創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: I4mUkYVM11ヶ月前

ネームを描いているとどうしてもコマ数が多くなってしまいます。漫画...

ネームを描いているとどうしてもコマ数が多くなってしまいます。漫画を描かれる方、どのように調整していますか?

いつもネームを描いていると気づくとコマ数が多くなってます。
入れたい絵が多すぎて気づくとそうなってしまうのですが、今、濡れ場のネームを描いてたらまさかの1Pに9コマで、どこを削ろうか…と悩んでいます。
濡れ場じゃなくても6コマとかになっていたり…

いつもどこの絵を削るかで悩んでいるのですが、
多分、なるべくページ数を増やしたくなくて無意識でコマを多くしてしまってます。
1pにコマ数が多いため物語の緩急がついてなかったり展開が唐突になっちゃったりすることも多いので、最初から5コマとかに収めたいのですが、イメージ映像の断捨離といいますか…入れたい絵の取捨選択が苦手です。
まだ漫画制作の経験が浅いのもあり、一発でコマ割りが完成しなくてネームにめちゃくちゃ時間がかかってしまいます。

コマ割りで工夫していることやコマ割りのコツなどありましたら教えて欲しいです。
また私のようにコマを多く描いてしまう方はどういう修正の仕方をしていますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: 7n6PqMWj 11ヶ月前

諦めてページ数をのばす!!
のが難しいなら、総コマ数(イメージ映像)を減らすんじゃなくて、エピソード自体をシーンごとがっつりカットして描けるサイズ感まで減らす。
ネタに見合ったページ数ってあるから、ちまちま削るよりも適切な量のネタに作り替えた方がいいと思う。

ネームに時間をかけるのはいいことだと思います!
頑張ってください〜

3 ID: Dw5Hu8a2 11ヶ月前

9コマでも、場面やコマの大きさによっては別に多くないと思う
単純な数よりも、見せたいものにあってるかどうかが大事だよ
商業漫画のコマ割り写経とかしてみるといいかも

4 ID: w1BRyogk 11ヶ月前

前に出張持って行って「コマ数が多い」って言われたな〜。
9コマとかだったから、5〜6コマにしろって言われたわ。
それからは同じようなシチュエーションで理想の漫画(商業でも同人でも)のコマ割りや見せ方を研究してる。作業中すぐ側において見返せるようにしてる。

5 ID: Y18IicDQ 11ヶ月前

絵で説明したくてコマが増えちゃうのかな…ということなら、細かくカットを割った数コマを纏めてしまっても良いんじゃない?

登場人物AとBを交互に描いているなら、一コマにABを入れてしまったり。
小さいコマ3〜4コマくらいなら大きい一コマにしても伝わるかな。

でも、コマが多くてもテンポが悪くないなら良いと思う。コマの大きさとか緩急が欲しいよね。

7 ID: guOGNAkD 11ヶ月前

コマ割りは1次だったら冒頭は3コマとか少なめで始めて、キャラ紹介終わったとこから5コマとか増やしていく。中盤あたりは6とか7かな。で、物語の終わりはまたコマ数少なめにしてる。
二次創作ならキャラ紹介する必要ないし、最初からコマ数多めでも問題ない気するけど。
9コマなら見やすい構図になってれば気にならない。
全ページ7~9コマだと、さすがに目がツラくなるけど。
前にハマってたジャンルでページ毎のコマ数がずっと8コマとか一定の人がいて、1冊でギブアップした。

8 ID: rdZXksAW 11ヶ月前

コマに優先順位をつけるかな…
私は見開きでバランスを決めるんですが、2ページの中でどのコマが1番魅せたいかをまず考えます。見開き内に最低1コマは印象的なコマがあると良いです。それは大きめにとる。
後は見開き左下にできるだけ次のページが気になるような工夫をします。
残りはストーリーをつなげるためにコマを埋めて行きます。基本は縦3分割して、3.2.3 もしくは2.3.2 が目安。
背景と小物描写は細長いコマとか小さいコマでいいのでそれでメリハリをつける感じで。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

1000人のROMと10人の創作者だったらどっちにフォローされたいですか? 毎回反応をくれる1000人のROM6...

解釈違いについて質問です。解釈一致でフォローしている絵描きさんがいるとします。その方が小説も書き始めた場合に、解釈...

エロの♡喘ぎって今はつけない方が珍しいんですか? 最近ハマったジャンルでほとんどの書き手の方が♡つけてて驚きまし...

顔絵、立ち姿絵、座ってるだけの絵を見て本当に楽しいですか? 自ジャンルが巨大すぎて、毎日嫌というほど顔アップ、ポ...

みなさんキダチのチャンネルという同人の悩みに答えたりするYouTubeチャンネルをご存じですか?またどう思いますか...

正反対な解釈二つを持つ書き手って正直どうですか? 自CPは原作では殺伐とし殺し合いをする敵同士ですが、死に際...

今度リアルオンリーでの企画を2人で主催します。 参加者の方から質問があり、漫画に関する事だったのと、私が仕事だっ...

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...