推し活、どのジャンルに行っても結局やることは同じで飽きてきません...
推し活、どのジャンルに行っても結局やることは同じで飽きてきませんか?
数ヶ月に一度季節ものやキャラ誕の新規絵と共にグッズ発売、企業コラボで推しのカラーや作中の好物などに適当に絡めた陳腐で美味しくない割に高いメニュー、それらに付属するランダムコースター、コラボ衣装のグッズ…
いろんな衣装の新規絵が出るのは嬉しいけど、ほぼただの立ち絵で顔表情はあまり変わり映えしないし、推しカプが好きなのにキャラ単体ばかりだし、アクスタだろうが缶バッジだろうが同じ立ち絵を使い回ししてるだけだし、グッズもコラボカフェなどの体験ももう飽きてしまいました。
でも、ツイッターを見ればみんな盛り上がっていて、新しいコラボ衣装の創作は我先にと言わんばかりに爆速で溢れかえり、一緒に行きましょうとやり取りがちらほら、その後写真ツイートが流れ、飽き飽きして興味を失っているのは自分だけなのかと思うと、自分は冷めているのかな、それほどジャンルが好きじゃないのかなと疎外感を感じてしまいます。
そこで、表向きは盛り上がってるフリをしているけど、実はそれほど興味がないとか、私と同じように同じことの繰り返しで飽きてしまい周りに合わせるのが正直苦痛になってきたという人がいたら、聞いてみたいです。
みんなのコメント
グッズやコラボには飽きてたけど、フォロワーさんと遊ぶのが楽しくて、会う口実にしてたことはあった。
ネット上の居場所を確立した後とそれ以前とで推し活への熱意は明らかに変わったよ
推し活は学校の友達と共通の話題を作るため、流行りの動画やトレンドをチェックする感覚と似てた
でも気の合うオタ友ができて居心地が良くなると、自然と推し以外にもオタ友同士で共通の話題が増える
それで推しが出るまでソシャゲに課金するとか、グッズを買うとか、舞台の抽選に挑むって事が減った
推しを推すのはマイペースになった代わりに、気の合う友達とオタク無関係な事で遊びに行ったり、食事したり、買い物したり、旅行する時間が増えた
推し活に飽きたというより、必死に推し活しなくても楽しめる環境が出来て落ち着いたって言った方が...続きを見る
写真なんかみると推し活がんがんしてるように見えるでしょうけど、不思議とみんな推しのグッズも関連雑誌も買わなくて、本当にただ口実に遊びたかったり、誰かと仲がいい充実してるアピしたいだけなんですよね
自分のペースでいいと思いますよ。でも疲れたり飽きたり疎外感を感じるっていうのは自分の心のサインだと思うので、少しSNSを休むのもいいかもしれません。楽しくないことに執着するのは結構しんどいです
うわ…非公式二次創作のグッズとかでそれを言うならともかく、公式のに対してそれを言う神経が信じられん…
しかも二次創作者だよね?二次創作者ならせめて推しのグッズだけは買うなりなんなりして公式に貢献しろよ…
二次創作者のそういうところが嫌われるんだぞ…トピ主ってジャンル私物化のジャンル自分なんだね…
トピ主の言ってることすごく良く分かります。コラボカフェとかグッズとかほぼ同じようなパターンになってきて飽きる。グッズも原作絵じゃないのは別に欲しくないし。でもたぶん、意外とみんなトピ主が思ってるより毎回全てのコラボカフェとかグッズ網羅してる訳じゃないと思う。コラボカフェやら新規グッズやらに躍起になってた時期もあったけど、もう行ってないし買ってない。それより原作読み返したり昔の舞台見たり古いアニメ見たりで逆に新鮮な発見があって解釈深まったから、原点に立ち返るのはかなり創作的にも良かったかな……
にわかだった時は何が出ても嬉しくて飽きなかった!
カフェで推し以外の特典を貰っても交換は探さずに終わり。
ブラインドグッズなんて買わないし、フリマアプリで買える範囲で買うだけ。
でもガチで推してブラインドグッズを積んで、痛バや祭壇が作れるくらいグッズを集めだしたら冷静になった。
祭壇作ってる周りのオタクもブラインドを連発する公式にみんなキレながら集めてたよ。
推しへの愛と執念で全部のグッズを集めて、消えたお金を冷静に見つめた時に飽きちゃったけど。
旬落ちすると中古が飽和するから売れないし、缶バッジは数年後に錆びるしアクリルは黄変する。
飽きない人は公式グッズを全然積んでな...続きを見る
何年も沼ってグッズ買いまくってイベントやカフェも行ってますが飽きません。数万の高額グッズも買ってます。遊ぶほど仲良いオタクの友達いないので一人だけど飽きないです。
ブラインド買い集めたり、祭壇や痛バをつくってる人は飽きやすい人が多い気がします。推しが好きというより、集めるのが目的になるから何でこんなことしてるんだろう…って状態になりやすいのかも。
あとはリアルが充実してないと我に返る確率高そう。こんなことしてる場合じゃない…って思ったりしそう。
二次創作するなら原作は買って読んだりプレイしたり視聴するのが前提、できれば派生作品も購入して貢献するほうが望ましいっていうのはわかるけど、コラボカフェとかそういうのって温度差があるのが普通かなって思ってた
自分もそういう方面の推し活はあんまり興味がなくて見てるだけな感じ
グッズとかもあまり買わないタイプで、推しのカラーとかそういうのもしない
原作と派生作品は全部購入して何度も楽しむし、例えば映画があれば何回も行ったりするけど、他は興味あるものだけかな
原画展とかそういうのは好きだから開催されたら喜んで行くけど
ツイッターでは楽しんでる人が写真あげたり一緒に行って盛り上がったりするから...続きを見る
推し活がワンパターンなのはわかるけど、別ジャンルのコース料理を食べてみたい人はいるし
その中で仲良くなった人たちとの仲を深めるために利用してるんじゃないの?
グッズ系は全然興味ないからワンパターンで飽きるのはわかるけど原作を応援したいから買う人はいるし
コラボカフェなんかは人との交流の場所と機会を提供してるんじゃない?
そういう経済活動とは全く関係ない所にいるけど、そう見えるよ
自分はグッズに興味がないからグッズ!コラボカフェ!飯とアクスタの写真!みたいなジャンルからは離れたよ。
今はコンシューマーゲームにハマって何十周も一つのゲームを遊んで推しを愛でてまったり二次創作してる。強くてニューゲームできるものならいくらでも遊べる。DLCとか課金すれば公式にお金入るし自分がいらないグッズは買わなくていいし楽しいよ!
確かにコラボグッズとかカフェには興味ないけど、飽きたというより最初から興味なかっただけだからトピ主とはちょっと違うかもしれん
でも別に誰がイベント参加しているかいないかなんて自分が思ってるより他の人は興味ないんだよな
原作を追ってれば十分でしょ
飽きたとは違うかもだけど、実際に行くのは本当に行きたいと思ったやつだけにはなってる。TLでは新規絵について呟いたり話したりするけど、リアルに行動するかはまた別の視点で決めてる感じ。
推しがいても衣装とかイラストがそんなにだったら行かないし買わない。
でも以前コラボカフェとかなかった時はありがたくて全部行ってたなあ。上の別視点持てるまで冷静になった感はある。トピ主も冷静になっただけとかでなく?
コメントをする