創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: W2DsYZ7E10ヶ月前

絵描きの相互さん(Aさんとします)よりも、字書きの私の方が多く評...

絵描きの相互さん(Aさんとします)よりも、字書きの私の方が多く評価をもらえることが増えてきてしまい少し気まずい状態になってしまっています。
近い内に一緒にリアルのイベントに参加する予定があり、その時の私の振る舞い方についてご相談させてください。

(人を見下しているように見える発言があるかもしれません。わかりやすい言葉で事実のみを書くようにしますが、私自身も今困っているので、人を不愉快な気持ちにさせてしまうようなよくない言葉選びをしてしまっているかもしれません。ただ匿名の場以外でこんな相談できないので、よろしくお願いします。)
長文です、ちゃんと読み返してないので読みにくかったらすみません。

3年ほど前からとある界隈(仮にCD界隈とします)で活動しています。Aさんは私よりも前から界隈で活動されていた、所謂初期メンバーです。知り合った頃は私が下手くそということもあり、もらえる評価数やフォロワー数は、Aさんの方が10倍ほど、時には20倍ほど多かったりしていました。
しかしAさんは、そんな数字なんて関係ないよと私にとても良くしてくださり、Aさんと言えば私、私と言えばAさん、と回りの人にも言われるくらいに仲良くなりました。

しかしそのうちAさんは、頻繁に垢消し→完全に新しい名義で復活を繰り返すようになりました。ただ多くの方がその絵柄を覚えていたこと、また新しいアカウントですぐに私と繋がっている(絡んでいる)ことからすぐにまたたくさんの人にフォローされ、作品にもいっぱい評価をもらっていたようです。

Aさんはおそらくとても自己評価が低く、また承認欲求が強くプライドが高い人なのだと思います。
しかし表でそれを出されることは一切なく、代わりに常に裏垢で今回の作品はたくさん評価されたと喜んだり、逆に自分は才能がない、需要がない、これが下手あれが良くない、自分はタヒねばいい、などと言います。
私からすると絵を描けるというだけですごく、実際に上手だと思っているため頻繁にそれを伝えるようにしています。(伝えるととても喜んでくれます)
ただ事実として、まだ若いこともあり、確かに冷静に見るとまだまだ伸び代のある絵を描かれることが多いです。決して下手くそということはないのですが、ジャンル初期にありがちな上手な人もあまり上手でない人も多くの反応がもらえる影響で、Aさんは時によっては実力以上の評価を得ているときもあったかと思います。
(本当に本当に失礼であることは重々承知しています)

そんなAさんは2年ほど前に完全に垢消しされ、しばらく別ジャンルで活動されていました。
その間も私は同ジャンルで活動しつづけ、当時のAさんに届くほどではありませんが、昔に比べると5〜10倍の評価をもらえるようになりました。
そんな中私が数回目のウェブイベント参加・数冊目の本を出すことが決まりました。その際今までデザイン表紙しか出していなかった私に「絵を描いてあげるよ」とAさんが言ってくださり、そのイベント・本を機にAさんは新しくABジャンルのアカウントを作り、界隈に戻ってこられました。
しかしその本を出した半年前から今まで、Aさんは一度も自垢でABを投稿されていませんでした。そのせいか前と同じ垢名にしているにも関わらず、過去の相互を含む多くの方にフォローされていません。

ここまでがAさんの今までの状況です。(前置きが長くてすみません)

問題はつい1ヶ月ほど前にあったウェブイベントの際、Aさんはサークル側で参加し頒布物を用意したのにも関わらず、それが売り切れず、感想や書き込みなどがほとんどもらえなかったことです。
そのことを私はイベントが終わるまで気づくことができず、普通に楽しんでしまい、TLでも盛り上がってしまいました。寝る前にAさんが裏垢でネガツイをしていることに気づき、そこに私の名前はありませんでしたが、すぐに私のことだとわかりました。
多分ですが、別にAさんの中に「トピ主より自分の方が人気だったのに」とかそういう感情はないと思います。
ただ今まではAさんの方が大手だったこと、それと世間一般的には文字書きよりも絵描きの方が評価されやすいことから、「トピ主がこれくらい反応をもらえているなら、自分はこれくらいもらえるだろう」という漠然とした考えがあったのだと思います。(それらしいことをツイートされていました)

とりあえずそのツイートは、私の名前が無かったし、ここで自分が何か言っても余計にややこしくなるだけだと考えなにも触れずに無視をしておきました。(というよりも少なからずショックを受けてしまったためになにも言葉が出てきませんでした。)

ただ完全になかったことにすることはもちろんできず、今度二人で一緒にサークル参加しようと決めているリアルイベントに対して不安が募ってきました。

やはりリアルのイベントはウェブよりも人気差(この言葉が適切かはわかりませんが)が如実に現れますよね?
正直私の方に人が来ず、Aさんのところに集まりまくるとかいうことが起きるのは全然構わないのですが、もしその逆の、今私が懸念していることが起きてしまった場合、私よりも10歳近く若いAさんの機嫌をどう取ったら良いのかわからなくなってしまうと思います。

Aさんは実際に会っている時に「私の絵好きじゃないでしょ?」「好きって言ってくれるのは友達だからでしょ?」「そもそも私のこと好きじゃないでしょ?」「私よりも誰々さんの方が好きだよね?」「トピ主さんは人気者だから〜」と直接言ってきたり、通話中に嫌なことがあるとあからさまにこちらを無視して通話を切ってしまったりするタイプです。
私が他の人と仲良くしていると嫉妬してきたり、私のフォロワーやいいねしてきた人のことを監視?しているっぽい時もあります。

今私が考えられる良い声がけといったら、「私の本が手に取ってもらえたのはAさんの絵のおかげだよ!」と伝え続けるくらいしかありません……(リアルイベントを記念してまた表紙を描いていただくことになっているので。そもそも参加する頃には私も評価されなくなっていたりして本を手に取ってもらえなくなってしまっている可能性もありますが)
あとは合同誌を出したいと言われているので、それが手に取ってもらえるたびに褒めるとか……?
感想を伝える・感謝を伝える、など以外で、イベント中に良い空気感づくりをするために私ができることはあるでしょうか?
全てが杞憂に終われば良いのですが、最悪の事態は考えておいて損はないですし、できるだけ回避したいです。
Aさんは初めてのリアルイベント参加だと言っていたので、ただひたすらに、全力で楽しんでほしいという気持ちが強いです。

過去に仲が良い人とサークル参加をした時に、相手と自分の差が如実に出てしまった方などいましたら、その時にどのような振る舞いをしたかなど教えていただけると嬉しいです。

(わかりやすくするために“人気“という言葉を使ったり相互さんの作品について話しましたが、本当に相互さんを貶すつもりはないです。不愉快な気持ちにさせてしまった人がいたら申し訳ありませんが、正直私もかなり参ってしまっているのでこちらに書き込むのではなく、一言物申すなどの方にお願いします。)

気持ちがまとまらないまま書いてしまっているので、わかりにくいところがあったらまた追記させてください。
よろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: MEregH6o 10ヶ月前

イベントまだ申し込んでないなら決別した方がいいと思います。客観的に見てAさんが甘えすぎなのと、トピ主さんが気を遣い過ぎに思えます。トピ主に突き放されるのもAさんの人生経験のうちですし、罪悪感を感じるならBさんを依存させて自立自律の機会を奪うことに対して感じた方がいいと思います。ぜひ大人の対応の見本を見せてあげてほしいと思います。

3 ID: トピ主 10ヶ月前

コメントありがとうございます。
確かに早いうちにしっかりとした対応をするべきだったかもしれません。ただ今回はすでに申し込んでしまっていて、イベントに穴を開けるのも良くないかと思うので参加しないというのは難しいかと思います。
ただこれからはもう少し立ち回り方など気をつけてみようと思います。
ありがとうございました。

4 ID: ZjEMr2R6 10ヶ月前

>>>>Aさんは実際に会っている時に「私の絵好きじゃないでしょ?」「好きって言ってくれるのは友達だからでしょ?」「そもそも私のこと好きじゃないでしょ?」「私よりも誰々さんの方が好きだよね?」「トピ主さんは人気者だから〜」と直接言ってきたり、通話中に嫌なことがあるとあからさまにこちらを無視して通話を切ってしまったりするタイプです。
私が他の人と仲良くしていると嫉妬してきたり、私のフォロワーやいいねしてきた人のことを監視?しているっぽい時もあります。

え⋯⋯こんな面倒なやつとトピ主はまだ友人でいたいのか?って思った
しかもトピ主のほうが10も年上で、相手の機嫌損ねないように顔色窺って...続きを見る

5 ID: 87ZdJiex 10ヶ月前

これはもうAさんに優しくするほうがAさんのためにならないだろうね……
自語りで申し訳ないんだけど、私は昔から周りにうまい人が多くて、友達のほうが10倍評価されてる世界が当たり前でだったんだけど、気が強いタイプだったから結構受け入れるまでに時間がかかった
Aさんがまだ若いのなら、周りのほうが評価されて当然の世界を経験するのもいつか彼女のためになってくれるといいなと思う
ただそれでトピ主が変に優しくしちゃうと依存から抜けられないと思うので、トピ主がどんなにかわいそうだなと思ってもイベントが終わったら一度関係を清算するのがお互いのためだと思う

6 ID: tLCw4xdy 10ヶ月前

2年も離れてたなら覚えてないし、新規からしたら見たことない作家の本は様子見みたいな人もいるし、イベントまでに作品あげてなかったなら当然な気がする。
そんなに病み病みガールならこことか見てそうだけど身バレしそうな内容大丈夫?

7 ID: m0MwCaWU 10ヶ月前

長文読むのしんどかった…でもどれも必要な情報だったから読みきった、お疲れ様でした。この文章を書くのにも相当気を遣いながら書いたのだと感じます。
2コメさんの考えに近いのですが、Aさんとはきっぱりお別れした方がいいと思いました。最悪トピ主が界隈を離れることになったとしても、お別れする方が良いです

Aさんのような方はよく見かけますよ。典型的な自己評価が低くて扱いが面倒くさいタイプなのではありませんか?こういうタイプは依存先を見つけたら相手にべったりで、良い時の私も悪い時の私も受け入れてくれないと病んでやる!みたいな傾向があります。試し行動もあるようですし、共倒れというよりもトピ主の方が先に...続きを見る

8 ID: Q0Ei9aNW 10ヶ月前

感想と感謝を伝えるだけで十分だと思います。
トピ主さんがいくら頑張っても、垢消しして2年離れていた事実は消えません。当時よりも評価が下がって当たり前ですし、たとえ落ち込もうが喚こうがその人自身が感情の始末をつけるべきです。
他人は他人、尽くしすぎると疲れるばかりです。あまり振り回されるようであれば、イベントが終わった後に距離を置くことも検討してみてはいかがでしょうか。

9 ID: v7WVinUY 10ヶ月前

表紙を描いてもらうことがもう決まってしまっているなら、今回のみにした方が良いと思う。合同誌はやらない方がいいと思います。現時点でこれだけめんどくさい状態になっているので、一緒にサークル参加やオフ活動に関わってしまうともう離れるのが困難になると思います。多分関わりが深くなればなるほど、お相手は事ある毎病むでしょうし、このままではその面倒をスレ主さんがずっとみ続ける関係になると思います。
共依存になりかけているのではとも思うのですが、相手の問題とご自身のこととをちゃんと線引きするよう意識しないと今後もAさんに振り回され続けるのではと思いますよ。
長くお相手と仲良く付き合いたいなら、適度な距離感...続きを見る

10 ID: RSGg7lNi 10ヶ月前

そのAさんこそ、トピ主さんのこと「そんなに好きじゃない」し、尊敬もしてないと思う。というかまともじゃない。十代以外そんな態度まかり通らないよ。
大切な人には気を遣わせたくないのが人情じゃないですか?10も年上のトピ主さんにそんな重すぎる精神面のケアを求め続けるなんて、節度のある大人のすることじゃないです。自尊心に入った傷を盾に、依存して利用してるんですよ。トピ主さんが本当にいい人なのを良いことに。搾取ですね。
トピ主さんが本心からそうしたくてしてるならいいですが、辛さを感じているなら離れた方がいいですよ…。ともに心中する覚悟がなけりゃ、メンヘラに付き合わないほうがいいです。

11 ID: RSidoCaU 10ヶ月前

凄く似た友達がいたことあるけどこっちのメンタルやられそうになって縁切りました。
申し込んだイベントは無難にこなしてその後は距離をとったほうがいいと思う。トピ主さんも病んじゃいそうで心配です。
売り上げの差についてはあっちが何か言って来たらトピ主さんが記されたような「表紙がいいからだよ、ありがとう」って褒めて誤魔化すか「活動歴が長いからその恩恵だよ」とか自分の実力じゃないよって謙遜する感じでかわすしかないと思います。
あと極力、本の事は話さないでジャンルの話で盛り上がるしかない。
過去に隣接スペースでとった友達の売り上げが全く伸びなかった事あるけどお互いに売り上げの話は一切しなかったです...続きを見る

12 ID: eIFYbWVc 10ヶ月前

10代半ばの頃に力量差のある友達と一緒に出て(私は上手い人扱いでしたがその友達よりは落ちる)
現実を知った人からの意見です

トピ主はAさんを持ち上げるのをやめてください
「タイミングが悪かったから」とか「Aさんはもっと評価されるべき」とか
Aさんの今受けている現実の評価が間違いであるかのような言動を、もししていたら一切やめてください
微妙な作品に対して不当に、しかも年上の人が持ち上げると勘違いします
現実とトピ主に補強された高すぎる自己評価のギャップが受け入れられなくなり、怒りの矛先がトピ主に向きます

勘違いするというのは評価周りだけでなくトピ主のポジションに対してもです...続きを見る

24 ID: 8Yix0knH 10ヶ月前

これ。
付き合いが長いならなおさら、次ネガられた時に
「私はAさんの作品好きなのに、そういうこと言われ続けるのは悲しい、辛い」というべき。

そこで拗ねたあと、反省して戻ってくるなら、最後のチャンスでよし。
戻ってこないか毒吐き散らすならそれまでで、理由は明言しない程度にすぺ諦めて、個人誌通販オンリーでだすとか…?

Aさんの発言は試し行為に近いと思った。甘やかせば甘やかすほど、勘違いして悪化していく一方だと思う

13 ID: lPdMfkYJ 10ヶ月前

匿名掲示板でさえそんなに気を使わせる人と主はこれからも関係続けていきたいのかな
向こうは鍵垢で不満のガス抜きしてる+主に気を使う訳でもないのに対して、主はその逆だよね

イベントでの振る舞いだけど、

>初めてのリアルイベント参加だと言っていたので、ただひたすらに、全力で楽しんでほしいという気持ちが強いです。

初参加の体験は別にこれ一つが正解でないよ、Aさんが痛い目見ても主には関係ないこと

>10歳近く若いAさんの機嫌をどう取ったら良いのかわからなくなってしまうと思います

これも主が機嫌とらなきゃならなくなってるの何で?
10歳も上なら相手を年下でなく、これまでの...続きを見る

16 ID: QFNxpw1P 10ヶ月前

まじでこれ、トピ主が構い過ぎなんよ

15 ID: EGS23Zgz 10ヶ月前

トピ主さんの、そこまで自己防衛する?ってくらいの言葉選びに、なんだか心が重くなりました。
配慮してます的な表現が重なるたび「絶対に自分は悪くありません」というアピールに変換されます。
そういう気づかいが明け透けだとしたら、ナイーブなAさんが「気を使われている自分」に傷つき、卑下し、余計にこじれるんじゃないでしょうか。思い切って離れてあげるか、トピ主さんがいい意味で鈍感になるべきかと思います。

17 ID: kMlT5q03 10ヶ月前

最初の2コメ、4コメの回答でもう終わりのように見える
ただただかまってがメンドクセだし、
なぜいちいちトピ主がAをかまってあやしてあげなければならないのかまるでわからなかった
Aのジャンルでの立場は残当としか思えない

最近のトピ立ての傾向は、
トピ主が異様に繊細で自己保身ばかり気にして、自分で問題をつくって抱えてるものが多い印象

18 ID: qJktILCh 10ヶ月前

ジャンル者ってそいつだけじゃないし、そんなトピ主の人生においての役立たず、いても邪魔だし目障りなだけだから、さっさと捨ててやっていいよ
こっちはてめーのママじゃねーんだわ、てめえの機嫌くらいてめえで取れよカスって感じだよな
ほら、リアルでもいらなくなった物ってただのゴミになって捨てるじゃん。それと同じだよ

19 ID: ZjEMr2R6 10ヶ月前

確実に何かしらのキャラに影響されてる人湧いてる
これ地でいってたらだいぶしんどい

22 ID: wHGiMDRJ 10ヶ月前

通称カス先輩と呼ばれてるこのサイトのアイドルだよ
地かどうかは知らないけどいつもこんな感じ

20 ID: QTPSx0XA 10ヶ月前

長くそのジャンルにいると、作品の力だけじゃなくて「作者の性格」も見えてきちゃうから。。
Aさんは長くジャンルを離れていたことと、これまでの

21 ID: QTPSx0XA 10ヶ月前

ごめん途中で送信した。
Aさんは長くジャンルを離れていたことと、これまでの垢消しから、「遠巻きに見といたほうがいい人」として界隈の人たちに認識されているのでは…。
たとえ表に一切ネガを出してなかろうが、そんなに転生しまくる人はヤバそうだと伝わるし、そもそも転生したからといってAさんをフォローしなきゃいけない義理もないし。。
今からできることは、AさんもCD作品をいっぱい投稿して界隈での認知度上げるくらいしかできないのでは。

23 ID: Z4YajwBk 10ヶ月前

合同誌は辞められた方が賢明かな。
イベントは決まっているのなら読者さんには悪いので、参加して、大人の対応しつつ、もし色々勘付かれたとしても、普通に過ごして理由をつけて早々に帰る。
長居はしない。
後は距離を置いて向こうから離れてもらう。

あなたはイベント後、裏垢をフォロー外す。が、相手に一番効くかもですかね。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

事柄の詳細を知らないのに、絵馬をよし牛フォロワーが無理です。 自分と、仲のいい絵馬との間でトラブルを起こした...

登場人物、とくに主人公には完璧を求めますか? 一次創作をやってる人間です。 主人公のキャラ付けでいつも悩む...

創作はしてないけど感想や作品語りで人気のある方って何と呼べばいいんですか? 二次創作はしないものの、感想や考...

二次創作のゲームを作りたいと思っています。 派手にやらないのは前提として、絵や小説と違う点や見聞きしたトラブル、...

左右非固定、大手がいない人間のアンソロは買いたいと思いますか? 中堅字書きです。 マイナーcpで、大手でも...

女×男カプにおける行為の描写について ※このトピは性的な要素を含みます。 女×男カプのよさに最近気づい...

エロ同人の導入が雑な絵描きです。今までに見かけた&思いついた雑な導入があったら教えてください。

アンソロを主催をする上で気をつけた方がいいことや、主催がしてくれたら嬉しいことを教えてください。また、して欲しくな...

相互さんに表紙をお願いした場合のお礼は実際の所何を貰ったら嬉しいと思いますか?また、お礼が本だけというのはもう表紙...

ご相談です。当方ピコサークルで、去年初めて同人誌を出しました。 その本で話は完結していて続きを書く予定はありませ...