創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: tE6Izyfe12ヶ月前

相互さんのツイートされていたお考えと、私がキャラクター/キャラク...

相互さんのツイートされていたお考えと、私がキャラクター/キャラクター間に持っていたイメージとが被ってしまいました。
ストーリーや二次創作の設定ではなく、原作から受け取った、キャラクター像やキャラクター同士の関係性のイメージの部分です。

フェイクありですが、たとえば私が好きなキャラAに「太陽」というイメージを持っていたとします。
キャラAとキャラBは、それぞれ閉鎖的な場所で育ち、成長して出会った現在はAの方がBに対して光のような印象を抱いています。
しかし実は、キャラAは自分で太陽の見えるところへ続く抜け道を幼い頃に自分で見つけており、
大人になってその抜け道を通って晴れた空を見せてもらったキャラBにとって、キャラAは、幼い頃の自分ごとその場所に連れ出してもらったひとである、という感じです。
(分かりにくくてすみません…)

キャラAに対して抱いていた「太陽」のイメージを、私は明確にツイートしたことがなく、けれど自分にとってはだからこそこのキャラに惹かれている、と思える大事な部分でした。
キャラBは原作ではキャラAにとっての光という側面もあり、そのような解釈で書かれている作品も見かけます。
けれど私の思っていたイメージは、上記の考えと同じでした。

二次創作をしていて、お恥ずかしいことですが、私はあまり自分の考えを端的に文章で纏めることが得意ではありません。
素敵なツイートなどは出来ないタイプです。
今までAとBについては同人誌も数冊出しており、自分の解釈が作品の中に滲むかたちで現れてくれていればいいな、と思っていました。

けれど相互さんのツイートは、自分の思っていたことのエッセンスのぎゅっとつまったもの、と感じられて、とても共感しましたし、思っていたことをぴったりの言葉で言い当てていただいた、という感じでした。
それを見てから、これから自分の書くものはこの方の真似になってしまうのではないかという不安を抱くようになり、思うように書けなくなってしまいました。

パクリになってしまうなら書けないと思う一方、自分も思っていたことなのに、という気持ちもあります。
書きたいという気持ちを優先し、相互さんを傷つけることがあったら嫌だなとも思います。

二次創作では、同じ原作やキャラクターを好きなら印象が被ることもあると思うのですが、自分にとってキャラクター観や関係性の根っこと思える部分が同じ(とても似ていた)ため、先に言葉にされた以上同じようなものが作品に現れてしまったらパクリだろうか、と悩んでいます。

長くなりましたが、このようなご経験はありますか?
それで書くのをやめた、もしくはそれでもこんなふうに書けた、という体験談や、アドバイス等ございましたら、お伺いできますと嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

3 ID: jqL7EZrw 12ヶ月前

同じようなことでよく悩んでるので気持ち分かるよ~
自分も考えを短い呟きの中にまとめるのが上手くないので基本呟かないんだけど、言語化が上手い人が沢山いるので「同じこと思ってたんだけど二番煎じ、後出しみたいになっちゃうよね…」と頭抱えてます
でも二次創作である以上解釈が近い人がいるのってそんなにおかしなことでは無いと思うし人と被ったからって自分の解釈が変わる訳でもないので結局はそのまま作品にしてる

5 ID: トピ主 12ヶ月前

気持ちが分かると言ってくださって、有難うございます。
自分だけではないのだな、と心が軽くなりました。

言語化の上手な方、いらっしゃいますよね。まさしく「同じこと思ってたんだけど二番煎じ、後出しみたいになっちゃうよね…」と悩むこと、よくあります……。
けれど「人と被ったからって自分の解釈が変わる訳でもない」というお言葉、コメ主さんは格好いいなと思いました。
確かに、そうですね。

二次創作である以上、解釈が近いひとはいるものですし、その中で自分なりの表現てあるとか、特に突き詰めたいところを考えるとか、そんなふうにして、悩みながらでも作品に出来たらいいなと思います。
有難うござい...続きを見る

4 ID: def1U0FC 12ヶ月前

二次創作のイメージなんて被って当然だと思っています
ただ当事者になるとそう言ってられないですよね、セリフ丸かぶりだって良くある事なのに

この場合だったら太陽だと感じるような、描写を取り入れるのは問題ないと思います

ただこの太陽だったと太陽というワードをずばり入れるのはこの状況なら私はしないかな

最初から太陽と思っていたけど表明してなかったならいいけど、自分を感情を語彙に表す事が苦手だと自覚しておられる
おそらく創作を続けていてもずばり太陽って言葉を見つける事は出来ないと思います

他の影響から太陽というワードを見てピンときていた可能性はあるけど

なので、言葉は明...続きを見る

6 ID: トピ主 12ヶ月前

「二次創作のイメージなんて被って当然」というお言葉に、少しだけ心が軽くなりました。
有難うございます。
でも当事者となるとそうは言っていられない、というところも、寄り添ってコメントしていただけて嬉しかったです。

「最初から太陽と思っていたけど表明してなかったならいいけど」、トピ文で出したフェイクの例えで言うと、
実は私の中に、Aのイメージとして「太陽」という単語は以前からありました。
別の相互さんとのDM内で話題に出したり、本を出した際、「Bを太陽の輝く空の下へと連れ出した」という感じで、実際にその単語を用いた一文を書いたりしたこともあります。
ですが表立ってツイートしたことは...続きを見る

7 ID: DaCu8lJZ 12ヶ月前

太陽の描写も
「青空の太陽」「木漏れ日」「朝日」「昼間の太陽」「瞳を貫くような眩しさ」「闇を払う明るさ」「光のあたたかさ」「ひだまり」「平等に照らす」「目を覚まさせる」「植物を成長させる」
みたいにいろいろあるから
太陽モチーフが先に使われたことに怯まず、どんな太陽なのかトピ主さんの解釈掘り下げてみるのもいいかもと思った!
元が同じキャラなんだから、掘り下げが二次創作の醍醐味だよ〜楽しんで!

9 ID: トピ主 12ヶ月前

書いてくださった太陽の描写を拝読しながら、すごい……!と思わず泣きそうになってしまいました。
そんなふうに考えたことがなかったので、感動しています……。

同じ言葉で重なってしまったら真似になってしまうかも、と思っていましたが、
自分にとって本質と思うものがどこにあるのかは、もっともっと考えられることなのだな、と感じました。

「どんな太陽なのかトピ主さんの解釈掘り下げてみるのもいいかも」というお言葉にも、とても勇気を得ました。
いただいコメントにふれて考えたのですが、私にとって大事なことは「太陽」のイメージそのものではなく、
トピ文のフェイクで言うなら、Aが太陽の見える場所に...続きを見る

8 ID: oTDn1qR6 12ヶ月前

相互さんなんだったら、いっそのこと話しかけて語り合ってみては?自分もよくキャラについてや関係性についてこう思うみたいなツイートしますが、「自分もずっとそう思ってました」って共感のリプ貰いますし、それがきっかけで盛り上がって、わかるわかるー!ってなったりします。語り合うことで、自分と相手がどこまで同じ解釈であるのか、または違う部分もあるのかわかるので、そこは共感するけど、この部分は自分はこう考えるなーって自分だけの解釈を見つけられるかもしれません。
それだけでなく、二番煎じに怯えなくてもすむし、自分だって同じように考えてたのにって気持ちも軽くなると思いますが、どうでしょう?
話すのが苦手な方...続きを見る

10 ID: トピ主 12ヶ月前

話しかけて語り合ってみる、相手の方のご負担にならなければ、それもいいかも知れないな、と思いました。

相互さんとは、本当にときどき(多くても年に数回くらい)DMでお話しをさせていただくこともあるのですが、惹かれるところが似ている、と感じることがあります。
相互さんのお言葉に「なるほど!」と世界が鮮やかに見えるようになることもあれば、私も同じことを思ってた!と心から共感することもあります。

後者のとき、言葉にされた後から「私もそう思ってました」とお伝えするのを悩むこともあるのですが(相互さんのことも、相互さんの言葉にされることもとても好きなので、前から自分も思っていたことでも、後追い...続きを見る

11 ID: qv0DuaOi 12ヶ月前

「キャラクター像やキャラクター同士の関係性のイメージ」というのは
突き詰めれば「人間関係のありかた」についてのイメージなので
同じ現代を生きる人間同士、人間関係についてのイメージが被るのは自然なことだと思います。

原作がある作品のキャラクターで、
なおかつ二次創作をしてもらえるくらい人を惹きつけるキャラクターならなおさら
みんなが共感するような、普遍性を持ったキャラクターなのではとも感じます。

「上手く形には出来ないけれど頭の中にあるイメージ」は
自分のオリジナルだと思えても
同じ人間同士、似たようなイメージを抱いている同志さんが世界にはたくさんいると思います。
...続きを見る

12 ID: トピ主 12ヶ月前

丁寧なコメントを、本当に有難うございます……。
何度も読み返しながらお返事を書いています。

“「キャラクター像やキャラクター同士の関係性のイメージ」というのは 
突き詰めれば「人間関係のありかた」についてのイメージなので 
同じ現代を生きる人間同士、人間関係についてのイメージが被るのは自然なこと”
確かにそうだなと、視野が広がったような感覚になりました。

“「上手く形には出来ないけれど頭の中にあるイメージ」は 
自分のオリジナルだと思えても 
同じ人間同士、似たようなイメージを抱いている同志さんが世界にはたくさんいる”
このことも、分かっているつもりでいたことでしたが、今の私...続きを見る

13 ID: 1eozK5U8 12ヶ月前

短い呟きでキャラクターのイメージや関係性の言語化がうまい人がいるのは、とてもよくわかります

あくまでわたしの場合ですが、「その呟き(解釈)にすごく共感する=その人の書く小説が好き」となることはあまりないです

イメージを表した「言葉」そのものが被っていても、そこを根底にしてどういうストーリーや表現が生まれるかは、人によってまったくちがうので、、(こまかいことを言えば、文体の好みもありますし)

もう数冊同人誌を出しているとのことで、わたしがもし読者なら「トピ主さんの表現で書かれた太陽イメージのお話が読みたい」です
もっと言えば「トピ主さんの好きなように書いてほしい」一択かな
...続きを見る

14 ID: トピ主 12ヶ月前

短い呟きで「まさに、まさにそう…!」とふるえてしまうような、言語化の上手な方はいらっしゃいますよね。
共感していただけて、嬉しかったです。

今まで、そういう方は作品を描かれる/書かれるときにも素敵なものを作られる、と感じていましたが(いいなあ、素敵だなあと思う言葉というのは、自分も共感出来るものだと思いますので、余計にそう感じるのかも知れません)、コメ主さんの“「その呟き(解釈)にすごく共感する=その人の書く小説が好き」となることはあまりない”というお言葉を拝読して、今一度考えてみました。

確かに、読者としてなら、私も素敵な呟きは素敵な呟きとして、作品は作品として受けとっているか...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

見るのは雑食なのに、出力は固定という方の気持ちがよくわかりません。 なぜ自分で描く際には固定に拘るんでしょうか?...

ほぼ吐き出しです。お返しイラストをすっぽかす癖に、skebには躍起になってる相互への気持ちの折り合いの付け方。 ...

1000字以内できちんと物語として完成していて、なおかつ心に刺さる小説(SS)は存在しますか? また、そのような作...

クレムのDiscordって動いてるの?死に鯖?

表紙絵含む依頼に発生した礼金も描いてくれた側が「二次創作で利益を得た」と捉えられるのでしょうか? 親しくして...

商業作家さんなり界隈の神なり、自分より上手い人を見て病むとき皆さんどうなります?また対策としてどうしてますか?

フリマサイトで即売会で頒布されていたアクスタや同人誌を売るのはありなのでしょうか? フリマサイトを見ていたら...

推しcp小説書きさんの18禁新刊の表紙が、フリーのイラスト?メインで心配です。。。 少し調べたら1つはTwemo...

二次創作小説って何文字から読もうと思いますか? 界隈人少なめ、書き手少なめで小説を書いてますが全年齢物だと2...

イラストでのバズって何万いいね以上とかのラインってありますか? 一次か二次かでも変わりそうですが、みなさんが「バ...