創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: MHhPNOw72023/04/19

WEBオンリーにサークル参加したことがない人間がWEBオンリーを...

WEBオンリーにサークル参加したことがない人間がWEBオンリーを主催するのは難しいでしょうか?一般参加経験はあります。
自カプのオンリーが無いので検討したいのですが、オフでのプチやアンソロ、その他WEB企画等も主催の経験は無く、不安です。
WEBオンリーの主催って大変ですか?かなり慎重にやるべき事でしょうか?それともやりたい人が気軽に手を出しても大丈夫なものでしょうか?
自カプはマイナーな上にメインではなくサブで取り扱っている人がほとんどで、今のままでは他の方が主催してくれるのは期待出来ません。
色々ご意見いただけないでしょうか。難しい、大変だと思われる方は、どういった点でそう思われるのか教えてほしいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: 8l4qgFJ7 2023/04/19

やってみたら?大体微妙な出来になって二回目が立ち消えすることが多いけど

4 ID: sBfxHyPv 2023/04/19

難しいし、大変だと思う。
サークル参加したことがなかったら、サークル参加する人のつまづく点や困りごとって分からないと思います。
一般参加、サークル参加はしたけど主催は相当な準備をしないと無理だなって感じてます。
会場マップを作ったり、オンリーのロゴを作って界隈に宣伝したり……10sp程度だったとしてもやることには変わりないです。
誰しも初めてのタイミングはあると思いますが、まずはサークル参加を一度してみてからでも遅くないと思いました。

5 ID: KIZcT9Uj 2023/04/19

なんでもそうだけど、利用者と同じ体験をしたことがないと、思わぬところで不手際が発生しがちです
お金が絡むことなので、慎重になるのに越したことはないと思います

6 ID: gsvXZBmt 2023/04/19

規模にもよるけど一般参加したことがない主催のイベントはちょっと距離置くかな。
アンソロも自分で本を刷った事がない人のはパスするし。
こっちの苦労を分かってもらえない気がしてしまうんだよね。

7 ID: YFw2qdhv 2023/04/19

そんな高いものじゃないし、オールジャンルとかジャンル越境の属性イベ探してサークル参加してみなよ。やっぱ参加経験がないと細かいところで躓くと思う。
主催なんてどんなに頑張っても一部からはお客様目線であれこれ言われるので、初歩の初歩で知ってたら避けられるトラブルを招くのは得策じゃない。

8 ID: トピ主 2023/04/19

サークル参加を経験してからの方が良いという意見はすごくわかるしだからこそトピ立てたんですけど、自カプのオンリーが存在しないのにどうやってサークル参加を経験するものなんでしょうか?WEBオンリーって確か最近出来たものだから、タイミングよくジャンル移動した人して前ジャンルで参加したことがある人が主催するのが基本って感じなんでしょうか?よくわかってなくてすみません。

9 ID: Kqek9LxO 2023/04/19

オールジャンルのwebオンリーがあるのを知らない…?
そうだとしたらリサーチ不足。こんなんじゃ主催なんてできないよ。

10 ID: YFw2qdhv 2023/04/19

ピクスクのイベント一覧を眺めておいで〜。オールジャンルとか、例えばだけど「先輩後輩ならジャンルなんでも!」「学園ものならジャンルなんでも!」「主人公攻めならジャンルなんでも!」みたいなイベント沢山あるよ〜

12 ID: UFZhMoE4 2023/04/19

すぐ上のコメントにオールジャンルイベントとかの提案をされてるのに、それすら読めないのかコメントを読み込む気がないのか…
イベントや企画の主催になるんなら、いろんな規約や注意書きをたくさん読んで理解しなきゃいけないけど、トピ主さんにそれができるのか疑問に感じてしまった

21 ID: k67zB0Dg 2023/04/19

他のイベントに試しに参加してみなよ。逆ギレ不貞腐れみたいなこと言ってないでさ
それくらい調べられなくて主催とか怖

11 ID: DInXck4H 2023/04/19

オールジャンルイベントない?
適当なものに申し込むとか
私はジャンルのイベントサークル参加経験した上で、不安だったから1人だけのイベント開催して練習したよ
シークレット開催もできるしオールジャンルもないならそれはやっておいた方がいい

13 ID: dfuYcpeM 2023/04/19

webオンリーが出来たばかりのころにマイナージャンルでイベント主催したことあるけど、別に大したことなかったな
やったことといえばイベント立ち上げました!ってジャンル垢で宣伝しただけ
サークルはフォロワーやフォロー外の人合わせて10人くらい、一般は100人くらい参加してくれたけど問い合わせも何もなかった
凝ったイベントにしたいわけじゃないなら、その程度で充分な気がする

18 ID: dfuYcpeM 2023/04/19

オフでのプチやアンソロ、その他WEB企画等も主催も一度もやったことなかったけど大丈夫だったよ
当時はサークル参加も無料だったからお試し感覚で出来たのはある

14 ID: oTjNUE2J 2023/04/19

リアルの即売会に一度だけサークル参加、WEBイベントは一般参加経験のみで100spほどのWO主催しました。
覚悟していた以上に雑務周り(特にスペ配置と質問対応)が大変でしたが、大きなトラブルもなく終えることができました。

WOは参加する方も主催する方もリアルイベントに比べると敷居が低いので、チャレンジしてみるといいと思います。

あと、どれだけ誠心誠意尽くして対応していても意味わからないことを言ってくる人は一定数いるので、スルー力とメンタルは鍛えておいてください。

15 ID: NjBQmAoa 2023/04/19

大変だと思います。
webオンリーは何度かサークル参加していますが主催される方はすごいなと毎回思います。
まずは参加サークルに対して、配置希望やキャンセル、サポートプラスを受けた場合のお礼などの対応が都度発生しますし、一般参加者からの問い合わせにも対応する必要があります。
カプオンリーであれば他カプや他キャラの扱いをどうするのか、モブや夢が混じる場合の注意事項など細かく決めて案内をしておかないと思わぬクレームを招きかねません。
会場マップや告知バナーも最近は凝ったものが増えてきて、もちろんデフォルトのままでもいいのでしょうが華やかにしようと思うと自作にせよ外注にせよそれなりに準備が必要...続きを見る

16 ID: HcaAVtgs 2023/04/19

以前マイナーCPのWEBオンリー主催者さんが、サークル参加の経験なしで初主催、10spほどの小規模で企画・開催し、楽しかった、またやってほしいという意見が多く、早々に第二回の開催を決定した例を知っているので『サークル参加したことがない人間がWEBオンリーを主催するのは難しい』という事は無いと思います。
ただ、この例は確実に参加してくれる主催さんの仲良し同CP者が一定数いたのが大きいかもしれません。
マイナーだと参加者が誰もいない、なんて事になりかねないので、小規模で挑戦するにしてもある程度の人脈はあったほうがいいかも。

19 ID: zjExr9MY 2023/04/19

自分はオフイベでの企画参加、アンソロ主催、Webオンリーのサークル参加の経験がありますが、それでもWebオンリーの主催は厳しいと考えています。詳しくは実際に主催された方のブログなどを読んでいただいた方がわかりやすいと思いますが、準備は膨大だし当日は一日ネットに張り付き、閉会後も何やかやと後始末があり、とても大変です。オフイベとは全然違う部分もあり、サークル参加を経験していても難しいと感じます。運営能力に加え、時間的精神的余裕もないと務まりません。「自カプのオンリーがないんだから仕方がない」と突っぱねるようではちょっと……。
せめてジャンルオンリーやサブジャンル等でサークル参加を体験してみませ...続きを見る

27 ID: dfuYcpeM 2023/04/19

企画がないなら準備なんてスペース配置くらいしかないし、当日も一日ネットに張り付く必要もないし、閉会後の後始末なんて何もなかったよ
旬ジャンルのオンイベって大変なんだね

37 ID: zjExr9MY 2023/04/19

そうなんですね。自分が参加したWebオンリーはいずれも小規模ジャンルでしたが、専用サイト作ったり企画したり参加者紹介したり、問い合わせの回答や配置調整ですとか、参加者へも細やかなケアをされていてとても真似できないな……と思ったので。他のコメント拝見して気軽なWebオンリーもあるのだと知りました。ジャンルや企画者によってだいぶ違うんですね……。

20 ID: 4KXZnghe 2023/04/19

何処までも簡素にできるからなぁ……とりあえず開催したいのか、お祭りみたいに拘って花火大会したいのかでアドバイス内容が変わるよ〜!どういったイベにしたいの?

22 ID: FmX9tWP8 2023/04/19

自カプのオンリーがないからサークル参加を体験できない、とか言っちゃってる人が主催してるイベントは嫌です

23 ID: DQ7a6PSp 2023/04/19

人脈作っておかないと誰も遊びに来てくれないオンリーになる気がする。
ここでのコメ返対応とか見ててもコミュ力高くなさそう
主催ってめちゃくちゃコミュ力いるしストレス耐性も必要だけど大丈夫そ?

24 ID: NuK8Ds2f 2023/04/19

主催は参加費無料だから一人で開催すれば無料でイベント開けるってのなかったっけ?
とりあえずシステム面だけでも見てみたらいいと思う。それでできそうなら規模も小さそうだし一度開催してみてもいいかと

25 ID: DWkBQyVT 2023/04/19

自分1人オンリーになっても開催する気持ちがあれば出来ます
辛いこともありますがぜひ頑張ってください
とはいえサークル参加は楽しいので検索で近日開催かつ参加受付中のオールジャンルにまず参加するのもおすすめです
あの楽しさを知ると知らないではアピールがけっこう違ってくると思うので

26 ID: トピ主 2023/04/19

皆さんご意見ありがとうございます。
なるほど主催の方は事前にオールジャンルにサークル参加される場合が多いのですね。トピ主の取り扱い作品があまりジャンル外の方の目に積極的に触れてもらうような物ではない傾向なので、その発想になりませんでした。でもコメントを読んでやはり経験はしておいた方が良さそうだと思ったので、自カプ以外の作品を作ってサークル参加出来ないか検討してみます。
主催者の経験談も大変ありがたいです。
1人だけのイベント開催で練習出来るというのも試してみたいと思います。
お祭りみたいに盛り上げたいという事はなく、とりあえず開催したいが近いです。そもそもメインで活動しているのもトピ主...続きを見る

29 ID: dfuYcpeM 2023/04/19

ここに書き込んでる人たち、多分大きい凝ったイベントを想定してるから大袈裟に言ってるだけだと思う
多少人脈があった方がサークル参加者確保できるのは確かだけど、とりあえず開催したいだけなら開催するよ~!って言っておけば十分
変な問い合わせが来た時を想定した問答は作っておいた方がいいかもね

36 ID: m8UVO2Gg 2023/04/19

返信にWEBオンリーの規模を書いて貰えば良かったね
マイナーオンリーだし10あればありがたい!20もいかないのが現実だと思う。
仲良しフォロワーには他ジャンルからも参加して貰ったよ。

コミュ力は参加人数に直結するよ。
RTされないと知らない人の参加が望めないので…何人参加してくれるかなって胃の痛さだけはある。
3人は身内で参加を決めてから始めたいところ。大手カプでも主催がコミュ力ないと参加人数全然いないってのはざら。

個人的には頑張って開催して欲しい。
自カプだらけのオンリーって本当に楽しいしかないよ。
参加人数じゃなくて、地雷なしで大っぴらに会場歩けるのってここだけだ...続きを見る

28 ID: Hyv9LBdx 2023/04/19

トピ主逆ギレしてて草
お前みたいな奴は主催もサークル参加も一生すんな
ただまあ、鍵掛けて一人で試しに主催兼サークル参加やってみれば?
一人Webオンリー立ててる奴よく見るよ。どこのジャンルか知らんけど

30 ID: SxuPz4Cm 2023/04/19

皆さんが静かにしないからトピ主が切れちゃいました
コミュ力要らないと思ってた時点でやば

31 ID: 0EhZ65bx 2023/04/19

配置に関しては、単一CPオンリーだったらそんなに大変ではないです(参加サークル数にもよるけど)
厄介なのは、ジャンル対象のオンリーで色々なCPが混在している場合かな
逆CPは隣接させないとかエリア分けるとか気を使うし、中には「逆CPやリバが画面内に入るのはやだ」とかゴネるお客様気質(本当にいました)がいるし、パズルが難しくて主催経験のある知人が頭抱えてました
全員の要望を叶えるのは到底無理なので…そのあたりも面倒が起こらないように事前に要項を作るのも大事です
記念アンソロ作ったり、あれこれ企画しないのであればまあできるんじゃないでしょうか
それでもせめて一度は参加をお勧めしますけどね

32 ID: nZCy3ADI 2023/04/19

一口にwebオンリーといってもどこまでやるかは主催(イベント)によるし、絶対にサークル参加経験ないと出来ないとは思わないけどな…。もちろん参加した方が、サークル側が何をしなきゃいけないのか把握できるので、作業のイメージつきやすいとは思うけどね。でも必須とは思わないな。

マイナーカプのイベント、応援してます!!

ちなみに主催が失踪したイベントを見かけましたが、一応開催はできてました。配置さえ終わってれば開催できないレベルのミスは起きにくいので、そんなに心配しなくても大丈夫だと思います。

33 ID: 5ejSGmAV 2023/04/19

一度仲の良い人にだけ声をかけて、5サークルくらいのクローズドなオンリーを開いてみるのはどうだろう。
そうしたら少なくとも操作はわかるし、ここをこうした方がいいとかもわかる。クローズの時に乗ってきてくれる相互さんに、オープンにした時にお手伝いしてくれるかお願いすることも出来るし。
人数にもよるけど、集まってくれるかが不安なところがあるから、3人とか5人とか、声掛けで手伝って一緒に盛り上がれる人がいると楽しみやすいよ。
そうすると他の人も安心して参加しやすいし。最初からABオンリーします!誰でも自由に来てください!だと誰が参加するのか雰囲気わからなくて参加しにくいから。
主催は○○です、○...続きを見る

34 ID: sZMaSmEq 2023/04/19

サークル参加未経験で主催やりました。やれることにはやれましたが、とても大変でした。(ただ、情報収集に色んなwebオンリーへ一般参加して見てまわりましたし、かなり調べました)
何人かで運営しましたが、初めて向けの人に案内つくったり、お品書きテンプレートつくったり、告知ツイートしたり、それに企画までやると1人じゃ無理だったなと思います。
ロゴを外注したりと手をかけられるだけかけられるので、どこまでやるかで労力も変わってくると思います。

35 ID: m8UVO2Gg 2023/04/19

WEBオンリー複数回開催しています。
リアイベの経験も乏しくサークルはピコでした。

マイナージャンル故自分が開催しなければWEBオンリーがない、その通りです!!
ぜひ開催しましょう!

難しいことはないですよ。マイナージャンルなので参加人数も少ないでしょう。

開催されているオンリーの注意書きをよく読み、禁止事項を決めてまずは10サークルから募集しましょうね。
増えたら拡大しますでやっていけばいいです。クレム民が知らないようなピコ主催のマイナーオンリーなんていっぱいあります。

欲張らずに小さくてもアットホームなオンリーが開催されると良いですね
私も20以下の参加のオ...続きを見る

38 ID: トピ主 2023/04/19

引き続き経験談やアドバイス、応援もありがとうございます。大変参考になりますし、CPが混在等今回のトピ主には当てはまらないケースのお話も興味深く読ませていただいてます。
主催のだけじゃなくて最初から3サークル程参加者がわかっていると雰囲気掴めて参加しやすいというのもあるんですね。実際開催、参加する事になったらそういった形で名前を出す事は可能か等相互に相談してみようと思います。
あとトピ主キレてるというようなコメントがあるのですが、複数ついてるのでテキトーな煽りとコメじゃなくおそらく私の言葉選び、言い回しが悪いせいで、本当にそう感じさせてしまっているんじゃないかと思いました。ごめんなさい。
...続きを見る

39 ID: HnkNErG8 2023/04/19

>あとトピ主キレてるというようなコメントがあるのですが、複数ついてるのでテキトーな煽りとコメじゃなくおそらく私の言葉選び、言い回しが悪いせいで、本当にそう感じさせてしまっているんじゃないかと思いました。ごめんなさい。

これ、何するにしても企画運営側って色んな方面に配慮が必要だから、トピ主のこういうとこは致命的かもしれない。
返信に、カッとした痕跡が残ってるというか。
無自覚なのかもしれないけど、言葉の選び方はお世辞にも上手いとは言えない。

そう感じさせてしまったらごめんなさいって謝り方って他責にする言い方で、仕事でやったらお終いレベルの言い訳構文。
大体の人を不快にさせるの...続きを見る

40 ID: o6bUgGc4 2023/04/19

全文ほんとこれ。とてもまとめが上手く的確

41 ID: トピ主 2023/04/19

「そう感じさせてしまったらごめんなさい」ではなく「コメントしてくださったのに不快にさせてしまった人がいたらごめんなさい」です。親切にコメントした上で不快になった方がいるのかいないのか実際わからないのでこう書きました。これも他責思考?と思われますか?何も責める気持ちがないので他責と言われてどうしてだろうという気持ちです。相談に乗ったのに不快になった人がいたら、不快にさせたことを謝りたかった&相談にのってくれたコメントにキレるとか不快な思いを私はしていませんよ。あなたのコメントに助けられ感謝していますよ。という内容を書いたつもりでした。
もしかしてこれは伝わってないのでしょうか…自分の日本語力が...続きを見る

42 ID: DQ7a6PSp 2023/04/19

トピ主の文面見て、学生さんかな?という印象は受けたかな
若しくは社会人経験5年未満
不特定多数の参加者、来場者を相手にするわけだし、すでに挙がっているように礼節に配慮するに越したことはないね

48 ID: sKo6dAuY 2023/04/19

トピ主へ
26と38は普通の受け答えかなあと感じだけど、8と41は逆ギレにしか受け取れなくて怖いなと私は思いました。
そうは思っていないのかもしれないけど、「私は悪くありません!」「そんなこと言われてもわかりません!」みたいな強い感情を感じました。
8と41は全体的にそういう雰囲気だったよ。具体的に言えなくてごめんね。
(コメ番号間違えてたから再投稿しました)

49 ID: sI6P0UZy 2023/04/19

個人的にそこまでカッとしてる印象は受けなかったけど
伝え方は上手くないと思った

せめて「そう感じさせてしまったら申し訳ありません」じゃなくて、「伝え方が悪くて申し訳ありません」にするだけでも違うよ
実際ちゃんと伝わってないしね…トピズレすまん

43 ID: nZCy3ADI 2023/04/19

私自身はトピ主カッとなってるとは感じなかったけど、このトピの雰囲気はちょっと悪いよね。

企画主催すると、色んな人が色んな事を言ってくる可能性があります。
言ってない事を言ったと言われたり、キレてると決めつけられたり、あなたみたいな人は企画やらないで下さい的なイチャモンをつけられたりする事はありえます。
それに逐一細かい部分の訂正をしたり、なぜですか?みたいに相手をしてしまうと、このスレのように良くない雰囲気になってしまうかもしれません…。
(もちろん、匿名掲示板でのふるまいが=ウェブ企画の主催としての行動ではないと思うのですが、トピでこうなら企画は無理〜みたいに結びつけて考える方も...続きを見る

44 ID: zGyBukq2 2023/04/19

webオンリーに一般参加したことなかったし、アンソロや企画物の主催を特にしたことなかったけど、webオンリーの主催やったことあります。
そんなに大きな界隈ではなかったこともあるけど、ちゃんと下調べして、準備をしっかりすれば問題ないと思います。
一般参加の経験があったとしても、主催側に求められる動きは違うし……

とりあえず、いろんなwebオンリー主催のレポとか読んで、やれるかやれないか判断したらいいんじゃないですか?

45 ID: zGyBukq2 2023/04/19

あと100人中100人全員が納得する企画なんて絶対無理なので、ある程度は主催者権限で対応しないといけないことが必ず出てきます。
その際いろんなご意見が届くと思うんですが、それに対して「ご意見ありがとうございました~」くらいで受け流すスキルはいると思います。

46 ID: w4hokGPJ 2023/04/19

周りにWEBオンリー参加者さんや主催をやったことのある方がいたらいろいろ聞いてみると良いかも!
あとは共同主催だったり副主催を一緒にやってくれる方もいたら安心かと思います。
いきなり1人は大変だと思うので…!

50 ID: UikDE1Zu 2023/04/19

小さいオンリーならこのトピでトピ主に上から目線の説教したり
言葉遣いが気に入らないとねちねち言ってくるような面倒なサークルなんて滅多にいないから気楽にやればいいと思う

51 ID: 7ZlA3a4J 2023/04/19

お客様気質な参加者がいるってコメあったけど、ここで偉そうにトピ主に対してご意見してる奴らのことじゃんね
50さんの言うように気楽にやればいいと思うよ〜頑張って!

52 ID: xV9Z1zdB 2023/04/20

そうでもないよ。裏で色々ある。

53 ID: LXzyHIeF 2023/04/20

トピ主に近い条件で開催されたオンリーは表向き人もいたし成功してた。でも裏では不慣れからくる不手際や対応力の低さで評価下げてたよ。
開催してくれたのはありがたいけど……という空気。
嫌味のようなコメントはともかく、ここのアドバイスはどれもあるあるなので再考をお薦めしたい。

54 ID: yO4G5Kuw 2023/04/20

主催者さんが主催経験なさそうだったり、言い方失礼で申し訳ないけど色々と脇の甘そうな人だったりすると参加ためらうから、人を集めようと思うと大変かもしれないです。特にトピ主さんの推しカプをサブとして取り扱ってるサークルは様子見すると思う
先に出ていますが、一度親しい相互だけに声かけて(ついでに本格的に主催する時の根回しもしとく)2〜3サークルくらいで試しにやってみるといいかもしれません。うまくいけば主催手伝うよ!って協力してくれそうだし、告知後すぐにある程度サークル集まってるイベントだと、それなら安心かなと考えて参加する人も多そう

56 ID: A2Egj9VW 2023/04/20

『自カプのオンリーが存在しない』
って単語でもうWEBオンリーの主催の才能がない事がわかる
身内用の鍵付きWEBオンリーとかオリジナルとかなんでもありなのに…笑
実態がどういうものなのか微塵も理解できてないなら辞めたほうが良いですよ、としか言えないが…
一から十までここでお世話になるつもりかい?

57 ID: ry107lMx 2023/04/20

身内用の鍵付きWEBオンリーなんて存在しないのと同じじゃん
そんなに揚げ足取りたいの?

58 ID: 76DI4Hm9 2023/04/20

webオンリーが知られ始めた頃、結果的にサークル参加は10程&ほぼ相互だけのwebオンリー主催しました。
ないから主催するか!の気持ちで。何もしないで開催されるのを待ってるより余程いいと思うんだけど。

でもまぁ、百聞は一見にしかずだし、ひとまずwebオンリーの流れとかサークル参加側の流れとかは知っておいて損はないと思うので出来ればサークル参加してみるのをオススメします。同カプ相互がいるのであればその方に話をしてみて参加して貰ったらいいのかなと思います。

正直、webオンリーは日程とか決めて募集かけてスペース配置すればあとは自動で開始されるので、その他の企画や告知とかは主催の好意で...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

同ジャンルの嫌いな人のせいでそのジャンル自体嫌になってきました。でも嫌いなやつに負けたくねー!っていう気持ちもあり...

擦り寄り、サクチケ目当てにされて困っています。 私はサークル参加を頻繁にしている絵描き、相手は時々サークル参加を...

脇キャラ同士の公式カプが本命、メインキャラ達がどうしても好きになれません。嫌いすぎて顔も見たくないです。 二次創...

キャラクターの設定違いについて 最推しではない(6番目くらいに好きなキャラ)の作品を描いたのですが、設定を間...

小説と漫画が1冊に挟まってるアンソロあるじゃないですか あれって①小説と漫画が交互に挟まってるのと②漫画/小...

新刊取り置きを依頼されたら、無配もおまけとして一緒に取り置きしますか? 新刊取り置き依頼後に無配についてポス...

ジャンルの崖ってどのくらいの期間でどのくらいの部数落ちますか? 旬落ちジャンルで一年ほどかけて5分の1減を保って...

作業通話してもうまく距離が縮まらない方がいます... その方は結構ジャンルの中心人物で、仲良くなりたいなと思...

友人がTRPGに感情移入しすぎて困ってます。 辛い展開が起きると数日物が食べられなくなる。 うちよそシナリ...

筆が早い両刀って脳の使い方・切り替え方どうなっているんですか? 切り替えのコツはありますか? 自称筆が早い両刀...