創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: jg21uaDC2023/04/15

なぜ現パロがウケるのか。 自界隈の神扱いされている字書きは現パ...

なぜ現パロがウケるのか。
自界隈の神扱いされている字書きは現パロか転生ばかりで、原作軸を滅多に書こうとしません。
表では言えませんが正直な話、他人の現パロをダラダラ読むのが無駄に感じてしまい……人気の字書きの作品でもほとんど読んでないです。
ですがその大手が新作上げたり本出したりする度に大絶賛されているので、世の中そんなに現パロが好きなんだなあと隅から眺めてます。

自界隈て現パロ書きがウケる要因として、自カプは片割れが原作でしんでしまってるんですね。
それでも生存ifなどで原作に沿って書かれた作品の方がずっと魅力的に感じるのですが
クレムの皆様は現パロやら転生ものって好きですか?
また片方が死んでるカプの場合と、両方生存してるカプの場合で、現パロへの考え方って変わりますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: qVJzysrp 2023/04/15

好みじゃない
原作を改変してまで推しを生き返らせたくない人は現パロなんでしょ

43 ID: PbuSjzHs 2023/04/16

これ。
生存ifって、原作の捻じ曲げだから。

3 ID: oLruHX3h 2023/04/15

人それぞれ。
私は名前すげかえたら成立するパロは総じて陳腐だと思っちゃうけどね。

4 ID: fnTHckQj 2023/04/15

まわりは現パロ好きな人多いけど、自分は原作軸のが好きです。死んだキャラについても同じく。生存ifも人気だけど、自分は生存ifも実は好きじゃないです。表では言わないけどね。

6 ID: NkY4I8B9 2023/04/15

現パロもだめで生存ifもだめならどんな内容が好きなの?
ちょっと気になる。そもそもしんだキャラのカプは推さないとか?

9 ID: fnTHckQj 2023/04/15

生存中の原作軸二次創作。

10 ID: fnTHckQj 2023/04/15

生存ifじゃなくて、まだ生きてる時に関しての創作

15 ID: 98FBwC7j 2023/04/15

fnTHckQjの言う生存中の作品私も好きだけどやっぱり限界があってみんな同じような内容になってくるし、一人の人がそれやってるとこの人延々に自分のサビ擦ってるな……ってなりがちなんよな

22 ID: 6wrqm1nH 2023/04/16

分かる
地雷カプが片割れ故人なんだけど生存IFだらけ
亡くなった時点でそのキャラの物語は終わったと思ってるから、故人が精一杯生き抜いた描写があればあるほど受けを可愛がるゾンビにされてるみたいで地雷になった
表で言えないから吐き出した、ごめん

5 ID: NkY4I8B9 2023/04/15

しんでいるはずのキャラを生き返らせて原作軸に組み込ませてる二次創作って大体違和感満載なんだよね

34 ID: e3Ec9uQk 2023/04/16

これなー
それやるくらいだったら来世現パロとかしてくれた方がよほど二次創作として読みやすいんよね

7 ID: VImGOQbs 2023/04/15

自分は物によるけどわりと好き

11 ID: nsuBiWJ8 2023/04/15

現パロ、転生もの好きです
カプの片割れが死亡している場合、なおさら好きです
多分今世で幸せになれなかったから来世では幸せになってねっていう独りよがりな願望がDNAに染みついているんだと思います
片方が死亡してても両方生存してても考え方は変わりません
しかしながら原作軸の生存ifも好きです
全部ええやんという気持ちで読みます

12 ID: PvjJkbus 2023/04/15

原作軸にも現パロにもそれぞれの良さがあるからどっちも好きだな〜逆に原作軸をなぞるだけ、間を埋める作品は得意じゃないって人も知り合いにいるから本当に人によるよ。
現パロがウケやすい一つに自分達の日常に身近だからイメージが湧きやすく共感しやすい、解釈深い作品より手軽に読みやすい(ライト層の人たちが読む)とかはあるよなって思う
描く側も時代ものだと下調べしても万が一抜けがあった時に○○警察みたいな人が来るから描きにくい、リアルなことを考えるとそんな時にエロいことやってる場合じゃねえ!!ってなったりしちゃう時ある。結局現代文明×推しに萌えるか、転生など原作軸ではない推しを推しと思えるか否かなんじゃ...続きを見る

13 ID: OgZsYpcw 2023/04/15

現パロは嫌いじゃないけど面白いのが少ない。
大体作者のやりたいことを優先しすぎて配役に違和感がある。原作では有能な賢王なのに現パロでなんの説明もなくデ○ヘルの運転役やってるとか。
転生パロも地雷ではないから好きな作家が書いてたら一応読むけど、現代日本らしき世界に転生してる設定で「前世では戦士として勇敢に戦ったが……」とか言われるとキャラがなんか怪しいスピリチュアル系にハマってる人に見えて素直に読めなくなる

14 ID: 395BfnaS 2023/04/15

両方生存してるカプなら原作軸のほうが好き
片方または両方しんでいて、かつ物理的にカプになるほどの時間を原作で共有していない場合、現パロが好きかな
生存ifはよほどの作品じゃないと「原作を歪めてまでやることなのか?」みたいな気持ちになってしまうので……もちろん生存ifでも好きな作品はある

16 ID: LFolQC23 2023/04/15

解釈に合ってて面白ければどっちでもいい。
現パロも原作軸ifも原作軸そのままもキャラ解釈が一致していて面白いものもあれば、そのキャラそんなことしなくない?とかこれこのキャラじゃなくてよくない?みたいなキャラ解釈不一致のつまらないものもある。
舞台設定は一切関係ない。

18 ID: VdocBYZe 2023/04/15

現代舞台にしてもそのキャラやカプの好きになった関係性が再現出来るならいいんだけどね
今のジャンルでは設定上無理だから現パロは好きじゃない
生存ifは気持ちは分からないでもないけど…
転生はもはやただの別人だからどこのジャンルでも興味ない

19 ID: 9G52lbEu 2023/04/15

原作を触って欲しくない派です。どんなに原作に沿っていても原作が至高なのでトピ主の言う片割れが死んでいたなら生存ifもあり得ないかな…。ご都合主義的に生き返らせるとか実は生きてましたっていうのは死に至るまでの過程や生き様死に様を踏みにじってる、改変するような、無かった事にする事だと思うので逆に苦手です。
でも推し同士の恋愛を見たいというどうしようもない我侭な欲求もあって、現パロなら完全に別世界のものと割り切れるし推し同士の絡みが読めるという相反する欲求が成立させられるから好きです。両方生存してる場合は片割れ死の生存ifより忌避感は少ないですがあまり読まないです。原作に沿ってるなら原作で良いと思...続きを見る

20 ID: 5gstPOE7 2023/04/15

原作は原作で完成されてて下手に妄想出来ないから現パロとかifしか読めないし描けない

21 ID: 6B0SzM7V 2023/04/15

トピ主の意見もめちゃくちゃわかるんだけど、これいいな!って思う作品のほとんどは現パロだから現パロがなぜ支持されるのかもわかる
私が勝手に考えてるだけなんだが、キャラが生存できてない場合、辛い現実から目を逸らしてただ幸せなカプが読みたい、その方が頭を使わず読めるから現パロは人気なんだと思います
あとシチュエーションに当てはめることで、いわゆる性癖に刺さる人も増えるんだと思うよ
例を挙げたらホストパロ大好き!みたいな人は、好きなシチュに好きな推しカプで最高の作品になる感じ
でも現パロが持ち上げられすぎてるのも確かに分かるし、書き手の自我が出過ぎたり原作軽視にも思える現パロもあるし、トピ主が...続きを見る

23 ID: rMTOmo8L 2023/04/16

現パロ使いまわせるから評価高いのはありがたいことだよ

24 ID: 82B1ZmWw 2023/04/16

生存ifの方が嫌だな
現パロや転生までいくと二次創作者が自覚的に作った妄想として推しを楽しめる
原作軸だとやっぱり原作か最高だから余計な付け足しが解釈不一致だったときのダメージがでかくて、原作軸で最高解釈のものに出会えるのが一番だけど出会えたことないから結局気軽に読めるのは現パロ転生かもしれない

25 ID: DALzcHM8 2023/04/16

生存ifしかやってないが現パロは転生では無い
転生現パロ寒くて大嫌い。現パロは現パロ。転生は別人って意見も同意。
鬼の現パロは面白いものばかりで読み応えあったから、作者の上手さが全てじゃないの? えろだろうが転生だろうが何パロだろうが面白けりゃウケるってだけで

26 ID: mxbWV0FP 2023/04/16

原作重視だから女体化も現パロも好きじゃないですね。面白いですが、原作基準と現パロなら原作基準を読みます。

28 ID: cDUiarbf 2023/04/16

現パロがウケるの、読み手にとって身近な世界観だから「わかる!」と共感しやすかったり、リアルの人間に当て嵌めながら想像がしやすかったりするからかなと思った
自分は現パロが特別好きってわけでもなきゃ嫌いでもないタイプだけど、現パロ読んでて面白いと思う時ってそんなかんじ。リアル世界にキャラが生きてたらこうなんだ、と思えると面白いなと思う

32 ID: Sv8UaQLl 2023/04/16

公式が良質な現パロを提供していたから、すんなり読めました。

それと、みんな死ぬから、現生で生きて記憶があってというファンタジーも悪くないなと思いました。

ちなみに私も描くけど、まさか自分が描くとは思っていなかったです。
きっかけはお題箱で制服と出て。そんなの着せるつもりは無かったけど一枚描いてみたら、ストーリーが走り出したので数本描きました。

私も一番は原作軸が好きです。
blの話だけど、原作軸で描いたとしても、推しカプの2人は幼少期に別れて以降ほとんど交わらないから、ifしかないんだよなー。

原作の時間軸のカプものも読みましたが、ショタにしかならないんですよね。
...続きを見る

36 ID: z3hGVJwt 2023/04/16

すまない……現パロも転生パロも大好きだ
推しカプが死別してるんだけど
カプの二人が生きて一緒に居た期間がかなり短い……
その分濃密ではあるけど
期間内の創作だとかなり妄想の範囲が狭くなるし
自分はほのぼのして幸せな二人が好きだから現パロや転生パロに縋ってしまう

38 ID: XxVe2nDo 2023/04/16

現パロ苦手だけど生存ifはもっとだめだな。原作の設定ねじまげられ過ぎてて。死んだあと復活させてハピエンは大大大地雷。

40 ID: TXQhC25j 2023/04/16

面白い話はどっちでも読む
ただ原作沿いはネタが尽きるから、沢山書いてくれないのがさみしい
大手になる人は現パロうまい人だけ
ずっと本売れるのもパロの人だから、最終的にはパロしか供給されなくなる

48 ID: 3TJ6bGNQ 2023/04/16

本当これだよね、面白いか自分の好みかが重要!

カプが色々あるのと一緒で作品傾向だって色々あっていいじゃん!

49 ID: 3TJ6bGNQ 2023/04/16

人のリプに繋げてごめんね

生存の場合と死去の場合全然違うよ…
口には出さないけれど生存カプに生存if嫌いとか現パロ嫌いって言われると内心ムッとしてる
生きてたら生存ifなんて書くワケないじゃん、いや書けないよね生きてるんだから

もちろん苦手な人はスルーしてくれたら良いけど否定されると悲しいな

41 ID: 5GCRN9fz 2023/04/16

辛い現実(原作)を受け止めるのに現パロはありがたい。原作が好きだからこそこっちの世界では幸せそうだ…よかった…って一瞬夢を見て現実に戻ってる。
だから私はありがたいかな。生存ifも好きだけど、たまに生き様否定みたいな作品に出くわすとげんなりするからそれだったらパラレルワールド扱いのほうが私は嬉しい。
から、パロモノ好き。
ちなみに両方生存してる場合は別の世界線の推したちが見えるのが好きなので同様に好き。
原作軸は原作で満たされてるのよ…。

44 ID: Y4NRmIfX 2023/04/16

現パロも転生も生存ifも好きだけどおつまみ感覚だからそれしか書かない人はキャラ解釈が合わないなと思う
死んだキャラを推す時ってその死に様も含めて好きになるし何ならあの死に様だったから好きになるまであるから

45 ID: i5hoCgfw 2023/04/16

推しの可能性の一つとしてパロ何でも好き
ただしそのキャラらしいことが必達要件でそうでないものは嫌い
解釈突き詰めた人って原作軸もパロ軸もわかる〜ってなるから作者買いなだけかも

46 ID: b0ikWlXV 2023/04/16

現パロは一枚絵程度なら好きだけど漫画や小説はキャラ崩壊してるように感じて読めない
生存ifは夢オチみたいな、その後の二人を描くけど現実では死んでる、でも生きているあの人を夢見てしまうみたいなのが好き。ifではないねこれ
転生は原作に転生の可能性があるなら良いけどやっぱり好みじゃない

私自身は原作軸が好きだからカプによって現パロへの考え方変わるとかはないな

47 ID: ZVCnMNwq 2023/04/16

推しが片方死去しているので、生存ifや現パロを好みます。
生存中の作品も生存ifへ繋がるものを好みます。

原作解釈は原作が至高なので、あえて二次で読む必要がないからです。
推しカプが幸せで居るところを見たくて二次をしてのるのですから。

それとは別に生存キャラの現パロやパロ全般も好きなんですよね。
ただの好みかな。

これを言うと怒られそうですが、推し傾向は公式男女です。
生存ifと原作を性癖を捏造したBLと何が違うの?って感じです。
どちらもキャラへの愛はあるんだから尊重しあえたら良いなと思う。

ちなみにBLカプにはハマらないですが、絵やストーリー性が良いものは...続きを見る

53 ID: Nn385t9s 2023/04/17

現パロと生存ifばかりだと原作見てるの?と気になっちゃうから避けてる。どんなに原作読んでる、好きと言われても。設定改変の作品しかないじゃん…推しを材料に好きなシチュエーションにあてはめた自分世界線の方が好きなんでしょ~?て思っちゃうんだよね。ぜったいに口には出さないけど。

54 ID: Sv8UaQLl 2023/04/17

う〜ん。違うんだよな〜。残念。

55 ID: Wi0XlcRd 2023/04/21

パロはキャラ崩壊して誰これ?状態の作品が多くて、好んで読まなくなった
パロばっか書いてるひとは個人的に苦手

56 ID: sRbVatkM 2023/04/21

原作がゴリゴリの和風物なのに、現パロしか書かずにそれも全てが洋風♡フリフリフリル♡お菓子♡ゆるふわ♡みたいな作風でBLなのに受けは必ず女体化させてた人のは読めなくなった
その人の作風というか文体とかは好きだったけど、そればっかだな…って気づいてしまってからなんかどっと覚めた

58 ID: uNdjtKQq 17日前

現パロ読むけれど全く受け入れられない勢。現在の推しだと、現パロと生存ifを憎んですらいる 
「原作が至高でこねくりまわしたくないから転生現パロを書く人考える人が多い」っぽいんだけれど、人外の推しがだいたい人間に転生してるんだよ。なぜその生き物の生をそのまま肯定しないんだ 人になりたいわけではないだろうと何を読んでも思う

59 ID: 1D0c6KdW 17日前

原作軸も書ける人が時々書く現パロは嫌いじゃ無いけど、現パロしか書けない人の作品は鼻で笑ってる。

60 ID: bsBIGNhQ 17日前

原作は色々なモンスターが出てくる話なんだけど、現パロされるとモンスター一切出てこないから魅力が半減どころか9割減で絶対読まないし見ない
モンスター出てきてこその作品なのにマジでなに?と思う

61 ID: FGkslvPp 17日前

原作軸で生存ifは捻じ曲がりすぎてて地雷なので現パロが好きですね。自カプは死んでいませんが寿命差カプで公式現パロがあるので軽率に現パロかきます

63 ID: UI2Buo09 17日前

あくまで個人的な感想だけど、その字馬が生存ifを作っていても界隈から絶賛されてると思うよ。生存if、現パロ関係なくその人の作品には読者を惹きこむ力があるんじゃないかな。あと生存ifをするとどうしても周りの設定と矛盾が生じてしまうからそれなら現パロという形でキャラだけ取って来て展開されるものの方が抵抗なく読める人もいるんじゃないかと思う。

自分が好ましくない設定が絶賛されてるのしんどい気持ちはわかる。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

皆さんは嫌いな創作者があなたの推しキャラを描いていたら嬉しいですか? それがどんなに良い絵でも嫌いな創作者が描い...

女受けするイケメン顔と男受けするイケメン顔ってどう違うのでしょうか? 最近はあまり変わらない気がするのですが・・...

初めての小説同人誌について  普段はオン専で小説を書いています。 諸事情により同人誌の領分やイベント参加はでき...

付き合うまでの過程を書くお話で特別盛り上がるような出来事が思い付かないのですが、小説を読んでいてこれといった大きな...

リプで教えて等のタグやフォロワーに聞きたい事に関して呟くとリプではなく、いいねだけがつきます。 リプしてください...

西洋風世界観の女性向けなろうで作画のレベルが高い作品を教えてください! 女性向けなろうは少女漫画的な繊細描写とイ...

髪の毛どうまとめてる?? トピ主はロングなんだけど結んでると髪の毛の重さで下がってきたりキツく結ぶと今度は頭痛く...

オン専(同人無し)の人が手の込んだイラストとか短編漫画頻繁にあげてるのシンプルになんで本にしないの?よくそこまで描...

至急です!数ヶ月前に界隈のアカウントを消したのですが、明日のスパコミに一般参加で当時の相互さんに差し入れを渡そうと...

同人誌の値段が安いと、のトピに便乗の形になりますが良ければコメント貰えると嬉しいです。 学生の為お金にあまり...