創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: iTBUjaqy11ヶ月前

本を出した時に反応しないフォロワー、在庫なくなってから欲しかった...

本を出した時に反応しないフォロワー、在庫なくなってから欲しかったって言ってくる外野が嫌いすぎてブロックした!
何度も上げた進捗にも全然反応なくて、初めてこのジャンルで本を出すから部数読めないツイートにも反応くれず、いざ本の告知したときにもほとんどRTしてくれなかったから再少部数で刷ったら通販で即完売した。それでこの反応!
何回もお知らせツイートしても反応くれなかった!いつも私のRTする神絵をRTするくせに私の絵には反応しなかった!通知欄、あなたのRTをRTしましたばっか!
それで本が欲しかったってなに?!
腹が立ちすぎてブロック!ブロック!
壁打ちだとこんな仕打ちされるんだ。
壁打ちでもフォローや交流はしないだけで好きな作品や好きな本の告知をRTしていた。でも私のは描き手やROMからはスルーされてた。相手はこっちに興味ないんだろうって気にならなかった。誰も欲しいと思わなくても自分の記念で本をだそうと思った。それなのになにこれ。
もうこのジャンル作品全部消して撤退するわ。
ごめん、腹立ちすぎて同じ壁打ちの方で似た経験した人いたら教えて。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: 9fREjJDs 11ヶ月前

全く同じこと経験したよ
私も作品全部消して撤退した
本当に腹立つよね、気持ちすごいわかるよ
数字や反応のために創作してるわけじゃないけどそこまで低く見られるとやる気なくすよねー

3 ID: トピ主 11ヶ月前

本当に腹立つね!
きっと本が余るなら急がなくても買えるって思われていたのかな。
反応くれないなら部数減らすに決まってるのにね!
低くみられる、正にそれ。
お互いに新しいジャンルで楽しく活動できたらいいね、コメありがとー

4 ID: tu1MdN0b 11ヶ月前

ほんとついこないだのオンイベがそうだった。お品書きがあまりにも反応なかったから最小ロットで刷ったら1時間もしないうちに通販完売した。再版のご慈悲をってきしょいリプ送ってきたやつ全員ブロックした。

10 ID: トピ主 11ヶ月前

腹立つね!
こっちは欲しいと思っている人がいる分は刷りたいと思ってお知らせしてるのに、反応もせずに後からそんなリプ送るの意味がわからない!
わかってくれる人がいてよかった
コメ、ありがとー

5 ID: VdpC1Sb9 11ヶ月前

そんなもんだよね
普段全然反応してなくて居なくなったら
あの人の絵、作品スキダッタノニナーとか騒ぐやつ
何がしたいのか

伸びてジャンルで人気が出るまでは応援したくないのか
つまり生かさず殺さずのスタンスなのか
二次創作ってそういう雰囲気あると思う
よっぽど人も作品も好きじゃないと

11 ID: トピ主 11ヶ月前

そう!正に生かさず殺さず!
好きなら普通に反応したらいいと思う!
ほんと何がしたいのかわからないね。
コメ、ありがとー

33 ID: MgazrBdT 11ヶ月前

横だけど分かる
感想送られてる人にはみんな私も私も!てのっかるけど馬でも感想ないと遠慮するのか静かなの見る
でいなくなったらスキダッタ!ザンネン!みたいな
腹立つよな

6 ID: 3ujCF1Hi 11ヶ月前

私も壁打ちやってるけど、正直自ら壁打ちという道を選んでるのにトピ主わがままだな…くらいしか思わなかった
壁打ちやってりゃそりゃ反応されないよ
だって日本人は自分にメリットないとなーんにも他人に施ししないんだから。外国人と違って
他人なんかに期待なんかしてるからそんなことになるんだよ
なんで他人、しかも日本人なんかに期待するのか、私にはそこが心底理解できん
こことか5ちゃんとか見てたら、日本人がいかに信用できないかってわからない?

7 ID: 1da4s2ih 11ヶ月前

横からだけど、ほんそれ。
いいねRTの反応あるのは殆ど外国の方々だよ。
よほどの神でない限り、日本人は見返りがないと反応しないし同じ日本人としてちょっと嫌悪感抱いてる(これが面倒くさいから交流0壁打ち中)

9 ID: 0ewLKFr8 11ヶ月前

私もほんこれ。フォロワーに期待し過ぎ。
フォロワーをいいねRTマシーンか何かと思っとらん?
創作側が「萌え製造機扱いすんな」って怒る話はよくあるけど、それの逆バージョンって感じ。
私もほぼ壁打ちやってるけど、進捗や告知の反応数と本の頒布数はリンクしないよ。
あなたの完成された作品(本)は好きだから見たいってサイレントで買う層が多いんだろう。

12 ID: トピ主 11ヶ月前

反応されたいんじゃなくて欲しいと思っている人の分は刷りたいって何度もツイートしているのに腹がたつって話。
そもそも自己満足で刷ったって書いてる。
反応なくて本も売れないならわかるけど、反応しなかったのに買えなかったときだけ反応してくるのが嫌なの。

8 ID: ZuSpRcCt 11ヶ月前

普段ツイッター見てる人は無料だから見てるんです。そりゃなんだ金取るのか。って有料コンテンツは無視されます。

本を買ってくれる人はツイッターなど見ないで寅さん一択。
そもそも層が違うんですよ。

14 ID: トピ主 11ヶ月前

寅じゃなくてboothだよ。
あまりに反応なかったからサンプルTwitterの進捗だけだからTwitter見てない人は多分買わないと思う。

13 ID: wHapckGr 11ヶ月前

予約にしよう
予約始まってから半年後に印刷所で出来上がって発送する人いるし壁だから痛手は少ないと思う

15 ID: トピ主 11ヶ月前

予約して半年後に印刷できるんだ!すごいね!
でももうこのジャンルでは二度と本は出さないんだ、教えてくれてありがとー

16 ID: HE8YflUV 11ヶ月前

自分もいつもそうだからわかるよ〜〜〜後から言うなら、じゃあ何かしら反応してもらわないと欲しいか欲しくないかわかんないじゃん?!てなる。
ただ、結構Twitter見てないで虎ではアラート登録して待ってる勢がいるらしくて、確かにその人らは反応できないよな…とは思ったんだよね…無理にTwitter見ろとは言えないし…
もしトピ主さんが次何か刷るなら「RTやいいねの数を考慮して印刷してみます」みたいな事言ってみるのもアリじゃないかな?
これ言うと部数ゲスパする奴は居るかもだけど、部数読みはほんの少しでも精度上がるかなーって。

17 ID: HE8YflUV 11ヶ月前

あ!ごめんbooth使ってたんですね。
そういやboothでも店舗登録?みたいなのできるからそれで待ってるのかな…?
やっぱ何にせよ事前に言ってるなら何かしら反応してほしいよね〜〜

18 ID: トピ主 11ヶ月前

そう!こっちは欲しいとわかっている人の分は最低用意するくらい刷りたいのに(それが実際に売れなくてもそれは別にいい)何の反応もなかったら数を減らすの当たり前だよね。
それについて後から言えるなら先にいって欲しいよね!
書店委託はしてないよ。boothだけ。支部にお知らせはした。
それ言ったよ。でも無反応だったから再少部数にしたの。
私は欲しい本があったら反応をする方だから余計に腹が立つ!
アドバイスありがとーこのジャンルはもうさよならする

19 ID: vEhadNk4 11ヶ月前

他人に期待し過ぎ

20 ID: トピ主 11ヶ月前

ちゃんと人の文章は読も!

27 ID: ZPH5Uq4L 11ヶ月前

横だけど読んだ上での感想が「他人に期待しすぎ」としか読み取れない

コメ欄にくる意見までコントロールしようと思ってるから他人に期待しすぎって言われてんだよ
壁打ち向いて無さすぎ

主のそれは壁打ちって言わないただの交流下手イキリ

28 ID: トピ主 11ヶ月前

自分の読解力のなさをいちいち横から入れてまでトピに関係ないコメ入れる図太さ心配になるよ

21 ID: WfQOkuVi 11ヶ月前

>誰も欲しいと思わなくても自分の記念で本をだそう
ジャンル撤退も決めてるし本来これが目標だったならもう良くね?
再販してまださらに催促されるならまだしも、再版してないし目に入れたくないものブロックしたんならもういいじゃん
十分報復できてると思うけど…
気持ちは分かるけど全てを思い通りにしようとするのは壁打ち関係なく無理だと思うよ
トピ文ちゃんと読んでってのも他者に対する期待だと思う

22 ID: トピ主 11ヶ月前

同じ経験した方はコメちょうだいってトピに関係ないコメしてくるから文ちゃんと読んでねっていうの期待とか何も関係ないよ。
犬の可愛さ自慢しあうトピに、私は猫の方が可愛いと思う!ってコメするくらいの趣旨違い。
あなたもだよ

23 ID: zep1P6mX 11ヶ月前

支部でお知らせしたなら買ってくれた人は支部専でツイッターは見てない人達。
後から欲しかった〜という人は本当に気づくの遅くなった人たちかもだから許してあげなよ。
反応してくれるだけ優しい人達だと思うよ。

25 ID: トピ主 11ヶ月前

反応くれてるの、最初に書いてるとおりフォロワーだよ
反応今までなかったのに寒梅ツイートしたらわばわざそのツイートに引リツしてくる人が何人もいたの
だからすごく嫌だった
あなたはとても優しい考え方だね、コメありがとー

24 ID: トピ主 11ヶ月前

期待しすぎとか、Twitterもだけど、こういう方はコメちょうだいって書いてもわざわざ関係ないコメする人どんな場面でもいるね。
しかも私の話で他人に期待してるように見えるのが不思議
どうしても他人に検討違いのお説教したいのかな?
コメくれた同じ経験した人ありがとー

29 ID: nA7O6pFc 11ヶ月前

「私の本が欲しいなら、進捗や告知に反応くれないのはなぜ?」ってのが他人に期待してるように見えるって言ってる。
いいねRTする基準は人によって違うし、「反応しなかったからってあなたの本に興味がなかったわけではない」って層がかなりいるってことでしょうよ。
どうしてそれにキレるのかまったく理解できない。本の欲しいフォロワーは絶対にあなたの告知やらに反応しなければならないのか?そんなわけないでしょう。
普段から交流してるならともかく、壁打ちならなおさら「この人の本は欲しいからフォローしとくけど、壁打ちの人みたいだし見守ってるだけ」みたいなフォロワーが多いんじゃないの?

45 ID: ZEh6mVFq 11ヶ月前

nA7O6pFc
長文でコメする方がトピ主(他人)に期待してるようにみえる

30 ID: W7634PB2 11ヶ月前

前に別トピで、在庫あるときは無反応なのに完売した途端に再販希望押す人なに?っていう話題があったね。
普段興味示さないのに、無くなったと聞くと無性に惜しくなるってやつなんですよね。
で、再販しますーってアナウンスしても無反応に戻ったり。
私もよくあるから、トピ主さんの苛立つ気持ち分かるよ。

31 ID: lort9T3j 11ヶ月前

壁打ちではない字書きなのでトピチ承知で意見書きます

私は壁打ちさんはフォローしない(壁打ちさん=交流しないという意思表示だと思ってるので、交流出来ない人をフォローしない)けど、作品が良ければリストに入れて追います
刺さればいいね、RTします(自分のホームに載せておきたいから)
サンプル気に入れば本も買います
オフイベだったら記名で差し入れもします(誰かわからないと不安にさせないため)

>本を出した時に反応しないフォロワー、在庫なくなってから欲しかったって言ってくる外野
これは、交流垢でもある話です
交流垢の場合は、本当は興味ないけど義理やお世辞で言ってると思います
壁打...続きを見る

32 ID: MgazrBdT 11ヶ月前

あるある…壁打ちだと表では反応しないけど本には興味持たれてるんだよね
自分もそんな感じで部数よめないから小部数の予定だし鍵かけてる時にフォロワーさんにそれだけ伝えた
数冊余らせる予定だから買えなかったフォロワーにだけ後日予備分渡すとかしてるよ
反応しないのに買えなかったと煩い人は知らん

34 ID: 2OjeYa9q 11ヶ月前

最少部数ってまさか10冊程度刷って即完売して反応くれなかったくせにって言ってる?
反応くれたのが5人だったから10冊刷ったけど即完売して怒ってるならそれはどうしようもない「誤差」だよ。
だって、ツイッターのフォロワーだけどアンケやサンプルを見逃してて反応できなかったり、ツイッターのフォロワーじゃないけどたまたま回ってきた通販ページを見て衝動買いした人なんていて当たり前なんだから、最小部数の誤差は悪意やわざとじゃなくて「仕方ない」ことだよ。
どうしても反応くれた人にだけ行き届かせたいなら「通販ページは反応くれた人だけに教えます」と個別に知らせればいい。

39 ID: AzKoMDrB 11ヶ月前

ああ、もう10部とかの世界で反応くれた人にだけ売りたいならそれいいと思う…次からそうしたらいいよ

まあ欲しい人は全員いいね押せとか無理なんだって今回で学べばいいよ
みんな誰もはける部数なんてわからないんだよ、刷るときはみんなバクチなんだって
いちいち腹立ててもしょうがない

35 ID: tu1MdN0b 11ヶ月前

「同じ壁打ちの方で似た経験した人いたら教えて」ってトピ主が言ってんのに関係ないコメで噛みついてるのなんなんだ…

41 ID: xzvfsE3H 11ヶ月前

トピ主が言ってるコメ以外をコメントするのって規約違反でもないし禁止する権利ないんだよなぁ

46 ID: EurXd7oM 11ヶ月前

35 ID: tu1MdN0b
ホントそれ

41 ID: xzvfsE3H が言う「トピ主が言ってるコメ以外をコメントするのって規約違反でもない」のも正しいのは分かるけど、人の神経に塩すりつけてまでコメントしたいの?と思うわ

だから、トピ主さんはトピ主さんが募集しているコメントだけ読んだり返信して、関係ないコメントは総スルーで良いと思う
それだって規約違反でも禁止事項でもないしね

ムカつく経験したから同じ経験した人の話を聞いたり共感したいのに、文章もろくに読まずに(読めない?)横からイチャモンつけてきて、余計に不快になるもんね

トピ主さんの気持ち、すごーーーく...続きを見る

36 ID: dO02mui8 11ヶ月前

自分無職で金ないから同人誌はスルーしてるわ
後から欲しかったとか再販希望とかも言わないけど

37 ID: IjmXZNas 11ヶ月前

壁打ちだとそんな仕打ちっていうか、人間って基本的にそんなものだとそれなりの気持ちでやった方が精神上良いと思いますよ。趣味であまり振り回されてもね…
私も完売後に全然知らない方から「欲しかったんです、再販ありませんか?」と言われたので「反応頂いた分+少ししか刷って無かったんですよ〜ごめんなさい」で済ませました。そこで向こうにキレられでもしたらいやそれはおかしいぞ?ってなるんですけど、聞かれるだけなら別に…

比べるもんじゃないですけど私だって大手企業に同じような事しまくってますし、私の時だけ人間みんなちゃんと動け!ってあまり強く言えないんですよね。
(ネット通販とか、使うかもわからない先...続きを見る

38 ID: kTIg1EfA 11ヶ月前

自分だって都合悪くなったらすぐジャンル撤退するんだし、都合が悪けりゃ同人誌もスルーする人もいるし、あとでやっぱり欲しくなったら欲しいって言う人もいる
そんなもんだよ

40 ID: LPCylakd 11ヶ月前

気持ちはわかるけど、買う買うって言われて刷ってはけなかった時の絶望も凄いよ
別ベクトルの人間不信になる
どっちに転んでも地獄だから自分がやりたいようにすること以外考えない方がいいかと

44 ID: FlPN82fw 11ヶ月前

本が出来たら天然装ってTwitterで連絡して送り先住所を聞くかな自分はwww必ず買わせるよ執着するし。本を作らせといて実害出てるし買わないのは詐欺だよね

43 ID: FlPN82fw 11ヶ月前

引用リツイートしてやるw
コイツこんな事を言ってるよwってコメント付きで。
フォロワーみんなお察ししてくれると思うよ。
それくらいしてもいいレベルだよ。明らかに喧嘩売ってるから買うしかねぇし!日寄ったら負け

47 ID: ExRIComq 11ヶ月前

トピ主さん、真面目で優しいんだなと思った
自分は「あなたが反応しなかったからじゃないですかーやだーw」で、ざまあwと優越感に浸っちゃう
んで「反応があった部数だけ刷ったんですが、諸事情でもう再版はできなくなってるんです〜当初は反応いただけてたらもっとがんばって部数出せてたんですけど残念です〜」ってツイートして、お慈悲をリプをニヤニヤ眺める
とりあえずお世辞言ってみた勢には効かないと思うけど、ちょっとでも残念に思ってる人に後悔させられるんならこっちは爽快だなー

48 ID: D6uCYgXm 11ヶ月前

大体Googleフォームで募集するんだけど1週間かけて500アンケート返答に対して多めに刷ったら1000とか出たりして、そんでその後に「再販は…」とか言われたりする。
何信じたらいいんだよ!となる。
でもそういうジャンルなのである程度諦めてます。。
たまに全然出ないこともあり、そういう時は半年かけて捌いたり。在庫抱えるのってヒヤヒヤするからほんと返答くれー!!となりますね。

49 ID: 8C2sh4Rb 11ヶ月前

私ならポーズ?と思って腹立つ。
ホントは欲しくないけど、買えないから安心して『買いたかった』とか言ってんのかなって。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

都内で行われたイベントやショップの購入特典(無くなり次第終了)を二次創作用のSNSにあげるのは辞めた方がいいでしょ...

多忙アピールを繰り返すアンソロ主催について、率直にどう思いますか? 夏に頒布予定のアンソロに参加するのですが...

字書きさんに質問なのですが、フォロワーに海外の人はいますか?

新刊原稿を孤独に頑張ってる人! 同人誌は自分の為、比べる必要無し、とわかっているけど、新刊楽しみとか待ってるって...

R18の同人誌を買った時、修正が白抜きやライトセーバーだったときがっかりしますか? 商業BLをよく読むオタク...

ビッグサイトでのイベントの日、地方で前泊じゃない方は何時に家を出ますか? 類似トピックが見当たらず気になった...

規模の小さい垢でマシュマロを設置するのは変でしょうか。。   自ジャンル自体は人がそこそこ居る界隈なのですが、...

在宅で無理なく出来る絵の仕事を探しています。 長らく正社員として勤めていたのですが昨年パワハラに合い現在うつ...

絵描きより字書きの方がオタクとして息が長いと思いますか?もちろん人それぞれだとは思いますので皆さんのいけんをききた...

年齢制限表記で迷ってます。二次創作です。 10ページ以内のコピ本を出す予定なのですが、内容がベッドイン〜前戯直前...