創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: vsFbfL3Y11ヶ月前

「(発行物を)友達から借りました」から始まる感想について、どう返...

「(発行物を)友達から借りました」から始まる感想について、どう返信すべきか相談させて下さい。
発行した同人誌(現状まだ在庫あり、書店通販取扱あり)について、友達から借りました!という書き出しで感想を頂きました。
まだ在庫のある本に対して「中古で買いました!」を言われると問答無用でこのやろうという悪感情を思ってしまうのですが「友達から借りました」はなんとも複雑な気持ちです。
1)こういった感想を貰った場合、どういう感情になるか
2)返信すべきか、どのような返信をするか
皆さんの感覚をお教え頂けないでしょうか。
自分の感情があやふやの内訳としては、同好の士と楽しんで盛り上がってるんだからいいことだ!とは思うのですが、いや買ってくれないんかいという気持ちがどうも消えません。中古で買いましたと言われた時に近い感情?です。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: 57W9feu1 11ヶ月前

無視するかな
建前すら分からないような人をファンとして抱えるのリスク高いから、シカトして嫌ってもらいたい

3 ID: C2WTsQgU 11ヶ月前

①借りた本読んで感想送ろうって思ってくれたんだ。嬉しい
②わざわざ感想送ってくれてありがとうって返信する。

借りた本ってそこまで熱量ない本だろうからサーっと読まれて終わりってイメージがあるんだけど、わざわざ借りた本の感想を送ろうとするのが嬉しいのかもしれない。
中古で買いました、も平気なので自分は嬉しいかも。

5 ID: C2WTsQgU 11ヶ月前

嫌がらせで書いてる可能性があるってこと?盲点

4 ID: pXyuF4jH 11ヶ月前

感想ありがとうございます〜通販でも取り扱っているので良かったらお手元にどうぞ〜とか言ってシレッとURL載せて返信しちゃえ
なんで言わなくていいこと書いちゃうんだろうね

23 ID: EzLPdcxK 11ヶ月前

これだね
トゲもなく言いたいことは言えて上手いやり方、伝わるかは相手次第

6 ID: diKPEzYD 11ヶ月前

スルーするかな…他の人にも言ってそうだし。自分なら絶対そんな失礼な事人に言わない。

7 ID: gsBwFvIV 11ヶ月前

私の場合になりますが、読んでくれたお礼を伝えてから次の本はマロ主の手に直接届きますように!って言います。
逆手に取って営業かけると毎回買ってくれたり感想くれるようになる人もいますので、腹黒いですが利用したほうが精神的に楽でした。
後々、自作品のファンになって後から失礼なことと知って謝って下さった方もいます。
もちろん、トピ主さんが嫌なら無視してブロックでいいと思いますよ。

8 ID: トピ主 11ヶ月前

トピ主です。アドバイス有り難うございます!まとめての御礼で失礼します。
やはり素直に受け止めるには難がある案件だな?と思いました。
スルーするかもう少し悩んでみます。
返信する場合は「よかったらお手元にどうぞ〜(URL)」と「次の本は直接届きますように!」はいいですね!営業します!
在庫はまだあるしイベントにも出ている中での出来事でした。自分では買っていない主旨の一言、入れないで感想だけ書いてくれたらまだいいんですけどね…。新しいパターンだったので困惑してしまいました。
複雑〜な気持ちの整理になりました!有り難うございます!

9 ID: xG1vf2qA 11ヶ月前

友達に貸す自カプ本ってめちゃくちゃ厳選するから、そこに選ばれて、さらにその厳選本の中でも感想言いたくなるほど刺さった!って事だと思うので、嬉しく受け取っちゃっても良いと思う
まあそれをわざわざ描き手さんに言うなよとは思うけど…

10 ID: nyjH0rCQ 11ヶ月前

在庫があること自体知らないでただ感想送ってる場合もあると思うからいきなりそんなに意地悪に受け取らなくてもいいかなという気はする。
自分が感想自体別にどうでもいいと思う方だからかもしれないけど。

11 ID: j8lZVWgb 11ヶ月前

私もまだ在庫あるとは思いもしなかったパターンの可能性が高いと思う
普通に「実は在庫ありますのでもしよろしければお手元に届きますように!」って営業かけていいんじゃないかな
買う買わないは相手の自由だしさ
あと個人的には上で言われてるように「友達に借りた」はむしろ名誉かもと感じる
よほど刺さらないと人に貸したり勧めたりしないから

13 ID: 8FaNC0Gd 11ヶ月前

回し読み前提で本買ってる人達も結構いるらしいよ

12 ID: cjzqD4aw 11ヶ月前

スルーするかも
どのみち失礼な気がする

14 ID: トピ主 11ヶ月前

トピ主です。有り難うございます。
補足としては、在庫があると知っている上で送られた感想でした(感想文から在庫がある状態を認識していることが分かる記載があり)
なので「買ってくれなかったんかい…」という意地悪い気持ちで受け止めてしまっています。お金を出すほどではないが感想は送る、という感覚が自分とは合わないのだと思います。
「友達に借りた」という内容そのものは名誉だと思います。友達と盛り上がってワイワイ出来るのはとても楽しいと思うので…。そのままお友達と楽しんで貰うに留めて貰えばなによりだったのかもしれません。やはり買わなかったと分かる内容は伝えないで欲しかったな…という感じです。

15 ID: j8lZVWgb 11ヶ月前

11です
あーそりゃ微妙な気持ちになりますね…お疲れ様です
送った人にはその気持ちはわからなそうだから、私ならお返事は感想ありがとうございます〜!お気に召して嬉しいです!くらいに留めると思う
なんで聞いてもないのにわざわざそんなこと言うのか謎だ

16 ID: omYUCK1s 11ヶ月前

言わなくていいことだとは思うけど感想自体は貴重だし素直に嬉しいから普通にありがとうございます!でニコニコ返しちゃうな…在庫無くならなくてもそんなに困らないってのもある。売るために作ってるというよりは、読んでほしくて作ってるから読んで感想くれるぐらい面白かったならそれが何よりだな〜って思っちゃう。
でも自分より歳上ってもろわかりの人に言われたらちょっと引いちゃうけどね!言うべきことと黙っておくべきことぐらい分別つけておいてくれ〜!ってなるから
自分より若いなら全然オッケー

17 ID: Hnt1UW0a 11ヶ月前

自分なら当たり障りない返信の最後に「できれば買ってくれよな!」って書いちゃうと思う
少年漫画の主人公的な軽いノリで
トピ主が普段どんな雰囲気でいるかはわからないけど

18 ID: Cfp9tnyJ 11ヶ月前

なんか知能も年齢も低そうだな…と思っちゃいますね。
それでも感想の内容自体に悪意がないようであれば、感想をわざわざ伝えてくれたことにはお礼をしつつ、「次は直接お手に取ってもらえれば嬉しいです」って一言書いちゃうかな…。嫌味が通じるかどうかは分からないけど。

19 ID: 9DbjxLeI 11ヶ月前

どうせ匿名だし名誉は傷付かないんだしいっそ「私は嬉しいけど他の人は気にするかもだから言っちゃだめですよ!」って言ってみるのは?
マジの無知かもしれない

20 ID: 0OinofTh 11ヶ月前

読んでくださったんですね
感想ありがとうございました

お友達の方!手にしてくださったんですね!すごくうれしいです。とても力を入れて作った一冊でしたので、お友達の方にくれぐれもありがとうとお伝えください!

私ならこう書くかなー

21 ID: ivyGsw8k 11ヶ月前

いつも感想には『読んでくれてありがとう』と『感想ありがとう』の二つを入れて返信するけど後者のみで返信文も当たり障りない感じですませるかも
感想くれたこと自体はありがたいんだけど買ってくれた人と同列にするのはちょっと抵抗ある

22 ID: KZaGFd2J 11ヶ月前

買ってないなら読者には入れないかな
わざわざ言わなくても感想は伝えられるし失礼だと思うから返信しない

25 ID: E4jGp8AU 11ヶ月前

消費者である自分も本を中古で買うことはあるし、友達から借りて読むことがある
だから、例え創作者の立場として同じことをされても、消費者の行動には理解を示すかな
言われてちょっと嫌な気持ちになるのは創作者にならないと理解できないものだから、それを消費者に望むのは違う気もする

感想のリアクションとしては「布教してくれてありがとう、とお友達さんにもお伝え下さい。そして良ければ◯◯さんも新刊出たらよろしくお願いします!」くらいで済ませる

26 ID: トピ主 11ヶ月前

トピ主です。引き続きコメント有り難うございました。
今回の件に関しては
・感想そのものへの返信は簡単なものを
・買ってくれたご友人への御礼
・営業(2点いずれか)
 ・もしよかったら在庫があるのでどうぞ つ通販URL
 ・次回の本はよかったら買って頂けると嬉しい
あたりをサラッとご返信しようと思います。
お金を出さなかったことを作った本人に伝えてしまう感覚の善し悪しについては、分からない人は一生分からない気がするので、上記の返信を読んで次から買ってくれるようになったらいいな、くらいの気持ちでいます。
様々な考えや温度感をコメント頂き、困惑していた気持ちの整理がつけられました。...続きを見る

27 ID: JZbsdmvu 11ヶ月前

なんか幼稚な意見が多いトピだなと思って見てたけど、トピ主さんが大人な人で本当に良かった

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

皆さんにとって見てるこっちが恥ずかしかったりアイタタタ……ってなる創作の展開ってありますか? 個人的には攻め...

イラスト依頼を受けている方、大体1枚いくらに価格設定してますか? 私は1枚8000円に設定しているのですが、絵描...

隣が隣がって言いますが正直隣より正面のサークルが地雷のほうが辛くないですか? 隣なんて嫌いな人側に立体ディスプレ...

ネットで友達作るってリアルよりも難しいですか?ちなみにリアルでも1人しか友達がいません 一度二次イラスト垢を作っ...

カフェで原稿作業やお絵描きをする事についてどう思いますか?(自身がするかしないかではなくしている人に対してどう感じ...

MMDについてどう思いますか?また、普段見ますか? フォローしている絵描きさんがMMDを始めたというポストを...

X(旧Twitter)のロム専について、絵描きです。字書きです。って言うアカウントより鍵垢ロム専にフォローされるこ...

イラストの肩幅と体の厚みと顔の肉のバランスが定まらない。 青年キャラクターをよく描いてます。 前ジャンルの...

公式に出てくる固有名詞入りのグッズって危ないんでしょうか 頻出の話題かもしれませんが、ご意見を聞かせて頂きた...

イラスト・漫画などで企業の案件を受けたことがある方に聞きたいです。 SNS用の記念日イラストやMVイラスト、グッ...