創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: jeEDM2YO2023/05/16

夢女子兼腐女子兼原作者リスペクトの人間です。 二次創作活動中で...

夢女子兼腐女子兼原作者リスペクトの人間です。
二次創作活動中ですが、全部中途半端でもう自分が一体何者かわからなくなりました。

元は夢女子だったのですが腐も好きで描きます。原作者さんも尊敬しています。
夢の人からは腐は嫌だと言われ、腐をあげれば腐の人からは自己投影なんてよく作品に自分を落としこもうとするねと言われます。
原作者さんが大好きで尊敬していると言えば原作至上主義の方からはそんなに好きなら腐や夢みたいな気色悪いものやるなと言われます。

腐や夢など注意書きと作品をあげる場所も完全に分けています。しかしやはり何でもやっている人間というのは全部にいい顔しているように見えてしまうこともあるのかもしれません。

私の中で夢も腐も原作者リスペクトも全部に属しているつもりなのに完全にどれにも染まり切れていなくて中途半端になり、あぶれているような気持ちになっています。

私は何者なのだろう、何がしたいのだろうと毎日悩んでいます。自分で自分が分かりません。
こういう方は特殊で少ないでしょうか?あまり出会ったことがないです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: kdOQ2Tf3 2023/05/16

ひとつのアカウントで全部やろうとするから総当たりになってしまうのでは?
たとえば夢と腐はアカウントわけて活動するとか、それだけでだいぶストレス減る気がする

3 ID: KMcVyv3u 2023/05/16

私も夢女子兼腐女子で最初は夢で創作してましたが、最近は腐も気になっているので腐垢作ってそこで活動してますよ〜垢分けた方が良いと思います

4 ID: トピ主 2023/05/16

お二方、ありがとうございます。アカウントは分けてあります。いくつかのアカウントを夢、腐、オフで会う友達とのプライベート用といったように分けていますが、空リプで多分私の事だろうと思うことを特定の人に言われたりします。

5 ID: qR1SlCPv 2023/05/16

まるっと「二次創作者」で括っていいのでは?
真の原作好きなら腐夢好きなのはおかしいってのは叩きたいための言いがかりだし
トピ主が腐か夢かどれかのコミュニティに属したいってんなら苦しそうだけどそうじゃないならそのままでよくね?

6 ID: xwWrhBei 2023/05/16

全部いける=ハマり方が浅い、または八方美人みたいに取られることあるけどそんなことないよね。

目の敵にするほうに問題があるから気にしない方が良いよ。

28 ID: XmfBSrIE 2023/05/17

これはホントそう。なんでトピ主さんがそんなこと言われないといけないんだろ。
むしろ、視野が広くて思考回路が柔軟で、才能豊かな懐の深い人だと思うけど。
全部いけるなんて、楽しそうで素敵じゃんねえ?

7 ID: tjziK0hD 2023/05/16

ご自身で夢腐原作が好きと説明されているので、トピ主さんはご自分が何者かはわかってらっしゃいますよね。多分本当の悩みは、所属したい三方向から互いを悪くいう意見が聞こえてくるので、それら全ての属性を持っている自分がどこにもコミットできていないような気分になってしまうこと、ではないでしょうか。

世の中、何をやっていても誰かが文句をつけてくるものなので、他人の発言は「気に留めておくが気に病まない」のが対処法の一つじゃないかと思います。
三方向から聞こえてくる何らかの意見は全て「自分で自分の言動を客観視し、自身で必要だと思った時に自己を軌道修正するためのただの道具のひとつ」として捉え、便利に利用...続きを見る

8 ID: C6iId7mF 2023/05/16

「雑食」とか「なんでもおいしく頂けます」ってタイプでしょ?普通にいるから気にしなくていいよ
私も自分の友人たちも腐・夢・男女CP・原作全部好きだよ

オタクによくいるASD気質の強い人にとっては「好き」の方向がが分散するのが理解できないし
自分の知ってる「好き」とスタイルが違うのが許容できなくて攻撃するのかもね
そういう人たちの言う事を真に受けないようにしよう

あと「腐だから作品は自己投影じゃない」なんてありえないからね
作り手が女性でキャラが男同士だったとしても、いわゆる「メアリー・スー」の一形態にすぎないんだから

9 ID: ulrqtX4E 2023/05/16

人の嗜好にどうこう言ってくる方がおかしいと思います
好きなカプがその属性だったというだけの話なので、気にせずそのまま活動してほしいな

10 ID: YcvTnfDE 2023/05/16

名指しされたのでなければ自分のことと思わなくていいと思います。
というか名指しでなくても人の悪口を空リプなりでツイートするほうが頭がおかしいのでミュート・ブロックでOK。
何者でなくても好きなものがたくさんあるなんて素敵じゃないですか。
好きを突き詰めて楽しく活動できるといいですね。

11 ID: y4DKgsAk 2023/05/16

私も腐・夢どちらも好きで別垢で活動してます。
それぞれが嫌いな人ってかなり一定層いますが、別垢でやってて迷惑もかけてないし楽しくやれてるならそれでいいじゃないですか。
腐も夢も好きだと創作量が倍に増えて楽しいですよね。

12 ID: 21xzGQ6J 2023/05/16

トピ主、気をつかって垢分けしてるのにね。
自分は完全に夢女子だけど、どんなに気をつかって隠れて活動して、注意書きまでして描いていてもなんか言ってくるヤツいるいる。
なんなんでしょうねあれ、いやなら見なくていいのに。マ○"なのかな?
他の方も言ってるけど好きなものが多いのはうらやましいです。
気にしないで、好きなように作品を創作したほうがいいと思う。仲の良い、気の合う人とだけ交流していれば良いんじゃないでしょうか?
つべこべ言う人はもう気にしないで。

13 ID: EQJA6NSY 2023/05/16

わかりますよ、わかります!!
私、元々は深めの原作ファンで、今はカプ描いてる腐女子です。
原作から乖離した妄想をしてる同カプが多くて、原作の熟知度のズレで話が合わなかったりが良くあります。
またある時は、原作ファンが腐女子の二次創作わざわざ見に行って晒し行為してるのを見つけちゃって悲しくなったり。
そしてカプも雑食なので、ABとBAがなんとなくピリついてて、張り合うようにオンリーイベント開催してるの見ては胃が痛くなったり…。
どこにでも居られる、どこにも所属できない。辛いですよね。

15 ID: DY95KU3c 2023/05/16

コメ主みたいな、他人の創作や妄想は間違った妄想!アテクシのは正しい原作準拠の妄想!とか恥ずかしげもなく言ってる奴ばっかだから、腐や夢のくせに原作至上主義ってなに?何寝ぼけたこと言ってんの?頭おかしいの?って言われるんだと思うよ
私は腐女子かつ、原作も純粋に好きな気持ちはあるけど、腐女子の時点で間違っても自分が原作準拠な気持ち持ってるとは思えないもん
トピ主は垢分けてるのに言われるのは乙だけど、そもそも二次創作やってる時点で自分が原作至上主義なんて間違っても言わない方がいいよ。そんなわけないじゃんだって公式の褌勝手に無許可で借りて二次創作やってんだよ?それでいいねやRT、ブクマや、人によって...続きを見る

17 ID: dQiVp5re 2023/05/16

DY95KU3c
選ぶ言葉がキツすぎてたとえまともなこと言ってたとしても賛同できん 書き方ってものを考えた方がいいよ

22 ID: 6V28qJdB 2023/05/16

DY95KU3c
たしかにキツいけどめちゃくちゃわかる

14 ID: 5TsiBAQV 2023/05/16

夢や腐はともかく原作至上主義とか原作リスペクトとか人によって本当に違うので、そう名乗る人は警戒するようになった
ジャンル全盛期の専スレ持ちの非公式男女CPも原作至上主義って未だに名乗ってる
フォロワーに夢も腐も好きな人はいるけどbioに軽く名乗ってるだけでそんなに自己主張激しくないよ
そりゃー嫌なこと言われることもあるだろうけど、だからって関係のない他人に理解してもらおうなんて思わないんじゃない?
わざわざ自分が何者かをアピールしたがるひとは正直曲者だと思っている……

16 ID: DY95KU3c 2023/05/16

めちゃくちゃ同意する
コメ主みたいなマトモな人もっと増えて欲しい

18 ID: hInJML7K 2023/05/16

特殊ではないと思う。私も夢と腐をやってて、夢・腐で推してるキャラが原作で別の人と良い感じの展開になっても好き!って言ってるタイプ(全て別垢だけど)。
そもそも全く同じように活動している人なんてほぼ皆無だから(トピ主と私も同じジャンルが好みだったとしても細かいところはまるで違うだろうし)、自分の推し方をしている人は基本いないんだ、皆陸の孤島で活動しててそれぞれの島に遊びに行ってるんだって思っておいた方が楽しいよ。
アイデンティティの基準を他人に委ねても仕方ない。

あとはそういう面倒なことを言う人は「自己紹介をしているんだな~」「そこがコンプレックスかー」と思っておくと良い(真偽のほどは...続きを見る

19 ID: 6ywJLnUt 2023/05/16

二次だから中途半端=完璧でなくていいんだよ
トピ主は趣味の範囲でやってる素人なんだし、周りもほとんどそうでしょ

一つの趣向(腐なら腐のみ)を突き抜けたい人とは勝手にそれやればいいし、トピ主みたいに趣向が沢山あるなら同時進行でやっても全然構わない
一生このジャンルの自カプ腐のみを作成します他には目移りしませんとか誓いを立ててから始めなきゃならないものでないし

外野から色々言われたようだけど、その人もこれから腐に夢に二次創作に、今否定してたものに先々ハマってしまう可能性はゼロでないからね

というか垢分けてるのに言ってくる人は大して嫌いでもないただの暇な人だから真に受けるだけ無...続きを見る

20 ID: トピ主 2023/05/16

沢山の方からお返事いただき本当に嬉しいです。
全部垢は分けています。
最初は夢は2桁しか居らず、仲間内でやっていましたがフォロワーさんが3桁4桁と増えるうちに「オススメや他の人のふぁぼRTのせいで腐まで流れてるからやめて欲しい」と空リプで言われることも出てきました。内容や時間帯からして明らかに私です。
腐も同じで、夢なんて気持ち悪いよと言われたり興味無いものが勝手に流れてくるから鍵垢にして欲しいと言われたりもしました。
原作リスペクト垢という表現が当てはまるか分かりませんがその垢は二次創作もしないごく普通の作品が好きな人達が多いです。中学生から父母ほどの年齢の方までいる幅広い年齢層で構...続きを見る

21 ID: t01ATPRm 2023/05/16

原作リスペクト垢ってもしかして単なる原作ファン垢のこと言ってる??
そりゃー二次受け入れられない人もいるでしょ
対立っていうか相容れないんだよ〜全員が二次創作に理解ないのは当たり前と考えた方がいい
自衛でも限界あるのも当たり前、膨大すぎて防ぎ用ないし
ちなみにそれはトピ主がいようといまいと関係ないのでトピ主が勝手に板挟みになってるだけだと思う

23 ID: 21xzGQ6J 2023/05/16

年配の男性w
年配の男性はもうほっといた方がいい。同じ作品を好きでも別な目的で活動してる。
二次創作だの腐とか夢女子とわかり合えるわけがないし、言いたいこと言ってくるだけだよ

26 ID: bQJ6hoTt 2023/05/17

関連で出るってことは、二次創作してない垢で二次創作フォローしたりいいねしたりしてるってこと?
そうでないなら、原作のTwitterトピックフォローしてるだけで二次創作は出てくるし、原因にされても困るよね。
相手が何かしら言って動かないなら、トピ主からブロックして差し上げたら?これこそ建設的なブロックが必要な案件だよ……そんな人と繋がってなくて良くない?

24 ID: QRWqogdJ 2023/05/16

リスペクトって言葉の定義が独特だなとは思う。トピ主。

私は二次創作って盲信と偶像崇拝と欲望の権化だと思ってるよ。
夢なら、メジャーな恋愛ものを例にするけど、キャラが恋愛してるとこを自己投影なり、夢主っていう人形用意してカメラ越しに見たいって欲の塊だし、
腐カプはこの二人が愛し合ってほしいという欲の塊だし、
全年齢のいわゆる原作沿い、野生の公式系なんかも、このキャラクターがこうあって欲しいっていう二次創作者の欲から生まれてる。
パロなんかもそう。こういう設定で見たいという欲。
みんな、欲なんだよ。
何故か清廉潔白さを主張したり、正誤や上下をつけたがる層がいるけど、二次創作は二次...続きを見る

25 ID: qLP83uRt 2023/05/17

諦めて自分を受け入れ、まわりを気にするのやめた垢を作る。「夢&腐両方やっている垢です、嫌な人はブロックしてね♡」と書いておけばよくない?後は好きな事適当に書いて自分を解放する。同ジャンル者の中に仲間は増えないかも知れないけれど、その人たちと付き合えないんだから仕方ない。ブロックされた方が自由に動けるし、気楽だと思う。ジャンル移動したり他ジャンルの話とかしてるうちに平気な人がフォローくれたりすると思う。夢腐両方好きな人はわりといる印象だけど、あまり表に出ないのかそのジャンルに居ないのか。自由になった方が楽なことありますよ

27 ID: 2lcYhBKn 2023/05/17

トピ主の書き込み20見て思ったんだけど、ハッキリ名指しでそう言われたことがあるんですか…?もしくはRT直後にこの作家は〜のようなほぼ指名の形とか……それとも、何となくTLを見た時にそう言った愚痴がたまたまそこにあっただけですか?

20を読む限りだと単純にツイのTL構築に失敗した他人の"あなたに関係のない愚痴"を『これは私のことを言っているに違いない』と思い込んでるだけのように見えます
私に向けた『空リプ』の主張が多いので…

失礼かもしれないんですけど同人活動以外で、例えば外を歩いていて急に命の危険を感じたり、たまたまスーパーで後ろに並んだ見知らぬ人が自分を悪く思っている様な気がし...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

オリキャラ×原作女子キャラのジャンル区分について教えてください。 普段は、原作男子キャラ×原作男子キャラのB...

ここで批判や相談対象になってる攻めふぇ、合意無し、食べ物で遊ぶ、積極的な受け、呼称改変、体格差改変、身長差改変など...

絵馬や数持ってる人にRPされているからいいねがもらえてる現状を変えたい。 二次創作でXで主にイラストを投稿し...

hnnmジャンルで鍵垢で活動している字書きです。 ジャンルにハマった時は、とにかく人様の作品が読みたくて読み漁っ...

描いていた話が他の人が投稿した漫画とほぼ被ってしまいました。 会話、シチュエーション、伝えたかっことほぼ全てです...

今度初めてBLえろを描きます。 今まで男女ばかり描いていましたが、最近BLにハマって自分でも描いてみたいと思...

お借りしたもののクレジット表記について。 ・一枚絵の構図がポーズ集トレス ・一枚絵の背景がまるっと素材コピ...

6月のジュンブラに申し込んだけどジャンルに飽きてしまっている。 それでも原稿やらないといけない人たちの愚痴の場を...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《148》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

絵にかける時間、一番時間を掛けている所はどこですか? 他の絵師さんはどうなんだろうと気になったので質問です!...