創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: yWoADC0i2021/02/08

励まして貰いたいです。人にやり返したことを後悔してます… 去年...

励まして貰いたいです。人にやり返したことを後悔してます…
去年、同ジャンルの人に謎の因縁をつけられ掲示板に晒されたり毒マロもらったりと続いたのでやった人にそっくりそのまま同じ分やり返してしまいました。
犯人は何故かこのことを私に直接自白してきたので間違った相手にやり返したということはありません。

その時はスッキリしましたしちょうど2020年も終わりの頃だったのでこれで次の年に持ち越さないようにしようと思ってました。実際に2021になってからその方に関わるようなことは一度もしていません。

それでもやり返してからというもの「言いすぎたかな…いやでも同じようなこと言われたし…」とやり返してしまったこと自体を後悔するようになりました。
相手にやられたこと以上はやり返していませんしむしろ足りないくらいです。
掲示板の件なんかは相手は私のことを特定できるように書きましたが私はそこまで晒すの気が引けちゃって特定できないように伏せて書き込みしてましたし…
それでもふとした時にやっぱり悪いことしたな…となんだかつらくなります。自分はそれ以上されたはずなのに。

相手の方は現在も元気にツイ廃しながら作品あげたりオフ自慢したりやってるので表で見る限り落ち込んでいる様子は一切ありません。

かなり厚かましいお願いなのは重々承知なのですが私を励ましてほしいのです…もちろん肯定されたから!とこれ以上相手にどうこうする気はありません。
過去の私の行動の正誤もどうでもよくて…ただ「それくらいやり返してもよかったんじゃない?」くらいの軽いノリで少しだけ肯定してもらいたいんです…
長々とすみません一人で抱えてるとつらくて、どうかよろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: sqrDMNLi 2021/02/08

良いじゃないですか!野蛮には野蛮で対抗、結構じゃないですか!
褒められた行為じゃないかもしれませんが知ったことか、ですよ。
やられてばっかりじゃ人生つまんないです。間違いのない人生もつまんないです。
勢いでやり返したのに、ちょっと良心が痛んでしまってるのも小市民感あって、人間くさくてすごく良いと思います(嫌味じゃないです、本気で褒めてます)。私はトピ主さんのこと好きですよ!
次からは、やり返すの止めとこうな!でも今回はよく頑張った!えらくはないけど、でもちょっとえらい!

反省したことだけ覚えておいて、次に行きましょう。お疲れです!

ID: eiab9QhG 2021/02/08

私は理不尽に攻撃されたのに被害を受けた側はやり返さず黙って耐えなくてはならないって風潮がおかしいと思うので、やり返してよかったと思いますよ〜。
イエスキリストじゃあるまいし、右頬殴ってきたやつに左頬を差し出さなきゃならない道理はないです。個人間でそこから戦争が起こるわけでもなし。
復讐は何も生まない!とも言うけど、のび太だってジャイアンにボコボコにされたら未来の道具でやり返すじゃんね。
そして我々は大人だから「トピ主さんに殴られたー!」「先に殴ってきたのはそっちじゃん!」なんて事にはならなかったわけですし。
トピ主さん、お疲れ様でした。おかしな縁が切れてよかったよかった!美味しいもの食...続きを見る

ID: 5PT6EO0e 2021/02/08

やり返したからといって気持ちの整理がつくわけではないということに気付けて良かったですね。仕返ししてやった私凄い、次はもっと過激なことをしてやるぞ!なんて人も居ますし。主さんはそんな人じゃないから、罪悪感を感じたのかと思います。類は友を呼びますから、優しい主さんの元にはきっとこれからは優しい方が寄ってきてくれますよ!

ID: 84xgwBcj 2021/02/08

半○直樹もやられたらやり返すって言って世間に大ヒットしたししかも10倍返ししてたから別に気にしないでいいと思います。
やられたままで泣き寝入りの方が悔しくないですか?
目には目を、歯には歯を、です。

ID: E20rcOJl 2021/02/08

人間らしくていいと思いますけどね。先にやったのはあっちな訳ですから。
神様じゃないんですし、罪悪感を感じなくてもいいと思いますよ。

ID: fV6Lvlyo 2021/02/08

いや〜、やり返す行動に入ったのに程度を相手より抑えたのがまずすごいですね。
私はやり返してもいいと思うんですよね、そりゃ完璧にスルーするのも大人でかっこいいですけど。
だから程々にしたトピ主さんすごいと思いますよ!
理性のあるやり返しってやつですね。
お相手も活動に影響のないようでよかった。
ここは一つ終わった事だぜ!と前を向いて行きましょう〜。今回はお互い痛手?を負うことはなかったので、やりすぎたかなと考えるのは時間が勿体無いですよ〜、お疲れ様でした。

ID: MwDHuBrs 2021/02/08

主さんあっぱれです!よく弱気にならずやり返しました!!殴られたから殴り返す、それの何が悪いんでしょう?
やられっぱなしでいる人ばかりだとお相手さんのような人はますます増長してジャンルから人が去りますから、主さんのしたことはジャンルのためにもなってますよ。
しかも相手の方いまだに元気にツイ廃してるとか正直まともな感性持ってないでしょうし、主さんが罪悪感持つことは一切ないじゃないですか~!!!
さあ相手の名前やアカウントをブロックミュート登録して視界から消し、すっぱり忘れて2021年を楽しみましょう!!!

ID: K4fyoHX2 2021/02/08

私は過去に嫌がらせをされてやり返せなかったことをすごく後悔しているので主さんはやり返して正解だったと思います!堂々としていてください!「目には目を歯には歯を」とハンムラビ法典にもかいてありますよ!

ID: oN4pI0GQ 2021/02/08

傷つけられたから牙を剥いた、でいいんじゃないでしょうか。
最初に傷つけられたのは貴女の方なのに、相手を思って罪悪感を持つ貴女は優しいです。

他の方のコメントでハムラビ法典の話が出てたので私も拝借しますが、ハムラビ法典の目には目を歯には歯を、という言葉の意味は、「目を潰されたなら、相手の目を潰すにとどめろ。歯を折られたなら相手の歯を折り返すにとどめろ。怒りに任せて「相手にされた以上のことを返してはいけない」という意味です。トピ主さんは相手にされたことをやり返したに過ぎず、しかも相手を思ってソフトめに手加減してやり返してる。優しいです。
これからはその人のことを忘れて楽しく活動してくださ...続きを見る

ID: mjQreBGk 2021/02/08

とりあえず人違いでなかったのは良かった!
反撃を加減しつつきちんとして、それで反省できているんだから充分だと思います。
一連の出来事は今後の糧になりますよ。

ID: 6afRPdFD 2021/02/09

読んでいる限り、相手はそうされてしかるべき人物のように感じました。
トピ主さんは悪くないと思います。お疲れ様でした。

今回やり返したことを後悔しているのであれば、
次に同じようなことがあった時は(ないに越したことはありませんが)
また別な手段をとってみるといいかもしれませんね。

ID: eOdIDZz1 2021/02/09

よくやりました!
一切問題ない行動ですね!

ID: 7QzUBiAN 2021/02/09

お相手が元気そうならこれ以上気になさらなくてもいいと思います。
個人的にやり返してしまったのはあまり良くないな、と思いますがこれ以上落ち込んでもしてしまったことは戻せないのでもうお相手のツイートを見ないようにした方がいいですよ。主さんがこれから楽しく過ごせますように。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

私の界隈に喧嘩師がいます。 その人が喧嘩師だと知る前に呑気に相互になってしまったのですが、暫くしてある人と意...

古今東西媒体問わず。おじさん×おじさんの素敵なカプを教えて下さい。 カプの片っぽがおじさんはよくあるかと思い...

4月に買ってよかったものを教えていただきたいです。毎年年末にありますが日々新しい本など出ているので月ごとも見てみた...

AIイラストを使った同人ゲーム(フリゲ含)のプレイ及び実況動画に抵抗はありますか? 一次創作で同人ゲームを作...

創作垢やクレムでよく「自分に酔ってる」と空リプやコメが付く事がありますがどういう事をしていると「自分に酔ってる」と...

文字書きの方、プロ校正頼んでますか? ふと気になったのですが、文字書きの方、プロ校正頼んでますか? 今まで明ら...

なんとなく描いた絵が貧相に見える時があるんですが、何が原因なのでしょうか? 塗りが甘かったり、線画の強弱がないと...

海外の創作者と仲良くしてたら、「違法アップロードで原作を読んでいる人と関わるのは同罪」と叩かれました。 別に...

小説をあまり読まない字書きさんはいますか? 逆に、小説をめっちゃ読む絵描きさんはいますか? 私は字書きですが...

界隈の村長からの嫌がらせ 愚痴失礼します。 最近とある界隈でフォロワーが4桁いる村長的存在の人と相互ブロになり...