創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: Uay0FCD812ヶ月前

推しCPが違うフォロワーの本を買うのはマナー違反でしょうか? ...

推しCPが違うフォロワーの本を買うのはマナー違反でしょうか?

前のジャンルで繋がった字書きの人で、ものすごく小説が上手いフォロワーがいます。
今はお互い別ジャンルで活動していていますが、時々リプを送りあったりしています。
リアルで遊びに行くほど仲良くはありませんが、お互いに認知しています。

彼女の今のジャンルの推しカプはABです。
私は二次創作は別ジャンルでやっていますが、彼女の活動ジャンルではACを推していて、TwitterでもAC推しであることを隠していません。

彼女が上げているAB本のサンプルを読むと、カプに関係なく、面白い小説だ!と楽しくなります。
別カプだからこそ、変な嫉妬心も起こらず読むことができます。

彼女のAB本を買いたいのですが、その際以下のような行為はマナー違反、もしくは嫌悪される方が多いでしょうか?

・イベントで名前を名乗る
・名前は名乗らないが本を買う
・本の感想を送る(匿名かリプ)

気にしない/気にする、というのは個人によると思うのですが、それでも気にするという方が多ければ控えようかと思っています。
またマナー違反であれば、やはり控えます。

今まで自分の常識のなさで失敗したことがあるので、参考までにお伺いできれば嬉しいです。
よろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: TDASZpYa 12ヶ月前

別に。なんのマナー?買いたいなら買えばいいじゃん

3 ID: トピ主 12ヶ月前

コメントありがとうございます。そう言っていただけると安心します。
私も買いたいなら買えばいいとは思っていたのですが、自分の常識が信じられないので不安でした。

4 ID: WyROM1HP 12ヶ月前

他CPを親の仇の様に憎んでる人もいるので、彼女のプロフに「他CP地雷です」とか書いて無ければ、そのような配慮は不要です。
時には「自分はACが好きだけど、あなたの書く小説が好きなので」と言ったら言ったで「そういう言われ方をするのは嫌」など臍を曲げる方も居ます。
個人的な好き嫌いをマナーと一般化して考えるのは危険じゃないですかね。

10 ID: トピ主 12ヶ月前

コメントありがとうございます。
プロフにはそのようなことは書かれていないので、大丈夫だと思います。

>「自分はACが好きだけど、あなたの書く小説が好きなので」と言ったら

実はこれを言ってしまったことがあって…
私自身はこれを言われても全く気にならないどころかむしろ嬉しいので、何も考えずに自分も言ってしまったのですが
あとで「気にされる方もいる」というのを別のところで見て後悔しました。
(ご本人からは嬉しいですと言っていただいたのですが、配慮するという考えがなかったことを反省しました)

好き嫌いと考えて個別判断して良いのか、それともマナーなのか、いろいろ考えてしまいます...続きを見る

5 ID: 2ZJOENC7 12ヶ月前

・イベントで名前を名乗る
→嬉しい。忙しい時間に長話されなければ全く問題ない。

・名前は名乗らないが本を買う
→相互なら名乗って欲しい。でも見られたくない理由とかあるなら無理にとは言わない。

・本の感想を送る(匿名かリプ)
→買う時に名乗った場合は記名の方が嬉しいかも。でもどっちも嬉しい。

他カプの人に買われたくない!って気難しい人は、次ジャンルでカプが分かれた時点で切ると思うので大丈夫じゃないかな?と思います。
ただ、感想や購入時で「このカプ普段読んでないけど◯◯さんのだけは好き」とか「ABだとそういう発想するんですね!」みたいな悪意のない比較発言があると自分ならち...続きを見る

11 ID: トピ主 12ヶ月前

コメントありがとうございます。項目ごとにご返答いただいて参考になりました。

WyROM1HPさんへのレスでも書いたのですが「◯◯さんのだけは好き」を言ってしまったことがあり反省しています。
比較しているつもりはなかったのですが、たしかに比較に思えますね。

優しい言葉をいただき嬉しかったです。

6 ID: yf3vm8sl 12ヶ月前

3つ全部あり。その感じの好意の表現なら、してもらって嫌なんて人そういないと思う。それらをマナー違反と言うなら世の中マナー違反だらけ。トピ主さんのように失敗の経験反省できたり人の気持ち考えて自分の行動考えられる人すてき。

12 ID: トピ主 12ヶ月前

コメントありがとうございます。
「全部あり」とのこと、参考にさせていただきます。

また私についても温かいコメントをありがとうございます。
反省というか、昔の自分があまりにも失礼すぎたのでもうあんな自分にはなりたくないという恥の気持ちが強いですが…

同人活動を始めて長いですが、クレムの皆さんの投稿を見ていたりTwitterの炎上を見ていると自分の常識やマナーを
常に省みなければ老害になってしまうなと思います。

7 ID: 1MuW6As5 12ヶ月前

AC推しに買われるのが嫌ってレベルの人だったらすでにトピ主をブロ解してそうなので大丈夫じゃないかな
ただ義理買いさせたと恐縮させる可能性はあるので、そこんところは上手く伝える
あと他コメでも言われてるけど無意識なカプsage発言に気を付ける

13 ID: トピ主 12ヶ月前

コメントありがとうございます。
字書きでありながらあまり言葉選びが得意ではないので、義理買いではないと伝わるようにがんばってみます。
またsage発言についても、無意識でやってしまっていたのでこれからは気をつけようと改めて思いました。

8 ID: eGaHu4MQ 12ヶ月前

もうでてるけど凄く気にする人ならブロックしてると思うので、控えめに振舞って感想もサラッとにすれば、地雷を踏ませることは無さそう……

14 ID: トピ主 12ヶ月前

コメントありがとうございます。
いくつかのジャンルを経験されていて垢分けもされていないようなので、ブロックが面倒なだけかもとはちょっと思いますが、嫌われてはいないと信じて控えめに感想を送ろうと思います。

9 ID: d2a9SrCx 12ヶ月前

似たような状況で本も買ってましたが、お相手の方の日頃の発言や自分との関係も良さそうなら問題はないと思います。

逆にとても仲良しな方なら、ジャンルを越えて本を下さる方もいました。

ただ、自分の場合はですが、もしお相手の方の本がすぐに売れてしまうなら、AB好きのお相手のファンに1冊でも多く届いてほしいので、再録を待つかも。

15 ID: トピ主 12ヶ月前

コメントありがとうございます。
似たような状況であったとのことで、とても勇気づけられました。

>AB好きのお相手のファンに1冊でも多く届いてほしいので、

これも少し気になっています。
しばらく在庫を持たせられるように印刷されているようなので、大丈夫かなとも思いつつ…
新刊のイベント分は完売していることが多いようなので、せめて2度目以降のイベントを待つことにします。

16 ID: トピ主 12ヶ月前

みなさんご意見をいただきありがとうございました。
総じて大丈夫そうという方向でしたので勇気がでました。

いっぽうで、やはり無自覚とはいえ比較発言をしていたことは大変反省しました。
言葉に気をつけながら、感想をお伝えしようと思います。

ありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

嫌い・苦手な創作者からX(旧Twitter)をブロックされていたら貴方もブロック返ししますか? 因みに自分は...

下ネタは平気だけど下品なのが嫌って人いらっしゃいますか? それ自体を聞いたり言ったりするのは全然平気なんです...

Web再録を読んだことで、この人の新刊を買おう!となったことってありますか? 1年以上前に頒布した本をオフイ...

依頼アンソロの人選で揉めた人いますか? 今度アンソロの主催を考えておりまして、参加者は全て依頼という形にしたいな...

闘病中で障害年金、生活保護受給者の同人活動はどこまで許されますか。 現在PC関係の作業所でデザイン等の仕事をしつ...

絵の練習についてです。今、トレース可能のものをトレースさせて無理やり覚えさせているのですが、同じようにトレースで練...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《135》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

夜遅くに失礼します。トレペカバーについてのご相談です。 当方字書きで、初めて小説本を出すことになりました。...

二次創作小説書きの方、言われてうれしいほめ言葉はどんなのがありますか? 自分は絵描きなのですが、萌えた小説に感想...

流れ弾に当たっている?状況です。 相互のAさんが「○○(推しカプ)が見たい!って思ったら私さんを見に行く!」とツ...