創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 8ZEeWl7U11ヶ月前

字書きです。相互字書きさんともくりがしたい! 鍵ジャンルで...

字書きです。相互字書きさんともくりがしたい!

鍵ジャンルで一年半ほど小説を書いております。ツイッターの相互さんは殆どが絵描きさんで、唯一近い頻度で作品投稿されている(一、二ヶ月に中編ひとつくらい)字書きさんがいらっしゃいます。この方をAさんとします。

絵描きの方々とは作業、雑談もくりをよく行っているのですが、やはり絵描きさん同士で絵チャ等やられている時には自分はもくりへ参加しづらいです。やはり絵描きさん同士でしか通じない技術的な会話もありますし、私が参加した所で皆さんに気を使わせてしまいそうで…。

私も相互の字書きさんと、文章の書き方の相談や、創作への考えや、自カプの萌え語りなどをしたい…!と思っていますが、Aさんはもくりのアカウントも作っておらず、TL上で共通フォロワーともくりした事への反応も特にありません。
私自身その方の作品がとても好きです。自分が書けないような自カプを書かれていて、どういう風に書いているのかな…と、作業通話もですが個人的にお話ししてみたい、という気持ちも強いです。

そもそもAさんが、
・通話していると文章が書けない
・リプのみでコミュニケーションを取りたい
・自カプの創作者に興味がない
このどれかひとつにでも該当するか不明です。
ちなみに、お互いのツイートやSSには反応し合っていますし、空リプやわざわざお題箱に感想を頂いた事もあります。なのでミュートはされていないと思います。

そこで同じ字書きさんにお訊きしたいのですが、相互でそこそこの絡みがある字書きからいきなりもくりに誘われたりしたら、やっぱりご迷惑でしょうか?
作業通話が無理・もくりに興味がないという場合、やはり断るのに悩ませてしまうでしょうか…。字書きさんをもくりに誘った・誘われた際の体験談などお訊かせ頂けると幸いです!(今回は字書きさんのご意見のみ頂ければと思います…すみません)
質問の内容が読みにくかったり分かり辛かったりしたらすみません。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: NXfzijMO 11ヶ月前

私の場合ですけど、めちゃくちゃ嬉しいです!
完全に出遅れてしまってアカウント作り損ねてたのでお誘い頂いた時はとても嬉しかった...

ただ、実家住まいやお子さんが小さいなど通話環境が整っていない方もいるので難しいですよね
言葉選びが難しいですが、誘ってみるのはありだと思います!

7 ID: トピ主 11ヶ月前

ありがとうございます!
確かに、アカウント作るの遅れたりすると既に相互さんもくりしてたりしたら自分から行くの気後れしちゃいますよね。 相手のお気持ちもですがプライベートや環境面でも配慮するべきですね…! ありがとうございました!

3 ID: NUXQO1ER 11ヶ月前

自分だったら好きな相互でも断ります。理由は簡単でもくりが苦手だからです。もくりのアカウントも持ってなくて、全く参加してる形跡もないのに誘ってきたら、かなり困りますね。特に好きな相互だった場合、断ったら疎遠になりそうだけど参加するのは嫌だしどうしよう、とかなり悩むと思います。
「字書きさん限定もくり」を何度か開いてみて、Aさんが来なければ諦めるしかないのでは。

8 ID: トピ主 11ヶ月前

ありがとうございます!
そうですよね、無音で作業云々もですが単純にもくりが苦手な方もいらっしゃいますよね…。絶対そういう方もいらっしゃる筈なのに、自分が好きなのもありつい視野が狭くなっておりました。
字書き限定もくり…!それだったら割とハードル低くなりますね!ただお互い相手だけが字書き…という状態なので、実現するには字書き相互さん増やさなきゃって感じです…!
気付きや素敵なアドバイスありがとうございました!

4 ID: o4QmMD19 11ヶ月前

字書き同士でも作品の傾向が違うともくりは苦痛だからなんとも……。解釈がめちゃくちゃ近くて普段からどうでもいい雑談もできて……って人ともくりするのはめちゃくちゃ楽しいけど当たり障りのない感想を言い合う程度の仲だと喋ることなくて気まずくなりそう。トピ主の感じだと作業もくりっていうよりインタビューもくりになりそうだし押しが強すぎる気がする。

どうしてもその人にもくり始めて欲しいなら絵描きの人とやってるもくりに招待してみたほうがいいと思う。
いきなり二人で喋りませんかって誘われるよりは参加しやすいんじゃないかな。
二人で喋るのはそこで仲良くなってからでも遅くないよ。

9 ID: トピ主 11ヶ月前

ありがとうございます!
うわーっ確かに……!日常ツイートでもリプしてたりとかDMする程の気安さではなく…。しかもインタビューもくり、もし実現出来たらテンションあがってやらかしてしまいそうだったので今気付けて良かったです…ありがとうございます…!
なるほど!絵描きさんにも参加してもらう、それはすっごくいいですね。それこそネタ交換をしたりする絵描きさんが共通の相互さんにいらっしゃるので……!
ありがとうございました!

5 ID: l5uBaiT2 11ヶ月前

3コメの方と同じ字書きの方専用もくりがいいと思う
それで来なかったら「よかったら次は来ませんか?通話苦手なら断って構いません」って軽く誘ってみてもいいと思う

10 ID: トピ主 11ヶ月前

ありがとうございます!
そうですね…字書きはお互いのみなので、絵描きさんともくりしてるので機会があれば…と誘うのがいいかもしれませんね。Aさんがお返事しやすいように声掛けれたらいいと思いました。
ありがとうございました!

6 ID: jKWRCyOJ 11ヶ月前

トピ主さんは作業通話というよりは単にAさんとお話してみたいんですよね?
「一度お話しできたら嬉しいです」とか、素直に伝えてみたらどうでしょうか。
乗り気のような返事だったら、じゃあもくりでとお誘いしてみては。
あと、私は複数人で通話するより1対1の方が気楽なタイプです。複数だと喋るタイミングも難しいし、既にできているグループに入るのは気遅れします。
この辺は人それぞれかと思いますが。

11 ID: トピ主 11ヶ月前

ありがとうございます!
おっしゃる通りで、好きな作品を書かれる字書きさんとお話ししてみたいな〜という気持ちが一番です。もちろん色々な波長が合ってお互い捗るなら気軽に作業もくり出来るのが理想ですが、シンプルにお話しききたいな…という気持ちが大きいです。
なるほど、1対1の方が気楽なのですね。確かにゆっくりお話し出来るのは圧倒的に少人数ですものね!
前向きになれるご意見、ありがとうございました!

12 ID: 3Dmwh4Tz 11ヶ月前

何度か作業通話したことがある字書きです。
自分は通話しながらだとまったく捗らないタイプでした…。
無言でもいつ話しかけられるかわからない環境だとそちらに気を取られてしまってだめでした。

まずは通話がしてみたいということであれば、単に「推しカプについてお話してみたいのですがいかがでしょうか…?」という誘い方も有りかなと思います。
あと、個人的には「長くても22時には終わります!」みたいに時間を切ってもらえるとすごくありがたいです。

14 ID: トピ主 11ヶ月前

ありがとうございます!
確かに気になっちゃいますよね。自分も始めの頃ずっとそわそわしていたのを思い出しました。しかもそこまで気軽な仲ではないので、尚更ですよね。
そうですね!軽やかにお誘い出来るようにしたいです。時間の設定、その発想は無かったので凄く参考になりました…!
ありがとうございました!

13 ID: Og3abMKm 11ヶ月前

もくりにほとんど参加できない字書きです。
ツイには書いてないけど家族に隠れて創作してるため、声出しがほぼできない…家族が不在の時だけできたりします。
それと、相互の人より自分がかなり年上なので、話が合わなそうで年齢が近そうな人としかもくりはしません。
気を遣わせちゃうかなーと。

DMとかで、よかったらもくりでお話ししたい、環境的に無理そうなら全然大丈夫なので断ってください!みたいに軽く誘ってみたらどうでしょうか。嫌な気はしないと思います

15 ID: トピ主 11ヶ月前

ありがとうございます!
そうですよね、プライベートの事や環境面は特に配慮しなくてはですね…。御年齢についても、私の方が勝手にAさんを自分よりもお若い方だと思っていましたが、そうなると歳上だと気を使わせてしまう事もあるかもしれないですね。なるほど…。
はい!あまり気負いすぎないよう、お断りしやすい雰囲気の文面でお誘いしてみます。
ありがとうございました!

16 ID: トピ主 11ヶ月前

皆さま、ご意見をたくさんありがとうございました。自分では気付けないようなものが殆どで、とっても参考になりました。
Aさんには気負いすぎないよう、お誘いしてみようと思います!共通の相互絵描きさんも交えてお話し出来たらいいな…と思っております。
自分の中で答えを見つけられたので、以上で締め切らせて頂きますね。トピを立てのは初めてでしたが、凄く助けになりました。ありがとうございました!!

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

マウントしてくる絵描きまたは字書きは格下が多いですか?格上が多いですか?撃退法はありますか?結果どうなりましたか?

どうでもいい報告をして貰えませんか? 私はさっき推しの背中、肩甲骨をめちゃくちゃ上手く描けました やったー!

英語圏の連絡先交換について 現代ものの二次創作読んでても、連絡先の交換が「紙に電話番号書いて渡す」「相手の携帯に...

原作を全く知らないのに、BLカプだからという理由だけで二次のBL創作を閲覧することはありますか? 自ジャンルとは...

皆さん即売会は人生で何回、サークル側で出たことがありますか? また、何回程度で慣れましたか?

ほぼ愚痴になりますが聞いてください。 (※女性向けジャンルのお話です。) 先日、片思いフォローの絵師様と偶然同...

二次創作のBL字書きで、今いるジャンルは原作軸が高校生です。 もともとは三十代くらいのカプが好きで、年齢層差の三...

好意にしてくれる片道フォロワーさんと仲良くなりたいけど苦手な古参(相互ブロック関係の元相互)と仲良しみたいで無理…...

支部で依頼?メッセージが来た話。 支部で絵と小説を投稿しているんだけど「小説を楽しく拝見しています。惹かれて...

スパコミ、ゲ謎の一般のいりはどうでしたか?