創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: GlzMLf7210ヶ月前

厚かましくなりたい 本当は「○○いいねありがとうございます!」...

厚かましくなりたい
本当は「○○いいねありがとうございます!」って何度もセルフ上げしたいし、マシュマロ定期募集したいし、構ってタグやりたいし、トレンドのタグに便乗したいし、腐垢でも公式タグ使ってファンアート上げたいし、二次創作垢で商業の宣伝流したいし、聞かれてもないのに自作品の制作秘話語りしたいし、フォロ限スケベでフォロワー稼ぎたいし、○○フォロワー記念でイラスト上げたいし、スペースでラジオっぽく話してみたいし、とにかくもっと「見て見て!」って作家ごっこがしたい(?)

でも淡々と作品アップと萌え語りだけして数字獲得できる神絵師(商業垢も繋げていない)に憧れてしまって、ついついかっこつけてしまう…
たまになりふり構わず?上記みたいなムーブしながらいいねとフォロワー獲得頑張ってる人見かけると、界隈(書き手)からは浮いてるけど正直そのメンタル羨ましいなって思っちゃう
大多数のロム専は、こんな二次創作作法、自分のような「二次創作は自分の力じゃない、目立とうとしないべき」みたいな縛りなんて気にしてないんだろうなぁと思いつつ
ビビってしまって出来ない
それに、自分はこれをしないからそこまで伸びてないだけって思い込みたいんだと思う 悲しい

同じような人がいたり、似たようなメンタルだったり、逆に意識改革出来た人がいたら話聞いてみたい…
まとまってなくてごめんなさい

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: hkVa30Gu 10ヶ月前

トピ主さんがまだそこまで有名じゃないなら全部やってみたらどうでしょうか?
私は若い時に痛い行動しまくってたのですが(人に迷惑はかけない範囲のものです)そのおかげで発散されたのか昔みたいな痛い行動をしたいと思わなくなりました
歳をとって落ち着いただけかもしれませんが有名になってくると言動に気を使う必要性が出てくるので無名のうちにトピに書いてることを一通りやってみてもいいと思います
やってみたら案外大した事無いです
やらないとずっと我慢?し続ける事になるかもしれないので開き直ってやってみて、全部実行したとしても大した影響力ないなと思ってみるのもいいかもです

もしくは間を取るとか

...続きを見る

7 ID: トピ主 10ヶ月前

もちろん有名なわけじゃないんですが、界隈に限って言えば大手な方なんです
界隈は斜陽かつ逆王道カプなのでメイン人口自体は少ないんですが、だからこそ今のフォロワー(とくに日本人や書き手)から嫌われたくない…ってブレーキかかってしまうのかもしれません 流行ジャンルなら人も流動的だから気にならないかな

確かに、一度少しずつでもやってみて、「全部実行したとしても大した影響力ないな」って感じられたらふっきれてどうでもよくなるかもしれません
変に自分を縛るのやめたいです
他人にどう思われるか気にし過ぎ

15 ID: hkVa30Gu 10ヶ月前

ID変わってるかもしれませんがコメ主です
例えば何度もセルフ上げは、タイムラインに再表示させたいからやる行為だと思うんですが、そもそも今の仕様だと一回タイムラインに読み込まれたツイートは一日に何度RTしようと再表示されづらい仕組みなので、朝あげ夜あげ昼あげみたいなものはほぼ意味が無い=効果が無くて、意味が無いと気付くとやりたいと思わなくなります
しかし24時間過ぎたツイートを再RTするのはタイムラインに乗る確率が高いので効果があります

トピ主さんが上げたことを多少していても、作家から嫌われていない作家は絶対に居ると思います
そういう人を参考に少しだけ取り入れると発散できるかもしれま...続きを見る

3 ID: C4ZE0mMg 10ヶ月前

ROMウケに絞るなら全然アリだと思う。
そういう人の方がROMの人は取っ付きやすくて気取ってなくて感想とか送りやすい気がする。
ただ創作者ウケは抜群に悪いのでどっちを取るかになるかな...。

8 ID: トピ主 10ヶ月前

創作者ウケが抜群に悪い、めちゃくちゃわかります それなんですよね
書き手からそっぽ向かれたらメンタルバキバキになってしまいそうで

でもバズったりガンガン数字取れたりするほどの実力はないので、思い切ってROMウケにシフトした方が良いのかなぁ

5 ID: aEKvPMV6 10ヶ月前

作家ごっこがしたい、っていう表現しっくりきた
自分も作家ごっこしたいし、クレムを見てなかったら確実にやってた
ここ見てたら色々考えるし、トピ文にあるような行動ってめちゃ嫌われてブロックされがちだから、あーやっぱりやめたほうがいいよね、ってなる
でもやりたいよね作家ごっこ
裏ではこんなふうに思う人いるんだ⋯って覚悟の上でやるのもまた一興かもしれない
自分はかっこつけたいので楽しく作家ごっこできない

でもここで嫌われてるからといってもクレムの意見が全てじゃないし
やっぱり表で明るく作家ごっこやってる人のほうが交流盛んで目立つし楽しそうに見えるから、ここで色々言ってる人の心理の中に...続きを見る

10 ID: トピ主 10ヶ月前

自分もかっこつけてしまうので出来ない…仲間…
謙虚が美徳、って強く思ってしまってるところもあると思う

クレムやら5ちゃんやら、裏では絶対嫌われてしまいますよね
かくいう自分も「何様だよ!」って思ってしまう裏には「こっちは我慢してるのに!」っていう心理が確実にあります 嫉妬です
海外のフォロワー見てるとこういう心理がほぼなくて、のびのびと活動できてて良いなぁと思います…

他人に迷惑をかけることはないと思うけれど、ブレーキかけてしまう自分の気持をどうにか変えたいです
ちょっとずつでもやってみようかな

6 ID: Gr6UuCvF 10ヶ月前

わ、わかる…
ものすごくやりたいけど歯を食いしばって淡々と自我を出さずに作品をあげるようにしてる
たまに、何でこんなにやせ我慢してるんだろってかまってちゃんな相互を見ながら羨ましく思ったりするよ
クレムで敬遠される仕草フルコースの人が楽しそうにしてると、何が正解か分からなくなるんだよね…

12 ID: トピ主 10ヶ月前

全文同意すぎて握手したいです

クレムで嫌われる仕草フルコースの人が界隈にもいたんですけど、書き手からは総スルーされてたし画力もそこまで…って感じだったのにフォロワー数は桁違いで、商業の方も大成功しててめちゃくちゃ羨ましかったです

歯を食いしばって淡々とやって、二次を踏み台にしないために商業も明かさず細々やってきましたが、本当になんでやせ我慢してるのかわからなくなってきました…けど吹っ切れられないんですよね 弱い

9 ID: 3WKTG1u6 10ヶ月前

活動始めたての頃、トピ主が書いたようなやりたいことは一通りやった。
誰かに迷惑かからない事しかやってないけれど、やってみるとこんなもんかって思って満足する。自分は満足したので今はひっそり壁打ちしている。

まあ、界隈だと大手って書いてあるから今は難しいかもしれないですけど。もしジャンル移動して垢新しくしたりしたら、その時やってみるといいと思います。

13 ID: トピ主 10ヶ月前

よくよく考えてみれば、嫌われるかもしれないけれど誰にも迷惑はかけてないですよね
ただ自分が嫌われる勇気や恥を晒す勇気を持てればいいだけなのか
そしてやっぱり案外「こんなもんか」ってなるんですね?

次にジャンル移動したときは、気分を変えてチャレンジ出来たらいいな…!って少し思えてきました

11 ID: F1q7OEY2 10ヶ月前

商業の宣伝って嫌われるんだ!?知らなかった…
自分は商業読むから二次で好きな人の本はできるだけ買うようにしてるし全然宣伝して欲しい
そもそも二次創作自体内輪で楽しむものだと思うから、気心知れた人たちと作家ごっこして楽しむ分には全然いいんじゃないかな

14 ID: トピ主 10ヶ月前

人によるかもしれません
正直私は二次創作垢でダイレクトに商業の宣伝する人は二次創作の人気にあやかってるなと思ってしまっていました
界隈にもよるかもしれませんが、商業のツイも 書き手さんはあんまりRTしない印象です(めちゃくちゃ仲が良い書き手同士とかじゃないと)
クレムでもよく見ますが「推しカプが好きなだけでお前には興味ない」って感じ

自分には気心知れた界隈の仲間みたいなのがいないのがそもそもの原因かも…と思ってきました
ジャンル繋がりというだけの希薄な関係なので、余計に嫌われたくないと思ってしまうのか

16 ID: fYmdGChr 10ヶ月前

わかるなーー私も1日に2回くらいはセルフ上げしたいし絵にもっとタグ付けたい
狭い界隈なのでそんなことすると悪目立ちする
でもカプ内の一番の絵馬はたんたんと絵を上げるだけだしそんなことしなくても評価もらってる

こういう時壁打ちなら気にせずやってるだろうなーって思う

25 ID: トピ主 10ヶ月前

そういうことすると「なんだこいつ…」みたいな扱いになりますよね
壁打ちなら他人の目も気にならなかったのかな〜って今更惜しくなってきました
結局実力さえあれば評価は貰えるんですが、突出した神絵師でもなければ営業って必要ですものね

17 ID: WJpytvkb 10ヶ月前

全部やってます
大手ですが同カプ描き手界隈にのみ完全スルーされてます
ROMの方からの人気はあると思います

26 ID: トピ主 10ヶ月前

やっぱり書き手からはスルーされますよね…やはり壁打ちなのですか?
こういう話を見ると、書き手からの嫌われ仕草って本当にROMの人からすると全然気にならないんだろうなって思います

18 ID: hR9ziFv2 10ヶ月前

私も昔はよく考えないままただ目立たない方が良いんだろうな……ぐらいの感覚で淡々と運営してたけど、よく考えるとトピ文のだったら何度もセルフ上げ以外は頻度考えてやれば迷惑じゃないし、こういうのを痛いとか言う人とは価値観が違ってわかり合えないし、そういう相入れない人からどう思われるかを気にしてやりたい事やれないのってかっこ悪いなって考えになってからは、何事も自分で考えて納得のいく選択をするようにしてます!
よく考えず他人の顔色うかがってた頃より、しっかり自分なりの考えとか持って堂々と活動し出してからの方が何事も楽しいし、ある程度以上の心許せる創作仲間も増えて充実してます!
(別に自慢したい訳じゃ...続きを見る

28 ID: トピ主 10ヶ月前

何がややこしいかって、私自身もそういう行動を「痛々しい」と思っちゃってることなんですよね これは単に自分がやりたくても出来ないからというのも大きいんですが
「人からどう思われるかを気にしてやりたい事やれないのってかっこ悪い」こう考えられるようになったの素敵だと思います
人からどう思われるか気にしすぎてるから、かっこつけて意地張ってしまうんですよね
淡々と上げるだけでファンが付く神絵師でもないのに
まず必要なのは意識改革…

19 ID: E1K89ziN 10ヶ月前

○○いいねありがとうございます系だけは本当やめといたほうがいい
アガっちゃって嬉しいのはわかるけど、発表がわざとらしいってかいやらしいし気持ち悪がってる人本当に多い
何回もやるとガンガンミュートブロックされることになる

29 ID: トピ主 10ヶ月前

書き手目線からすると「○○いいねごときで何舞い上がってんの?w」「自慢かよ」って思っちゃいます
私もこれ系多い人はミュート対象です…特に二次創作だと「作家気取りかよ」って思っちゃう
書き手仲間からの心象はめちゃくちゃ悪くなりますよね
でもROMの人ってあんまり気にしてなさそうで、見逃してたものを上げてもらって普通にありがとう!って感じなのかなと思います

33 ID: トピ主 10ヶ月前

いやこれ自分のコメ見て性格悪すぎやろ…ってなりました
改めて言葉にするとこんなどす黒い嫉妬があるんだな…

20 ID: 4qWN1TIu 10ヶ月前

壁打ちだけど、界隈が小さくて書き手≒読み手みたいなところだから書き手に嫌われる行動は怖くてできずにいる…ジャンル規模が大きければ好いてくれる人もいるだろうから自由にやってもいいんじゃないかな

極論、よく言われるけど「上手ければ許される」みたいなところはあると思う、でも自分がどのレベルかは自分じゃわからないから安全策とって自我は伏せがちだ

21 ID: 1LezyYAa 10ヶ月前

具体的じゃなくてアレだけど、「徳の高い人」っているじゃん?そういう人だと厚かましいと言われそうなことやっててもなぜかイヤミじゃないし、ただその人がその人らしく振る舞ってるだけで自然と周りに人が集まってきていつのまなかわっしょいお神輿が始まってるんだよね
そういうの見てたら、自分みたいな人に好かれる要素ない人間はガンガン厚かましいことやって注目集めようがそういうの控えて孤高に振る舞おうが、結局「本物」の人望には勝てないんだろうなって悟って無理するのはやめた
ガツガツ行くタイプだろうが自我なし孤高タイプだろうがそのスタイル自体は実はあんまり関係なくて、人気になれるかどうかはその人に徳の高さやカ...続きを見る

22 ID: 0D8xjPBm 10ヶ月前

トピ文とは少しずれるかもだけど自語り失礼する。誰もいないサークルで自我と萌えツイを放出しまくってる。そして表では絵を粛々とあげてみなさんごきげんよう的なさも自我なし運用してめちゃくちゃ猫かぶりしている。実際はドスケベツイートして界隈を震撼させたいけど嫌われるの嫌だしフォロワー失いたくないし私は愚かだからこういう運用になった。実際はコートの下裸みたい状態でずっとスリルを味わってる。これが意外にストレス発散になるけど誤爆しないかだけが心配だし本当に自分キモイ

27 ID: 0A2f6uQe 10ヶ月前

描き手書き手だけど、セルフRTは個人的に気持ちいいものでもないし、傍から見てもやろうがやらまいがそんなに伸びてないからコメ主さんの今のスタイルでいいんじゃないかと思っちゃいます…。
(正直相互でそれが頻繁にあり、ウザすぎて自分が垢消ししました)
今壁打ちで評価伸びてるから余計そう思うのかもしれないですが。

30 ID: E4k9Bbfd 10ヶ月前

結局嫌われる行動って全部嫉妬だからね
自分はやりたくても我慢してるのにやってる人がいたらムカつくからウザイ痛いって叩くんだよな
日本人出る杭打つの好きだよね

32 ID: zQkLFC0d 10ヶ月前

これこれ
ぜーんぶただのババアやメスガキ共の見苦しい嫉妬なのに、なーんか色々ともっともらしい理由付けて叩きたがるんだよね、31コメみたいに
やめとけとかどの面下げて抜かしてんのかって感じ
そんなんで専スレ立つ界隈こそ民度最低のお触り禁止のジャンルだからこっちから願い下げだわって思うわ

31 ID: obJePWmA 10ヶ月前

「○○いいねありがとうございます!」って何度もセルフ上げ
○○フォロワー記念でイラスト上げる
スペースでラジオっぽく話す
聞かれてもないのに自作品の制作秘話語り
フォロ限スケベでフォロワー稼ぎ
マシュマロ定期募集
構ってタグ
↑これらはまぁ…いくらやっても嫌われはすれど、公式の迷惑になりにくいから自由で良いかと。

トレンドのタグに便乗
腐垢でも公式タグ使ってファンアート
↑これは絵による。腐絵でなければ大丈夫かな?ってくらい。

二次創作垢で商業の宣伝流したい
↑悪いことは言わん、やめときな。これやってる奴が自界隈にいるけど専スレ立つくらいヘイト集めてるし、こうい...続きを見る

34 ID: XhpnKRBu 10ヶ月前

上で作家ごっこ。ってあるけど、自分のフォロイーでまさにそんな人いるよ
自分大好きで構って欲しいのビンビン伝わるがすごいなーメンタル強すぎって思うくらいです

作家受け悪いの分かるし全然反応されてないけど本人は楽しそうですよ
自分みたいに気にしない人もいるからやっても大丈夫

36 ID: Yr34hsaj 10ヶ月前

若い頃全部やったけどまあ〜人気出たしチヤホヤされまくりで楽しかったよ!アンチもいたけど
インターネットアイドルって感じ 自撮りも載せてたし(今考えると怖いけど)
ROMからもウケてたし、別に創作者とも繋がれてたし満足してた
ただ、今繋がってるような創作者とは全然層が違うなとは思う
ジャンルもアカウントも違うから一概には言えないけど、あの頃と同じムーブしてたら今の相互との関係性はないだろうなって思う
自分がどういう人たちと交流していきたいかも大事かもなあ
でも楽しいから一回バレない程度にやってほしいね
絵描きさんなら絵柄バレとかあるから難しいかもしれないけど 小説でやってみるといい...続きを見る

37 ID: トピ主 10ヶ月前

色々意見を見て、書き手から嫌われる覚悟を持って一度はやってみたいと思いつつ、もしもそれで閲覧ふるわなかったら心折れそうなので、いつか他ジャンルにハマったらこっそりチャレンジしてみようかなと思いました

この書き手嫌われムーブしてROMから絶大な人気を誇る人と、別にROMからも受けていない痛々しい人との違いって何なんでしょうね
自分がやったら後者になりそうで怖いのもあります
やはり21さんの言う「徳の高い人」なのかなぁ

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

エグめの作風でもガンガン交流していいんでしょうか? 主は、死ネタ、バドエン、攻めの女体化、ショタ、達磨など ...

今のCPにハマって二年超。そろそろ短編のネタ切れになってきました。 字書きです。現在、原作は終了したけど賑わい続...

仕事が激務で残業ありありの疲れた社会人の方達は何の時間を犠牲にして創作活動をしていますか? 只今昼休み…まだ...

著作権譲渡について。 企業からのDL漫画の作画依頼がきましたが、契約内容に不安を感じます。 著作権譲渡と著作者...

かけ離れたジャンル以降について。 現在女児または百合系統の界隈にいるのですが、同時進行で女性向けジャンルにハマり...

ブロックやブロ解した時ってどんな時ですか?ブロック・ブロ解した体験談を教えて欲しいです。 私にマウントを取っ...

プロット用ノートについて 字書きです。小説を考える時、まず漠然としたメモをアナログでノートに書いて、それから...

pixivにサイトのリンクを貼っていたら検索避けの意味がないと言われました。 以前にも↑の事でここで相談して...

女性向け作品R18における Xのブクマといいね どっちが『強い』ですか? いいねよりブクマのほうが多いとき...

自分はもう界隈に必要ないのではないかと悩んでいます。 類似のトピックがありましたら申し訳ございません。 私は一...