創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: pJLSDhr012ヶ月前

二次創作から一次創作へ移行した方、自キャラの愛し方を知りたいです...

二次創作から一次創作へ移行した方、自キャラの愛し方を知りたいです。
長年BL二次創作をやっている字書きです。恋愛メインのものも書きますが、オフでは原作補完やパロの長めのストーリーものを時々出しています。
特にパロを書いたときなど「一次でやれ」の幻聴がどうしても聞こえてしまうのと、自力で勝負してみたい気持ちもあって、一次創作もやってみたいと思っています。

しかし、書きたい世界観やストーリーはあるのですが、自分の考えたキャラを二次の推しほど愛すことができずに困っています。
二次だと「推しCPのこういうシーンが見たい!」「推しがこういう台詞を言ってるところが見たい!」「推しの知らない面を追求したい!」という情熱で長い話や難しい構成も頑張れるのですが一次ではそれがなく、プロットができていても筆が止まりがちです。
かといって、たまにプロ作家でも見かける、推しに似たジェネリックキャラを設定するのは違うんじゃないかなあという気持ちがあります。

二次から一次へ移行した方、自キャラ愛せてますか?
何かコツや、心がけていることはありますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: QAkRS0mK 12ヶ月前

ごめんなさい。質問と真逆の立場です。
むしろ、一次キャラには思い入れを抱かないようにしています。演劇の配役、その役者のイメージで動かし、物語を演出することに集中します。
長く書いていると、どうしても愛着が出てきてしまいますが、それが過ぎるとメアリー・スーのような感じになってしまう気がして。
二次創作のキャラを愛するのとはまったく別次元に考えています。

13 ID: トピ主 12ヶ月前

あえて思い入れを抱かないようにしているんですね!
公募とかに集まる作品は作者の老若男女問わずメアリー・スーだらけだそうなので、気をつけたいです。
二次とは別次元ですか…やっぱりそもそもの私の前提が間違っているのかもしれません。
コメントありがとうございました。

3 ID: oKtuJv3A 12ヶ月前

字書きさんなんですよね
二次だと公式でキャラのビジュアルがハッキリしてますけど、一次で字書きだとキャラの顔やら衣装やら体型やら、「ビジュアル」がハッキリ出てないのがいまいち自キャラに愛着持てない所以なのかなと思いました
頭で想像は出来ても、目でハッキリと視認するのでは全く違うと思います
絵描きに依頼して自分好みのキャラを描き起こして貰ってからストーリーを練るとか、視覚の情報を固める所から始めてみたらどうですかね?

私ずっとオリジナルで活動してるんですけど、こういう悩みたまに聞きますよ
見た目って結構大事ですもんね

14 ID: トピ主 12ヶ月前

なるほどビジュアル…!
確かにキャラのビジュアルは大きいものを1つ2つ設定した以外は、どうせ書かないしなと思ってあんまり明瞭にしていませんでした。
でもきっちり設定した上で書く書かないは都度の選択ですもんね。
絵描きさんに依頼してみるのも楽しそうです!新しい観点を得られました。

コメ主さんはずっとオリジナルで活動されているとのことで、とても参考になりました!
コメントありがとうございました。

4 ID: jYyXCNe0 12ヶ月前

キャラの設定を深掘りするといいですよ
朝派夜派、寝起きがいいのか悪いのか、朝食はとるのか、食べ物は何が好きか、苦手な物好きな曲、初恋はいつ等...キャラの生まれた時からどう育ったか想像してみる、それが大変ならキャラの1日の行動を想像して深掘りします
作品に直接関係なくてもキャラに温度が出てきます

15 ID: トピ主 12ヶ月前

プロフィールを書き出せというやつですね!
ハウツー本などでも見かけたことがありますが、直接関係なくない?と思ってスルーしていました…たぶんちょっと照れもあったのだと思います。
でもキャラに温度が出るという表現、なんだかしっくりきました。やってみます!
コメントありがとうございました。

5 ID: ayxGDcSE 12ヶ月前

二次から一次に移行したわけじゃ無いけど、絵を描いて名前が浮かんで、服を着せて、好きな食べ物、嫌いな食べ物、いつもの癖……とか想像が広がっていくと、周りの人との関係性も出来上がっていって、好きになっていくよ
あらき先生もそう言ってた。そのためのシートを書籍で公開しているのでおすすめです。

16 ID: トピ主 12ヶ月前

やはりビジュアルは重要そうですね。なんとなく自分の問題点が見えてきた気がします。
要するに、深掘りが足りないということなのかもしれません。
荒木先生のご本は漫画術のことでしょうか。持っているのに…!ちゃんと活用します!
コメントありがとうございました。

6 ID: PGXxCVtF 12ヶ月前

自分では最初から愛そうと思ってないです。読み手の方から頂く感想でえらく感情移入されてるのを見ると、このキャラってこんなに愛されてるんだな~と他人事に思いつつ、そこでキャラを大切にしようという気分になります。
誰かに愛されているから、自分も大切にするのを心がけるって感じです。
とはいえ読み手の意見をそのまま受け取って、読み手の願望通りにキャラを動かすことは絶対にしません。
ここで死ぬと決めているキャラは、話の展開でそこがやって来たら死んでもらいます。

17 ID: トピ主 12ヶ月前

誰かに愛されているから、自分も大切にするのを心がける…すごく素敵な表現ですね。納得しました。
以前公開した一次の作品で、ヒロインが全然可愛くならなくて絶望していたら「ヒロインが好き」と感想をいただいたことを思い出しました。
ストーリー主導で考えてると思うので読み手さんに影響されてキャラの行動が変わることはないと思いますが、熱いご感想をいただいたりしたら気持ちが揺れるかもしれませんね。気をつけます!
コメントありがとうございました。

7 ID: GkM9QBHp 12ヶ月前

私も似たような立場です。
自キャラ、愛せてないです…ぶっちゃけどうでもいいです。
二次創作はあんなに描けてたのはやっぱりキャラ愛からで、オリジナル描く才能無いんだろうな…と凹む日々です。
ジェネリック推しも作って描いてはいますがやはりどうでもいいです。
興味が持続しません。楽しくないです。
自分が愛したキャラ達のように魅力的なキャラを作って、読んだ人に愛されてみたいです。
が、持ち込みなどではキャラに魅力が足りないと言われ続け、そりゃどうでもいいと思って描いてるからそうなるよな…となって辛い日々です。
回答になってませんが、とても共感したので書き込み失礼しました…。

18 ID: トピ主 12ヶ月前

なんと、同じ立場の方が!
自分が愛したキャラ達みたいに読んだ人に愛されて、喜ばれてみたいなと思う気持ち、すごくすごくわかります!
私も二次ではいくらでも話を思いつくし何十万字書いても楽しいのに、一次は手が止まることが多くて向いてないのかなーと思うことがあります。
でも今まで自分がたくさんのキャラを愛してきて人生が豊かになったので、誰かにそう思ってもらえたらきっとすごく嬉しいですよね。
共感嬉しかったです!お互い頑張りましょう。
コメントありがとうございました。

8 ID: 08MLlbpK 12ヶ月前

自分のキャラは推しのようには好きになれないよ。
どこか嫌いでどこか好きなような存在。仕事仲間。
たぶんあなたの推しも、その生みの親の作者は純粋に好きだけではないと思う。

19 ID: トピ主 12ヶ月前

なるほど仕事仲間!
私の推しの作者は純粋に好きだけではないというのも、考えてみたらそりゃそうだ!と思いました。
的確な表現に目からウロコです。コメントありがとうございました。

9 ID: EB69z4wD 12ヶ月前

キャラクターはエピソードが大事です。
二次創作はそのキャラのエピソードがたくさんありますよね?歴史上の人物でも、面白いエピソードがたくさんあるとなんだか好きになってきません?
自作のキャラは、物語の始まっていない状態ではまだエピソードがなく、まっさらです。まったくの知らない人なので好きになりようがない。物語を書き進めて、色んな側面を見て、エピソードを積み重ねることでキャラに愛着が湧くようになるものだと思っています。
一次創作は最初から愛してるキャラを書くというより、そのキャラへの愛情を育てていくものです。長編を書く前に、そのキャラに関する短編をひとつでいいので書いてみては?

20 ID: トピ主 12ヶ月前

確かにキャラを好きになるのってエピソードを通じてですね!
だとすると、自分が書く前から愛着が沸かないのは当たり前なのかもしれません。
キャラに関する短編を書いてみるという案、とても素敵だと思いました。
最初から愛してるキャラを書くというより、そのキャラへの愛情を育てていくもの…深いです。胸に刻みます!
コメントありがとうございました。

10 ID: I248B5VN 12ヶ月前

私は自キャラ、そこまで愛してないかも…ひどい目に合わせることもしばしば。どちらかというと崖から突き落として頑張れーって応援しながら書いてるので、無理に二次創作のときのように寄り添わなくてもいい気もします。
あと他の方のでもあるけど、物語が進むに連れて「あ、この人いいやつじゃん」「濃いキャラも結構好きかも」ってなる瞬間があるから、話を書きながら深めるのもお勧め。

でも、個人的には二次は見たい推し像ありきだけど一次は「見えたものを書き残す」って感覚でやってるから、トピ主さんも二次のときのスタンスをまんま踏襲しなくてもいいんじゃないかーと思っています。

21 ID: トピ主 12ヶ月前

崖から突き落として応援している感覚、とてもよくわかります。私はわりと二次でもストーリーで必要だったらひどい目に合わせてしまうのですが…
やっぱり物語が進むにつれて愛着が湧いてくるものなんですね。
コメ主さんも一次と二次ではスタンスが違うんですね。キャラ愛に頼って書き進めるやり方は難しそうなので、考えを改めます。
見たいシーンはあるので、それを頼りに頑張りたいと思います!
コメントありがとうございました。

11 ID: n9cfMPEI 12ヶ月前

一次キャラを愛せないというより、トピ主が生み出すキャラがバックボーン薄いだけだと思うな
バズるキャラを生み出せてないだけ

22 ID: トピ主 12ヶ月前

手厳しい!でもそのとおりだと思います。
バズるキャラはわかりませんが、掘り下げが足りないというご意見は複数いただいているので、やっぱりそこなんでしょうね。
コメントありがとうございました。

12 ID: 9gy3vAZa 12ヶ月前

キャラに愛情は特にありません。どう動かしてどこに見せ場を持ってくるか、映画監督の心になることだと思います。
動かしやすい、書きやすい、そういうところを愛することはあると思いますが、キャラクターや設定そのものを愛することは特にありません。ジェネリックで見た目を借りることもあります。

プロットから実際の著述に移行するので悩んでいるように見えるので、プロットから書くのやめてキャラの一日を書いて試しに動かしたら?三千字くらいの日常短編があってもいいと思う。実際にキャラを動かす時のイメージが不足してる気がしたので。
あと出力が思うようにいかなくて苦慮してるようですが、まず出力慣れしていないのが...続きを見る

23 ID: トピ主 12ヶ月前

コメ主さんは愛情が特にない状態で書かれているんですね!
確かに見た目だけなら、ジェネリックでも(見えないし)アリかもしれません。
どうしてもきっちりプロットを立ててから書くのが染み付いているんですが、キャラの1日くらいならプロットなしでも書けそうです。同様のアドバイスを他にもいただきましたので、やってみたいと思います。

一次では過去に15万字前後のものを3本書いたのですが、どれもまったく納得いっていません。二次と比べて満足感があまりにも違うので、キャラ愛の不足が原因なのではと思ってトピックを立てました。
やっぱりまだまだ全然慣れが足りないということですよね。まずは手を動かします!
...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

pixivで、あるジャンルの連載漫画を描いているのですが、 今の絵柄がどうもしっくり来なくて、、 今から絵柄を...

前にバズってた「絵が下手な人はエロ絵を描かないでください エロいよりグロいが勝っちゃうので」についてどう思うか教え...

1000人のROMと10人の創作者だったらどっちにフォローされたいですか? 毎回反応をくれる1000人のROM6...

解釈違いについて質問です。解釈一致でフォローしている絵描きさんがいるとします。その方が小説も書き始めた場合に、解釈...

エロの♡喘ぎって今はつけない方が珍しいんですか? 最近ハマったジャンルでほとんどの書き手の方が♡つけてて驚きまし...

顔絵、立ち姿絵、座ってるだけの絵を見て本当に楽しいですか? 自ジャンルが巨大すぎて、毎日嫌というほど顔アップ、ポ...

みなさんキダチのチャンネルという同人の悩みに答えたりするYouTubeチャンネルをご存じですか?またどう思いますか...

正反対な解釈二つを持つ書き手って正直どうですか? 自CPは原作では殺伐とし殺し合いをする敵同士ですが、死に際...

今度リアルオンリーでの企画を2人で主催します。 参加者の方から質問があり、漫画に関する事だったのと、私が仕事だっ...

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...