創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: I7BSaA1M10ヶ月前

相互さんの鍵垢での界隈悪口が発覚してしまい、どう対処すれば良いの...

相互さんの鍵垢での界隈悪口が発覚してしまい、どう対処すれば良いのか困っています。

長いことROM専をやっていて、数ヶ月前にTwitterにてプラス描きを始めた夢女子です。よく作品のファボ引リツをしてくださる仲良し相互さんと最近自我垢同士で繋がりました。

私のアカウント最初期の頃から作品を気に入りファンでいてくれた方で、趣味が合ったりよく褒めてもらえるので、自我垢繋がってからもしばらくちょっとした作品の書き合い?をしたりしていました。彼女を通して繋がった相互さんなども多数います。

私の数少ない相互さんの中でもかなり仲の良い方なのですが、自我垢にて最近大手の夢書き様の炎上や界隈のざわつきに興じて悪口を言い、楽しむ方だと発覚しました。

しかも、彼女を通して繋がった相互さんも鍵垢で同じようにはしゃいでいる様です。大手夢書き様の公開自我垢の内容をスクショしてバカにしたり、夢書き同士の馴れ合いを嫌に嫌っていたり、とにかく矛先がフォロワー万垢単位大手様に向いている印象です。10人規模ですが、彼女周辺のコミュニティはその様な界隈こき下ろしを楽しむ方々の集まりなのだと思われます。

正直見てて不快な気分になってしまいます。その様な悪口に一切反応を見せたりしたことは無いし、するつもりもありませんが。たぬきなどの掲示板やヲチなどを娯楽として楽しんでいる方々の様で、私としてはあまりそう言ったネガティブな物に触れたく無いのでとても怖いです。

そしてこれは完全に私の配慮不足ですが、彼女繋がりの相互さんの一人が表垢でその様なこき下ろしをしてプチ炎上した方だったのです。その炎上はROM専でいた時も知っていた程でしたが、アイコンなど変わっていたのでお繋がりした時は全く気が付きませんでした。

このように今では彼女を通して繋がった相互さんが半分を占めており、周りの方々から自分もこのコミュニティに属していると思われているのではないかと気になり始めました。他者の悪口ではしゃぐ人達の集まりに自分も属していると思われたく無いという本音があります。界隈の敏感な夢書き様の中にはこのコミュニティを察知していて、避けている方もいるのでは無いでしょうか。これからたくさんの夢書き様とも仲良くしていきたいのに、そうであればとても困ります。

ですが彼女達は相互さんのことはよく褒め自分も同じく懇意にさせていただいているので、どう対応すればいいかわからず……いきなりブロ解しても、今度は陰で私が悪口を言われるのでは無いかと怯えています。

このコミュニティから穏便に脱出する方法はないでしょうか。私の配慮不足が招いた結果ではありますが、誰かちょっとしたアドバイスなどお力添えいただけると大変助かります。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

4 ID: BWv0Qte9 10ヶ月前

悪口言われてもいいから早く離れよう
一生その相互の顔色窺いながら過ごす羽目になるし、
相手はそうやって強い言葉使って不機嫌を振りまいて、
「私と仲良くしたいよね?あの人みたいに陰で笑われたくないよね?ならやることわかるよね?」
って他人に顔色窺わせて機嫌取らせて過ごすことが癖になってるよ
付き合うことにメリットがあると感じているなら「そう思わされている」だけで実際はデメリットしかないよ
離れよう

5 ID: Ok10Bb9r 10ヶ月前

絶対離れた方がいいです。
少し違いますが私も自界隈の大手と繋がった際、仲良くしてる方や他の大手など、表では全く見せませんが裏では悪口ばっかりで気分悪くなりました。
この人を切ったら自分も同じように周りに悪く言われるんだろうな、大手だから怖いなと思いましたが、そういう一方的な話を鵜呑みにする様な人には嫌われてもいいかと思い距離をとりました。
一緒にいると同じ人種だと思われる可能性もありますよ。
穏便にというのは難しいですが、保険のために悪口などはスクショして取っておく事をおすすめします。
私もその大手のLINEなど(すぐ消してくるので)を何かあった時の為に一応スクショして残してます。
...続きを見る

6 ID: t6qCY1L5 10ヶ月前

性格が悪い私ならとりあえずその悪口言ってる人達のスクショ全部撮っておく。
そしていざって時に晒す。もちろん晒したのは自分じゃないってバレないように。

7 ID: uNly3DZ5 10ヶ月前

私も似たような事あったけどその時は自我垢消して表はブロ解しました。凄く仲がいい相手という訳じゃなかったのもあるかもしれませんが、相手も察したのか穏便に離れられました。トピ主さんが参っちゃう前に離れた方がいいと思う

8 ID: トピ主 10ヶ月前

投稿主です。
創作初心者の私にとって先人様方のアドバイスとても有難いです。本当にありがとうございます。

やはり早めに離れた方が良さそうですね。私もパッとお別れできたらと思っているのですが、下記の様な状況でどうしても踏ん切りがつかないです。

彼女含めそのコミュニティで繋がってるのは数人程度、自我は彼女一人だけ繋がっていて、他の人は表垢だけなんですよね。
相互自我さんのツイート内容から自我繋がってない方々の発言も発覚したのですが、自我が繋がってない相手方からしたら不審に思われませんでしょうか?
例の表垢で炎上した方も、つい最近自分から繋がりませんかとお声がけさせていただいた方なの...続きを見る

9 ID: tzeGQRvH 10ヶ月前

デモデモダッテするということは、自分の中でその人達とつるむメリットがデメリットよりも大きいと思ってるんだよね?
だったらメリットが大きいと思う行動をとればいいと思う
ここでいくらアドバイス聞いたところで、その大手のフォロワー数が減って「大手に嫌われる窮屈さ」とやらがどうこうなるってわけでもないし

10 ID: トピ主 10ヶ月前

確かにそうですね。
彼女たちは集団で悪口を言う反面、仲間内には礼儀正しく好感的な態度なので自分にとってはとても難しい…

11 ID: 704knP6H 10ヶ月前

悪口で盛り上がるグループが嫌で離れる人は黙ってブロ解したり、ここで相談しなくとも行動してると思うよ
穏便に抜けるなんて無理。急によそよそしくなるんだから、相手とは今まで通りの付き合いなんて出来ない

穏便に抜けられないけど保険が欲しいなら、今のアカウントは低浮上にして、別名義で活動を始めて、そこで新しい人間関係を作る
抜けたいグループの人達は予めブロックやミュートで関わらないよう自衛しておく
移動先と新しい交友関係を確保したら、抜けたいグループと繋がっているアカウントを消す
これで関係リセット。低浮上から垢消しだったら多忙やジャンル移動だと思われやすい
転生したことがバレたらもち...続きを見る

12 ID: dvX4yVbw 10ヶ月前

まだ彼女含めて少数の人としか繋がっていない今がチャンスじゃないの?性格悪い人と、まともそうな人と今回の件でなんとなくわかっただろうし、一回垢消しして転生して、その人たちとは繋がらない。よさげな人とだけ付き合うように運用していったほうがいいと思うよ
今後長くそのジャンルにいたいのであれば、性格悪い人といることは必ずストレスになるから。
目先の利益か長い目で見た利益か。辞めた人のことはいつまでも悪く言わないから、大丈夫だよ。

13 ID: Plr2fyRe 10ヶ月前

すごい若そう。
私なら離れる。面倒くさくてジャンルすら離れそう。

14 ID: wpVdagu6 10ヶ月前

悪口も度が過ぎると不快だし、黙っていたとしても、見て見ぬ振りしているみたいで、だんだん気持ち悪くなって抜けたことはあります
自分の場合、悪口を言われている方とも浅いながら交流があったので……
あんたらが裏でどんな話してるか知ってるんだからなという強気な態度(といっても、はっきり何か言ったわけではない)で、ブロ解しました
陰では何か言われていたかもしれないし、相手の周囲の人間とも疎遠になりましたが、精神衛生上はとてもよかったです
悪口で盛り上がる輩はどこにでもいますし、付き合いを続ける中でトピ主さんがいつターゲットになるかもわかりません
早めに抜けてしまった方が後悔は少ないと思います

15 ID: oz9WtMEe 10ヶ月前

悪口を言う集団との関係をよくないものと思える良識、ぜひ大事にしてください。
コミュニティの抜け方は他の方がたくさんアドバイスしてくれてるので別視点から…
ブロ解の前に一旦自我垢削除→コミュニティからのフェードアウトを狙うこともできるかもしれません。その場合でもブロ解の同様、そのコミュニティでは悪口言われたり表でも反応減ることは必須かもしれませんが勉強代として。

16 ID: tTA2ceqa 10ヶ月前

わたしも昔同じようなことがありました。
鍵垢で悪口や愚痴を言いまくる相互に
嫌になってアカウントごと消しました。

17 ID: cRZAsGJq 10ヶ月前

私ならジャンルごとフェードアウトする。別垢作ってそっちで別ジャンル行くかな
どうしても該当ジャンルで創作したいなら鳥とつなげない別名のホムペをフォレスト+あたりで作って書きなぐる

18 ID: fDVOI8ze 10ヶ月前

凍結されましたとか適当に言うかなんかして自我垢削除
他の人とは表垢でオープンでドライな付き合いだけする
ので、いいんじゃ?
自我垢ある限り、陰口集団の一人だと思う人は出てくるよ

20 ID: 2afkypxd 10ヶ月前

似た経験ありますがブロ解して何事もなかったかのように表垢で活動してますしなんの問題も無いです
一時期全てのツイートに鍵垢から引用来てましたがスルーしてました
宣伝になると思って言わせとけばいいです

21 ID: kuhs0V8b 10ヶ月前

htrなのもあって、狭い界隈でフォロワの多い人に嫌われるの怖いなって気持ちわかります。
私なら徐々に低浮上からのフェードアウト。

その間に色んなジャンルに触れて、ほかに好きなもの作ってなんとかジャンル移動を狙います。
アカ作り直して別人演じる器用さも無いし、バレると思うので…

22 ID: ouWalBdb 10ヶ月前

その鍵垢からだけ離れるのではだめなの?黙って鍵垢だけブロ解、表垢では今まで通りで。鍵垢でやってる内容がそれじゃ、合わなかったんだなって察してくれないかな

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

皆さんはpixivの小説の本文を書く時に会話分の中で三点リーダーか読点どっちを使いますか?

『気軽にQ&A』トピ《44》 5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。 ...

頭が抜群に良く、決して感情に支配されず、マキャベリストなキャラクターがいたら教えて下さい。 登場する作品名と...

皆さんはpixivの小説の下書きが出来た時に何時に投稿しようか考えていますか?

クロスオーバー成り変わりについて、ややこしい要素が山盛りのコレをどう分類されているか教えてほしいです 一次も...

SNS一切してない支部専でオフ活動してる絵描きの方に質問。 いつも支部にどのくらいのペースで作品アップしてますか...

ネップリの小説って需要あると思いますか?

成人向け電子マンガを読んだことある方。 白黒とカラー、どちらが好きでしょうか? 過去に白黒、今はカラーの漫画を...

まず①相手がオタクかどうか確かめる方法、次に②相手が同人をしているかどうか確かめる方法を教えて下さい。 そこ...

BLカプでAB地雷のA受けが男女カプACなら見れる~生産する~!っていう心理永遠に謎なんだけどマジで何…?! ...