーリーをだいたい決める→ネームに起こす→コマ割り→セリフ打ち→下描き・その時点でパースや、3D欲しいな…っていう背景や小物があれば置いておく→ペン入れとトーン→エロの効果音など
って感じ。
定期的に完成ページがないと終わりが見えなくて発狂するので、全部一気にじゃなくて数ページ毎にやってる。
上でもちらほらあるけど、時間かかるのが辛いというより通勤とかのスキマ時間に作業しにくいことかな…iPadでなるべくスキマみつけてやってるけど。...続きを見る
「文字しか書かない人間」ってサラッと言ってるけど、絵や漫画を描く人間も最初から描けてたわけじゃないから…絵をまったく描いたことがないところから始めて、まがりなりにも漫画と呼べるものが描ける状態に持っていくまでだけでも充分コストがかかってることは想像できると思う
ネーム→下書き→ペン入れで最低でも2〜3回同じ絵を描かなきゃいけないと言ったら時間のかかり方伝わりますかね?
一つの文章を書くのに同じ文章を2〜3回打ち直さなきゃいけない。それを本文全ページずっと…って感じです。
想像してみてください、あなたが作文用紙のようなアナログ原稿で小説を書いているところを……
想像してみてください、一行ずつ文章を書き上げていくのではなく一本線を書いたら次のマスにまた一本、そしてまた次のマスに一本と書き進め、小説の終わりまでひたすら一筆ずつ書き終えたところを……
想像してみてください、全てのマスで文字が完成するまでこの作業を何度も繰り返すところを……
自分は両刀ですが、漫画にかけるコストは32Pの漫画だとしてネーム3日、コマ割り・写植1日、作画は一日1〜5ページ、ペン入れも同じ、表紙1日、トーン3日、仕上げ2日くらいで早くて一ヶ月。
一方小説は、32pなら3万字くらいと見込んで三日で本文仕上げ、校正に一週間、表紙1日と計10日くらいでできます。圧倒的に小説の方がタイパが良すぎる。
でも漫画でしか表現できないものもあるし同じく小説もそういう部分はあるので両方頑張ってます。
トピ主です。まとめてのお返事失礼します。
皆さん具体的な作業内容やかかる時間などありがとうございます。とてもわかりやすかったです。
実際に描いてみて欲しいとの意見を見かけ、私も気になったので描いてみました。
まず40ページの本当に雑なネームに丸一日かかりました。ストーリー作りは小説で慣れてるし好きな部分なのでネーム+セリフをタイプするまではサクサクと進んでいきました。
その後下書きをしながらペン入れをしていきましたがなかなか納得のいく絵にならなくて1日かけて1ページも終わりませんでした。あとPCがカクカクしたりフリーズしたり何度も落ちて漫画データの容量の重さにびっくりしました。...続きを見る
コメントをする