創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: uP95gn632021/02/19

相互フォローの空リプは感想にカウントされますか? 私のいるカプ...

相互フォローの空リプは感想にカウントされますか?
私のいるカプは日常的に空リプでの会話が多いです。
どなたかの作品RT後に空リプで感想いったりするだけでなく、特定の話題についても空リプでTLが盛り上がります。
触発されて関連作品を作ったときなどは、リプか引用RTです。

そんな中、低浮上で作品のみをあげてる人がいます。相互フォローにはなるものの、生活時間がTLのメインの人たちと合わないようで壁打ち?っぽいです。
もちろんその人の作品が出るとTLはRT・空リプ感想であふれます。ですが、その人は見ていないのか先日マシュマロを設置して感想募集をはじめました。『萌えたとかの一言でいいので』とかなり切実な文面です。
今まで空リプでツイートしてたのは彼女には感想にならなかったのか…というがっかり感と、あれだけ空リプで褒められてるのに見れてないのはもったいないなという複雑な気持ちです。

みなさんは相互フォローの空リプは感想にカウントしますか?
また、RT空リプのみで満足したらマシュマロを送る気になりますか?
よければ教えてください。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: Tk1Wcbld 2021/02/19

私自身は感想だと思っていますが、反応してくれる人数が多かったり時間が合わないとなると、わざわざ追うのも大変だろうなーと感じます。
ちゃんと相手に伝えたいと思うのであれば、確実に相手に通知の入るマシュマロやリプで送る方が親切ですね。
界隈のルールがどうであれ、本当にその方の作品が好きなら直接伝えたいなと私なら感じます。

ID: トピ主 2021/02/19

コメントありがとうございます。
追うのが大変…確かにそうですね。
界隈のルールよりお相手に伝えたいか否か、ご指摘いただいたことで重要な点が再確認できました。
これからはきちんと伝わる方法で感想を言おうと思います。

ID: AXJ7EN9w 2021/02/19

私の界隈も作品をRTした後に感想を空リプで送ることが多い界隈です。私としては、RTのあとの感想はカウントしますし、頂けたらすごく嬉しくなります。

これはすごく個人的で気持ちですが相互フォローの方で、RTの感想に毎回いつも一切反応がないと、がっかりというか、もしかして空リプ感想が迷惑なのかな…とか思ってRTだけして空リプ感想は控えてしまうこともあります。
いいね!だけでも貰えると勝手ですが、迷惑ではないのか、と、ホッとします。

しかし私はTwitterを始めたばかりだったころは、空リプという言葉も文化も知らなかったので、交流もしたいので、なぜリプライで言ってくれないのかな?そもそも...続きを見る

ID: トピ主 2021/02/19

体験談といろんな例を出しての回答ありがとうございます。とても参考になりました。

うちの界隈はRT後の空リプ感想への反応はさまざまで、いいねはもちろん、ある程度RT空リプが出てから空リプで全体へのお礼を言う人やなにも反応しない人もいます。
私はとくに反応がなくても、感想空リプ付近のTLでツイートされてれば見てもらえたと勝手に思い込んじゃってました。
コメ主さんのお言葉でいろいろ気付けてよかったです。お相手の状況をよく考えてみて、わかりやすい形で感想を伝えていこうと思います。

感想空リプへの反応はツイートした側としては、いいねが一番気楽で伝わったとわかりやすいと思います。もしお礼を...続きを見る

ID: OMzH14wK 2021/02/19

相互フォローの空リプ、感想にカウントします。

でも、例えば相互のいつも同じ顔ぶれからだと「知り合いだから言ってくれてるのかな?」と思ってしまうことがあるので、マシュマロ等匿名のものが来ると嬉しいですね。

ID: トピ主 2021/02/19

コメントありがとうございます。
なるほど、マシュマロは匿名なりの利点があるんですね。勉強になります。
それでもっと喜んでもらえるかもなので挑戦してみようと思います。

ID: y2zkRxId 2021/02/19

RT後の空リプ感想が比較的多い界隈にいますが、空リプ感想には一応感想にカウントされるけど直接言われたほうが嬉しいです。共通の話題など空リプでTLが埋まるのが嫌で相互フォロワーでもほとんどミュートしています。ので、実際スルーしがちです。
これは個人的なのですが普段から空リプが飛び交ってると、正直相互フォロー内だとしても何を指して呟いているのかわからないんですよね。これ私の作品あてなのかな?と判断に困って悩むこと自体ストレスなので、ほとんど流すことにしました。リプや引用など直接感想を言われたら喜んで反応出来るのですが…
トピ主さんががっかりされる気持ちも分かりますがご本人が望む形での感想を伝え...続きを見る

ID: トピ主 2021/02/19

ミュート仕様の実体験でのコメントありがとうございます。
確かに量が多いとTLの流れも早くて判断がつきにくいのは考えてませんでした…こちらの気持ちへのご配慮もありがとうございます。
しっかりと「あなたの作品の感想です」とわかる方法で伝えていきたいと思います。

ID: cQzkS62T 2021/02/19

空リプの感想も感想にはなり得るとは思います。
ですが空リプってお互いが同じタイミングでTLにいないと成り立たないものですよね?その方が通知を細かくチェックしたりTLを全て見返したりエゴサしたりしているなら話は別ですけど…
生活時間が他の方と合わない壁打ちっぽい方とのことなので、いくら空リプで熱烈な感想を呟こうが、たくさんの空リプがTLに流れようが、その方がそれを見ていない、見つけられなかったら無いのも同じです。
感想にならないのか…と落ち込んでおられますが、なる・ならない以前に相手に感想が届いていない可能性を考えてみてほしいです。
あとこれは老婆心ですが…世の中色んな人がいてそれぞれ生...続きを見る

ID: トピ主 2021/02/19

的確な状況判断と真摯なご指摘のコメントありがとうございます。
コメ主さんの言うとおりですね…どうにも自分が見れている範囲にしか考えが及んでいませんでした。ネットの蛸壺性には気をつけていたつもりでしたが、本当につもりだったようで反省しています。
お節介なんて全然ないです、お優しい心遣いありがとうございます。

お相手に届いてないのは無いも同然…心に刻んできちんと伝わる方法で感想を送ろうと思います。

ID: HG6zrdkW 2021/02/19

直リプでも空リプでも感想をいただけるのは嬉しいですし私も両方やりますが、空リプの場合常にTLを見ているわけではないので見るとは限らない/見られるとは限らないというスタンスです。
一度トピ主様と同じような空リプ主流の界隈にいたことがありますが、私自身空リプで会話するのも見るのも苦手なため、空リプ会話だらけのTLを見れなくなり、感想も空リプでしかいただけないのがしんどくなったためアカウントを消しジャンルからもフェードアウトしたことがあります。 (空リプが悪いと言う意味ではなく、自分には合わないなと感じたため)
相手の方が感想くださいとおっしゃられているのでしたら、ぜひ直接伝えてあげてほしいで...続きを見る

ID: トピ主 2021/02/20

苦くつらい実体験を綴ってのコメントありがとうございます。
まさかアカ消しの上、界隈からフェードアウトされるほどとは衝撃的でかなり驚きました。
そしてそういった事例をお聞きできてよかったです。空リプでの話題に関してよく考え、きちんとお相手に伝わる方法で感想を言おうと思います。
勝手ながら、今、コメ主さんがいらっしゃる界隈がどうかすごしやすいところであるよう願います。

ID: トピ主 2021/02/20

皆さま、当トピにさまざまなコメントありがとうございます。
空リプも感想ではあるが、必ずお相手に伝わってるわけではない・お相手の状況も考えて伝わる方法で感想を送る…これからは界隈にとらわれずいただいたコメントを参考に感想を送っていこうと思います。

再度になりますが、本当にありがとうございました!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

頒布数は絶望的だろうなと予測できるけど本を出したことある方、いらっしゃいますか? 原作終了から長い年月が経っ...

皆さんはpixivの小説の本文を書く時に会話分の中で三点リーダーか読点どっちを使いますか?

『気軽にQ&A』トピ《44》 5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。 ...

頭が抜群に良く、決して感情に支配されず、マキャベリストなキャラクターがいたら教えて下さい。 登場する作品名と...

皆さんはpixivの小説の下書きが出来た時に何時に投稿しようか考えていますか?

クロスオーバー成り変わりについて、ややこしい要素が山盛りのコレをどう分類されているか教えてほしいです 一次も...

SNS一切してない支部専でオフ活動してる絵描きの方に質問。 いつも支部にどのくらいのペースで作品アップしてますか...

ネップリの小説って需要あると思いますか?

成人向け電子マンガを読んだことある方。 白黒とカラー、どちらが好きでしょうか? 過去に白黒、今はカラーの漫画を...

まず①相手がオタクかどうか確かめる方法、次に②相手が同人をしているかどうか確かめる方法を教えて下さい。 そこ...