創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: jI8KP4zH2021/02/15

周りが女体化ばっかで辛い。 愚痴です。 ドマイナーカプに...

周りが女体化ばっかで辛い。

愚痴です。
ドマイナーカプにいるのですが、支部に上がっている作品のほぼ半数が女体化という状態です。漫画も小説もです。ただでさえ少ない件数がさらに削られます。
ミュート設定にしたらページの半数が表示されなくなりましたが、それでもタグをつけていない人も居るみたいで被弾します。

女体化が地雷です。好きな人はすみません。そこを否定する気は無いです。でもどうしても地雷です。男である推しが好きなので。女になったらそれはもう推しではない何かです。あとBL名乗るのもやめて欲しいです。元が男キャラでも女になったらBLじゃないです。NLでもないしGLにもなれないです。もう女体化BLとかわけわからんジャンルでも作って仲間内で楽しんでください。こちらも大人しくBL好きの仲間内で楽しむので。BL名乗らないでください。

少し話が逸れましたが、どうやら自カプは女体化好きにとって好餌のようです。自カプ仲間が欲しくてTwitterを漁っても、女体化好きを明記していない人でさえ女体化好きの人と仲良さげに交流していていずれ被弾しそうだと考えると交流出来ません。そもそも狭そうな界隈なので、女体化地雷です!なんて宣言したら浮くでしょうし......。

そもそも最近の風潮的に女体化好きじゃない人なんているの?っていう空気感を出されていて辛いです。好きな人もいるんだからそりゃ嫌いな人もいるよ。BLも苦手な人もいるだろうから頑張って検索避けしているのに。女体化なんて特殊性癖なんだから尚更検索避けを徹底して欲しい。というか何で自カプは女体化多いんだ。もう辛すぎて女体化作品にまで手を出してしまいそう。脳内で男変換して読むしかないのか。元々男のキャラが女体化されてるのを男体化して読むってなんなんだ。元から男のまま読ませてくれ。そのキャラが女だったらそもそも出会ってないしその関係性にもなってないだろ。

もう無視して少ない自カプ仲間を求めて女体化だろうと受け入れて交流するべきか。それとも自分の地雷に従うか。
こういった場所でないと吐き出せないので長文失礼しました。共感してくださる方がいたら嬉しいです。コメントも大歓迎です。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: Ag3qstDZ 2021/02/15

BL名乗るなとか勝手なこと言ってめちゃくちゃ否定してるくせに、わたしはそういうの否定するつもりないですとかわけわからん建前振りかざしてるところがもうダメでしょ

ID: トピ主 2021/02/15

好きなこと自体を否定する気はないということです。こちらは嫌いですが、相手にとったら好きな要素のはずなので。ただ、それは別として嫌いです。
あとBLを名乗るなというのはそんなに勝手でしょうか?女になっている時点でBLではないと思いますが?

ID: luVrbDpa 2021/02/15

うぅん苦しい状況ですね…。
「男である推しが好き」という気持ち、大変よくわかります。私自身は女体化も読めますし好きですが、やっぱり最初に好きになったキャラが男性の場合、女体化はあくまで派生作品というか…メインにはならないと思います。
女体化が苦手で、かつそればかりが検索結果を占めるとなると苦しいですよねえ…。
すみません、コメントしましたが具体的なアドバイスが全く出来ず、ただ共感することしかできませんでした。無責任な励ましになってしまうのですが、トピ主さんと同じような方が他にはいらっしゃらないですか?魅力的なキャラならばいそうな気もしますが…。
あとこれは単純な興味なんですが、漫画も小...続きを見る

ID: トピ主 2021/02/15

コメントありがとうございます。共感していただけるだけで嬉しいです。
かなりドマイナーな界隈なので、Twitterで軽く検索したところ自カプ作者はほぼ相互、女体化を書かない人も女体化を書く作者と普通に交流している......という状態でした。あとの方はメインが別カプなのか検索には引っかからず......。

珍しいですよね......。もう最初に検索かけた時はびっくりしました。色んな人が女体化を書いているようです。ページの7割くらいが女体化作品の時は流石に何の感情も湧きませんでした......。普通に男らしいキャラなのですが、どうやらそのキャラの女体化がジャンルを通して多いようで........続きを見る

ID: n1pRKM5r 2021/02/15

はいはい!!!私も女体化嫌いです!!!!!
ってかBL名乗ってるんですか!?ダメじゃないですかそれ!?ボーイズじゃないじゃないですか…!!!
半数が女体化ってヤバいですね、私ならもう検索するの辛くて壁打ちになりそうです…というかそこまで行くとカプアンチになってしまいそう…
マイナーな界隈だそうですが、描/書き手が少ないからこそそんなことになっちゃったんでしょうか…
地雷を我慢して交流って、とてもとても辛いんじゃないでしょうか…正直そういう、合わない嗜好のネタを描く人って色々な面でも合わないことが多そうですが…
トピ主さんのように女体化地雷でトピ主さんをユートピア(それか安全地帯)のよ...続きを見る

ID: トピ主 2021/02/15

コメントありがとうございます。共感してくださって嬉しいです......!
そうなんですよね、女体化も元は男性キャラなので腐向けの検索避けをしろ、という意見もわかるのですが、それにしたってボーイミーツボーイじゃないのはBLだと思えなくて......!

私も壁打ちになりたいです......。カプアンチまでは行きませんが、かなり辛いです。
少ないからなのかどうかまでは分かりませんが、少ない書き手のほとんどが女体化容認派だということは分かります......。

地雷を我慢しての交流かなり辛いです。でもそれでも、推しカプが......推しカプが見たくて......。少ないのでかき集めるしか...続きを見る

ID: 0EtyF42L 2021/02/15

私も女体化はあまり得意ではなく、トピ主さんの状況が苦しいだろうというのはわかりますが女体化していても元が男性であるならそれはBLだと思いました。
タグはBLのものであっていると思います。
もし女体化にNLかプがつけられていたらそれこそ荒らしでは……?
主旨とそれていたらすみません。

ID: トピ主 2021/02/15

コメントありがとうございます。
元キャラが男ならBLだという意見も分かります。ただ、女になって男男では無い以上最早BLとは言えないのではないかというのが主の意見です。そこは永遠と続いている議論ですよね......。腐向けと女体化、どちらも支部であればタグ付けなどして頂ければ一気に検索避けできるのですが......。
トピ内では私は女体化BLはNLでもないとしていますので、NLタグをつけるか否かの問題に関してはノータッチです。

ID: kfI74YSM 2021/02/15

私は女体化がとても好きです!が、トピ主さんの「地雷要素のある作品ばかり多くてつらい」という気持ちはとてもわかります。
「女体化」ではないのですが、別の苦手な要素があり、しかもCP作家界隈ではその要素を付け足すのが人気のようで、こういうのばっかしかないのかよ!!もうやだ〜!!助けて〜!!となることがよくあります…。

私は「(地雷作品の群れに対して)そうじゃねえだろ!!」という怒りのパワーで、私の解釈はこれだ!!!!と作品を作って投稿したりするのですが、そういうのやってみてはどうでしょうか?いいねなどがついた時、味方がいる…!と心強い気持ちになれます。また、運が良ければそれに影響される人も...続きを見る

ID: トピ主 2021/02/15

コメントありがとうございます。
女体化がお好きなのですね。こちらは苦手ですが、上手いこと共に棲み分けして幸せに生きて行けたら良いですよね......。
わかります。こういうのばっかしかないのかよ〜!ってなります。それに手を出しそうにもなります。

作品のパワーで殴るということでしょうか......!マイナーもマイナーなので望みが薄いですが、頑張って作品作ってみます!

ID: hcMZqA0T 2021/02/15

女体化をBLって呼ぶ人はちょっと意味がわからないですよね。
いや元は確かに男×男ですから、=NLだって言いたいわけではなくて。視覚的には決してBLではなく男×女なのにBLって言い張れるのは不思議すぎる…
Ag3qstDZの人は「BL名乗るな」を「勝手なこと」呼ばわりしてんのがもうダメでしょ…(すみませんこんな所で喧嘩売り買いして)
私も女体化地雷で、描き手が両手で足りる数のマイナーカプにいますが、半数以上が女体化好きor歓迎してます。
なんなら地雷なのって私だけなのでは…くらいみんな女体化に抵抗がありません。
ずっと交流してた人が「女体化苦手な人が多いと思って配慮してたけど、やっぱり...続きを見る

ID: トピ主 2021/02/15

コメントありがとうございます。
概念的には男男なのでBLなんでしょうが、視覚的には男女なのでNL......とも言い難い......というのとても分かります。
hcMZqA0Tさんも同じような状況なんですね。サムネが半分くらい非表示、わかります!同じです。
心をしっかり持てるように頑張ります......。

ID: 6EcJlFw5 2021/02/15

女体化が苦手、でもその楽しんでいる人達を認める事も出来ないなら、トピ主さんがSNSを観るのを辞めるしかないです。
その界隈が合わないなら、壁打ちに変更するとか、フォロワーをミュートしまくるのが一番です。
確かに、推しCPの絵や交流が減るので楽しみは減るかもしれませんが、ここで理解できない趣向について愚痴を言っていても、トピ主さんの状況は上向きにならないと思います。

自分が居心地の良くなるように決断するのは、大変だとは思いますが頑張ってみてください。

ID: トピ主 2021/02/15

コメントありがとうございます。
やはり壁打ちかミュートか、いっそブロックか......それしかありませんよね......。
孤独な戦いになりそうですが、頑張ってみます。

ID: BDRUiG9T 2021/02/15

マナーの無い女体化厨が大嫌いです

わかる!私も女体化大嫌いの大地雷です!トピ立てようと思ってたくらいです!トピ主さんと抱擁したい!
自カプも受が美少年な為女体化スキーの餌食でして何人か最初からTS勢居ます
それは全然良いんです。人の嗜好ですから否定しません
でも

BL名乗るなと正直思います。Bじゃないじゃん
腐タグつけるなと思います
検索に掛かりやすいし閲覧数増やすために自カプの腐タグ使われるのが不快だし邪魔です

とにかく女体化がBLなんて絶対に認めません

女体化は女体化でタグ作ってよそでやれ、元々のAB人気にあやかるなと思います
自カプは斜陽気味な事もあり...続きを見る

ID: トピ主 2021/02/15

コメントありがとうございます。
抱擁しますか〜!
私も女体化が好きであること自体を否定する気はありません。
でもそれがBLかどうかは別!わかります!とてもわかります!全然ボーイミーツボーイじゃない......。かといって元が男男だからBLだろうという議論に終わりは見えないのですが......。
斜陽気味だと余計に辛いですね。女体化は一体どこに属するんでしょうかね?

ID: p4vEtcDu 2021/02/15

まったく同じ状況です。初めてハマったカップリングを検索したら半分以上がそれで驚いた経験があります。
あまりにも多く、見たいものの気持ちが消化されなかったので、私は創作する側に回りました。

マイナージャンルのようなお付き合いが限定された界隈だと、創作する側としてはお付き合いの兼ね合いもあり、はっきりと嫌いとは言いにくいです。
なので女体化をかく人とつながることもありますが、何でもないタイミングでやんわりと「女体化は嗜まない、個人的な理由で創作はしない」とアピールしています(好きなものを嫌いと言われたくないので、はっきりとは言わないです)
そうしていれば、なんとなく話を振られたりしない...続きを見る

ID: トピ主 2021/02/15

コメントありがとうございます。
創作される側に回ったのですね!とても偉いです。尊敬します。

わかります、これがメジャーカプならまだ女体化している方を避けても交流ができるのですが、マイナーになるとそうもいかず......。

女体化を書かれていない方に感想を送る......!いいですね、それで自カプが増えるならいくらでも書きます。あと、自分で創作はもう既にしているのですが如何せん割合が変わりませんね......。
こちらこそp4vEtcDuさんの創作ライフが良いものになることを祈っております。

ID: 8zEfIbLu 2021/02/15

女体化タグつけたら腐向けタグは付けてはいけないのでしょうか?元は男だし腐向けタグ付けなかったら付けなかったで文句が来そうだし、ややこしすぎますね。
上の人たちが言ってるように棲み分けできたら良いですね。

ID: トピ主 2021/02/15

コメントありがとうございます。
大体の界隈では併用がマナーとされている感がありますが正解は無いので......難しいところですよね。
現在元がBLで受けだけ女体化したNL、両方女体化したGLを一言で表す言葉がないのが争いを産んでいる原因だとは思うのですが......。

ID: TmuXqbQL 2021/02/15

5年同じジャンル、CPで活動してます。
女体化は1割に満たないです。増えません悲しい。
女体化苦手ならプロフに書いて貰わないと繋がった後から苦手でしたってブロ解されて悲しい思いをしました。(大手の女体化好きな人は切らない謎)

住み分けはご自分から積極的に、界隈で嫌われそうなら、せめて後天性は大丈夫だけど先天性はちょっと苦手ですくらいはお願いします。

ID: トピ主 2021/02/15

コメントありがとうございます。
五年間同じジャンルで活動されているのはすごいです。女体化増えません悲しい、と仰られてもこちらは苦手なので増えない方が万々歳で複雑ですが、好きな要素が増えないのは悲しいですね。こちらも女体化してないABが読みたいです。

おそらく女体化を苦手だと言いづらい風潮があるのでは無いでしょうか。主も匿名だから女体化が地雷だと言えてますが、既に交流が出来上がってる状況や新しく繋がるときに女体化地雷です。と大っぴらには言えません......。自分からフォローしない、ミュートワードに登録する、くらいの自衛なら出来ますが......。女体化好きで当たり前だよね、という同調圧...続きを見る

ID: 9W0IKnuP 2021/02/15

女体化自体は個人的に普通なんですが内面で本人(受け)の原形がなさすぎて読めないなというのが結構あります。(主さんからしたら外見も原形がなく受けつけられないと思いますが…)
性格が乙女すぎて(すぐ赤面するなど)少女マンガのヒロインと男役みたいな風で何を読んでいるのか混乱します。
自界隈は人口多いのですが結構大手の人は「女体化萌えしません〜(描きません〜)」とゆるっと言ってる方がいる印象で逆に女体化好きな方だとメインカプが攻め×女体化した受けとなってる感じです。あと百合(双方女体化)がまあまあ多くて私的にそれが一番理解できずにいます…。終始雑談ですいません。
それと女体化の属性ですがパロにな...続きを見る

ID: 0YPhQNVB 2021/02/15

ごめんなさい、少し厳しい意見なのかもしれないですが、私はこの手の愚痴がよく理解できないです。

この件って女体化とかあまり関係がなくて、要は自分の地雷解釈・地雷ネタが大人気で辛いという話ですよね…。女体化だろうとオメガバースだろうと現パロだろうと同じことは起こり得るでしょうし、実際にそういうカプってあるんだろうなあと思います。
そして、その時に「周りが地雷解釈だらけで辛い。私はどうしたらいいですか?」となるのが、個人的にはあまり理解が出来ません。

もし自分がBLそのものが地雷だったとして、好きなジャンルがBLだらけでも「周りがBLばっかりだ。こんなところじゃ活動できない、私はどうし...続きを見る

ID: hcMZqA0T 2021/02/16

横槍すみません。
> もし自分がBLそのものが地雷だったとして、好きなジャンルがBLだらけでも「周りがBLばっかりだ。こんなところじゃ活動できない、私はどうしたらいいの?」とはならないですよね…。
→ なってる人いますよ。cremuでもNLの人の似たような愚痴何度も見たことありますよ。
愚痴が理解できない…って、その状況下で辛くてしんどいからこういうところで吐き出してるんでしょ?あなたの言い分だと、どんなに辛い気持ちでも黙って耐えてろって事になります。
あなたが言う子供っぽくて我儘な愚痴、このサイトでは大量に見ますけど、なぜこのトピにだけそんな長文で噛み付くんですかね。あなたの「私に...続きを見る

ID: E8ONg9dj 2021/02/15

自分のことかと思って、読んでて胸がギュッとなりました…。気持ちわかります。

他の方もおっしゃってますが、自分の解釈をとにかく発信していく、自分の創作に集中する、というのはあると思います。
その結果共感してくれる人が増えて、興味を持った人たちがさらに創作してくれるかもしれないですし。

私は描き手なのですが、自分以外はほぼ女体化しかない界隈にいます。女体化地雷なのでミュートなどで回避してますが、そうするとほぼ自カプの創作が流れて来なくて、切ない気持ちになります…。このカプを男同士で好きなのは私だけなんか?と。

という感じで壁打ちに徹していたら、あるときにマシュマロで長文のメッセ...続きを見る

ID: wB94ysS0 2021/02/16

もう2、3年ほどいるジャンルの同カプ界隈で誰しもが何故か一回は女体化を描くような界隈にいますが無反応を決め込んでいます。女体化が地雷とも男である受けが好きと主張することも何もせずです。ミュートやブロックはしてますが自己防衛のそれにすぎません。ですが、トピ主さんのおっしゃる事私も常々思っておりますし声デカくアピールしたくてたまりませんが二次創作をしている以上女体化が好きだろうと非公式BLが好きだろうと同じ穴のむじなであり女体化に対して何か言えばそれは自分に対してもブーメランなんだと地雷アピールをしたくなると思い出して思いとどまってます。気持ちとてもよくわかります。地雷に心乱されるよりも自分の「好...続きを見る

ID: p54mY210 2021/02/16

自分の事かと思いました。とても共感します。私も女体化大嫌いなのに界隈が女体化だらけで日々辛いです。そんなに女が好きなら最初から女キャラにハマればいいのにと思います。なんでわざわざいらない事するのか。推しは男だから魅力的なのに。
上でもコメントされてる方がいましたが、やはり解釈は解釈で殴るのが一番だと思います。自分の解釈をこねこねしている間はハッピーだし、作品にすることで同士が増えてくれるかもしれません。私も界隈に一石投じたくて創作を始めました。主さんも壁打ちでも続けていれば共感してくれる人が増えると思います。お互い強く生きていきましょう…!

ID: BYczSgXi 2021/02/16

攻めだけの女体化が好きな者です。
私に共感されてもトピ主さんはお嫌かもしれませんが、住み分けのところに非常に共感したのでコメントさせていただきます。
女体化タグの付け方が人によって違うのと、攻めの女体化を表すタグがないので検索に四苦八苦しています。早くタグの付け方が統一されて平和に住み分けできるようになるといいですね・・・。

それと、好きじゃないものを無理に好きだと偽って自カプ仲間を求めるのは避けた方がいいかと思いました。
後々トピ主さんが辛くなってしまいそうです。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...

AB左右相手固定で繋がった相互が「CD、DFも気になってきた」と言い出したら気になりますか?前提として、AとBが関...

推しにまつわるキャラクターとの多人数ほのぼの系の漫画を描いています。 推しを幸せにしたい気持ちが強すぎて、周りの...

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...