創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: uNikgXVs2023/04/02

『井戸端会議』トピ《15》 ただ単に、cremuの中で集ま...

『井戸端会議』トピ《15》

ただ単に、cremuの中で集まって雑談できる場があってもいいなと思って立てました。
明確な質問でも愚痴や吐き出しでもなく、トピ立てするほどでもないけど
なんとなく思ってることを言語化したり表では言えないことを語り合ったりなどにどうぞ。
※同人・創作と関係ない話題も歓迎です。
※他コメントへの攻撃的な発言は控えて頂けると嬉しいです。
※訊きやすい場というのもあるので質問形式のコメントも穏やかに対応お願いします。
※cremu内のトピックに関することは『一言物申す』トピ推奨です。
※ネガティブな愚痴や吐き出しは『ひとりごと』トピ推奨です。

●本トピは《04月02日20:12》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/862/topics
【固定タグ(コピペ用)】
井戸端会議

Small %e4%ba%95%e6%88%b8%e7%ab%af%e4%bc%9a%e8%ad%b0
1ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 2023/04/02

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 2023/04/02

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 2023/04/02

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《26日後》:《2023年04月28日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 2023/04/02

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・SNS系→『SNS総合』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 2023/04/02

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。

7 ID: ZYfSyHMW 2023/04/02

トピ立てありがとうございます
すみません、ちょうどトピのはざまに封印されてしまったので再掲させて頂きます…

長時間原稿してると大体7時間くらいで集中力切れてきて
でもここでご飯食べたり休憩すると眠くなって、その日はもう原稿再開できないのが悩み
でも休憩挟まないと集中力0になる
長時間原稿で休憩挟んで再開する時、なにか工夫してることあったら教えて頂きたい…
ちな漫画描きです

8 ID: ZYfSyHMW 2023/04/02

違うわこれ事前のトピ立てだった…
8時間原稿し続けるとなんにも見えてなくてダメだ…あーすみません

9 ID: 9kYbxRqa 2023/04/03

今日は新年度一日目の人多いよね。
お疲れ様〜。

10 ID: 9oniR4mH 2023/04/03

トピ立てありがとうございます
cremuで何回もiOSの物書堂アプリをおすすめしてるんだけど、新年度になって国語系の辞書が割引セールしてるよ〜〜!
各種国語辞典とか漢和辞典、古語辞典なんかもセール対象になってる。気になってる人ぜひ見てみてくれ!!

11 ID: luFfHPKh 2023/04/03

本屋でなんとなく気になって手に取った本、短編集なんだけどオタクが好きそうなというか私にぶっ刺さる男二人の話があって震えてる…
一般文芸の本だしBLとかでは無いんだけど出会いが違えばこの二人の腐女子になってたかもしれない

12 ID: RFuf7vqd 2023/04/03

特定の地雷トピ見てて思い出したんだけど、グロホラー余裕な人のいけるホラーと地雷ホラーがわからなすぎて面白い
S●Wだのグリーン・●ンフェルノは真正面から普通に見れるのにドキドキ文●部ビビりすぎて進められないって何で…!?な、なんで…!!?
そういう物なのか…!?

14 ID: vemU2TRF 2023/04/03

見てるだけの映画と、自分で進めなきゃいけないゲームの違いもあるかも?

21 ID: RFuf7vqd 2023/04/04

自分で操作する事でより深く入り込んでしまう人もいるって事か〜
人間って人によって全然違うねえ

50 ID: e3kc8gnT 2023/04/04

文芸部苦手なタイプのリョナラーからの意見だけど、文芸部はプレイしてる「自分」(主人公でなくプレイヤーである、例えば今ここに書き込んでる私)に直接話し掛けてくる、もっと言うと、プレイヤーである自分にもしかしたら危害を加えてくるかもしれない、と本気で思わせられるところが怖いんだよな
まあ文芸部はプレイヤーへ恋というか愛情がある故のアレだから正直まだマシだけど、サムウェア(だいぶ昔のフリーのホラゲーでうろ覚えなのでタイトル間違ってたらごめん)とかなんかは、完全にプレイヤーに危害を加える気満々だから怖いんだよな
同じホラーゲームでも、プレイヤーである「自分」ではなく、そこら辺のモブキャラとか、「主...続きを見る

13 ID: idPZg5tS 2023/04/03

今日中に仕事終わらせて明日はソロ花見&映画行くぞー!トピ立てありがとうございます!

18 ID: yz4OgEHP 2023/04/04

花見と映画素敵なラインナップ!無事に楽しめましたでしょうか

55 ID: idPZg5tS 2023/04/05

ありがとう!桜9割方散っとりました(`;ω;´)でも種類が違う桜が一本だけ満開だった それはそれで風情がございました

15 ID: TFbopMzg 2023/04/04

今まで萌えのための山なしオチなし雰囲気小説しか書かなかったのに急に書きたいこと思いついてプロットと設定ざっくり書き出してみてすごい面白い気がするけどこれ私が全部書くの?書けるの?って気持ちになってしまった。
なんかプレッシャーを感じる。
ていうか自分の実力を考えると実際無理なボリュームなのかもしれない。

41 ID: J0eXirla 2023/04/04

「面白いかも」ていうその直感を信じて向かっていけばきっと形になるよ
「これなら書けそう」てネタを丁寧に仕上げるのももちろんいいんだけど、「ちょっと難しいかも…」ていう思いつきを形にできた時の喜びはひとしお!
がんばれ〜!

82 ID: h7MEBbY1 2023/04/05

J0eXirlaさん
返信来ると思わなくて遅いお返事なんですけど、嬉しいです。
思うようにいかないかもですが何か形になるようがんばってみます。
ありがとうございます。

16 ID: yzGk5tsi 2023/04/04

原稿を進めないといけないのに落書きが捗ってしまう…

19 ID: yz4OgEHP 2023/04/04

コロナも落ち着いてきたから、イベ後のアフターとかヲタクお茶会とかヲタク飲み会とかしたくなってきた
同士たちと心ゆくまで推したちや推しカプとかの話したい

20 ID: qWETRI2i 2023/04/04

ツイ開いたらローディング画面にワンちゃんが表れて「間違えてオモ〇ロでも開いちゃったかな……」と思ったらツイだった

52 ID: e3kc8gnT 2023/04/04

オモ○ロワロタ
確かに言われてみればオモ○ロ感あるなw
天才かなありがとう
なんか見たことあるんだよなーってずっとモヤモヤしてたんだけど、あなたのおかけでめっちゃスッキリしたわ

22 ID: TobnLDyi 2023/04/04

普段からやってる趣味みたいなものだけど色々な物件を見るのが楽しい
この部屋なら大きい作業用デスクが置けるな…とか、この部屋は狭いから資料本の収納キツイな…とか想像しながらサイトを巡回してる
今よりも良い部屋があったらすぐにでも引っ越したいな

23 ID: 5TZxvUej 2023/04/04

あ…このネタ天才…絶対描きたい…覚えとこ…って夢の中で思った記憶はあるのにどんなネタだったか全く思い出せない
枕元もとにメモ帳置いとけばよかったよ〜

24 ID: PyTp3lwg 2023/04/04

わかる…思い付いたネタとかも、こんなに萌える天才的なネタだからメモしなくても思い出せるでしょ、って思ってメモしなかったら忘れちゃう……そして後悔するを何回も繰り返してしまう愚か………

25 ID: cLusD1F7 2023/04/04

イケメンキャラが沢山いる女性向けコンテンツ、キャラ一人一人個性があって立ち絵を一回見ただけで覚えられるような作品と、肌や髪の色や髪型が違うのは分かるんだけど、なんかキャラが頭に入ってこないというか印象に残らない作品が自分の中である。
なんとなく、体型や骨格や目の形なんかのパーツがみんな似てて差がなかったり、ポーズや表情が乏しくてそのキャラの性格が感じられない、とかだとそう感じやすいのかな?と思った。キャラデザの人の手癖で描かれてるキャラしかいないと差が生まれないのかな。単純に自分の好みかどうかもあると思うけどね。

26 ID: R61auAwS 2023/04/04

リク絵半分終わったー!日曜日のイースター絵もラフまで進んで本当はこっちを描きたいんだけどリクエストした人からしたら1日でも早くイラストほしいかな?同時進行のほうがよさげ?

27 ID: xwIMC2eg 2023/04/04

ついったフォロワー2桁でほそぼそ二次創作しててあまりネガティブなツイしないように気をつけてる。でもたまに仕事疲れたーって呟いちゃうんだけど、そういうときに毎回そっと鍵垢からいいね押してくれてる人がいて、励まされてるみたいで嬉しくなるー!
誰かは分からないけど、いつもありがとう

28 ID: smPXbixN 2023/04/04

今年度から創作やめる!と思って創作絶ちしてるけど暇で落ち着かないしすぐクレムと印刷所のサイト見に行ってしまう……原稿の代わりに運動して健康になるって決めたのに……どうやったら運動が原稿くらい楽しくなるだろう

29 ID: 19cVy0gW 2023/04/04

オンリーワンCP絵描きで支部専です。
通りすがりさんからフォローとブクマとコメント貰った…!
「このCPいいよね!!! イラストも素敵です!」ってすごく嬉しい…この二人の描き方めちゃ試行錯誤してるから

34 ID: 9w3lxmgk 2023/04/04

おめでとう!オンリーワンCPの時にコメントもらえると嬉しいよね!
コメ主にこれからも幸あれ!

30 ID: kJ2DqT9c 2023/04/04

冬の間は創作のやる気が全然湧いてこなかったけど、最近暖かくなってきて沢山創作したい気持ちになってきた
久しぶりに新作に取り掛かる!

32 ID: sQeucbOA 2023/04/04

エレベーターの乗り場ででかいハエ見つける→見失う→エレベーター乗る→扉閉まる瞬間ハエ飛び込み同乗→パニクってすぐ下の階のボタン連打→乗ってる間中しゃがんでハエの動向追う→上で旋回してたのが段々近づいてくる→→扉開いた瞬間体起こす→ハエ突進→首振りまくりながらダッシュで逃げる→首がグキッと逝く(イマココ
首めちゃくちゃ痛いんだけどこれ大丈夫なやつかな…虫ってこっちがしてほしくないこと絶対やってくるのなんでよ…

35 ID: RCBhZiG3 2023/04/04

首大変そうなのに文章読んですごい笑ってしまった
お風呂入ったり寝て治るといいね…

36 ID: XxMdtElL 2023/04/04

私それのGバージョンに遭遇したことある。
古いエレベーターで閉ボタンがなかった。今どきそんなのある?って思うよね。
自分は昇降かごの中にいて、Gがそこまで迫ってるのに扉を閉められないし、出るにも出れない。
サスペンス映画のヒロインのように追いつめられたけどなんとか脱出できた。
首お大事に。

48 ID: sQeucbOA 2023/04/04

ありがとう、やさしい
揉んでたら段々治ってきた気がする
Gのは読んでる途中で白目剥きそうになった なんで彼らってこっちに迫ってくるんだろうね?知り合いみたいな顔して親しげに寄ってくるのやめてほしいほんと
お風呂入って温めてきます

33 ID: gxM9ackw 2023/04/04

ものすごく疲れてるんだけど、そういうとき胃がはちきれそうになっても食欲が止まらなくて困る。

37 ID: RFuf7vqd 2023/04/04

食べたれ食べたれ。でもどか食い気絶部だけは気を付けて

59 ID: 2uGq3Syx 2023/04/05

33ですありがと。めちゃくちゃ食べて寝た!
どか食い気絶部知らなかった、昨日完全にそれだ。これからは気をつける…。

39 ID: DRqkPI0i 2023/04/04

すごいしんどいことがあって、無力感に押しつぶされそうなんだけど
みんなこういうときってどうしてる?
これ食べろ!とかこういうとこ行け!とかなんでもいいので、よかったら教えて

40 ID: cLusD1F7 2023/04/04

美味しいもの食べながら、お気に入りの笑える番組やゲーム実況見たりしてるかな。辛くても笑顔になれるようなの。でもしんどすぎて何も出来ないときは本当に何もせずしくしく泣いてた。気持ちが少し落ち着いたら今感じてることを文章に書き出すと少しスッキリする。
元気のあるときに自分が元気の出るセルフケア用意しとくといいかも。4月だからいろいろ大変だけどあまり抱え込みすぎずゆっくり休んでね〜

42 ID: 9w3lxmgk 2023/04/04

毎日多めに寝ます。
睡眠が足りてないとネガティブな気持ちに偏りやすいそうなので、気持ちの全体の底上げを図って体調を整えます。
それまで何か考え事をしないようにも気をつけてます。
あと筋トレもいいですよ。本格的なやつじゃなくていいので、筋肉つくと、ささいな事で感じる疲労度が減って、それだけでストレスが減ります。
どうぞ穏やかに過ごせますように!

43 ID: bWCT8Rmy 2023/04/04

とりあえず普段食べないちょっと良いお値段の甘いもの。
好きな香りの入浴剤でゆっくりお風呂。時間あるならスーパー銭湯も良い。
お金もあるなら大浴場付きのホテルにステイ。
あとはアロママッサージとか。
何もする元気なかったら、Kindleで0円の『きみが元気のない時に見る本』読んでみると良いかも。

46 ID: mt4a59TH 2023/04/04

お布団に入ってぬくぬくする

54 ID: 3O5bm9Ue 2023/04/05

住んでるとこの近くにスパがあれば行く
一日がかりでサウナ入ったり岩盤浴入ったり露天風呂浸かったりしてのーんびりする
もし関東なら舞浜ユーラシアが私のおすすめ

57 ID: DRqkPI0i 2023/04/05

みんなありがとう 布団かぶって泣いてたらこの時間だったけど、教えてもらったこと明日から少しずつ試してみるね

47 ID: Ob4ucRD5 2023/04/04

ネット上の人間関係で失敗して多分相手とはもう二度とネット人生交わらないだろうなと思ってるんだけど、好きなお笑い芸人さんがつべの動画で牛丼食べながら、辞めていった昔の同期たちに気さくに呼びかけているのを観てこのくらいまで楽になれるといいなと思った。少し救われたけど今はちょっともう少しだけ凹みたい。

49 ID: oTfZuLj4 2023/04/04

Twitterのアイコンが鳥からワンコ(柴犬)に。
遅れてきたエイプリルフールかと思った。可愛いけど。
これからはつぶやくの代わりに吠えるって言うのかな。

51 ID: 7oVJGPhr 2023/04/04

「お前らの呟きなんか負け犬の遠吠えだ」というイーロン・マスクのメッセージではとネットでは言われてるね

56 ID: 6zibSaN3 2023/04/05

「お前らはこれからイーロン・マスクの犬だよ」という意味なのかと思ってた

61 ID: TJ6vXApV 2023/04/05

イーロンの犬、超高級フードとかもらえそう

81 ID: zVXYvUCP 2023/04/05

あれは別にイーロン・マスクが飼ってる犬じゃないしなぁ

53 ID: KnSjGAXH 2023/04/04

普段〜5万字ぐらいの話が多くて、長くても9万字書けるかぐらいの字書き
今書いてる話がもしかしたら今までで一番長くなるかもしれない。書いてるのに、話は進んでるのにゴールがまだ遠い印象がある。いつもは書き進めていると手応えとか分量がわかるのに、今回はそれが全然無くて怖い…
自分としては未知の領域に挑戦しようとしているのかもしれない。長文書くのがずっと憧れで目標だったので頑張りたい、頑張るぞ…!

58 ID: yz4OgEHP 2023/04/05

1つのジャンルを貫かないと見てもらえないタイプ、複数ジャンルでも見てもらえるタイプ、何が違うのだろう
自分は圧倒的に前者だから、私自体に魅力があるタイプじゃないのかもな

60 ID: ZgpcP4n6 2023/04/05

互助会って良いイメージなくて距離置いてたんだけど、昨日界隈のそういう人達を見てふと、本来の同人ってこういうものかもしれないと思った。
大人になってから趣味で盛り上がれる友達なんて、滅多にできないよね。
楽しそうにしてるあの人達に良い思い出ができたらいいなって、素直に思いました。

68 ID: DAY28Ruc 2023/04/05

わかる。最初は互助会と思ってたけど、今は友人同士でワイワイ描いてた頃みたいで楽しそう。結局混ざることはできなくて遠巻きにみてるけどね。

77 ID: 0L9CM2yd 2023/04/05

互助ってやりたくないのにやってるみたいなマイナスがあると互助会って揶揄されるだけで、中の人が楽しければそれは単なる友達だもんね(=外から互助会っていうのは筋違い)
大人になってからできる友達ありがたいよね〜、私も友達かなり少なくて輪にはあんまり入れてないけど…

62 ID: hCEQqcPs 2023/04/05

nmmnの推しが初めて出来たんだけど、よくエゴサをされる方のようでご本人の目に入る可能性があるって考えたら感想ツイートするのが恥ずかしい
応援してるなら沢山ツイートしてあげるべきって意見凄くわかるしそうすべきなんだろうけども…でも恥ずかしい…

66 ID: yz4OgEHP 2023/04/05

自分の推しもnmmnだけど、FAタグ巡回しているようでいいね付けてくれる
ご本人からのいいね通知は脳汁がやばいよ……

74 ID: 5EnNvSZx 2023/04/05

わかる!!恥ずかしいからRTいいね数にしか貢献できない…でも本当は応援ツイもすべきなんだろうな…って申し訳なくなってる

85 ID: znrEuFkY 2023/04/05

せっかく生身で生きてる推しがいるんだから絶対に感想ツイしたほうがいいよ!!
推しが自分の名前検索して出てくるのが自分のこと大好きなんだなってわかるツイだったら嬉しいんじゃないかな。
アンチとか変な人のが伏字とかせずに色々喋ってること多いから、推しのことでプラスなツイートはいろんな人の目に入るようにやって欲しい。お願い!!

93 ID: hCEQqcPs 2023/04/06

返信貰えると思ってなかった
やっぱり嬉しい感想は恥ずかしくても沢山すべきだよね…!
推しから元気貰ってるのに貰ってばっかりじゃ申し訳ないし、恥ずかしいって思わなくなるよう頑張ってみる。ありがとう!

63 ID: 6NSqwyox 2023/04/05

途中まで読んでたけどなんとなく読まなくなっちゃって、でも終わりは気になってる好きな漫画を今更全巻買って読もうかと思ってるんだけどヨ⚫ムン⚫ンドと⚫イアム⚫ヒーローどっちがいいか二日間ぐらい迷ってる
どっちもラスト微妙だって風の噂に聞いてるのでちょっと尻込みしてるんだ……

95 ID: pPcuZCNE 2023/04/06

ヨ⚫ムン⚫ンド私はすきだよ…ヨ⚫ムン⚫ンドをおすすめする…
同じ作者の次の作品もおすすめしとく…ラストのエモさや余韻やその先のキャラのことに思いを馳せるのが好きなら…ってかんじですが

99 ID: aR2bSA6s 2023/04/06

わーありがとう、背中押して欲しかったので嬉しい……
そういうの好き好き…そこのところ心得ながら読むね、さっそく買ってくる
デス●ロシリーズはめちゃめちゃ好きで読んでるので過去作読みたい熱高まってたんだよね、本当にありがとう!

65 ID: cLZsGC4l 2023/04/05

自分が去ったジャンルを久々に見てみたら思いがけずに被弾した…数に囚われたくないから消したのに結局まだ囚われてるな…だめだ、帰ってうちのデブ甘えっ猫をモフって吸おう

67 ID: yz4OgEHP 2023/04/05

久々に胸が苦しくなるくらい嫉妬した。絵がうま過ぎる、センスも凄い、こういう人が真の絵馬で神絵師なんだろうな。この人に比べて自分って本当に足りないところだらけだ。悔しいな
もうあとは自分伸び代しかないと割り切って描き続けるしかない

69 ID: dtHf5bWu 2023/04/05

動物の赤ちゃん可愛すぎる
それ系ばっかりいいねしてたらおすすめ欄に表示されまくるようになったけど幸せなのでヨシ

70 ID: 3O5bm9Ue 2023/04/05

物心ついてからずっと消費税は5%だったから、未だに10%とられることに毎回ふざけるなと思ってしまう
本当に全ての値上げと税金エグすぎて無理だわ…

71 ID: cLusD1F7 2023/04/05

作品投稿したあとに感想貰えると嬉しいですって匿名箱あげてみようかなぁ。bioにリンク置いてるけど、今のマイナージャンルで描き始めてからまだ1件も匿名感想貰えてないんだよね…
欲しいですって言っても貰えなかったら諦めもつくかなって思うけど、アイツ返信してないってことは1件も来なかったんだ!プークスクスって思われるかもと思うと勇気が出ない…被害妄想なのは分かってるんだけど、ここでそういう書き込み見たから…

73 ID: 0bYu5Nwp 2023/04/05

今回頑張ったので感想ほしいです!とか、〇〇で疲れたので応援ほしいです!とか、よしじゃあ送るか!みたいな動機づけがあると送りやすくなる…気がする(元感想屋)。

76 ID: cLusD1F7 2023/04/05

返信ありがとうございます。なるほど〜動機付けがあると送りやすいんですね。一言添えて上げてみようと思います。もし来なくても仕方ないか〜!って切り替えたいです…!

72 ID: lrSqAaHL 2023/04/05

初めて少人数の集合絵描いてるんだけど、構図とかポーズで時間取られて線画終わってないのに作業時間もうすぐで7時間になるっぽくて終わりが見えない……。結局真正面顔が多くてちょっとポーズをつけただけの平坦なイラストになっちゃった……。もっと上手くなりたい〜!!!!週刊誌とかの扉絵で大人数なのに構図もポーズも完璧なプロの凄さを改めて実感した。完成まで頑張るぞ!

75 ID: 5EnNvSZx 2023/04/05

体も頭も重くてだるいのに全然熱もないし、おかしいなーと思ってたんだけど、もしかして今日って気圧やばい日か…?

78 ID: N6Osdb2k 2023/04/05

パンのフランスシリーズがリニューアルしてるのを知らずにミルク味を買ったんだけど、マジでしっとり感口どけ感がアップしてて凄かった
元々もケチ付けるほどのパサパサってわけじゃなかったけど、まあ多少感じていたパサ…感は本当になくなっててちぎった瞬間から違った。感動した
この場合に言って合ってるか分かんないけど、企業努力ってすごい

79 ID: TGMW0vqp 2023/04/05

自分の書いた話めっちゃ忘れてる。
ネットに上げてるヤツ読み返してそういえば確かにこんな話書いたって思った。ちなみに続きも書いて本にして出したけど、そっちもうろ覚え。

87 ID: 8LTbkFwH 2023/04/05

私はネットに上げたのは大体覚えてるんだけど、本にしたやつは何故か覚えてないことが多い。
校正とかで何度も読み返しているにも関わらず…!不思議で仕方ない

80 ID: icMrROIZ 2023/04/05

くるっぷの投稿に毎回いいねくれる人がいるんだけど、本当に毎回くれるからちゃんと読んでもらえてるのかな…ってふと不安になる
自作品に自信がないぜ〜!

83 ID: Z3xSRkeo 2023/04/05

ジャンル参入初期の自分の絵を見直したら今の絵の成長っぷりが一目瞭然で嬉しくなった
過去の自分と比較するのが一番元気になれるしだれも傷つけないしいいことずくめ
地道にコツコツと努力した自分偉い!

84 ID: ju40p8I2 2023/04/05

原作と全く関係ない世界線のパロものが読めない…世界線が一緒➡ハプニング(登場人物や環境に影響)みたいな導入のものならわかるけど脈絡なくヤクザパロとか始まると適任なジャンル合ったじゃん~ってなっちゃう
ドルパロとかもそんな感じだからフォロワーの作品も見れないもの増えてきて困った。

88 ID: jeR1J9Al 2023/04/05

いまだに恥ずかしすぎてワンクッション有りでしかSS上げられない(ツイからベッターに上げてる)
文庫メーカーの画像とかもクリックしないと見れないからワンクッションになるんだろうけど、画像で自分の作品見るのが恥ずかしい
支部とかベッターなら大丈夫なんだけど何故だ〜!

89 ID: h7MEBbY1 2023/04/06

キャラ単体の二次創作少ないからCPもの漁ってる人って自分以外もいるんだろうか

96 ID: 5TZxvUej 2023/04/06

わかる。イラストはまだしも漫画になるとガクッと減るからキャラ最推しの人がかくCPもの読んじゃう
ご本人には絶対言えない…

109 ID: JQCa2YFr 2023/04/06

h7MEBbY1ですが一緒ですね!
なんかちょっと安心しました。

90 ID: 0L9CM2yd 2023/04/06

自萌えとは違うんだけど、自作があまりにも少女漫画でむずむずドキドキする…
萌えやきゅんとは違うかもだけど、これで誰か照れてくれないかな

91 ID: bWCT8Rmy 2023/04/06

助けてド◯えもん。
お互い好意を持っている推しカプが中々それ以上の関係にならないよう。

97 ID: smPXbixN 2023/04/06

o((ミ゚エ゚ミ))o<セッしないと出られない部屋ボックス~!(ぱぱらぱっぱぱ~ん!)
ごめんド〇えもん十数年見てないからアイテム出すときの音が思い出せない

92 ID: mt4a59TH 2023/04/06

ネットで少し安めのアロマオイル買って焚いてみたけどにおいがきつくてかなわん
やっぱりいつものメーカーにしておけばよかった

94 ID: zKZ3femY 2023/04/06

定期忘れたから久しぶりに切符買ったけど運賃とかわかんねえ〜 券売機での買い方がわからない坊ちゃんの気持ちを理解した

100 ID: 8LTbkFwH 2023/04/06

最悪一番安いの買って降りる駅で精算したらいいんやで
他社乗り換えも買えるやつとか難しいよね。私多分買えない

98 ID: zsBv1K9I 2023/04/06

十年以上前に亡くなった祖母のことを思い出すと未だにほろりと涙が出る~
両親共働きでずっと祖母に面倒見てもらってたんだけど創作の趣味ができたのはきっと祖母のおかげ。無名とはいえ物書きだったのでその真似して小説や詩を書いたり、あと下手くそな絵も描く度に大絶賛してくれたり英才教育(?)の賜物よ
来年もお花見したいねと言ったのに次の桜が咲く前に亡くなってしまって悲しかったな…おばあちゃん会いたいよ~~落ち込んだ時に一番話聞いて欲しいのはいつだって祖母

114 ID: I3RQKiAJ 2023/04/07

私もおばあちゃん子だったから分かるわ~

141 ID: dBqlAIiY 2023/04/07

わかるよ。私も反抗期の一番いけてないときに
正面から付き合ってくれたのは祖母。
祖母のお金への考え方とか
教えてくれた家事のやり方とか
今の基礎になってる。
マジで定礎に刻みたい。『祖母』

101 ID: rRW9S72t 2023/04/06

ニールズヤードのピローミストをここ最近使ってるけどほんとにすぐ寝落ちる
睡眠薬飲んだのかくらいスッと寝れる
寝付けなさそうだな~って日もいつの間にか眠って朝を迎えている
香りもののリラックス効果とかあんまり信じてなかったけどたまげた

104 ID: JBp8FIv0 2023/04/06

うわー気になる!探してみる。いい情報ありがとう!

1ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

1000字以内できちんと物語として完成していて、なおかつ心に刺さる小説(SS)は存在しますか? また、そのような作...

クレムのDiscordって動いてるの?死に鯖?

表紙絵含む依頼に発生した礼金も描いてくれた側が「二次創作で利益を得た」と捉えられるのでしょうか? 親しくして...

pixivの小説で閲覧数が増える方法はありますか?

商業作家さんなり界隈の神なり、自分より上手い人を見て病むとき皆さんどうなります?また対策としてどうしてますか?

ソシャゲジャンルって女性向けでも治安悪いのがデフォなんでしょうか? 先日某アイドルソシャゲの「ファンからシナリオ...

フリマサイトで即売会で頒布されていたアクスタや同人誌を売るのはありなのでしょうか? フリマサイトを見ていたら...

推しcp小説書きさんの18禁新刊の表紙が、フリーのイラスト?メインで心配です。。。 少し調べたら1つはTwemo...

二次創作小説って何文字から読もうと思いますか? 界隈人少なめ、書き手少なめで小説を書いてますが全年齢物だと2...

イラストでのバズって何万いいね以上とかのラインってありますか? 一次か二次かでも変わりそうですが、みなさんが「バ...