創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: VryAoLGS2023/04/22

キャラ単体グッズでも公式からグッズが出る見込みのないキャラなら大...

キャラ単体グッズでも公式からグッズが出る見込みのないキャラなら大丈夫だと思いますか?

とあるマイナーキャラAでグッズを作ろうとしています。
理由はあまりにも公式からAのグッズが出ないためです。1つも公式グッズが存在しません。

ただ、カプでのグッズならともかく、キャラ単体のグッズはおそらく公式と見分けがつきにくいなどの理由であまり良くないとされてる気もします。
公式と見分けがつかないことの対策として、裏面にファンメイドの非公式品であることを記載しようと思っています。

また、同じデザインのグッズが公式から出なくなってしまうというのも聞いたことがあります。
カプグッズなどは元から公式から出る見込みがゼロに近いから、公式とアイデアが被る可能性が低く問題になりにくいということだと思うのですが、では、カプグッズ以上に出る見込みのないキャラのグッズなら、同じ理論で危険性は低いと判断しても大丈夫でしょうか。
公式カプじゃなくても人気のある組み合わせなら、恋愛要素はないですがコンビ的な感じでグッズになることはある界隈です。
Aのグッズが今更公式から出るのは、カプグッズ以上に考えにくいです(原作完結済み、アニメも出番終わり、あまりマイナーキャラまでグッズ出すタイプの公式ではない)。
なので公式と被ることはないと思います。

種類としてはアクキーです。
多少ポーズのあるちびキャラ、シンプルめの絵柄ですが一応部分部分で公式から遠ざけてます(公式も色々なイラストレーターを使うので公式の絵柄というものがあまり一律ではないですが…アニメの絵柄などではされてない描き方を一部しています)。
前述のように裏面にファンメイド、非公式である旨の印字をします。
頒布部数もめちゃくちゃ少ないです。1桁です。

もちろん問題があるかないかで言えば、二次創作グッズは全て問題あるとも言えますし、摘発されない限り全て問題ないとも言えると思うので、問題ないか判断することはできないと思うのですが…
フォロワーが前述のようなアクキーを頒布しようとしていたらどう思うか、危なっかしいと感じるか、大丈夫か…という印象を聞かせてほしいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: 5JEpH3KO 2023/04/22

いくらキャラのファンでも公式が出すから欲しいのであって非公式グッズを欲しいとは思わないし印象は微妙
好評だったら後々かえって面倒なことになりそうだし

13 ID: トピ主 2023/04/23

トピ文が言葉足らずだったかもしれません! 非公式でもいいからAのグッズがほしいという数少ない同志に向けての頒布なので、欲しい人が少ないのは織り込み済みです。気にしているのは、欲しい人がいるかではなく、欲しくない人から見た印象です(欲しくないだけでなく、引いたりするか)。
好評だったら〜というのは、頒布数が増えて利益が出たり、話題になって公式の目に留まりやすくなったり…などでしょうか? A界隈はめちゃくちゃ狭いので、好評になりすぎないかという点に関してはまず大丈夫だと思います。
コメントありがとうございました!

3 ID: HxD0LMKF 2023/04/22

キャラの人気によって、グッズを作ることへの印象が変わることはないかな…。もし1コマだけ出てきたモブのグッズでも、良い印象は持てないです。ごめんね。

14 ID: トピ主 2023/04/23

やはりそういう方もいらっしゃいますよね…。
いえいえ、正直なご意見ありがとうございます!

4 ID: EJnBbaQx 2023/04/22

厳密に言えばアウトなんだろうけど明らかに少数と分かる感じならぶっちゃけあんまり気にならない。
原作や公式が活発に動いてるところとか、そうでなくても大手の人がやってたらウーンとなるけどマイナーでほぼ身内で楽しんでるような規模ならまあお目こぼしの範疇だろうなと思う
欲しいと思うかはその人の絵が好きかどうかで決まるのでなんとも言えないけ

15 ID: トピ主 2023/04/23

そうですね、少数である旨は発信しようと思っています。(早めの完売の恐れがあることをアナウンスしたいので)
公式は割と活発にグッズ出してはいますが、毎回キャラがほぼ固定されてて、マイナーなキャラに関してはほとんど出さない感じです。
買ってくれる方はほぼ身内を想定しています。身内分+2個くらいイベントにも持っていくので、完全に身内とは言えないですが…。
コメントありがとうございました!

5 ID: yh1zHBJK 2023/04/22

正直どうでもいい人が出してても気にならないけど、親しい人が出してたらちょっとげんなりするかな…とはいえ何も言わずにスルーしてしまうかも
良い印象は無いです
内容によっては距離を置きます

16 ID: トピ主 2023/04/23

なるほど、親しいかそうでないかで印象が変わるということですね。
内容によっては…というのは、トピ文に書いた情報だけだと判断しかねる部分があるということでしょうか。絵柄がどれくらい公式と離れてるか実際見ないことには分からない、などでしょうか。
コメントありがとうございました!

6 ID: 0RHc9sSk 2023/04/23

グッズ制作会社で働いていた者です。
公式そっくりの絵柄でもないし、公式と競合しない&
大きな売上も出ないし問題ない範囲だと思います。
(問題ないといってもあくまでグレーの同人活動の範囲としてなので、
公式に問い合わせられると対応しなければいけなくなるので
ひっそりやってくださいね、という話です

17 ID: トピ主 2023/04/23

原作からある程度絵柄を離すこと(自分ではあまり絵柄に特徴のある方だと思ってないので不安なのですが、周りからはよく割と特徴的な絵柄と言われるので、多分大丈夫だと思います)はやはり大事ですよね。
公式と競合しないこと、大きな売上も出さないことも意識します。
そうですね、もちろんひっそりやろうと思います!
グッズ制作会社からの視点でのコメントありがとうございました!

7 ID: MHQNmbh2 2023/04/23

公式から出てるキャラのグッズだとしても気にならない。公式と誤認するようなデザインだったり大量生産して儲けてるとかでもなければ。公式のガイドラインで禁止さるてるわけでもなければ何も思わないかな。1桁頒布なら身内に配るって感覚に近い気がするし…でもクレムではグッズ反対派の人の方が多いよね。

8 ID: 1gnZJmbR 2023/04/23

「クレムではグッズ反対派の人の方が多い」まじでこれ。
ここで聞いても基本同人グッズなんてありえない、いらないって意見しか集まらない。
もちろん公式ガイドがないジャンルのグッズは危ないけどそれはそれとしてどうかって話が見たいのにそれ以上先に話が進まない。から、ここで聞くだけムダだと思う。

ツイのアンケで聞いた方がまだ参考になると思うよ。

19 ID: トピ主 2023/04/23

確かに普通に主要キャラの同人グッズ作ってる方も自ジャンルにもいます。公式からグッズ出てるキャラか否かはあまり関係ないかもしれないですね。
誤認されないかについてはファンメイドの印字で対策しているつもりです。裏面ですが…。デザインも特に何かに寄せてるわけではない何の変哲もないポーズです(本当はむしろ特徴をつけた方がいいのかもしれませんが)。
そうですね、まさにほとんど身内です。本当は直接渡したり送ってもいいのですが、「ほしいですか?」って聞くと断りにくいと思うので、便宜上イベントで机上に置いておいて、欲しい人が買う形をとっているに過ぎない感じです。(あと通りがかりの隠れAファンがいればその人...続きを見る

9 ID: ZpSVsxDK 2023/04/23

ここだとグッズ嫌われてるけど、私もついこないだまさにそんなキャラのアクリルグッズ出した
部数も同じぐらい
欲しいと言ってくれてたフォロワーが買ってくれて、自分も出来に満足してるので、出して良かったと思ってるよ
問題あるか無いかって言われたら問題無いとは言えないだろうけど、それを言えるのは公式だけだし、公式がやめろって言うならむしろ「もしかしてついにこのキャラのグッズを出してくれるのか!?」って喜んで販売取り下げる所存
公式が何も言わず公式グッズも出ないなら、これからも自分で欲しい物作るわ

20 ID: トピ主 2023/04/23

経験者の方…!
私もまさにそんな感じを想定しています。ごく少数のAクラスタに届けばいいなという感じです。
確かに公式がAのグッズ出してくれるわけでもない限り、公式がやめろって言う理由はあまりないですね…もし出してくれるんなら私も喜んで取り下げます。そして公式グッズを財布の許す限り買う…。
「公式が何も言わず公式グッズも出ないなら、これからも自分で欲しい物作るわ」、私もこのスタンスがしっくり来ます。
コメントありがとうございました!

11 ID: GkRV6Iju 2023/04/23

注意書きあり、かなりマイナー、イベント配布のみ、極小、キャラ名なしならそこまで気にならないな。
特に非公式記載がある点がいい。

21 ID: トピ主 2023/04/23

あっ書き忘れてました、通販は一応するつもりでいました…! 後出しですみません。
欲しいと言ってくれた地方住みフォロワー1人のためにやる予定だったので、それならば通販はせずに、そのフォロワーには後日手渡し(orいつかイベント参加できた日に備えて取り置きしてイベントで頒布)するのも手ですが…。
イベント配布のみの方がいいというのは初めて聞いたので理由が検討つかないのですが、単純に規模が小さい方がいいとかでしょうか? 分かる方いたら教えていただけると嬉しいです。
非公式記載がある点お褒めいただきありがとうございます!
コメントありがとうございました!

12 ID: fiy2FtRE 2023/04/23

同人グッズを嫌っている人は、同人グッズを嫌うことが正しいことだと考えてる人が多いので、どんな形や数であれ嫌われるのだろうな、と思います。
個人的には、同人グッズがガイドラインで明確に禁止されているジャンル以外は黙認されているのが同人界隈の現状なので、そこまで目の敵にする必要はあるのかな?と考えています。
とはいえ、同人グッズを嫌う人・間違ってると考えている人は一定数必ずいますし、それが多いか少ないかはジャンル界隈の雰囲気にもよると思います。
特に女性向けは体裁などを気にする人が多いのもあって、同人グッズを嫌う人は多いように感じます。
このサイトで同人グッズ反対派が多いのは、単純に女性ユ...続きを見る

22 ID: トピ主 2023/04/23

確かに(同人グッズがガイドラインで明確に禁止されているジャンル以外は)同人誌も同人グッズも同じ黙認状態に変わりありませんよね。

なるほど、クレムはさまざまなジャンルの方が集まってきますが、注視すべきはジャンル内の雰囲気の方かもしれないですね。
自ジャンルの雰囲気としては、そこそこ同人グッズ出してる人はいる印象で、「やめた方がいい」的なマロをもらったという話もあまり聞きません。AやA周辺のキャラを推してる人としか繋がっていないので、メジャーなキャラを推してる人たちの間だとまた違う可能性もありますが…(イベントだとメジャーキャラ界隈の人も通りかかるでしょうし)
少なくとも私の知る範囲では...続きを見る

23 ID: トピ主 2023/04/23

すみません、追加の質問を失礼します。
上で「イベント頒布だけなら」というようにコメント頂いたのですが、イベント配布のみの方がいいというのは初めて聞いたので理由が検討つかないのですが、単純に規模が小さい方がいいとかでしょうか? 分かる方いたら教えていただけると嬉しいです。

通販をする理由の9割は欲しいと言ってくれた地方住みのフォロワー1人のためなので、その方にだけ通販のページを公開するとか、直接会った時に渡すの方がベターでしょうか。一応他にも欲しい人いれば届けばいいなとも思ってはいますが、それは最悪諦めても…という感じです。
ただ、欲しいというのがお世辞だった場合困らせてしまうなという...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

推しカプ、絵馬2人くらいしかいない。あとはもうカスみたいなヘタレしかいない。 絵馬は上げる頻度少ないから常にヘタ...

二次創作絵描きの皆さん、どこまで原作絵に寄せてますか? トピ主はBL絵描きです。 原作はドラゴ◯ボールとか...

・画力申し分なく無難でめちゃくちゃうまい絵 ・下手ではないが味があり、そこそこの絵 内容、コマ割りなど...

絵描きです。 ストーリー作りに自信がありません‥。 同人誌を作るたびにリアル知人が気を遣って買ってくれます...

洋ゲーで二次創作が活発なタイトルを教えて下さい。 やはりバルダーズゲート3が熱そうだなと思うのですが負けてないタ...

ネガツイはしない(しても嫌いな食べ物を食べた等・ジャンルの悪口や4にたいといったことは呟かない)・好きな物のことだ...

どんなパラレルワールドでも壮絶な非業の死を遂げたキャラクターを、現パロで幸せにしたいのですが、解釈違いを起こしてし...

同人誌の発行部数で悩んでいます。 今度、人生初の同人誌を出します。 身近に相談できる相手がいないのでここで質問...

皆さんはどういう小説が好みですか? 二次創作のBL小説を書いているんですが、自分の文体はすごく淡々とした三人称視...

作品と私個人の人格は切り離して頂きたい!という方はいらっしゃいますか? これこれこのような作品を得意としてい...