創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: jLbCiyQH11ヶ月前

承認欲求強いなと思う人の特徴を教えてください。 表題の通り...

承認欲求強いなと思う人の特徴を教えてください。

表題の通りなのですが承認欲求で二次創作をしている人が苦手です。
多少の承認欲求は理解できるんですが仲良くなる方にことごとく数字マウントを取られます。
逆にフォロワー数などを超えると手の平返したように持ち上げてくるか、当て擦りや嫌味を言われるかのどちらかで話をしてても楽しくないので毎回フェードアウトしてしまいます。
交流自体やめようかと思ったのですが、推しカプ好きな気持ちだけで活動してるので萌え語りできないのも寂しいです。
人を見る目がないのは自覚しており友人にはハズレ引きすぎと言われます。
仲良くなる前になるべく承認欲求強い人との交流を避けたいので質問させて頂きました。
参考にさせてもらえるとありがたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: F4WzfiU6 11ヶ月前

あくまで個人的な経験からなのでその限りではないのは大前提として、今まで交流した中だと強い言葉を多く使ってる人とやたらと美容関連ツイする人は承認欲求お化けが多かったです

4 ID: x36UAjcH 11ヶ月前

わかる、そして美容関連ツイしてる割に本人大したことないって言う

9 ID: トピ主 11ヶ月前

美容関連…すごく思い当たります。
普段から美容系のツイート多かったのですが、お会いした後に突然リプで容姿を褒められて(私はそんな褒めらる程の容姿はしてません)褒め返さないといけない流れだったので○○さんもお綺麗ですみたいな返事をしたらそのリプを引リツされてた方は通話のたびにフォロワー数の話でした

19 ID: zeskA81m 11ヶ月前

4コメ超わかる
イベントで他人の顔なんてそんなにチェックしないけど、普段美容語り多い人はどんな美女なんだろって見ちゃう
そしてたいていが大したことない

3 ID: lE0L5Ooi 11ヶ月前

主自身が今迄の経験から学んだことは無いの?

10 ID: トピ主 11ヶ月前

お恥ずかしながら本当に見る目がなくて、毎回言われてみれば確かに!という感じです。

5 ID: R8bgC4Ht 11ヶ月前

承認欲求にも色々ありますよね〜私も欲求モンスターとは距離置きたい派です☆
経験したのは「いいねの数減って来てる…飽きられてるなぁ…」とか「コメ主さんの方がいいね多いし画力も私より上です!」とか普通にツイートしちゃう元相互は本気で承認欲求モンスターだった(^q^)/
いいねとかフォロワーの「数」が全てだと思ってる人が代表なイメージある。
マウント取りたがる人とかもそうだよね。控えめに言って鬱陶しいと思う。こちとらそんなとこで勝負してないし。

13 ID: トピ主 11ヶ月前

いいねの数が!とか私のだけ見てもらえてない!ってよくつぶやく相互います…気をつけよう…。
そうなんですよね、数って本当どうでもよくてフォロワー数見てRTとかもしてないので正直何と戦ってるんだろ?って気持ちです。
どれだけ自分の苦手な性癖でも好きで貫いてる人とか見るといいなぁ!と思います。

6 ID: Jhk7jsVE 11ヶ月前

やたら自分は●●だから(遅筆だから、こだわり強めだから)などの自分語りが多い人
数字なんて気にしないで楽しくやってるとわざわざ口に出す人、又はそうしなきゃって自分に言い聞かせている人
とにかく自分語りが多い、すごく多いっていうか全部自分語り。
推しの萌え語りをしてても自分の話になっていく人。

この辺は個人的に承認欲求お化けの臭いがします。

15 ID: トピ主 11ヶ月前

ツイッター上での自分語り、ふーんぐらいで全然気にしてなかったんですけど、確かに承認欲求強い人なら自分の話したくなるか!と納得しました。
今後気をつけたいと思います!ありがとうございます!!

7 ID: zQmHwq5t 11ヶ月前

承認欲求が薄い人は分かんないけど、満たされてる人はわざわざマウントとってきたりしないので
・界隈の中で評価が高く
・他人の作品を素直に褒められる人
を両方満たしてる場合、そういう承認欲求に振り回されてる人は少ないと思う。送ってるだけだと、気にしてないタイプと気にしてるけど隠してるタイプがいるから、たくさん感想を送ってるし貰ってる人。

18 ID: トピ主 11ヶ月前

実はその気にしてるけど隠してるタイプとぶち当たって今回質問させてもらいました。
界隈最大手ぐらいの人なんですけど仲良くなってみると他の大手の悪口がすごくて、自分と対抗してる(らしい)人をRTしたり褒めるだけで怒ってきたりヘラりだす人だったんです。
ずっと吉牛求めてきたり、あの人は○○でフォロワー数稼いでるとか、たまにdpkの作品をRTするけど本当にその人が評価されると不機嫌になるし、遥かにフォロワー数の少ない私の作品がたまにバズったりすると当て擦りしてきたりと外では数字やROM関係なく界隈が大好きなのでみんなありがとう!とか言ってる人だったんですけど、いざ仲良くなると真逆でこんなにフォロワ...続きを見る

8 ID: Cth3Njyr 11ヶ月前

トピ主がマウント取りたがりに気に入られるタイプとかマウント取りたくなるタイプなのかもしれないからそういうところないか友人に聞くといいかも

20 ID: トピ主 11ヶ月前

マウント取りたくなるタイプだとは思います。友人にも舐められやすいから気をつけろと言われる事があるので自分にも多少なりとも原因があると思います。

11 ID: bjoICLP3 11ヶ月前

交流することが苦手なのに無理に互助会に所属している人

21 ID: トピ主 11ヶ月前

そういう人もいるんですね…何が楽しいのかわからなくなってきますね。参考にさせて頂きます!ありがとうございます!

12 ID: 6cF7YGm5 11ヶ月前

美容関係、交流報告呟く人。後者は大手と交流してることをステータスにしてる場合がある。
お気持ち表明や妄想がバズりやすい人は次第に承認欲求強くなる傾向がある。SNSや評価が人を変えてゆく。
「複雑骨折直さなきゃ」とか自分の作品を卑下しつつ画力向上を意識してる風なツイートする人も、総じて承認欲求とプライド高い。本当に画力向上したい人は、SNSで言い訳せず画力向上の研究している。

22 ID: トピ主 11ヶ月前

snsや評価が人を変えていく。っていうのは自分も気をつけようと思いました。
確かに最初はみんな楽しいって気持ちで始めてるはずですもんね。ありがとうございます!!

14 ID: FhOlAE3U 11ヶ月前

・私生活語り>ジャンルや創作関連
・数字に対して敏感
例〇〇フォロワー達成ありがとうございます!ブクマ〇〇ありがとうございます!虎のランキングありがとうございます!
・互助会員(自分の数字にメリットあるかどうかで他人を測る)
・大手への擦り寄り

16 ID: FhOlAE3U 11ヶ月前

追記
美容についてはたまに美容院行った、ネイルしたくらいなら気にならない
つか美容に少しも気を遣ってなさそうな人の方が嫌。
自撮りクラスになるとかなり承認欲求強いなとは思う

23 ID: トピ主 11ヶ月前

自分語りは危険ということは皆さんもおっしゃってたので肝に銘じたいと思います!
ブクマ数や支部や虎のランキングについては良かったね〜としか思ってなかったのですが言われてみれば確かにその気がありますよね。
参考にさせて頂きます!ありがとうございます!!

17 ID: xLoDSUug 11ヶ月前

こんなトピ立てる奴と、他人をハズレ呼ばわりする奴は承認欲求強いかな
あと二次創作やってそれをネット上に上げてる奴全員承認欲求の塊だよ
だって二次創作したいだけならネットにわざわざ上げなくてもいいんだから
誰も頼んでないけど?っていつも思う
でも自分も二次創作をわざわざネットに上げてるので承認欲求の塊の乞食だなあと自分自身でも思ってる
原作を利用していいねやRTやブクマ貰おうとしてるの、控えめに言って頭おかしいよね自分でも思うけど

25 ID: dzqTWtKp 11ヶ月前

>原作を利用していいねやRTやブクマ貰おうとしてるの、控えめに言って頭おかしい

貴女はそうかもしれないけどほとんどの人はRTやいいね欲しさに二次創作してるんじゃないよ。自分の頭の中の好きを表現したいから創作して、RTいいねはそれを共感してくれる人がいるっていう喜びの指数だと思ってる

56 ID: JDqIty0Y 11ヶ月前

頭おかしいのはお前だけだろwwww

72 ID: WR4sqifA 11ヶ月前

トピ主の質問に対して的外れな回答する人承認欲求モンスターだなって思います

24 ID: ZtwDF7RV 11ヶ月前

フォロワーさんに〇〇って言われた、褒められちゃった、フォロワーさんありがとう!とか称賛された報告をしょっちゅうする人
相手にお礼言って喜んで終わりでよくない?褒められたスゴイでしょ報告終えてはじめて満たされんの?と毎回ひいてた

26 ID: トピ主 11ヶ月前

二次創作において原作者が頂点で他は全て等しいと思ってます。
トピにも書いた通り多少の承認欲求は理解できますが度を越した人、それが全てになってしまってる人は私は苦手なのでハズレだと感じます。色んなスタンスの方がいると思いますけど私は懲りたのでアドバイス頂けたらと思ってトピを立てました。ご意見ありがとうございました!

27 ID: トピ主 11ヶ月前

すいません!
こちらxLoDSUugさんへの返信です

32 ID: yWZx6UYN 11ヶ月前

単に性格が合わないだけの人の事をハズレと表現するのやめなさい
自分が心で使ってる言葉はいつか口から出るよ

41 ID: 7tNhIoFr 11ヶ月前

yWZx6UYNさんいいこと言うね…
横だけど自分も気をつけようと思った。

30 ID: oVh6AxXN 11ヶ月前

他人を褒めない人。とは付き合わない方がいい。
貰ったら与え返すことができる人が良い人だったことが多いですね。

33 ID: zrm1V3Uh 11ヶ月前

これ身に沁みる~
心が狭くなってるときたまにほめるのがちょっとしんどくなることあるね
気を付けよう!

34 ID: N2JikjLd 11ヶ月前

他人を褒めない人とは付き合わない方がいいのには同意だけど、後者は自分には合わないかな。
○○さんにいいねもらったから返さなきゃって考えの人よりも、シンプルに良いと思ったらいいねRTしてる自分軸で動く人が楽に付き合えて好き。

42 ID: 7xTr1vle 11ヶ月前

最近初めてこのタイプと遭遇した
控えめそうなのに会話の往復で一方的に感想や褒め言葉を提供する流れになるんだ…手品みたい
感想言う事に見返りは求めてないけど、そこまで欲しがるか?と段々不気味になりそっと距離おいた

54 ID: ZtwDF7RV 11ヶ月前

34コメに同意
心にもなくても「貰ったから返す」を必ずやってたら疲れた、返さなくなったらパッタリ貰わなくなったとき本物の称賛が何かわかんなくなった
心底思ってるなら気持ちよく返せるけど何でもかんでも貰ったから返す、はできない。本当に自分がいいと思ったものにいいねRTしたい

73 ID: WR4sqifA 11ヶ月前

これが互助会の始まりなんだよね

35 ID: bmEqXdNf 11ヶ月前

他トピでも言われてるけどBio長い人はやめときな。理由はトピ読めばわかる。満たされてないし不満多いから承認欲求の高さも総じて凄い

40 ID: sXfjv7bS 11ヶ月前

これわかる
BIOに私はこうですとつらつら長く書く人は配慮してもらうこと自体を求めてるタイプの人間で面倒くさい
近寄らないでいるのが一番

45 ID: qwOB3cxI 11ヶ月前

自界隈は短くて簡素でも欲求強い人いるよ…bioは人によるよ

80 ID: bFVxERl4 11ヶ月前

異様に長い人は絶対避けたほうがいいけど、短すぎる人も面倒くさい人多い気がする。
「助かりたい」みたいなよくわかんない一言とか。

37 ID: IzU3P7ZA 11ヶ月前

美容関連ツイ過去のあれこれを思い出すと、心当たりしかない。そして本人は大したことないのもその通りだった。見分け方を教えてくれてサンキュ。

38 ID: 6tNUrVzO 11ヶ月前

ネイル写真上げたり「新刊届いた~^^」みたいな写真の中に見えるように不自然にブランドバッグ置いたりしている人
自分を見て!認めて!という意思が強いし後者はまじで関わらん方がいい人種

39 ID: Y5qSxwHt 11ヶ月前

同人系SNSに全登録してる人
支部はもちろん、ツイ、くるっぷ、丼、ミスキ、ブルスカ
全てに登録してる人を見かけてドン引きした

43 ID: bBP3Eq6o 11ヶ月前

美容関係は、それだけ楽しんでる人は全然大丈夫だったけど、美容の話しながら他人の顔とかファッションチェックばっかりしてる人は承認欲求の固まりだった。
何も言わなければ何も思わないのに、他人のsageばかりして自分の意識の高さ喋り続けるもんだから、よくその汚い肌と心で他人をこきおろせるな〜って思ってしまった。仮に美人でもお前の事は承認できん。

44 ID: gtlyPYIw 11ヶ月前

表アカでは片道フォローしない人。絶対相互関係じゃないとリムる人
相互解除されたら数日様子せずに速攻リムられるからめっちゃ監視してるんだと思う、なんか怖い
どんなものでも反応くれるタイプは実は見返り求めてるのが多い

52 ID: NLmJhERo 11ヶ月前

なんとなくわかるような気もするけど、承認欲求以前にプライドがバカ高い人ではありそうだね。。。

48 ID: 1tW7BD9A 11ヶ月前

「わわ…!DMに感想ありがとうございます!嬉しい〜!」ってツイートする人。これは確実に承認欲求の塊。
相互からDM受け取って返信もしてそこでやり取りは完結してるはずなのに、わざわざ感想もらったことを言いたくて仕方ない+あわよくば他の人も下さいアピールしてる奴だから。一回それやられて呆れた。
あと頻繁にリクエスト募集するのに全く描かない奴。マロが届くことに快感覚えちゃってる。

49 ID: Q9sA3jnB 11ヶ月前

毎年毎年誕生日にこだわる人。
日常ツイの延長で「家族にこんなことしてもらいました」系ならまだしも、お誕生日絵を要求したり、欲しいものリスト要求したり、とフォロワーから何かを得ようとするタイプ。

51 ID: B49FPpoY 11ヶ月前

「誰かにとって特別な存在になれるような、そんな作品を作りたい…」って語ってた人から、ハピバメッセージ付きで己がケーキ食ってる自撮り画像を贈られた事があります。誕生日だったのは私です。
その日以来、私の中で彼女は特別な存在になりました。

55 ID: 2APXdUmn 11ヶ月前

そんな自撮り送られてきたら「今なにが起きてる⋯⋯?」ってなるわ
作品で示すより己の奇行でコメ主さんの特別な存在になってるけど、彼女的には欲求満たされて満足⋯⋯なのかもしれない

84 ID: ZtwDF7RV 11ヶ月前

特別な存在な…「特殊」な存在にはなったよな

ここ見てるといろんな人いるなって思うけど、けっこうなビックリ人間だわ

60 ID: Q596qNAr 11ヶ月前

自界隈での承認欲求の塊の字書きの特徴
・突然絵描きに断らなく三次創作駄文をリプツリーで送りつける
・絵描きから二度と自分の絵でやるなと注意されたら「善意です」の一点張りのお気持ち表明して当てつけ垢消し
・次の日「皆さんがそういうなら復活します」と他人を理由に垢復活
・絵描きに許された場合は「○○さんに公式に認められた字書き」を名乗り続ける
・他人の萌語りを引リツして評価する「読むに値しない考察」みたいな表現を平気で使う

自界隈にいる承認欲求の塊の絵描き
・「ママみてーー!」と投稿するたびに騒ぐ
・「全人類見て」「フォロワー!!」の呼びかけが頻度高い
・下手くそで不味そうな...続きを見る

67 ID: NWhAgpMj 11ヶ月前

えぐい
こういうのみてると疲れるからTwitterやめた
観察してるだけでもMP奪われそうだ

76 ID: Hb4sNx8t 11ヶ月前

フォロワー!全人類!書こうと思ってたら既にあった
まじでこれ
全人類見て!で引用RTされてる人、自分より画力下っぽい人選んでるような気がする

63 ID: TEqSG85L 11ヶ月前

創作する人はほとんど承認欲求強いと思う

66 ID: 1F9eMI7m 11ヶ月前

そうなんだけどそれにしてもって人がいるという話じゃないの?

64 ID: jDS7myqo 11ヶ月前

家族とか友人とか恋人との会話のやり取りを台本っぽくネタツイして滑っている人みると、全然おもしろくないのに自意識の鬱陶しさを感じる
こういう人は同棲中匂わせを「同居人」呼びしてネタツイしがち
ライン画面みたいなの載せちゃう人も自意識が凄すぎて承認欲求とジャンル自分を感じる
あと使用感のいいものを「私が使うために生み出されたみたい!」みたいな全部世界が私のためみたいな発言多い人もきつい。化粧品とかファッション系の呟きに多い。
何にせよジャンルの話や公式の動きはそこそこで自分の日常、好きなもの、お気持ちが増えてくると無理
痛い

65 ID: fMBR5lbq 11ヶ月前

テイカー気質の人は承認欲求強いなと思います
自分はいいねしないのにいいねがないことを愚痴ったり、感想は嬉しいけど返信は面倒だからしないとか
一方的に相手に好かれたい価値観が透けて見える人は、フォロー外されると「あんなに感想送ってきたのに!すり寄りだったんだ!」ってキレてるイメージですね
一方的にもらうだけの関係が続かないのは当たり前と思えない人は、リアルでもコミュ障構ってちゃんなんだろうなと思います

68 ID: pZcTqezC 11ヶ月前

承認欲求ってその強さより上手く隠せてるかや好感度下がるかどうかじゃない?
自分は過去作に反応あったら嬉しくて再RT繰り返す、再掲繰り返す、匿名ツールのツイート繰り返す、自分は感想(リプでもリツイート後の呟きでも)しないのに欲しがる、頻繁に構ってタグする、自分の作品良すぎるとか言う、反応とモチベーションの話をリツイートしたり呟いたりする、創作頻度低い、みたいな行動の組み合わせで付き合いきれない承認欲求を感じ取るな。
誰しも承認欲求はあるだろうけど、量産やスキルアップ、交流とか色々試行錯誤してるだろう中、何もせずありのままの自分褒めて!っていうのが透けて見えるのがダメなんだと思う。

70 ID: NLmJhERo 11ヶ月前

誰しも創作してアップしてる時点であるだろうし、私は68コメさんの
・再掲、自RT
・自作品よすぎるコメント
なんて全然気にならない、むしろ自己肯定感があるのストレートに出してくれるからいいねとまで思わなくてもスルーもできる。
むしろウジウジと「私なんて」アピールする人のほうが承認欲求強いなって感じる。自界隈であんま見なことないけど他ならぬ自分がうっかりそういうの呟きそうなタイプだから気をつけてるな。

承認欲求というなら自界隈では頻繁にスペースしてた人が承認欲求モンスターではあった。内容はジャンルのことじゃなく容姿コンプや過去の男性遍歴などほぼ自語り。
ただ、スペースしてる=承認...続きを見る

71 ID: WR4sqifA 11ヶ月前

いいねください!rtしてください!って強制してくる人

74 ID: tOXbauBH 11ヶ月前

ただの推測ですが
「承認欲求が強い人」より「承認欲求を自分で満たせない人」のほうが面倒な気がする
承認欲求の大小よりも、自分を満たすために他者を利用する癖のほうが厄介って言い換えられるかも

79 ID: 7xTr1vle 11ヶ月前

横だけどわかる気がする…
承認欲求があっても自分の中で消化できる、自分の機嫌を取れる、
他人を攻撃しないタイプなら無害だと思う

75 ID: 1cPEaIVt 11ヶ月前

過去作品の再掲RTみてみて!が多い人
とりあえずフォローする前に1ヶ月位は非公開リストにぶち込んで日常ツイの様子見をします
マウント臭感じたらフォローはやめておく

個人的に毎月今月のネイルアップする人は苦手率高めです、他コメの美容系ツイに該当するかな?
あとは、最近創作してないから人権がないという人....繁忙期で忙しすぎて創作できてない時にTLでそれ言われちゃうと私も人権ないじゃんと思うし、思いやりやデリカシーにかける人が多い印象です

77 ID: XdBuiCRf 11ヶ月前

・引用RTでフォロワが雑に褒めてくれる系タグ
・いいねした人を褒める系タグ
・いいねの数(RTの数)だけ自己紹介する系タグ

この辺りを頻繁に使う人は注意してる。
作品をアップしたタイミングじゃなく何もしてない時に褒められようとしてくる人、
褒め返し待ちで人を無差別に褒めまくる人は総じて承認欲求が強くて面倒なので
タグには一切反応しないようにしてる。

78 ID: kOFv5tLN 11ヶ月前

1週間で100ページの本出せる女のアカウントがこちら~

的な感じのツイートが多いやつ
上のは例だけどこんなすごいことできちゃうあたしアピールがうざい

82 ID: bFVxERl4 11ヶ月前

自分がどんな人に見えるか系タグをしょっちゅう使ってる人。
「私の第一印象といまの印象の違いは」とか「私の作品を季節でたとえるなら」とか「◯rtで好きな作品語る」とか
経験上こういうタイプは全員めんどくさい人だった

83 ID: 0vf4hcRx 11ヶ月前

鍵アカウントが必要となる界隈で表と裏でも日々のつぶやき数が多く「○○をされてブロックした、こんなことしたくないのに」とか「ブロックされてしまった、私が悪い」等裏でやたら慰めを要求するタイプがいましたね。
今思うとあれもちょっと特殊だけど承認欲求だったのかなと。自分の表も裏もどちらもフォロワーが追っているという前提でつぶやくことも多かったのでその後注意するようになりました。

86 ID: pf4KbjG5 11ヶ月前

自RTが多い人はマウントとか取らず隠してても自分大好きなのが分かるから近寄らないようにしてる

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

「R18」はじめて作ったウェブサイトはエロ用のサイトですが、見てもらいたいです。 タグだけでブラウスして渋やツイ...

4ページ漫画をXに投稿する時に、2つに分けられると見にくいですか? 見ていただきありがとうございます! 最...

どっちを使っていても嫌だという気持ち、理解できますか? BL、受けの話です どっちを使っていても嫌だ、性欲...

ジャンルに出戻りした人の作風が変わってしまったのが気になります その人は元々ギャグとかエロをメインに描かれていた...

地雷の話をSNSで延々としている過激派の友人について 旧来の友人に二名ほどSNSでの過激な発言の目立つ友人が...

※18禁同人の話題です。 受け(細身、性格は無口で真面目)に女装プレイさせるならどんな服装が良いでしょうか…? ...

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...