別に。なんのマナー?買いたいなら買えばいいじゃん
>>2
コメントありがとうございます。そう言っていただけると安心します。 私も買いたいなら買えばいいとは思っていたのですが、自分の常識が信じられないので不安でした。
他CPを親の仇の様に憎んでる人もいるので、彼女のプロフに「他CP地雷です」とか書いて無ければ、そのような配慮は不要です。 時には「自分はACが好きだけど、あなたの書く小説が好きなので」と言ったら言ったで「そういう言われ方をするのは嫌」など臍を曲げる方も居ます。 個人的な好き嫌いをマナーと一般化して考えるのは危険じゃないですかね。
・イベントで名前を名乗る →嬉しい。忙しい時間に長話されなければ全く問題ない。 ・名前は名乗らないが本を買う →相互なら名乗って欲しい。でも見られたくない理由とかあるなら無理にとは言わない。 ・本の感想を送る(匿名かリプ) →買う時に名乗った場合は記名の方が嬉しいかも。でもどっちも嬉しい。 他カプの人に買われたくない!って気難しい人は、次ジャンルでカプが分かれた時点で切ると思うので大丈夫じゃないかな?と思います。 ただ、感想や購入時で「このカプ普段読んでないけど◯◯さんのだけは好き」とか「ABだとそういう発想するんですね!」みたいな悪意のない比較発言があると自分ならちょっともにゃっちゃうかも。 本命カプ違うのに買って感想までくれるなんて自分ならすごく嬉しい!喜んでもらえるといいね。
3つ全部あり。その感じの好意の表現なら、してもらって嫌なんて人そういないと思う。それらをマナー違反と言うなら世の中マナー違反だらけ。トピ主さんのように失敗の経験反省できたり人の気持ち考えて自分の行動考えられる人すてき。
AC推しに買われるのが嫌ってレベルの人だったらすでにトピ主をブロ解してそうなので大丈夫じゃないかな ただ義理買いさせたと恐縮させる可能性はあるので、そこんところは上手く伝える あと他コメでも言われてるけど無意識なカプsage発言に気を付ける
もうでてるけど凄く気にする人ならブロックしてると思うので、控えめに振舞って感想もサラッとにすれば、地雷を踏ませることは無さそう……
似たような状況で本も買ってましたが、お相手の方の日頃の発言や自分との関係も良さそうなら問題はないと思います。 逆にとても仲良しな方なら、ジャンルを越えて本を下さる方もいました。 ただ、自分の場合はですが、もしお相手の方の本がすぐに売れてしまうなら、AB好きのお相手のファンに1冊でも多く届いてほしいので、再録を待つかも。
>>4
コメントありがとうございます。 プロフにはそのようなことは書かれていないので、大丈夫だと思います。 >「自分はACが好きだけど、あなたの書く小説が好きなので」と言ったら 実はこれを言ってしまったことがあって… 私自身はこれを言われても全く気にならないどころかむしろ嬉しいので、何も考えずに自分も言ってしまったのですが あとで「気にされる方もいる」というのを別のところで見て後悔しました。 (ご本人からは嬉しいですと言っていただいたのですが、配慮するという考えがなかったことを反省しました) 好き嫌いと考えて個別判断して良いのか、それともマナーなのか、いろいろ考えてしまいます。
>>5
コメントありがとうございます。項目ごとにご返答いただいて参考になりました。 WyROM1HPさんへのレスでも書いたのですが「◯◯さんのだけは好き」を言ってしまったことがあり反省しています。 比較しているつもりはなかったのですが、たしかに比較に思えますね。 優しい言葉をいただき嬉しかったです。
>>6
コメントありがとうございます。 「全部あり」とのこと、参考にさせていただきます。 また私についても温かいコメントをありがとうございます。 反省というか、昔の自分があまりにも失礼すぎたのでもうあんな自分にはなりたくないという恥の気持ちが強いですが… 同人活動を始めて長いですが、クレムの皆さんの投稿を見ていたりTwitterの炎上を見ていると自分の常識やマナーを 常に省みなければ老害になってしまうなと思います。
>>7
コメントありがとうございます。 字書きでありながらあまり言葉選びが得意ではないので、義理買いではないと伝わるようにがんばってみます。 またsage発言についても、無意識でやってしまっていたのでこれからは気をつけようと改めて思いました。
>>8
コメントありがとうございます。 いくつかのジャンルを経験されていて垢分けもされていないようなので、ブロックが面倒なだけかもとはちょっと思いますが、嫌われてはいないと信じて控えめに感想を送ろうと思います。
>>9
コメントありがとうございます。 似たような状況であったとのことで、とても勇気づけられました。 >AB好きのお相手のファンに1冊でも多く届いてほしいので、 これも少し気になっています。 しばらく在庫を持たせられるように印刷されているようなので、大丈夫かなとも思いつつ… 新刊のイベント分は完売していることが多いようなので、せめて2度目以降のイベントを待つことにします。
みなさんご意見をいただきありがとうございました。 総じて大丈夫そうという方向でしたので勇気がでました。 いっぽうで、やはり無自覚とはいえ比較発言をしていたことは大変反省しました。 言葉に気をつけながら、感想をお伝えしようと思います。 ありがとうございました。