創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: QYCPGU2r12ヶ月前

逆、リバ、+、全てOKのwebオンリーについて 今度web...

逆、リバ、+、全てOKのwebオンリーについて

今度webオンリーの主催をしようかと計画しています。
私はとある女性向けのそこそこ旬ジャンルのマイナーカプ(以下ABとします)で活動しています。
ジャンル人口は多いものの、AとBの描き手(書き手)は20人未満です。
AB:BAの人口比は8:2くらいで、pixivの作品数もABが圧倒的に多いです。

私自身、描くのは9割AB、1割BA、リバは見る専というスタンスです。
交流はそこそこ活発的にする方で、ABの描き手(書き手)の皆様とはほとんど相互です。
一方BAの方で相互の方は1人もいません。

上記のような状況で、AとBオンリー(AB、BA、ABA、A+B全て可)のオンリーをやるか、ABオンリーをやるか悩んでいます。

私個人は、AとBの関係性が好きなので、どちらも見れる形でやることができれば1番ベストなのですが、一方で主催がABの人間なので、BAの人は参加しづらいのではないかという懸念があります。

やはり左右相手完全固定の方からすれば、このような形のオンリーは複雑でしょうか?
周りに完全固定の方が少ないので、こちらで質問させていただきました。
忌憚のないご意見伺えると嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: 496BgEjG 12ヶ月前

絶対参加しません。ジャンルオンリーだったらいいけど無節操すぎてドン引き。

3 ID: トピ主 12ヶ月前

ご意見ありがとうございます。
ABとBAどちらの立場だとしても参加しないということでしょうか?

30 ID: ty43h6j8 12ヶ月前

無節操とかドン引きとか、明らかに悪口で失礼だよ

4 ID: SaU4X3oC 12ヶ月前

今ジャンルでは左右完全固定のため、ないな…と思ってしまいました
ただ、以前AとBの関係性が好きで体格差の関係から挿入アリの場合のみABで挿入ナシならABでもBAでもいいなというジャンルにいた時にオフイベでAB・BAプチがあってそこそこ盛り上がってましたよ!
左右完全固定の人の不参加表明(もしくは露骨なスルー)が気にならないようであれば、お好きな人だけで楽しむオンリーがあってもいいんじゃないかなと思います

7 ID: トピ主 12ヶ月前

固定の方が参加しないことについて、心理的には気になりませんが(それぞれ譲れない解釈があることは腐女子として非常によくわかるので)、いかんせん小規模界隈なのでサークル参加者が集まらなければ元も子もないなと思いました…

ご意見ありがとうございました!

5 ID: L80a4hEf 12ヶ月前

私もリバが好きですが、トピ主さんと同じ立場ならABオンリーという形を取ると思います。
オンイベでABとBAを同じエリアに配置した主催さんに凸した固定の方の話など聞くので…
リバOKで開催したとしても、多分BAで参加したい人も人数差や固定の人に気遣って参加せず、結果的に実質ABオンリーみたいになってしまうのではないかなあと。
それなら初めからABオンリーでまとめておいた方がトラブルも抑えられると思いますよ。

9 ID: トピ主 12ヶ月前

ご意見ありがとうございます。
周りの顔色を窺って二の足踏んでしまうようであれば本末転倒ですよね。
大変参考になります。ありがとうございました。

6 ID: 9KZOBFPQ 12ヶ月前

左右相手固定ですが、AB、BAどちらだったとしてもおそらくトピ主自体ブロックしてるし、そういうごちゃまぜオンリーも見かけ次第ブロックするので参加はしませんね。
多数派のAB側だったとしても、確実に地雷が目に入るであろうことが想定されるところには出向きません。

12 ID: トピ主 12ヶ月前

ご意見ありがとうございます。
やはり皆さんに気持ちよく参加してもらえるには枠組みをきちんと設ける必要があるんだなぁと実感しました。
再検討してみます。

8 ID: ucHlsFOv 12ヶ月前

それならカップリング不問のA or Bキャラオンリーの方がいいのでは?
トピ主がAB以外のカプが地雷でなければだけど
ただどちらにせよ主催がABのみしか取り扱いがないなら他CPは萎縮しちゃう気もする

13 ID: トピ主 12ヶ月前

実は相手違いは地雷でして…
やはり萎縮してしまいますよね…!

10 ID: dlS4Tirk 12ヶ月前

左右相手完全固定派です。逆はカプ名を見るのも嫌なくらいの地雷ですので、そういうオンリーが開催されても、サークルとしても閲覧者としても参加しません。AB主催だからBAが参加し辛いというよりは、AB固定派もBA固定派も参加し辛いでしょう。
もし相互さんが主催をしていると分かったらその方をブロ解します。オンリーのお知らせが流れてくるだけでTLが見られなくなるからです。
でも、そもそも私のようなタイプは最初からトピ主さんをフォローしていないと思うので、自分の関係ないところでそういうWebオンリーが開催されていても「ふーん」くらいで終わると思います。
トピ主さんが普段からABもBAも描き、ABAも...続きを見る

15 ID: トピ主 12ヶ月前

ご意見ありがとうございます。
自分の周りに左右相手完全固定という方があまりいないのでご意見助かります。
フォロワーさんはほぼABの方しかいないので、そうなると結局参加者もABの方のみになりそうなので、間口を広くしたつもりが結局狭まることになるな…と感じました。
とても参考になりました。ありがとうございます!

11 ID: R2oH4YF6 12ヶ月前

「AB側の人間かもしれない」という感覚は捨てましょう。創作スタイルを見る限り、主様は雑食です。

AとBオンリーという看板で良いのではないでしょうか。主様はABもBAも描いてるので、どちらもオッケーなのですよね?
「描くのは9割AB、1割BA、リバは見る専」というスタンスならば、他の人から見れば、そんな主様がAとBオンリー主催をされていても違和感はないと思います。

……まぁ自界隈は「ABA左右非固定」という大手がABオンリー主催やってた時は誰も文句言わなかったようですけれど。結局は権力なんだなって。

19 ID: トピ主 12ヶ月前

蛇足になってしまうと思ったので記載しませんでしたが、Twitterで創作をしたり妄想ツイートをしたりするのはABのみです。BAはpixivにしかあげていないので、私がBAも描いていることを知らず、AB固定と思っている私のフォロワーさんもいると思います。(相互さんは知っていると思いますが)

なので違和感はあるのかな…?と思いました。
面倒な状況で申し訳ないです。

大手の方は晒される目も多いですが力の強さも相当なものですよね…

14 ID: 28EocuyJ 12ヶ月前

左右相手完全固定なので普段から自衛に努めています
なので少しでも苦手要素がありそうと感じたらスルーしてしまうと思います

20 ID: トピ主 12ヶ月前

ありがとうございます。
左右相手完全固定の方のご意見助かります。
地雷カプのサークル頒布物を見なくても、外観や何かしらで目に入ってしまう可能性はありますもんね…

16 ID: M8H3iO46 12ヶ月前

自分のいる界隈はAB、BA、リバ、A+B、とにかくAとBが仲良し!ってWebイベ大盛況でした(自分はAB活動で他は見たり見なかったり)。
わりとファンの年齢層が高いせいでハードル低いせいもあるかもしれません。
固定勢は拗ねてましたが。
ただ、主催さんがご自身の方向性とは別に全種類の相互をお持ちなのとめちゃくちゃコミュ力高くて、なんでもいい!AとBが!いつまでも!心で繋がってるのを!見たいんだ!!!!!って毎日絶叫されてて。
個人的にはアリだと思いますが、界隈によっては逆はあり得ないってのもあるので、雰囲気を見つつ、そして別の人とも繋がったほうないいかもですね。

21 ID: トピ主 12ヶ月前

ご意見ありがとうございます。
やはり界隈の空気に大きく左右されるということですよね…!

17 ID: urfoWvIY 12ヶ月前

AとBオンリーでAとBの組み合わせなら何でもOKってオンリー見かけたことはあるので、開催すること自体はいいんじゃないでしょうか?
マイナーでwebオンリーも活発じゃないなら参加する人もいると思います。
ただ上に出ているみたいに固定で逆の存在を見るのも無理なタイプの人は参加できないと思うので、それも気にしないなら…という感じですかね。
あとは配置の工夫は必要だと思います。(会場を広めに取ってそれぞれで島分けするとか)

22 ID: トピ主 12ヶ月前

ABは比較的BAに対して寛容な空気(創作はしないけど流れてくれば見るかなーくらいの雰囲気)で、BAの方が左右相手完全固定という方が多いので、やはり難しいかなと感じてきました。ご意見ありがとうございます。

18 ID: 2OVAqWba 12ヶ月前

自界隈でAB.BA.A+Bオール可のWebオンリーあったし盛況だったけど固定の人が反発して固定以外参加不可のオンリーやってたな…

23 ID: トピ主 12ヶ月前

なるほど…
界隈に不和をもたらすのは本意ではないのでやはり検討が必要だなと実感しました…ありがとうございます。

24 ID: BOghjU4d 12ヶ月前

「AとBの全関係性OKのオンリー」が自ジャンルで開催されてた(私の描いてるカプではない)
AとBはベースになる関係性ですでに絆がとても強いので、ありとあらゆる関係性を考えたい、みたいなやつだった(AB・BA・リバ・+・友情・ブロマンス・なんでもあり)
上にも出てるけど、それぞれの固定の人は嫌がってたり様子見してたっぽい。そりゃ固定は複雑な心境だろうけど、どっちかというといろいろ考察したい非固定(挿入にあまりこだわりがない)の人が自分たちの居場所がなさすぎて作り出したオンリーみたいだった
Aが人気キャラで、すでにA右オンリーもA左オンリーもどっちもあるような界隈だったし、非固定はずっと居心...続きを見る

25 ID: wmNTgE2Y 12ヶ月前

トピ主でいうBAの固定側の人間だけど、名前を見ただけでアレルギーが…みたいな程ではないし、生産元は気にしないので開催されたら出ると思う。

ただ、トピ主がBAの人と繋がってないなら、まず存在を知ることがない(RTされてこない)かも……検索でひっかかればワンチャン。(逆カプ名のミュートにかかるかもだけど、いまは検索すり抜けるから視界には入るかも)

ただ、告知絵がわかりやすくBが華奢・頬染め、姫抱っこなど左右を彷彿とさせるものだと「なんだかんだABがメインのイベントなのかなぁ」と寂しくは思うな。

26 ID: 3OUs9nFg 12ヶ月前

全関係性内包と呼ばれるオンリーを知っています。一時期話題になっていました。

エリアはしっかりわけられているかと思いますので、あとは一部の特性だけを取り上げるような運営をしなければ良いかもしれません。
AとBどちらも好き、どっちかの位置に決められない、リバもいける人が多いなど、2人の関係性を好きな人の特性をあらかじめ市場調査(笑)してうまくいきそうかどうか判断されてはいかがでしょうか。

27 ID: hGr0ydSk 12ヶ月前

強火左右固定からの意見としては絶対に参加しないし関連する垢は全部ブロックするし参加する相互も切る。
でも左右気にしないタイプのが多いし盛り上がるのではないでしょうか。AとBが可愛ければ何でもいいと言う人は多いし人口少なくて参加するイベントがそれしかないなら固定でも参加する人はいると思うし喜ばれると思う。実際自ジャンルでも全関係性開催されましたが盛り上がってました。主催がリバで交流上手でしたしAとB人口もそこまで多くなく、界隈の雰囲気も何でもいいタイプが多かったからかもしれません。ちゃんとトピ主さんもBAやリバも生産する事は主張した方がいいかも。

28 ID: EZQumybv 12ヶ月前

数年前に自カプで同じような事がありました。
AB、BA共に固定の人からはスルーされ、あまり賑わってはいませんでした…。
ABオンリーにした方が結果的に賑わう形になると思います。

29 ID: G6qSgIbl 12ヶ月前

界隈次第だと思う
自カプはリバが最大手だから、そういう複合オンリーも結構受け入れられてるけど、左右固定が多い界隈は賑わないんじゃないかな?

31 ID: qFE9QAhf 12ヶ月前

AB、BA、A+B、A夢、B夢(だったかな)ごっちゃのWebオンリー参加したけど固定の人も出てたしわいわいしてた
界隈によると思う

32 ID: zSfx0HYe 12ヶ月前

自界隈であったら盛り上がりそうだなと思った
ほんと界隈によると思う

33 ID: qkW3F6IJ 12ヶ月前

AB、BA、コンビ、その他ABに関わればなんでも(モブBとか)っていうオンリーに出たことある。もう5回くらい開催されてて、マイナー界隈なので50spくらい。

ROMさんもいっぱい来たし普通に盛り上がってたよ。
数的にはコンビ40%, AB30%, BA25%, その他5%
わたしはBA固定なので、ABは見にはいかなかったけど、AB創作者から書き込みもらったりして普通に嬉しかった。

でもうちの界隈はマイナーなせいか絵馬大手たちが非固定なせいか、固定は固定でも強火はいなくて、逆でもいいねしたり苦手なものはスルーで済まそうって気風。

34 ID: Ihp2ukQj 12ヶ月前

私は規模的にBAの立場の固定なんだけどたぶん参加しないな。ABの方が圧倒的に盛り上がるのが目に見えてるし、ABは興味ないだけで地雷じゃないけど、なんか引き立て役になるみたいで気が進まない感じ。
ちなみに開催される事自体に不快とかは全くない。
自分がABの立場だったら参加すると思う。

35 ID: auQjKI5A 12ヶ月前

そういう趣旨だとはっきり最初から明示してくれればそれでいいかな
私は参加しませんが、そういうのを待っていた!という方もいるのでしょうし、そういうWebオンリーを主催したことで主さんを嫌うとかも多分ないと思います そういうスタンスなんだな、と思うだけで
少し前に「リバ不可で企画を進めていたのに途中で(主催憧れのリバ好きの人に参加してほしいので)リバOKにした」案件が炎上してましたが、そんな風に途中からしれっと方向性を変えたりしないのであれば別に気にしないです

36 ID: TvXAS9LV 12ヶ月前

既出ですが、トピ主がBAと交流してない時点で宣伝が届かない可能性があると思います
もちろん界隈によるので、AB読んでるBA創作者が気付いて拡散してくれたらワンチャンありますが、BA界隈全体がAB苦手な雰囲気ならBA内で拡散してくれる人はなかなかいないと思います
ちなみに自分はBA側の左右固定ですが、検索ワードが「"BA" -"AB"」なのでABとBAが併記されているツイートは出てこないです
BAの誰かが熱心に拡散しない限り、オンリーそのものに気づかないと思います
あらかじめ主催をサポートしてくれるBA創作者がいると楽なのですけどね
リバ民が多い界隈なら盛り上がると思います
そうでな...続きを見る

37 ID: X0NG12Sm 12ヶ月前

リバの多いマイナーカプで
AB BA リバ +で配置分けてやってるの見ましたよ
界隈によるんだと思います
完全固定の人はそりゃ嫌がる人のが多いと思いますが、配置分けされてるなら…って参加する人もいると思います

38 ID: 7rDsfxTz 12ヶ月前

全然関係ないけど主人公受けが強いなかで「主催が雑食なので!どんなカプでもオッケー無節操オンリーやります!」と言い出したはいいものの蓋を開けてみれば主人公受けオンリーになっててどんなカプでもオッケーを間に受けたサークル数人が端の方でポツンとしてるのを見て二度と無節操を名乗るオンリーは参加しねえと誓った思い出。

BAに固定が多いんなら同じになりそう。
ABはABで参加してBAの固定は拒否って数少ない参加したBAが肩身狭く展示して次からは不参加。
次のイベントからはさらっとABオンリーに名前かえてそう。

39 ID: lOEMNvcG 12ヶ月前

私の界隈ではAとBの関係性ならなんでもOKのオンリーイベントが開催されたことありますよ!
私も主さんと同じ相手は固定、左右はほぼ固定のタイプなのでそうしたイベントを開催したいお気持ちは痛いほどわかります。
ただ、主さんがもしAB固定さんがなるべく多く参加されることを望んでおられるのならABオンリーが穏当かもしれないですね。
無事よい形で開かれますように。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

各々集めている投票カードで開催されるカップリングオンリーのほかに、赤ブーさんが主催してくださるカップリングオンリー...

サークルスペースの撮影について 注意喚起で回ってきたツイートを見て、開場前の自スペ以外の撮影(許可された場所を除...

ジャンルオンリーに出るかカプオンリーに出るか迷っています。 ハマっているカプオンリーが6月にあるのですが仕事の都...

Xに投稿した1〜5ページくらいの漫画をたくさん詰め合わせたX再録本について、皆さんが読まれたり出されたりする時にど...

怠惰で面倒くさがりの運動嫌いのオタク(アラフォー腐女子)が手軽に楽しく運動できる妙案がありましたら教えてください。...

創作(一次・二次)において最も大事にしていること、または、この部分は他の作者には負けない自信があると思うものは何で...

愚痴です。 まじで嫌がらせされてて辛いです、AI審議かけられたからタイムプラス載せたらタイムプラスに使ってるのも...

大人になってから絵と漫画を描き始めた絵描きです。絵を描いた経験が少ないからか、10pの漫画を作るのに1ヶ月ほどかか...

効果音・擬音が一切ない作品について オフ本制作の過程で、効果音と擬音を一切書きませんでした。凡ミスではなくわ...

どうしても『一言物申す』トピ《162》 cremuで盛り上がっているトピや話題について 直接言及したり書き...