創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: YiDBMm4c11ヶ月前

小説において読みやすさや素朴さは長所でしょうか? 二次創作BL...

小説において読みやすさや素朴さは長所でしょうか?
二次創作BLで小説を書いています。
小説を読むのは昔から好きですが書くのはまだ日が浅いです。
ピクシブにはシリーズと短編ツイッターでも短編を投稿しています。
フォロワーさんやブクマも少ないですが感想も頂けました。
推しCP好きな方とも繋がれ嬉しさや楽しさを感じて書いています。
ところが神絵師さんに褒められてから悩み始めました。
その方は私の小説が読みやすいことや気取らない素朴なところが好ましいとのことです。 
難読漢字やルビや当て字がなく作者の自意識が滲み出ていないのが安心するそうです。
ただ他の重厚で耽美な小説を書く方から遠回しに牽制されています。
ルビは意味があって使っている、個性的な文章が面白い、キャラに深みがないとのご意見です。
私は自分の感性と読みやすい方が読む方もいいかなと思って書いています。
決して漢字が多く味わい深い小説を批判してはいません。ないものねだりと思いながら憧れつつも悲しいです。
けれどもそこは割り切り数少ない長所を伸ばそうと読みやすさや伝わりやすさの本を読みあさっています。
推敲や校正も繰り返してから投稿するようにしています。
だけど実際にこの長所を伸ばせばいいのか悩み自分だけではなく他の方のご意見も聞きたくて相談します。
どうかよろしくお願いいたします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: wktVKeSg 11ヶ月前

読みやすさは何よりの長所だと思う。
読み難い小説って、極論、下手とも言えるよ。読み手の語彙力とかもあるだろうけど。
あとルビを振る必要がある程の難読文字使ってるのって、中高校生で難しい言い回しとか使ってみたい時期の人なのかなって思ってしまう、偏見入ってるけど。

文章が個性的であるのも、それが良い方向に行ってればともかく、個性的な文章は受け入れられない人も増えるし、キャラに深みがないのは、その人が読み取れてないのかもしれないし。

読みやすいのは、絶対そのままの方が良いと思います。トピ主が、もし自分自身でキャラに深みがないように感じるなら、表現できるように精進して行けば良いだけの話...続きを見る

6 ID: トピ主 11ヶ月前

読む方の語彙力や好みがあるので本当に難しいですよね。
私は変換だとつい漢字が多くなります。
難読漢字はひらがなにしたりわかりやすい言い回しに変えています。
それも自分が読み返しやすいようにでもあります。
自意識についても解釈分かれるので悩みますね。
良く言えば個性豊かや特徴ともいえますし逆に作品に集中できなかったとも感じました。
神絵師さんの何気ない感想がこんなことになるとは私も思っていませんでした。
回答して頂きありがとうございます。

3 ID: dTfoVpjt 11ヶ月前

得意なところを伸ばしたほうがいいよ
得意っていうのは自分では当たり前にできるから人から言われるまで気づかないことが多いけど、繰り返せるから伸びるところだし。元々ないものを伸ばそうとしても難しくて苦しくなるばかりだから。

7 ID: トピ主 11ヶ月前

そうですね。
私も耽美な方の小説を尊敬しています。
だから張り合わずに自分のできるとこから始めようと書いています。
私も読みやすいと言われるまで意識していませんでした。
ないものねだりの苦しさはわかります。
どうもありがとうございます。

4 ID: df9xThpO 11ヶ月前

それぞれの良さがあるから、その辺認めあって、それぞれの良いところを伸ばせたらいいよね

9 ID: トピ主 11ヶ月前

本当におっしゃる通りです。
耽美や知的な方の小説を好まれる方もいます。
私も書けないけど読むのは好きです。
読む方からしてもいろんな小説がある方が楽しめるかなと。
お互いに刺激を受けて認めあえたら素晴らしいですね。
ありがとうございます。

5 ID: oklbIXMt 11ヶ月前

トピ主さんはそのままでいてください。

創作者視点と読み手視点で着眼点が違うのは普通のことです。
自分なら読み手の人から褒められたところを大事にするかな。本気で萌えを求めて読んでくれるのは読み手の人なので。創作者はこだわりが強い分、なんというか、基準や尺度がちょっとズレるように思います。いろいろノウハウ知ってる創作者より、文章素人の読み手の人から「わかりやすい」「伝わるよ」と言ってもらうのは、最上級の賛辞です。

ルビは意味があって使っている、個性的な文章が面白い、キャラに深みがない

私にも当てはまりますし特に「個性的な文章」という点できつい批判文もらったこともあります。そのま...続きを見る

12 ID: トピ主 11ヶ月前

10年も書き続けられ本当に尊敬します。
ご自分の批判された内容までわざわざ出して頂きすみません。
やはり創作者と読み手では違うんですね。
私も書き始めで読み手よりだと思います。
褒められて嬉しいし大切にしたいから伸ばしたいです。
読んでくれている方に少しでも返したいので。
頑張ってこれからも勉強します。
具体的にいろいろ教えて頂き参考になりました。
ありがとうございます。

8 ID: G0I28Jco 11ヶ月前

>作者の自意識が滲み出ていないのが安心するそうです。
自界隈に来てほしい字書きだわ

13 ID: トピ主 11ヶ月前

恥ずかしながら自意識が何かもわかっておらず……。
感受性豊かな方は読みとったり感じたりするものがあるのかなと思っています。
でも来てほしいと言われる長所と思うようにします。
ありがとうございます。

10 ID: ThoUGBt3 11ヶ月前

うちのカプにも読みやすくて萌える小説を書かれる方がいて大好きです。
私は漫画描きですが、その方の小説って漫画的というか、読んでて映像や声が聞こえてくる感じなんですよね。押しカプのやり取りもすごく萌えますし。
絵師さんに評価されているということで、そういうところが好まれてるんじゃないかなーと思いました。

14 ID: トピ主 11ヶ月前

なるほど、萌える作品素敵です。
さらに読んで映像化されるのは文章力ですね。
絵師さんならではの評価や好みを教えて頂きありがとうございます。

11 ID: 4R0XyDfE 11ヶ月前

トピ主が読む人のことを考えて読みやすいように書くのも長所だし、
自分が好きな表現を一生懸命考えて、ちょっとむずかしい漢字を使ったりルビを振ったりするのも長所だよ!
どっちが好きで、どっちが苦手かなんて人それぞれだし、全員が賛辞するものを作ることなんてありえないから気にしたって仕方ない。

トピ主が今後、凝った言い回しで表現してみたいと思うことがあるなら挑戦すればいいし、もっと読みやすい文章を考えて書いていきたいならそれでいいと思う。
神絵師がこう言ったとか、他の字書きの牽制がとか、周りの意見をあまり意識しすぎないように、ただ創作を楽しんで欲しいです。

16 ID: トピ主 11ヶ月前

どっちも長所で好みも人それぞれですよね。
最初は創作だから自分の好きなようにすればいいと気楽にしていました。
ツイートで後ろ向きなものを見たり遠回しに言われたりしてしまって……。
本当にいたたまれない気持ちでした。自分でも未熟なのがわかるので。
自分の小説や読んでくれている方を大切にします。
しばらくツイッターも離れて勉強や作品に集中します。
ありがとうございます。

15 ID: Sli8wznI 11ヶ月前

字書きです。私の意見を言います。
読みやすさはかけがえのない長所だと思います。
私の場合になりますが、同人ではなく、プロの作家の小説を読んでいる場合でも、読みにくい文章だと感じたら即本棚に戻します。謎の間、無駄な漢字多用、気取った台詞回しなどは相当使いこなせていない限り頭に入ってこないため、読む気にならないんです。一方、読みやすいと言う理由で読んだ本は、結末が陳腐なものであってもあまり時間を無駄にした感覚がありません。それは文章そのものに魅力がある、読みやすく引き込まれると言う力があるからだと思います。
もちろん、動詞だけで終わるような(「○○は言った。」みたいな)文を多用しているのであ...続きを見る

18 ID: トピ主 11ヶ月前

字書きの方からのご意見もありがたいです。
確かに耽美な小説は書くのに技術がいりそうですね。
よほどその作者が好きで全作品を読まれていたら入りやすいですが。
心情描写も本当に大切ですし私も萌えるのはキャラの内面や心情です。
自分の文章は好きですが自信がなく一人よがりなものになっていないか悩んでいました。
作品を増やして書き続けられるようにします。
どうもありがとうございました。

17 ID: kK6CQ8Zn 11ヶ月前

私もルビを振るような小難しい漢字やこう呼んでほしいという当て字、お耽美的な文章がいいかと一時は悩んでやってみましたが、無理でした…。やっても自分の感性と全然あわないので、書いてて楽しくないんです。
やってる方たちはそれが楽しくてやっているわけですから、それでいいんです。素朴で気取らない書き方が一番楽しく合っているなら、それでいいんです。
嫌味をいわれるのは、あなたが目に付くからでしょう。邪魔なものに文句を言うのは人間の常ですから。でも気にしないのが一番です。

19 ID: トピ主 11ヶ月前

感性に合わないのわかります。
しっくりこないというか、書けなくなるんですよね。
とたんに詰まってしまい結局は書きやすい文章になります。
目についてしまったのかもしれません……。
お相手の方が字書きの経歴も長くフォロワーの方や評価も高いんです。
でも読む方の好みばかりは自分にはどうしようもなくて。
気にしないよう努めます、ありがとうございます。

20 ID: wFTMxg4D 11ヶ月前

平易な文章は長所なのでそのままでいいと思う。
一方、ルビを振るような小説を書くひとも、それはこれで個性。
どっちが好きかも個性。
どっちを上とか下とか考えずに好きなものを読んで書けばよいと思います。

ただわざわざ他人の自意識を持ち出す大手は苦手かな。

23 ID: トピ主 11ヶ月前

本当にそうなんですよね。
個性があってどの作品も良いというのが平和ですね。
大手の方も比較するツイートなどはしていません。
私がDMでご挨拶と感想のお礼をしたときに言われました。
紛らわしい書き方で誤解させて申し訳ありません。
ありがとうございます。

28 ID: wFTMxg4D 11ヶ月前

たとえDMだとし他下げして褒めてくる人は、別の人の前では逆のこともしてるかもしれないよ
ことばを素直に受け取りすぎないほうがいい

21 ID: EIxiMAB8 11ヶ月前

読みやすさは武器だと思う
読みやすいからこそ世界観が想像しやすいし名シーンや名台詞が刺さる
もちろん特徴的な文体にも魅力があるからこそ熱烈なファンも付きやすい でもその世界観がイメージできない人には敷居が高い
町中華ラーメン(読みやすい)と家系ラーメン(特徴的)みたいな違いかな
お互いの楽しめるフィールドで楽しめば良いよ

24 ID: トピ主 11ヶ月前

武器と言われると心強くなります。
特徴的な文章も惹きつけられますね。
独特の世界観がありますし、ただ敷居の高さもよくわかります。
読解力や語彙力も人それぞれですので。
ラーメン私も好きです、楽しむようにします。
ありがとうございます。

22 ID: 2Ph3VBgD 11ヶ月前

トピ主さんの読みやすい文章はかなりいいことだと思いますけど、耽美ってどういう感じですか?
頭が良さそうとか、文学的とかそういう感じなのでしょうか?お耽美と言っている方もいるし、ある意味古くさいとも取れるので、言い回しが気になりました。

25 ID: トピ主 11ヶ月前

いろいろありますが私のジャンルでは下記の通りですね。
①古典的な作風で言葉も古風かつ漢字で情景描写が詳細。一文が長めで全体の文字数も多い。知識が教えられる作品です。
②官能的で漢字多めで比喩や隠喩表現あり。一文は短くもあり長いものもあります。妖艶で性描写に力が入っています。
③退廃的で陰鬱かつ難読漢字あり。比喩や隠喩表現あり。知的な文章で一文が長めでじっくり読み込む文学的な作品です。中にはエロスを感じさせます。
どの作風も私は好きなんです。古くさいという悪い意味ではなくて格調高いという良い意味のつもりでした。
あくまでも私の主観的な意味合いですので。
わかりにくかったら申し訳ありま...続きを見る

26 ID: mIHwUVru 11ヶ月前

トピ主の作品はきっといいものなんだろうなーと思うし応援したいが、そのちょっと他の作風をdisりつつ持ち上げて来る絵かきが怖いな…
そういうタイプとはあんまりお近づきになりたくない
自分の経験でいうと注意したほうがいい

27 ID: トピ主 11ヶ月前

まだまだ拙いから勉強しています。
そうなんですね、初期から感想やいいねしてくださる親切な方なんですが……。
やはり距離感など注意するべきなんですね。
私があまり気にせず何でも読むタイプで神絵師さんの言う読みにくさがつかめなくて。
感受性が高くて悪気なくも思えるんです。
それかおこがましいですが何かに刺さったのかなと。
心配して頂きありがとうございます。
肝に命じておきますね。

29 ID: トピ主 11ヶ月前

皆さんありがとうございました。
まだ日が浅いのでいろいろ教えて頂きありがとうございます。
最後に言葉を素直に受け取りすぎない方がいいというのも参考になりハッとさせられました。
創作を楽しんでいたのに何気ないきっかけで良くも悪くもいろいろ言われてしまい……。
私も真面目だからつい一言一言気にしていました。
様々な考えや立ち位置で創作に関わっていると知れて本当に良かったです。
流されないで自分の好きな創作を楽しむようにします。
自信が少しでも着くよう勉強や作品を増やしたいです。
初めての相談でしたが丁寧に教えて頂き感謝します。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

私は初心者の作者で、Misskeyで作品を発表したいのですが、ずっと登録できません。いつも問題が発生しました。私は...

オメガバやドムサブなどパロディばかり書く人をどう思いますか? 次の新刊で一つはオメガバ、もう一つをパロディではな...

字書きがフォロワー数5桁にのるのは難しいと思いますか? 私は字書きをやっており、年々増加していたフォロワー数...

某ソシャゲジャンルに参入したけど二次創作のレベル低すぎてウケる 元々低年齢層が多いとか下手でもバズるとかここで言...

界隈神絵師VS交流最大手ならどちらに分があるのか? 正直いって今回のトラブルはどちらが原因というよりも、単に...

cp小説の流行りについてみんなの界隈でも同じ現象が起こってるのか聞きたい。 1990年代の流行りが令和になっ...

イベントで複数人に差し入れをお渡ししたのですが 大人として好きな人に渡すならあのような差し入れはやめた方がいい、...

家族や友達に同人アカウントが身バレした方、どんなふうにバレましたか?

創作物飛び越えて作者まで気にする人ってどうしてそんなに気になるんだと思いますか? 作者がブスだったから、アラ...

BOOTH通販で本が購入されました。現在三冊出品しており、ありがたいことにすべて買ってくださる方もいました。 ...