創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: N0rCQlDf12ヶ月前

オフ会に私とトラブった人が来る。他のメンバーは大好きなのに。 ...

オフ会に私とトラブった人が来る。他のメンバーは大好きなのに。
もう身バレするかもしれませんが諦めて書きます。

前に私にDMで凸してきた人がオフに来るみたいです。
ふんわりほわほわツイートや作風からでは想像つかない口調でとても怖い思いをしました。
今見てもゾッとします。
その人は自分が気に入らない感想を言われたり、自分が持ち上げられなければタイムラインでずっと怒ったり私なんてと言っています。
実際、通院中の方のようで最近は薬を調節して落ち着いてきたようですが怖いです。
SNSでも怖いのに、直接会うとなると本当に話が別になるので…。

楽しみにしていたオフなのに気が重いです。
前にもくりした時には、自分がいたら皆さん楽しめないから私は出ませんと一人で怒っているのを見ました。
わかってるなら来るなよと言いたいです。
ほとぼりが冷めたと思っているのでしょうか。

でも、ほかのメンバーはみんな大好きでいい人です。
その人ひとりのために私は人付き合いを諦めないといけないなんて嫌です。
デモデモダッテと分かっておりますが会うのは怖いしどうしようと辛くなっています。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: KPbQzjwq 12ヶ月前

お気持ちお察しします。
ネットできついこと言われた人と対面で会うのは怖いですよね。
ところで他のメンバーの方はDM凸の件をご存知なのでしょうか?
トピ主さんと他メンバー方さんとの距離を推測するしか出来ませんが、これからも仲良くなさるおつもりでしたらトラブった件を伝えた方がいいと思います。
またオフ会の参加についても、そのメンバー方とご相談した方がいいと愚考します。

4 ID: トピ主 12ヶ月前

ありがとうございます。
本当に怖い思いをしたので今でも出来るだけ会うのは避けたいです…何かあったら、何か言われたらどうしようと不安でたまりません。
イベント会場などでは挨拶程度なら仕方がありませんが、オフで食事を共にできる気持ちにはなれません。
しかし、今回はオンリーイベントの打ち上げです。
その人は私の推しキャラクターが地雷で大っ嫌いだと言っていました。タイムラインで散々呟いていたのでみんな知っています。
それなのに今回はオンリーに出たので何故かと思っていたらそのキャラクター嫌だけど何とか克服できたから出るしオフも行くということでした。
そのキャラクターの好きなところをオフでみん...続きを見る

3 ID: ytLP6rGi 12ヶ月前

身バレしてもいいくらいなら、他の参加者に事情を説明してみれば?
そんなにヤバい人なら、他のメンバーだって何か思うことがあるかもよ?
ただ、嫌な人を参加させない、は出来ないから、嫌だなと思う人が参加をやめて、別の集まりに集まるくらいしか解決方法はないと思うけど。

5 ID: トピ主 12ヶ月前

ありがとうございます。全員ではありませんが半分位の人は知っています。
トラブル後に界隈に参入した人もいて気づいていないかもしれません。
嫌な人は参加させないが出来ないのは、悶々としますが仕方ないですよね。

6 ID: rNQYpU2d 12ヶ月前

参加者を選べないという前提があり、その方が参加する気満々なら、残念ですがオフ会の主催でないトピ主さんが欠席するしかないです

7 ID: トピ主 12ヶ月前

そうですよね。その人のせいで私が他の人と話せなくなるのは嫌です。
当人は絶対行くと息を巻いていますが…私なら行けません。
ありがとうございます。

8 ID: DzQXsdi7 12ヶ月前

完全に相手のほうに非があって周りの理解を得られそうなのであれば、「この人とこういうトラブルがあり、本当に残念だけど今回は参加を見送ろうかと思います。皆さんには会いたいと思っているので、次回があれば是非参加させてください」と具体的に理由を明かしてみたらどうだろう。
最悪今回は見送りになるだろうけど、相手が悪ければ次はその人抜きでオフ会してくれると思うよ。

9 ID: トピ主 12ヶ月前

ありがとうございます。
多分、そのトラブルはもう数人は知っているので私が参加を辞めた場合、言わなくてもすぐに理由はわかると思います。
その他の人は気付いていないかトラブル後に参入した人達なので知らないはずです。
今回はオンリーイベントの打ち上げなのでその人だけ除いてということはできないのだと思います。
ただ、主催の一人もオンリーに出たいと言われた時に嫌そうで迷惑そうでした…。

10 ID: EPC1qiMf 12ヶ月前

私だったら行くかな…
確かに過去トラブった人が来るのは怖いけど、事情を知ってて味方になってくれそうな人がいるんでしょ
自分抜きで皆んなが楽しそうにしてるの見る方が辛いし、次のオフ会にもそのトラブった人が来るかもしれないことを考えると今回欠席するのは意味がないように思う

11 ID: トピ主 12ヶ月前

そうですね…その人からはご機嫌伺いのメッセージが来ました。
私も行っていいですか?気まずくないですか?みたいな内容です。
嫌とは言えないし辛いです…察してるじゃんと言いそうになります。

16 ID: 5A4zLsD7 12ヶ月前

横からごめん
そんなメッセージ送ってくるような相手だしオフ会でもご機嫌取りに話しかけてきそう
それにちゃんと対応出来る?下手な反応したら何も知らない人からはトピ主の印象が悪くなりそうだけど
行きたい気持ちは分かるし相手がいって自分がいかないのはずるいみたいに思っちゃいそうだけどわたしだったら行かない、絶対関わりたくない

17 ID: トピ主 12ヶ月前

5A4zLsD7様
ありがとうございます。事情を知っている人たちにはこの事を話したらさり気なく席を離したり間に人を挟むようにするのと、今回は参加人数が予想以上に増えたので少し落ち着きました。

12 ID: cbozN4nQ 12ヶ月前

トピ主さんとその人って周囲からどちらが好かれていますか?トピ主さんのほうが好かれているなら行かなければ周りは次からその人呼ばなくなりそうですが…

14 ID: トピ主 12ヶ月前

ありがとうございます。
今回は普段のオフなどと違ってイベントの打ち上げなのでまたちょっと話が変わってくるかもしれません。

13 ID: qvkrI9gX 12ヶ月前

オフ会でもその人のことは最初の挨拶以外完全スルーする、他の人と会うためと割り切って参加する
もしくは「こんなことがあって、残念ですが○○さんが来るなら参加できません」と伝えて不参加にする
のどちらかかなぁ…
前者は相手が絡んでくるタイプのメンヘラならそれなりに精神強くないといけないし、事情を知らない人にも根回ししておく必要はある
後者だと自分抜きで盛り上がられる切なさはあるけど、ワンチャン「あ、じゃあ自分も…」とポツポツ抜ける人が出るかもしれないし、その人たちだけで別途オフ会できるかも?
いずれにせよ、穏やかに過ごせる一日になるといいですね

15 ID: トピ主 12ヶ月前

ありがとうございます。
とりあえず事情を知っている人に話はしました。今回は参加人数がいつもより多いのと、さり気なく席を遠くしたり私たちが間に壁になって入るねと言って貰えました。
少し落ち着きました。何とか楽しく過ごせたらいいのですが…普段は気の合う内輪だけで集まることも多いです。

18 ID: dDkWL1Ju 12ヶ月前

オンリーのキャラを大っ嫌いって公言してるのにその人普通にオフ会出るなんて…周りに煙たがられたりしてない?
無理して参加してもますますしんどくなりそうな気がするから不参加でいいのでは…私なら予定が入った事にしてキャンセルするかな
もしくは体調不良ということにしたらいいんじゃない?

19 ID: トピ主 12ヶ月前

正直、その人の作品への反応やツイートへの返信はあまりみんなしていないです。
筆の速さなど技術面はかなりのものだと思いますが私へのDMも完全に下に見たようなバカにした言い方ばかりで本当に傷つきました。
最初、絵馬や気に入った小説書きしか相手にしない人でした。フォロバもなし返事も素っ気なしプレゼントへの返事はテキトー、自分がチヤホヤされて当たり前と思い込んでいる人でした。
そのうちみんな本性に気が付き始めて距離を置くようになり、コメントなども一部のまだ本性に気がついていない人しか残ってません。
私は自分の作品を好きだと言ってくれる人と付き合いたいと言ってもわかってくれているかどうか…。

20 ID: GmBCaiue 12ヶ月前

困惑と恐怖お察しします。イベント中は仕方ないとしても、なるべく顔を合わせないほうがお互いにとって良さそうな気がしますが…
相手の方が精神疾患を持った方だと仮定してですが、打ち上げの席でトラブルが起きた場合、周りの方が間に入るといっても、適切な対応は難しいかもしれません。
どうするにせよ穏便に過ごせますように。

21 ID: 6kDC4RlT 12ヶ月前

主さんの言ってるのこの人だったりする?

https://cremu.jp/topics/36063
https://cremu.jp/topics/35906

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

RP後の感想ポストはいいねする?スルー? 私はフォローしてる人や相互が自分の作品とわかるようにつけてくれたエ...

前回とページ数はほぼ同じなのに新刊だけ値段が安いと反感を買ってしまうものでしょうか? 前回のイベントの時に極道入...

同人イベントに出会い厨の同性愛女性が来るのってよくあることですか? スペースに来て感想も言わずに高額の差し入れや...

ジャイアンが好きなのに周りが映画ジャイアンばかりなのが嫌です。 原作でジャイアンなのになんで二次創作だと共闘...

鍵垢へのフォロー申請について。 私は鍵を開けてカプの話をするのが苦手です(自分がやりづらいというだけで人様に対し...

コミッションしている絵描きが嫌い・苦手って人は結構いるものなんでしょうか? モラル的な問題(規約違反した二次コミ...

地雷や嫌いなCPがある人に質問 地雷CPを殲滅したいと思う事ありますか?

旬ジャンルのピーク中の発行部数1000部は中堅ですか? それとも小手の売れてる方ですか? どの程度になるのでし...

大ジャンルマイナーCPほぼ唯一の漫画描きです。 もっと自分に力があれば、このマイナーCPにももう少し人がいたかも...

ネップリかポストカードならどちらが綺麗に印刷できますか? ファンレターを送ろうと思い、その際にイラストを封筒に入...