創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: ASJI4G7f11ヶ月前

表紙を絵師に依頼するとき、巨大ジャンルとマイナージャンルでお礼の...

表紙を絵師に依頼するとき、巨大ジャンルとマイナージャンルでお礼の金額は変わりますか?

今まで大手〜中堅ジャンルを多く経験し、今回始めてマイナージャンルにハマりました。
仲良くなった字書きの表紙を頼まれたのですが、お礼がこれまでよりも少なくて正直びっくりしました(汚い表現ですみません)

これはマイナージャンルだから仕方がないと思うべきでしょうか?それとも関係を考え直したほうが良いのか助言をいただければと思います。

これまで(冊数3〜4桁ジャンル)
献本
謝礼金 10000〜50000円
この他、イベント出会ったときに紅茶やお菓子等の詰め合わせを数千円分もらっています。

今回(だいたい最小ロットや身内本として数冊)
献本
ギフトカード3000円
プチギフト 数百円程度

どちらもこちらからの指定ではなく、お相手に任せた結果です。以前のジャンルでは、周囲もだいたい同じくらいの謝礼を受け取っていましたので、特別多いわけではないと思います。回答よろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: JBXaO5v9 11ヶ月前

自分で本出してみたらわかると思うけど大手ジャンルとマイナージャンルだと儲かる金額が桁違いだからそこが反映されてしまっても仕方ないと思う
マイナージャンルで3000円のギフトカードは頑張ってくれてる方に感じるよ

自分は大手ジャンルでもマイナージャンルでも表紙絵描いたことあるけど、仕事として受けてるわけじゃないし金額でクオリティに差はつけません

3 ID: JBXaO5v9 11ヶ月前

ごめんクオリティの話なんか誰もしてなかった
金額違っても気にしませんって意味です!

5 ID: JBXaO5v9 11ヶ月前

何度もすみません…あくまで同じジャンルの人から依頼された推しキャラの絵なので仕事ではないという認識です。
あまりないと思いますが別ジャンルの人からの依頼だと、推しではないので単純に手数料としては少なすぎて、三千円とかで絵を描くことはないです。

4 ID: RsgJNomb 11ヶ月前

ジャンルどうこうよりもあなたがその金額で受けるか受けないか。
相手があなたの価値を見下してるならその分金額は減るでしょそりゃ当然に。
申し訳ないけど10000円では立ち絵はやらないし1000円代では色塗りすらやらないかな自分は。

6 ID: opsCcwhB 11ヶ月前

マイナージャンルで好きな字書きさんなら献本だけでいいよ~って時もある
マイナーだと赤字だけど賑やかししたいからって分厚いアンソロ作る人もけっこういるし、巨大ジャンルとは根本的に考え方が違うんだよね

7 ID: ARu3GDXw 11ヶ月前

いろんなジャンルで表紙依頼されて描いた経験あるけど、2コメさんも書いてる通りマイナーで3000円ギフトカードいただけるのはお相手さんもかなり頑張ってくれてると思う
頒布数10とかのドマイナーだと金銭的な謝礼は無しで、1000〜2000円前後の地元銘菓と献本のみとかも普通にあるよ
ページ厚くなりがちな小説本でマイナーだと余部まで完売できてようやく印刷費がギリギリ回収できる、とかそういうレベル。なのでその謝礼3000円は完全にお相手さんが身銭切って送ってくださってると思うよ…

8 ID: 8eZ5QHB0 11ヶ月前

かたや十万以上儲かって確定申告時に経費扱いかもしれないのと身銭切って本を出してるのと違うのわかりませんか?

マイナーの民ですが、クレム見るまで同人がそんなに儲かっているなんて知りませんでした。
だってオンデマンドの数十冊の印刷代しか見てないので、まさかオフセでたくさんするとこんなに安いとか知りませんでしたし。

同人はお金にならない趣味のもの、好意でやってくれるものと思っていてもしょうがない気がします。
納得いかないなら受けなければ良いだけなんですから。

9 ID: rqJ0vBy5 11ヶ月前

まあそりゃ同じ金額ではないよねとしか……。
トピ主も今回少部数で刷った?

最小ロットが何冊程度かは知らないけど50冊以上とかそんな感じではなさそうなのでまあ仮に10冊だとして500円で売って完売したら5000円。小説だしちょっと高めに見積もって1000円だとしたら10000円。(10冊くらいだと余部もつかないだろうし献本と自分用と確保したらもっと少なくなるかも。)
小部数の印刷コスト考えたらこれも赤字かトントンくらいだろうなって思うよ。

仮に20,000円表紙依頼に使ったとしてそれだけで一冊当たり2,000円単価上がることになるし流石に売れないだろうね。(これが100冊するなら...続きを見る

10 ID: QzgOuTIX 11ヶ月前

少なくないですか?自分なら受けません。
3~4桁ジャンルの方の謝礼ならまあ、それくらいなら…って感じですかね。
別にマイナーだろうが部数変わろうが絵を描く側の労力や掛かる時間は変わらないので。

見合ったお礼を用意できないのに頼んでくる時点で正直…

14 ID: pbqRfKP3 11ヶ月前

これ
そもそも他人に描いて貰ってる癖にマイナーだから〜とか抜かしてんの、何様だよって感じ
マイナーだろうが関係ねえだろ他人にやって貰ってんだから身銭くらい切れよ、それが出来ないなら始めから他人に頼むなって思うよ

15 ID: RizpLPt3 11ヶ月前

自分もこれかな
マイナーだし趣味だし赤字の上乗せになるだろうから謝礼金なしでいいよ!安値でいいよ!と受けてくれる側が言うなら分かるけど
マイナーだし趣味だし赤字の上乗せになるからタダで描いて!安値で描いて!はどんなに考えてもやっぱりちょっとどうかと思う
マイナーで謝礼金を捻出できないんならそれはもう「できないこと」なのでは?
寄稿も表紙絵も特殊装丁と一緒で自己満足でしょ?予算なかったらできなくない?
諦めればいいのに何故「他者に安くしてもらう」方向に行くんだろうね

17 ID: Mqwprbjv 11ヶ月前

好奇心でききますが、このレスされた方の中でマイナージャンルで収支がトントンでもオフ本出すって方いますか?
儲けを味わう前から同じような考えですか?
それとも上手くなった今だからこそ安く引き受けるのは嫌?

19 ID: lsJ8vY2L 11ヶ月前

断ったらいいだけなのに頼まれるのも…みたいな傲慢な態度、二次創作しててそれ?何様だよ
ちゃんと「依頼は1万から」って書いておけば頼む人は絞られるのでは?自分がその手間惜しんでおいで何言ってんの?って感じだわ

21 ID: JEr6bc8W 11ヶ月前

横だけど、このコメに同意の人たちは損得勘定なしに自カプが好きだから描いてるわけじゃなくて自分の利益のために二次創作してるのかな?
自分は今はお小遣い稼ぎに二次やってるから採算取れない依頼絵は受けないけど、自カプ描くの楽しいからやってた時はこういう考えじゃなかったな。
作業代なんだからちゃんと払えよって思う気持ちはすごくわかるし自分も思うけど、本来同人活動なら自カプの絵ならタダで書いてもいいくらいだし、それでも相手がお金払ってくれるだけ(3000円でも)誠意がある対応だなと客観的には思うよ。
まあそれを受けないのは勝手だけどね。

あと1万~5万が相場で、3000円が安くしてもらってる...続きを見る

11 ID: KyJw5Pr0 11ヶ月前

トピ主とは逆にマイナージャンルばかり渡り歩いてるけど、むしろ500円でも金券がつくと引かれて拒否されたりするような界隈もあるよ。
基本的にお礼は献本とちょっといいお菓子(〜3000円)。作業仕事の依頼じゃなくて趣味の交流だから。だからアマギフ3000円はこちらの価値観で言えば精一杯の気持ちだし、決して軽んじられたわけじゃないと思うよ。

もちろん、トピ主の価値観で次は同程度のお礼じゃ受けないっていうのは自由だけど、決してお相手は失礼なことはしてないと思う。

12 ID: QN8zxlvd 11ヶ月前

マイナージャンルは献本のみがザラだよ
ジャンル規模が全然違うことはわかっているのに冊数3~4桁のジャンルと同じくらい謝礼出せると思っていたならトピ主の感覚が怖いよ

13 ID: kKhaP4u1 11ヶ月前

最小ロットって10冊でしょ
謝礼が2万だとしても印刷代越えるけど…
好きだから描く以外の動機をマイナーで持ってはいけない

16 ID: aYyNx2od 11ヶ月前

マイナージャンルならそんなもんよ、しかも部数的にもほぼ身内用なら交流の一環みたいな感じでしょ
気持ちよく引き受けられないなら断ればいいだけ

18 ID: YytWE8aA 11ヶ月前

同人でお金目当てなのを、こうもモロに表に出されるとドン引きするな……
10000円では立ち絵はやらない、とか言っている人が二次創作でないことを願っている。

23 ID: piqV3eQ9 11ヶ月前

こういう依頼・謝礼系のトピ見ると疑問思うんだけど、女性向けジャンルって二次創作の同人活動で利益出すと親の仇のごとく叩かれるのに表紙絵みたいな完全利益の有償依頼が許容されるってどういう理屈なん?(トピ主が女性向けジャンルでなかったとしてもここに書き込んでる全員が女性向けじゃないなんてことはないと思うので…)

24 ID: BbscTkXa 11ヶ月前

同意。私も疑問。
二次創作のコミッションでお金もらうのははたたく癖に謝礼はして当然のものなんだろうか…

26 ID: kKhaP4u1 11ヶ月前

逆逆
有償依頼が許容じゃなくて、無償が(赤字のマイナー以外)許されないんだよ
無料で依頼すると謝礼もしないなんて!利益出てる筈なのに守銭奴!て叩かれる
ここでも瞬ジャンルなのに尼ギフ5000円だけだった~とかで非難されてる依頼主見るじゃん

27 ID: BbscTkXa 11ヶ月前

kKhaP4u1
つっかかりたいわけじゃないんだけどお金受け取るのが当たり前な姿勢で二次創作絵を描いてる絵師側はなんで批判されないの?
>瞬ジャンルなのに尼ギフ5000円だけだった~
これは文句言う側がおかしいよ。取り決め時点で話し合うべきだし趣味の二次創作なのに数万単位で謝礼もらえるのが当然って考えでやってんのはおかしい。

28 ID: wauY9fyT 11ヶ月前

謝礼金は依頼料じゃなくてあくまで心付けだから儲けではないためセーフってことだと思う
依頼料をやりとりする正式な仕事ではなく、あくまで依頼料なしで好意で描いてもらうという条件の元で、感謝の心付けとしてアマギフ等を渡す、が二次界隈で主流になった結果、アマギフ=依頼料という考え方をする人も増えてきたのでは、と考えてる
心付けは相手にどれだけお世話になったか、どれだけ感謝しているかという気持ちの現れだから、金額が少ないと感謝の気持ちはこれっぽっちなのかと受け取る人もいるだろう

29 ID: BbscTkXa 11ヶ月前

wauY9fyT
なるほどな…本来なら制作に取り掛かる前に謝礼金の確認までできた方がお互い不幸じゃないんだけど、女性向けの建前文化のせいで余計こじれてるってことか…
できれば謝礼払う側から気を遣って「謝礼はこのくらいを想定しています」って言ってほしいな、それが気に食わなかったら予定が合わないとか別の理由で断ることもできるしね

30 ID: Yx5DMiyS 11ヶ月前

BbscTkXa
最初にもう「~万が相場ですが払えますか?」って聞いて欲しいよ……
だって結局こっちが提示した金額が向こうの思う相場と解離してたらこんな風にマイナージャンルだとこれくらいが相場なの?少なくない?断ってもいいですよね?って晒されそうだもの
(それに対して描く労力をなんだと思ってるんだろ、断って正解!みたいな回答が並ぶのも想像できる)

31 ID: BbscTkXa 11ヶ月前

Yx5DMiyS
自分は絵描きなんだけど、さすがに「〇万円が相場なので~」は言えないな、そこはわかって欲しい笑
それこそ「〇万円が相場って言われた!高すぎる!」って吹聴されると絵描き側がかなり立場悪いので…
でも、上にもコメしたように良心的な方は「謝礼は〇円位を想定していますがいかがでしょうか?」って言ってくれるよ。それだと助かる。
そして断りたかったら、値段じゃなくてスケジュール的に厳しいとか、他に理由つけて断れるから平和と思う。

>描く労力をなんだと思ってるんだろ、断って正解!みたいな回答
これは個人的には胸糞だよ、依頼する側も心労あるよね…お疲れ様です。
一意見ですが...続きを見る

25 ID: 7EgI5TDr 11ヶ月前

決まった金額なんて無いので、提示された条件で不当と感じるなら受けなければ良いし、不当な条件を提示してくる相手とは関係を考え直したいと思うなら、そうすれば良いよ
タダで描きますって人も居れば5千円〜全身描くって人も居るし、5万〜受けますって人も居るし、絵の世界ってそんなもんだよ

ちなみに私なら、3000円で表紙描いてって普通の事のように言われたら断る
私に絵描かせるのに3000円の値段付けたって事!?ってなる。仮にいくら字書きで絵を描く労力全くわからなかったとしても、3000円で妥当と思われるのは流石に舐めてる
お互い趣味でやる事として依頼料は発生させずに協力してほしい、というスタン...続きを見る

32 ID: 9iLY15ux 11ヶ月前

トラブルを避けるために最初に謝礼金の話をするべき。
擦り合わせが大事。ジャンル規模は関係ない。今回は勉強代だと思おう。

33 ID: hq4ow065 11ヶ月前

マイナーってそんなものだと思う
それはそうと、「最小ロットや身内本として数冊」の同人誌の表紙を実際に数万円で描いた人の話聞きたい!

34 ID: VOB549S7 11ヶ月前

マイナージャンルしか渡り歩いてこなかったので、表紙やゲスト原稿も「一緒に本を作りたいね」という好意の上で成り立つスタイルしか見てこなくて、こちらでよく聞く「数万円の謝礼」文化が違う世界のものとしか思えません。
トピ主さんは3000円が少ないなと思ってるし、今後のお付き合いを考えたほうがいいのかということは、もしかすると相手が自分の価値を低く見積もっているんじゃないかとか、常識のない人なんじゃないかと疑っているということですかね。
コメントでもマイナージャンルの方の返事がたくさんついていますが、3000円てものすごく頑張ってるし、その方の持ち出しだと思いますよ。献本だけで充分です。部数によっ...続きを見る

35 ID: rqJ0vBy5 11ヶ月前

例えば月収70万の人が家賃20万の家に住むのと月収16万の人が家賃3万円の家に住むのとでは違うことはわかると思います。

実際の家なら家賃によって家のランクに差が出るのでしょうが、二次創作であれば同じジャンルを好きになった人という条件の中で優劣をつけることは基本的にない(あの人はうまいからあの人が描く時だけ5000円上乗せしよ〜とか交流のために頼んだけどあの人は下手だから安めにしよ〜なんてことはほぼあり得ない)ため、ジャンル全体の相場で換算する必要があります。

今トピ主さんは月収70万の意識のまま月収16万の人たちの中に入ってしまっている状態だと考えてください。
その環境の人に家賃...続きを見る

36 ID: トピ主 11ヶ月前

マイナージャンルの方のご意見たくさんありがとうございます。

私の絵に対して価値を軽んじているというよりもそもそもの依頼料の相場が違う可能性が高いということでしょうか。月収と家賃の話がわかりやすかったです。そもそもお互いが思い浮かべている金額が違うのなら当然の結果だったのかもしれないと思えてきました。

特に表紙の依頼料が印刷代を超える金額になると聞いてそれはたしかにそうだな…と思わされました。たしかに印刷代が二万円とかなら表紙に同じ金額を出すものとはなかなか思わないのかもしれません。

数字だけでなくその金額の価値を考えてみようと思います。
こちらは仕事の請負として考えてい...続きを見る

37 ID: DXl372bc 11ヶ月前

なるほどなあ、そんなコメントしちゃうタイプだから自身が不満に思う=ギフトカード3000円 プチギフト数百円程度を
友人って認めてる人から相応しいとしてお礼されたの分かるわ

38 ID: 5q3uQGTp 11ヶ月前

万単位での謝礼なんて見たことないし普通に1000円〜3000円くらいまでだと思ってたからコメ見てびっくりしてる。
私なら表紙のお礼で一万円出されたらドン引きして逆に断っちゃうけどな…おいしいお菓子でももらえたら十分…。
仕事って感覚がまず自分にないからかな。趣味だし二次創作の同人だから気持ちだけでいいよ。
ましてマイナージャンルだったら尚更受け取れないな〜。それで3000円はかなり無理してると思う。

39 ID: oiTgAuBh 11ヶ月前

依頼者に見積書提示すれば良いだけでは?
料金表作るとか。
対応できるリテイク回数や最終提出データの形式など明記した上で。

トピ主さんが普段受け取られる金額に随分幅があるようですが、明細無しの状態で受け取っているのであれば「謝礼」でありつまり「気持ち」ですから、渡す側に決定権があり文句は言えないと思います。

40 ID: PbemKvo9 11ヶ月前

絵で仕事してるものだけどマイナーカプ同士で友達の表紙描いても同じように三千円くらいのギフトかアフターの奢り、+推しカプのリクエスト権くらいだよ
トピ主はトピを立てるほど金額がネックになるタイプなんだから自分で考えて自分で納得いく金額を決めなきゃだめだよ
ここで聞いたところでまた何かあればこの人から報酬は安かったなって思うでしょ
金額を提示しないことで旬ジャンルのようにあわよくば高額を貰いたいって思ってない??
お互いのためにならないからきちんと料金表作るなりスケブかなんかで最低ラインの価格表示するなりしなよ

41 ID: Yx5DMiyS 11ヶ月前

トピ主「あらたまって依頼を受けたわけではなく話をする中で自然と決まったことでしたので」って書いてるけど、もくりなんかで「表紙どうしようかな…」「今原稿やってないし表紙描くよ!」って流れだったとしたらこれで仕事って認識されるのちょっと怖いなって思ってしまった

42 ID: r3PxugRd 11ヶ月前

35の言う「月収」は実力や積み重ねてきた努力ではなく、ジャンル規模という貴方の自力とは関係ないもので決まるものなんじゃないかなあ…
そこは最後まで伝わってないなぁと思ったけど、個人間のやり取りだからこれからはトピ主が納得して受けられるようになると良いね。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

ここだと「漫画は絵の上手さより内容」という意見が多そうですが、やっぱり一般的には絵の上手さ(絵柄の綺麗さ)を重視す...

質問というより疑問なんですが、 最近、好きなオリジナルの作家さんの作品が二次に盗用された話を見て悲しい気持ちにな...

皆様の意見を伺いたいです。 ここ最近、ジャンル大手がオフイベのオンリーで別ジャンル本を メインに頒布するよ...

成人向けBL絵描きの女性に伺いたいんですが、男性キャラの局部って何の資料をもとに描かれてるんでしょうか。 商業誌...

推し絵師に嫌われないか不安になります。(フェイクあり) 推し絵師とは支部で相互になり、ポツポツ交流を深めてXでも...

小説におけるバトル描写の描き方について質問です。 漫画といった絵やアニメで描写されるようなバトルシーンを小説...

相互さんに新刊の感想をDMで送るか迷っています。 相互さん2人の新刊を購入したのですが、1人の方にはマロに収まら...

キャラクターへの壊滅的なネーミングセンスで悩んでいます。 一次創作者、漫画描きです。 皆さんは普段どうやっ...

ROM垢で交流してる人いますか? 交流に気を使ったり、フォロワーさんと比較して落ち込んだりと創作垢での交流が...

商業と一次同人。どちらもそこそこ売れてる場合はどっちを優先しますか? 一次創作で漫画を描いています。元々一次...