創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: fI1aYDo62021/02/21

絵描き中、字書き中、原稿中、何の音楽を聴いていますか?おすすめが...

絵描き中、字書き中、原稿中、何の音楽を聴いていますか?おすすめがあればじゃんじゃん教えてくださーい!!

いつも悩む、歌詞があるほうがいいのかサントラとかBGM系がいいのか…!
ちなみに私はアクション系を書くときは『戦闘用BGM』を編集して流しまくってます。ロックだったりゲームのバトル曲だったりごちゃまぜです。

集中するときにこれ流すよー、落ち着くときはこれにしてるよー、など、皆さんのおすすめ音楽を教えていただけないでしょうか?
真似する気満々+検索する気満々なので、フェイクであれば軽いものだと助かります
どうぞよろしくお願いします!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: nC9DO1vc 2021/02/21

描く内容問わず、そのとき気に入っているプレイリストをひたすらリピートしています。ロックが多いです。メタルだとうるさすぎて気力の消耗が激しいので。
ひとつの原稿が終わるたびに切り替えてるような気がします。逆に言えばそれまではずっと同じ曲ばっかりです。

いま現在リピートしているのは青いハリネズミがびゅんびゅん走り回るゲームのBGMのプレイリストです。つべで作りました。ドライブ感のある曲が多いので嫌でも気分が上がります。
曲数はたくさんありますが、シリーズの中では「Generations」がベストアルバム感あってオススメですよー。

ID: トピ主 2021/02/21

おすすめ、ありがとうございます!
青いハリネズミのGenerations、検索して早速聴いています。何だか懐かしくなるレトロ感、でも弾めるような疾走感もありますね!つられてタイピングも良好になりそうです!
メタルよりロック、分かりみが深い…創作にちょうどいいテンションとか耳障りってありますよね…。
あと個人的に「ドライブ感」という単語に惹かれました。疾走感、という言葉は割と使うのですが、あまり使わなかったドライブ感。頭の辞書に登録します!
アクションシーンを書くことも多いので、このドライブ感は押さえておきます!新たな開拓ができました、ありがとうございました!

ID: L0ZIEp1z 2021/02/21

字書きで、どうしてもわかる言葉があるとそっちに寄ってしまうので
マイナー洋楽や推しがバーテンやってるのでJazzやBarMusicなど検索して聞いてます!!
あとは、
暗い話書くときは雨音、夏のお話なら風の音を聞いたりしてます。
自然音って言うんですかね(※夜などに書くとき普通に寝るので注意してください笑)

ただ、本を出すときは好きなアーティストの曲モチーフで一話短いの書くので、その時だけはその曲をひたすら聞いてます笑

ID: トピ主 2021/02/21

おすすめ、ありがとうございます!
歌詞があると耳を澄ませたり無意識のうちに歌ってしまったり、こちらも分かりみが深い…!そっちに気を取られて作業が進まなくなってしまうこともしばしばです。気分転換にはいいのですが!
おすすめたくさん、嬉しいです。推しがバーテンなのでジャズなど、発想がとても素敵です。羨ましいー!推しを連想させる曲があって、なおかつ歌詞がないものだと捗りそうです。
あとは自然音、とっても参考になりました!バトル系BGMはかけてましたが、シリアスとか季節感でも良い方向に影響がありそうですね。ホラーのときは違う意味で怖そうですが、それもまた良きです!
さっそく自然音メインで合うも...続きを見る

ID: rAm0kX4b 2021/02/21

ピアノ、ヴァイオリンなどのカバー演奏が多いです。
曲にもよりますが、ピアノ等で演奏される事でオリジナルよりも穏やかになるので、歌詞も聴こえないしとても集中できます。
つべで検索すれば有名どころであれば沢山出てきますので、無料で簡単に1時間程度のプレイリストもすぐに作る事が出来るので活用しています。

ID: トピ主 2021/02/21

おすすめ、ありがとうございます!
カバー演奏、その手がありましたか!確かに、オリジナル曲や原曲よりも雰囲気が柔らかで穏やかになって聴きやすくなる上、歌詞もなくなるので良いこと尽くしです。集中も出来そうですね!
お言葉をいただいてふと思い出しましたが、そういえば以前は落ち着くためにケルト音楽など聴いていました。創作のBGMにしたことはなかったので、教えていただいたカバー演奏と一緒にプレイリストを作ってみたいと思います!
穏やかなので、日常風景とか会話とか自然描写に活かせそうですー。嬉しい!
教えてくださってありがとうございました!

ID: cYEaw3p5 2021/02/21

楽しいトピックですね!
私はムーディなバラードが好きで、ひたすら好きなアルバムをリピートしてます。それ以外では前の方の挙げたクラシックや、水と雨の音が聞けるアプリでの作業も、個人的にはオススメです!

ID: トピ主 2021/02/21

おすすめ、ありがとうございます!楽しいトピックと言っていただけて、何だか私が誇らしいです(笑)
ムーディなバラード…!なんだか大人な雰囲気が漂います…あまり私は聴いたことがないジャンルかもしれません。もし、よろしければアルバムの名前など教えていただけますでしょうか?無理でなければ、です!
やはりクラシックや自然音も人気なのですね!出遅れている自分が悔しい…!水と雨の音が聞けるアプリ、教えていただいて初めて知りました!調べたら結構たくさんあるものですね…快眠アプリ、寝ないようにしなければ!
前の方にもお伝えしましたが、自然音は落ち着くにも、作品のイメージにも本当に使えそうなので、早速取り入...続きを見る

ID: cYEaw3p5 2021/02/21

トピ主様にアルバムを聞かれたので、私事ですが、追記してみます。
昔からミ○チルが好きでして、特に「深海」「シフクノオト」「REFLECTION」の3つが好きでよくお世話になります。他にもポル○グラフィティの「Rhinoceros」やオールタイム・ベストもですかね。ムーディというより、メロディアスでした。とにかくそんな感じです。本当にただの好みです!ごめんなさい!

ID: トピ主 2021/02/21

お返事ありがとうございます!我儘に付き合ってくださるお優しさに感謝です!
そして謝罪などどうぞなさらないでください。大好きなアーティストの曲がパワーになる、そのお気持ちはとても分かります!
ミ○チル、ポル○いいですね!最近はつい流行曲ばかり聴いたりチェックしてしまいますが、やはり聴き馴染みと実力のあるメジャーどころは改めておさらいしてみるべきだな、と実感しました。当たりはずれがなく安心感があるのも魅力だと思います。曲名も教えていただいたので検索しやすくて、その親切なお気持ちもとても嬉しいです!
早速探して聴いてみます、ありがとうございました!

ID: gPlhTyXc 2021/02/21

もともと趣味で聴いてたのもあるのですが、原稿中はエレクトロニックかアンビエント系の音楽をよく聴きます。雑貨屋さんのBGMで流れてるような曲です。シリアスな話を書いていれば荒野に一人立つような曲を、ほんわかした話を書いていればギターやピアノの静かな綺麗な曲を。音楽に耳を傾ければ曲として意識するけれど、しなければ環境音楽として耳を流れていくような感じの音楽です。
YouTubeで「寝静まるまでの音楽」「ぼんやりとした時に聴く音楽」とかで検索すると出てくると思います。

ID: トピ主 2021/02/21

おすすめ、ありがとうございます!
お話を拝見して「アン…ビエント…??」とカタカナ弱い人間であることが露呈しましたが、すぐ下に解説入れてくださってたー!ありがとうございます、お優しいお人柄に大感謝です…。そしてアンビエントは人生で初めて聞く単語でした。ひとつ賢くなりました。
そして細やかな解説のおかげで、すぐにイメージすることが出来ました。特に「荒野に一人立つような」という言い回しがとても素敵で、今ちょうど書いている作品がそんな情景描写があったので、ああもうなんてタイムリー…!とひとりで悶えてしまいました。荒野のイメージ大好きです。
検索ワードまでありがとうございます。重ね重ねなんて親切...続きを見る

ID: WNjIab4q 2021/02/21

好きな音楽だと引っ張られノリ過ぎてしまうのと人の声が聴きたいので笑ずっとゆっくり解説動画を流してます。あの音声が好きで
変化球過ぎるクソリプですみません!

ID: トピ主 2021/02/21

おすすめ、ありがとうございます!クソリプなんてとんでもない!変化球とつまみ食いは人生において大事だと思ってますのでお話嬉しいですー。
解説動画をあえてBGMにするという発想、とても盲点でした…!人の声が聴きたいというお気持ち、わかります。いつも音楽を流すときに歌詞ありか?なしか?と悩んでいたくらいなので、声の良き影響というのもあると思っています。私もノリ過ぎて歌って手が動かないときもあります…。
ゆっくり解説動画は未知の世界でしたので調べてみて興味が湧きました。色々な物事の解説だったので純粋に知識も増えそうです。創作や言い回しには知識が必要だと思っていましたので、思わぬ効果を得られるかも…...続きを見る

ID: UFsSp0IX 2021/02/21

「自然音」は既出ですが、「海外のカフェの雑音」出てなかったので出しておきますね。

あとは私もジャズ系のインストが好きです。
つべ等で漁るのもアリですが、アーティストは「マウスオンザキーズ」「ボヘミアンブードゥ」「シュローダーヘッズ」あたりが好きでアルバムを流してます。
あと好きなゲームの有志によるオーケストラコンサート映像とか。1時間とかあります。欠点はそのゲームをやりたくなってしまうことですが…

ID: トピ主 2021/02/21

おすすめ、ありがとうございます!
海外のカフェの雑音、もはや初めて耳にするジャンルでした…世の中って広い…。こう、ちょっと雑音があったくらいが集中できる感覚を思い出しました。確かにひとりカフェに行ったときに勉強したらとても捗った記憶があります。それかー!
海外のってところがオシャレかつ耳に深く入らなくてポイントかなと思いました。
そしてジャズ系アーティストのおすすめ、ありがとうございます!ジャズの繊細かつダイナミックな曲調は好きなのですが、アーティスト単位で聴いたことがありませんでしたので本当に有難いです。さっそくおすすめしていただいたアーティストさん調べてみました!もうぜんぶ格好良い…...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

私の界隈に喧嘩師がいます。 その人が喧嘩師だと知る前に呑気に相互になってしまったのですが、暫くしてある人と意...

古今東西媒体問わず。おじさん×おじさんの素敵なカプを教えて下さい。 カプの片っぽがおじさんはよくあるかと思い...

4月に買ってよかったものを教えていただきたいです。毎年年末にありますが日々新しい本など出ているので月ごとも見てみた...

AIイラストを使った同人ゲーム(フリゲ含)のプレイ及び実況動画に抵抗はありますか? 一次創作で同人ゲームを作...

創作垢やクレムでよく「自分に酔ってる」と空リプやコメが付く事がありますがどういう事をしていると「自分に酔ってる」と...

文字書きの方、プロ校正頼んでますか? ふと気になったのですが、文字書きの方、プロ校正頼んでますか? 今まで明ら...

なんとなく描いた絵が貧相に見える時があるんですが、何が原因なのでしょうか? 塗りが甘かったり、線画の強弱がないと...

海外の創作者と仲良くしてたら、「違法アップロードで原作を読んでいる人と関わるのは同罪」と叩かれました。 別に...

小説をあまり読まない字書きさんはいますか? 逆に、小説をめっちゃ読む絵描きさんはいますか? 私は字書きですが...

界隈の村長からの嫌がらせ 愚痴失礼します。 最近とある界隈でフォロワーが4桁いる村長的存在の人と相互ブロになり...