創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: s5I0Fp2H2023/04/19

固定を理由に私との交流を断った人が他の雑食と仲良くしていた。 ...

固定を理由に私との交流を断った人が他の雑食と仲良くしていた。

トピ文の通りです。ややこしいので登場人物を私、田中さん、佐藤さんとします。
以前、AB大手の田中さんに「固定だから他のカプを書いている人の漫画や小説は見れない」という理由で交流を拒否されました。田中さんのことは大好きでしたがそう言われてしまうと断れず、自衛を理由にブロックされたこともなくなく受け入れ、名乗らずのROMとして遠くから眺めていました。
しかし、最近になって田中さんの相互に佐藤さんという雑食がいることに気がつきました。見る専とかではなく、字書きで、かなりの数のカプを書いているようです。(私はABとACが好きですが、佐藤さんはAB、AC、BA、DBなどとにかくいろんなカプを書いています。支部への誘導のほか、ワンクッションなしで画像化した小説を貼ったりしていて、固定への配慮がされているとは思えません)

私との交流は拒否したのに、その人のAB作品に楽しそうにリプをつけ、ラブリツする田中さんを見ていると裏切られたような気分です。

また、佐藤さんは他にも固定の人と交流を行なっているようなのですが、その人たちも、佐藤さんの他はほとんど雑食の人はいません。佐藤さんの小説が飛び抜けてうまいということはブクマ数からしても私より下なのでないと思うのですが、とにかく佐藤さんを雑食を理由に敬遠している人がほとんどいない状況です。

固定の方に質問なのですが、他の生産元は許せないがこの人のものなら自カプを読めると思ったことはありますか?
また、それはどういった人に対してそう思いますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 2023/04/19

補足です。佐藤さんはとにかくいろんなカプを書いていて、他には誰も書いていない新しいカプも積極的に公開するので、カプ名をミュートにするなどの自衛を完璧にすることはできないと思います。

3 ID: ogXzWAhJ 2023/04/19

ない。自カプしか描かない固定かどうかわからない相互がいるだけでも気になるのに、他カプ普通に書いてる人なんて当然ブロック。今私の神が非固定になっても悲しいけどブロックするか悩むことはない。迷わずブロック
それぐらい私にとって生産元は重要
でも生産元を気にする気持ちを飛び越えるくらいの創作者に出会う人はいるのかもしれないし、その時その創作者が上手いかどうかは関係ないとは思う
同人はマジで上手いかより解釈と気が合うか

4 ID: JbfcWBF4 2023/04/19

推しが変に当て馬化してたり棒や穴要員にされたりしていない人。

生産元気にすると対外的に思わせてるけど絶対ではないタイプの固定。

他のカプを書いてる人の作品ってなんか別カプが臭うというか他のキャラが妙に出張ったりしてると感じたら読めない。
受けを喜ばせる棒扱いで攻めを変えても成立するなと思える作品が多いのも雑食にありがち。

逆に言えばそのカプならではの解釈が盛り込まれていたり本当にこのカプが好きなんだなと思えたら読める。

他の生産元は気にしないタイプの固定者が褒めてるかどうかが試しに読んでみるかどうかの基準かな

5 ID: XUmstYBE 2023/04/19

トピずれしてしまうかもですが、単純に佐藤さんの人柄が良くて繋がっている、またはリアルでも繋がりがある方なのではないですか。

また、作品傾向をよく知っているので(ただのキャラすげ替えだとか、棒扱いだとかでない解釈がしっかりされている作品であることを把握している、多カプがそれぞれ独立している、などですかね。私もこの場合だと読みます)ほかのカプを書いていたり、雑食の方でも付き合いがあるのではないでしょうか。

6 ID: トピ主 2023/04/19

トピ主です。佐藤さんと田中さんにリアルの付き合いはないと思います。他の複数名の固定の方(AB以外のカプの人もいます)も同じです。
佐藤さんは相互は多いようですが、それぞれと深く関わるというよりリプに返したり一言感想を呟いたりするだけで色々なカプの萌え語り運用をしています。

解釈がしっかりしているかどうかについては分かりませんが、攻めも受けも好きじゃないと書きたくないからと言って別の雑食の推しカプを断っていたのは見たことがあります。(後に履修したと言って書いていましたが……)でもそれも何十人好きな人がいるのかという話ですし、そもそも好きなキャラやカプしか書きたくないのは私だってそうなので...続きを見る

19 ID: JbfcWBF4 2023/04/19

4だけどリクエストに適当に書くんじゃなくてちゃんと履修してから書く時点で佐藤さんがいい人なのは明白でしょ。

ちゃんとカプ毎に解釈かためて書いてくれるのは本当に嬉しいし貴重。

それをリクエストされて断ったくせにあとから意見翻した〜、みたいな書き方してるトピ主が固定の人に受け入れられないのは当たり前な気がする。
リクエストされたら好きじゃなくても書くってうっすい解釈の頭すげかえみたいなのが出てくるんじゃないの?

7 ID: pHO9NZSJ 2023/04/19

単に佐藤さんが上手な創作者で、トピ主はそうじゃないってだけでは?
数字って大衆にウケたかどうかの結果でしかないからな。
ブクマついてなくても創作者には分かる上手さとかあるよね。
トピ主が断られたのは角が立たないように「固定なので…」って言われただけで、本心は「下手な人や好みじゃない人とは交流したくない」なのでは?それをそのまま言うわけにいかないから、固定を理由に断ることはよくある。

8 ID: mfwYEgDW 2023/04/19

おけパ案件では……?

9 ID: Eh3Nyct1 2023/04/19

固定なので雑食の人と交流したくない派ですが、作品以外のところで人柄などを気に入って交流することは全くの0ではありません
が、雑食の人の自カプ作品は読めません
私だったら田中さんのような振る舞いはできません

ただ、田中さんは実のところそんなに厳格な固定じゃなかったのかな(生産元気にしないか、気にならないレベルで佐藤さんのABが好みなのか)と思います(他カプまでらぶりつしてるわけではないんですよね?)
何らかの理由でトピ主さんの人柄や呟きが地雷で、固定を理由にして交流を拒絶したのかもしれません…(本当は人柄が無理なんだけど波風立てたくなくて、一番納得してもらえそうな「固定なんで無理なん...続きを見る

12 ID: pHO9NZSJ 2023/04/19

7ですが、作品の優劣だけじゃなくて、人柄の優劣もありそうってコメ主のを読んで同意した。
トピ文からして人柄がアレなので、そういうのを感じ取った田中さんの危機管理能力の高さ見習いたい。

10 ID: aAnK8Cfd 2023/04/19

田中さんが口に出してくれた理由は固定なので…かもしれませんが、
トピ主さんの他の要素が無理だったのをオブラートに包んで伝えてくれただけかもしれません
外からみていて佐藤さんは爽やかな付き合い方をしているようですし
トピ主さんは、ブクマ数から佐藤さんが自分より実力が下、と感じているようですが、
そういった人を値踏みする態度が交流や呟きから透けていた、という可能性はありませんでしょうか…

>固定の方に質問なのですが、他の生産元は許せないがこの人のものなら自カプを読めると思ったことはありますか?
→これに関してはあります
人が苦手になってしまうと同カプでも作品が読めなくなりますが、...続きを見る

11 ID: iGyzT6Md 2023/04/19

何か理由をつけてトピ主を遠ざけたかっただけでは…?
他の雑食と仲良くしてるってすぐばれちゃってるんで下手な方便だったと思いますけど。
雑食だけじゃなくなにかそれ以外に理由があったんだと思います
こうやってトピ立てまでして追及してくる性格が怖いとか何かしら…
ほっといてあげてほしいです

24 ID: mQSOH01W 2023/04/19

同意

仮にトピ主が固定でも他の理由で断られてると思うわ

13 ID: hLingT8Y 2023/04/19

ごめん田中さんの立場に当たりトピ主みたいな人をノーサンキューしたことあるけど
そういう所。遠回しに拒絶してるのに空気読めなくて納得しなくてトピまで立てる所
そういう所が嫌で面倒で関わりたく無かった
ほんとトピ主みたいな人だった

15 ID: iGyzT6Md 2023/04/19

11だけど同意
こういうことだと思います

39 ID: JlyU6g8K 2023/04/19

本人にオツしてるならいざ知らず、匿名掲示板でトピ立てるのも駄目とかトピ主サンドバックにしてるみたいで見ていて不愉快
寄ってたかって人格否定してるアナタたちだって性格悪いよ
最近クレムこんなのばっか

14 ID: 6KypxhMD 2023/04/19

①普通に言い訳に固定を使われただけで、本当は生産元を気にしないタイプ

②裏で切れない理由がある。たとえばリア友と友人でその場で紹介されてアカウントまでバレてしまい、友人の顔を潰せない。たとえば、知人つてにチケットを譲ってもらってる。

③作品解釈というかカプ観が合う。普通に言われる解釈一致は前提で、極端な話「他のカプは全部前座でABが至高。他は数字取り。可能性を書いてるだけで真実ありえるのはABのみ」みたいな発言を佐藤さんが裏でしていて、それを信じられる場合。人としては最低かもしれませんが作品は読めるしそれが上手ければ交流もすると思います。

17 ID: JbfcWBF4 2023/04/19

他に誰も描いてないカプも書いてるってあるから③はないんじゃない?

25 ID: 6KypxhMD 2023/04/19

第一人者!このカプ唯一の作者!みたいなのにドヤって萌えてないカプ作る人も居るからな〜と思って。可能性が高いとは思わないけど。

18 ID: cIDhwT8L 2023/04/19

質問に対して→ないです。

トピ主叩かれてますが、方便だったとしてもなんで?って思う気持ちは分かりますよ

20 ID: iSeJBXj5 2023/04/19

トピ主との交流がよっぽど嫌で雑な理由こじつけたとしか思えないかな
お気の毒ではあるけど相手も人間だからね

そういうことは現実でもよくある←これに対して「そんなことないよー!」って思う人は鈍感確定でしょうね…

21 ID: BZTDrXhA 2023/04/19

固定を理由に交流を断ったって事は、固定という理由でしかトピ主と繋がる要素がなかったってことでは
固定を理由に切ったではなく、田中さんにとってトピ主は固定を理由に切れる相手だった可能性もある
田中さんにとって佐藤さんは、固定だから、雑食だから以外の理由で繋がる意味があるんだと思う

22 ID: i4dZ2Uc1 2023/04/19

この人のだけは見れる!はごく稀にだけどあるよ

それはそれとしてトピ主が田中さんにどういう交流を要求したのか気になる
片道フォローだけならわざわざブロックまでされないと思うし、相互だったなら後出しで別カプを出したの?
あと「あなたの作品は見れない」と言われたのも謎、「私の作品も見てください!」的なリプとかしまくったとか?
邪推だったらごめんだけど、あんま刺さらない作風な上に雑食の人にグイグイ来られたら敬遠したくなる気持ちはわかる

23 ID: XiDmPOUY 2023/04/19

リア友までいかなくとも前ジャンルからの相互かもよ。ジャンルごとに垢転生するけど鍵のホーム垢があってそこで既に繋がりがあるって大手さんいる。
でも、一度断られたのに田中さんの周りとの人間関係を見てここに書き込んでしまう方とは田中さんの立場なら交流したいとは思えないかな……

26 ID: DvKdBY9S 2023/04/19

多分ね、作品の好みと価値観が合わなかったからだと思います
それか、前のジャンルからの友人とか。棚に上げがちですからね
体のよい理由付けに雑食とか固定という言葉を使って角が立たないようにしたんだと思います
オフとか出してたら特に横のつながりとか面倒ですからね…些細なことで問題になる
どちらにしてもトピ主さんには辛い話だと思うのでゆっくり落ち着けることをお祈りします
自分は、だから、交流をやってないんですよね(笑)

27 ID: AMds49lj 2023/04/19

まあトピ主の性格の悪さのせいだろうなぁ
それはそれとして、固定厨キモイな
お前らのお気持ち()は誰も聞いてねーんだよカス
トピ主の質問の答えだけ書いてろよキショい

28 ID: kfdvOqE2 2023/04/19

佐藤さんが固定じゃなかったうんぬんよりも問題視しないといけないのは「固定だから」という断りやすい理由でトピ主とお別れしたことかな〜
トピ主の振る舞いに田中さんがちょっと…って思うところが知らず知らずあったのかもしれない

29 ID: lfKizUPg 2023/04/19

佐藤さんの作るAとBそれぞれ単体の解釈が、田中さんへざっくり刺さったんだと思う

A×B押しなのにある人の作るB×Aの解釈が正に求めてたAとBで深々刺さって、自分への矛盾に苦みつつでも萌えてしまう本心は消せなくてその人のだけは見てるってて人たまにいる

30 ID: kdmUQRyw 2023/04/19

トピ主ストーカーだし固定サゲたいだけじゃん
そんな質問したら紛糾するに決まってるのにさ

ホントは雑食でもノリが合えば付き合うけどトピ主はどうしても無理だった、が答えな気がするよ

31 ID: Vxk2Ye1P 2023/04/19

無碍にできないからそれっぽい理由で断られただけ
察してあげて

32 ID: CnO1J7Ry 2023/04/19

固定雑食は表向きの理由で、田中さんにはトピ主と繋がりたくない別の理由があった可能性もあります。作風や、キャラ解釈、ツイの運用などで。
なので、ここで固定が受け入れられる雑食について推測しても、あまり意味はないかと思われます。
生産元を気にしない固定の人なら、似た解釈ならば雑食も読めそうではありますけどね。

33 ID: GT1R6EZD 2023/04/19

田中さんは佐藤さんの作品は例外的に読める・好きなのかもしれません。
自分がそうなのですが、AB固定で、BAはほとんど無理ですが、例外的に数人のBA創作者の作品だけは読めます。
絵柄・雰囲気・ストーリーなどとにかく好きなのです。
AB固定になる前にBA作品を読んでいた頃にであった創作者たちです。
参考になりますでしょうか。

34 ID: GT1R6EZD 2023/04/19

追記です。数名の創作者の方とはDMのやりとりで日常会話や創作の話もします。
ただ、カプの話だけは、向こうはABが無理なのでできません。
それでもその人とのやりとりが楽しいので続いています。

35 ID: gxadn8NW 2023/04/19

AC多めのAB好きとかだったら本質はAC推しなんだな〜と思って申し訳ないけど繋がりたくないと思うけど、一つのCPを贔屓せずにありとあらゆる組み合わせを書きまくってる人なら地雷CP一つにすごい熱量を持ってるわけではないんだなと思って繋がれることある

36 ID: OJYEQt0P 2023/04/19

カプ云々は口実で、単にやり取りの中でのトピ主の態度や過去ツイなどから合わないと思って避けられただけとかは?
それにトピ主側の立場での意見しかここでは見ることが出来ないから判断しづらい。トピ主にとっては本当のことであっても多少は佐藤さんや田中さんが不利になるような状況に書かれてないとも限らないし

37 ID: ombzYStJ 2023/04/19

普通トピ文の対応されたら固定だからは建前で、自分に否があったんだなくらいは想像つきそうだけど
要するにそういうとこが原因だと思う

38 ID: トピ主 2023/04/19

トピ主です。
なんか私が悪いみたいになってますが田中さんは他の雑食とも繋がってないですよ。
佐藤さんだけ一緒にいるんです。

40 ID: e467Gxrj 2023/04/19

もうわかったよお疲れ様

41 ID: トピ主 2023/04/20

誤解が多いみたいなので前提条件を書き加えますね。

田中さんは完全固定を公言していて私を含め複数カプを書く人は一人もフォローしていない。
ツイッターのおすすめタブが出来てから他カプの作品が回ってきやすくなってしまったと言う理由で大量ブロック(この中に私もいます)
私はそれまで片道でフォローしていたが、会話をしたことはない。

佐藤さんは多カプを書いてツイートにも固定への配慮はない。固ツイでも今までに書いてきたカプ一覧を下げているためひと目で雑食とわかる状態である。

にもかかわらず最近になって田中さんと佐藤さんが繋がってるんです。二人とも数年以上このジャンルにいるので昔からの知...続きを見る

42 ID: oN41Ej6z 2023/04/20

>固定だからダメだと言われて諦めた人は他にもたくさんいるのだから最初の前提を覆すのであれば他の人にも適用するのが筋ではないのですか
お、お前の中ではそうなんだろ、お前の中ではな……。

びっくりした、上で言われていることの大半理解できてないんだ。
前提条件が加わったって結局これまで言われてきたことは変わらないよ。

田中さんが完全固定を公言していても佐藤さんとは繋がっていたいから繋がっているだけ。
他の他カプ書きは田中さんにとって繋がりたい相手ではないからブロックされただけ。
トピ主は田中さんにとって繋がりたくない相手だっただけ。

筋もなにもねえよ、最初から誰と繋がろうが...続きを見る

43 ID: inayHbDP 2023/04/20

属性は嫌いだけどこの人だけは好きっていう人、トピ主にはいないの?
田中さんは佐藤さんが好き。その他の人は好きじゃない。それだけの話だよね。人間関係で筋を通せとか、私が思うルールに則って動けとか、お門違いも甚だしいよ。

50 ID: CnO1J7Ry 2023/04/20

田中さんが誰と繋がろうがブロックしようが、田中さんの自由ですよ。筋も何もありません。
田中さんにとって佐藤さんは、雑食が気にならない位好きなところがあるんでしょう。
トピ主は、田中さんにとってそこまで好きではないんでしょうね。
田中さんとの交流は諦めましょう。

っていうか私も雑食だけど、固定さんとの交流は、基本できないものと割り切ってますよ。
向こうからアプローチされたら応えますけどね。ブロックされたら、深く考えずに諦めるだけです。
どうか田中さんのことは、もうほっといてあげてください。

44 ID: GaJkeq5s 2023/04/20

途中から生産元を気にするようになって、お断りするようになったのかな…と思ったけど、佐藤さんと繋がったのは最近なのか。じゃあ逆に、界隈に人が少なくなって寂しいとかで、雑食も受け入れることにしたのでは?

もしそうだとしても、前にお断りした人に向けて「やっぱり今後は雑食とも仲良くしますよろしくね!」なんて宣言はしないでしょうね。今更なんだよって反感買いそうだから、しれっと運用変えるだけでしょうね。

45 ID: Vxk2Ye1P 2023/04/20

会話をしたことなくたってこの人の呟き苦手だなって関わりたくないなって思うことたくさんあるよ
トピ主の人間性が田中さんと合わなかっただけ。また反対のことが佐藤さんに起きただけ。
ただそれだけのことだよ深く考える必要ある?釣り?

46 ID: lxUA7IoQ 2023/04/20

トピ主はとにかく「正しくない」相手を叩きのめしてこらしめてやりたいんだね。固定だろうが雑食だろうが属性関係なく、自分がおかしなこと言ってるって理解できない?
こうすべきって自分を縛るのは勝手だけど、他人にそれを強いることはできないんだよ。ダダこねてないで大人になりなよ
仮に正直に「あなたに興味ないし嫌いなんで関わらないでください」ってはっきり言われてたとしても、どうせここでトピ立てたでしょ

47 ID: kqhcA54K 2023/04/20

こりゃ切られるわ。わかってたしここにコメしてる人もわかってた。わからないから文句言ってトピ立てて未だに納得してない主。

48 ID: q0L1EKRu 2023/04/20

それまで鍵とか別名義の他ジャンル垢とかで繋がっててなんとなくこっちでは繋がってなかっただけとかもあるあるでは……
それに生産元を気にしなくなったとしても解釈一致しないとフォローしないとかもあるよ、トピ主含む他の雑食は好みじゃなかった、佐藤さんは他カプやっててもテンプレじゃなくAとBのキャラ解釈を詰めて創作してるタイプみたいだし田中さんの解釈が好みだった、それだけ

49 ID: kfdvOqE2 2023/04/20

田中さんが運用を変えたとして、佐藤さん以外の固定では無い人を全員切ったのだとしたら田中さんは好き嫌いは激しいと思う
ただ、佐藤さんも雑食で今は我慢してる、もしくは佐藤さんが好きで盲目になってるけどやっぱり無理かも…となる日がいつか出てきそう
自分もあの人仲良いなーと思ってたらいつの間にかお互いフォロー解除になってた人を見た事がある。片方は好み激しいから一時的に目をつぶってたのかも
もうちょい様子見た方がいいんじゃない

51 ID: GaJkeq5s 2023/04/20

他の可能性として…
佐藤さんが別ジャンルで田中さんの推しカプを描いていた
田中さんがABについては固定だけど、佐藤さんが描いてるマイナーカプのうちの一つを密かに読み専で推していた
とかで、佐藤さんが特別扱いされている可能性もあります。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

腐女子の方に質問です。AB扱っていて最推しBという前提でジャンルに居ると仮定して 原作が進みBに公式でがちがちの...

描きたいものと評価されるものが違う悲しみってありませんか トピ主はサブカル層が好む感じのエモ系作風、女性ウケする...

ボツになった二次創作小説はpixivに投稿して欲しいですか? 普段pixivに投稿しています 短編はプライ...

推しカプ、絵馬2人くらいしかいない。あとはもうカスみたいなヘタレしかいない。 絵馬は上げる頻度少ないから常にヘタ...

二次創作絵描きの皆さん、どこまで原作絵に寄せてますか? トピ主はBL絵描きです。 原作はドラゴ◯ボールとか...

・画力申し分なく無難でめちゃくちゃうまい絵 ・下手ではないが味があり、そこそこの絵 内容、コマ割りなど...

絵描きです。 ストーリー作りに自信がありません‥。 同人誌を作るたびにリアル知人が気を遣って買ってくれます...

洋ゲーで二次創作が活発なタイトルを教えて下さい。 やはりバルダーズゲート3が熱そうだなと思うのですが負けてないタ...

ネガツイはしない(しても嫌いな食べ物を食べた等・ジャンルの悪口や4にたいといったことは呟かない)・好きな物のことだ...

どんなパラレルワールドでも壮絶な非業の死を遂げたキャラクターを、現パロで幸せにしたいのですが、解釈違いを起こしてし...