創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: N3LUwMWt2021/02/24

鍵ジャンルでのピクスクイベントについて。 自ジャンルでピクスク...

鍵ジャンルでのピクスクイベントについて。
自ジャンルでピクスクイベントをしたいと考えているのですが、イベント宣伝の方法に迷っています。

検索避け必須な鍵ジャンルでピクシブよりピクブラの方が投稿先には相応しいかなという感じのジャンルです(とはいえピクシブへの投稿の方が多いです
同人活動は古参は落ち着き気味に新参は活動的にとそこそこ行われています。

なので、告知Twitterも参加者も鍵アカウントになります。
鍵なしではイベントについてツイートできません。
このような場合でもジャンル者に情報が行き渡るいい宣伝方法があればご教授頂きたいです。
また、現在以下の方法を考えているのですが何かご指摘などあれば頂きたいです。

・フォロワーに口コミで広げてもらうよう依頼
フォロワーからすると迷惑でしょうか…

・先達オンリーの主催様に宣伝してもらえないか相談
既に定期開催をしている先達オンリーがあります。
こちらに自身のイベント宣伝ツイートを依頼するのは厚かましいでしょうか…
一番確実かつ安全に同人活動をしているジャンル者に伝わるのではないかと思うのですが。

その他、ピクブラに開催告知投稿をしようと思っています。
規模の小さなジャンルです。
1クラスぐらいの参加人数が集まればいい方かな…と思っています。

この他、同じく鍵ジャンルのイベントでいい宣伝例があれば教えて頂きたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: l5142JdC 2021/02/25

今いる鍵ジャンルではジャンルWebオンリー、カプWebオンリー、右固定Webオンリーと相当な数のWebイベントが乱立していますが、全てTwitterの鍵付告知垢でのみイベントURLを案内していて、参加するためにはまずTwitterをフォローするという形になります。ピクブラで告知しているオンリーはありません。
宣伝方法ですが、おっしゃるようにフォロワーさんに頼む、先達オンリーの主催者さんに宣伝を依頼するという形で問題ないと思います。当方もフォロワーさんのRTで存在を知ったオンリーもありますし、自ジャンルのオンリー告知垢は全て繋がっていて、定期的に宣伝協力を呼びかけていますし、他のWebオンリー...続きを見る

ID: aDkKwb87 2021/02/25

自ジャンルイベントはピクブラでの告知がメインです。
twitterでの発信はあまりされていないようですが、結構参加人数も多かったです。
検索の邪魔にならない程度に複数回告知されていました。twitter・ピクブラをうまく使えばいいのではないかと思います。

内容とは関係ないですが、自ジャンルは支部投稿・閲覧されている方は全て参加禁止となっています。詳細はわかりかねますが、鍵要なのに支部投稿が多い界隈でイベントをされるとなると支部に情報を漏らす人もいるのではないかな?と気になりました。そのあたりは先の方が最後に書かれているような注釈をきちんと明記しておく必要があると思います。

ID: GDBkvC15 2021/03/07

返信遅くなり申し訳ありません。トピ主です。

コメントありがとうございます。
同じ方法で告知されていたイベントがあると知れてとても参考になりました。
鍵Twitterでの様子を見ながらピクブラも投入しようかと思います。
また、情報漏れの件ご指摘ありがとうございます。
「参加者もわかっているだろう」ではなくしっかりと注意喚起していきます。

ご意見ありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

年齢差、顔面格差、身分差、恋愛経験値差…様々な大きな差を好む皆様にどんな差があると嬉しいか、差に萌えてカプ化したか...

同人誌即売会に初めて参加するものです。 頒布する時に机の上の布はどこで買われますか?Amazonや楽天で布、と検...

イラスト本の寄稿依頼と謝礼について トピ立て失礼します、少部数ですが今いるジャンルでイラスト本を作ろうと考え...

これからは縦読み漫画が主流になるのでしょうか? 私は一次創作の漫画を描いています。 最近、支部やX以外でも...

「女に面白い漫画は描けない」というのは本当でしょうか? 実際は女性漫画家は男性誌の至る所で活躍しまくってるのに、...

爆速で絵が上手くなっていくフォロワーに嫉妬してしまいます。 気持ちの落ち着け方を教えてくれませんか…。 ...

スパコミまであと少し 荷物搬入も29日からとこの土日で準備や発送をする方も多いのではないでしょうか もちろんト...

まともな文章が書けなくなってしまいました。 理由は分かりませんが、今まで脳直で小説が書けていたのに、脳直で小説を...

絵描きのみなさん、ペンタブレットは何を使ってますか? 私はCintiq pro 16の旧型の方です

個人的な理由で1年ほど絵を描くのを辞めていました 最近になって絵を描く余裕ができたのですが画力も絵柄も変わってお...