創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: KTxFsGZ211ヶ月前

フォロー0壁打ち垢でカプ界隈の様子はリストで管理し閲覧しています...

フォロー0壁打ち垢でカプ界隈の様子はリストで管理し閲覧しています
ある時から一斉に同カプ者からフォローを外されました
これはジャンル(カプ)の村化が始まったということでしょうか
ジャンルはアニメ終了後で斜陽化しています
先日上げた漫画への反応も2桁ほど減りました
壁打ちをしているのは仕事が多忙なので低浮上なのと家庭の事情でTLに貼り付けず褒め合いに参加できないからです
今後仕事が落ち着きそうなのですがここから交流したいと思っています
しかし村化により互助会が出来上がれば関わり合えない、寧ろ関わらない方が良いでしょうか
皆様の見解を伺いたいです

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: szuWG26X 11ヶ月前

すでにフォローを外されてるということは
何らかの方針?みたいなのが決まった後なのでは
今からだと遅い気がします

自分も同様の理由で壁打ちしてるので
他の方の話やその後など知りたいです

5 ID: トピ主 11ヶ月前

互助会メンバーが決まってそれ以外は除名?のような形なのかと考えています
普段は斜陽化すればすぐにジャンル移動していましたが今のカプが意外とまだ好きなので残ることにしました
ROMの数に変動はないので壁打ちのままが妥当なのでしょうか

8 ID: LkoIg9tp 11ヶ月前

Id変わってると思いますがコメ主です

除名というと物騒ですが多分そんなですよね
ROMのかたは変わらないならそのまま壁打ちが妥当な気がします
要はこの人には反応しない、などの取り決め?がされたのでしょうから
今から交流してもさらなる混乱を生むだけな気がします

19 ID: RiAy43bW 11ヶ月前

トピ主です
やはり除名に近い形なのですね
私としては同カプにこれから反応するのもやぶさかではないのですがカイワイを掻き回すだけとなるとやめておくのが無難ですね

3 ID: VeHvb0yI 11ヶ月前

なにそれ怖い

6 ID: トピ主 11ヶ月前

そうですか?どこに恐怖を感じますか?

4 ID: shmfoWVa 11ヶ月前

トピ主さん冷静で見習いたい
自分すぐネガってしまうから、界隈で悪口とか流布されて村八分にでもなったんだと考えてしまいがちだ

すみませんなんの解決にもならないけど
ちょっと怖いしぜひ理由知りたいね…

7 ID: トピ主 11ヶ月前

冷静とは…?
自分にメリットをもたらさない創作者など神絵師ではない限りフォローしておく理由はないと思いますが…

11 ID: shmfoWVa 11ヶ月前

私なら少なからず動じてしまいそうなところを冷静に分析し受け止められてるので書きました。なんかすみません。。

ご自身と繋がっててメリットがないのかも?と納得されてるならそれが理由なのでは…??
私はムラを知らないけど、そんなに一斉にみんながフォローを外すということは恐らく「なんとなく」じゃなく明確に共有された意図がありそうだし、そう感じる人が多いんじゃいかな?

トピ主さんなりの答えがありそうなのでなっとくして気持ちの落とし所があるならいいんじゃないかな。
ただどれくらい壁打ちしてたのか分からないけど今から交流を始めるのは難しそう。新しい人たちが入ってくるジャンルならその人たちと交...続きを見る

21 ID: RiAy43bW 11ヶ月前

トピ主です
一般的に創作者は自分の作品に反応してくれない垢より常に繋がり言葉をかけてくれる垢を優先するのは当然ではないでしょうか
そして限られた時間の中で作品を見る・見ないを選択するとなれば互助会>神絵師>それ以外という優先順位になるのは当然かな、と考えたまでです
それに私が一斉にフォローを外されたと感じているだけで実はただの偶然であちらには何の意図もないかもしれません
自分の憶測だけで物事を判断し相手の心の内を決めてしまうのはあまりよろしくない考え方だと思っています
その上で相手と交流しようという気持ちがあっても、しないほうが良さそうなら、お互い距離を取るべきかなと考えました
新...続きを見る

9 ID: ZbGS3XKy 11ヶ月前

一斉に外されるとか何があったんでしょうかね。
相互さん以外リムろう〜みたいな空気に急になったとか?
今から交流は難しそうですね…
ROMは変わらず見てくれるならそれで良いかもしれません。

22 ID: RiAy43bW 11ヶ月前

トピ主です
リプの応酬などを逐一チェックしていないので詳細は不明です
そもそも一斉に外されたと思っているのも私だけかもしれません
ROMの数に変わりはないので自分のペースで作品を挙げていくのが無難ですね

10 ID: YB6yq0mP 11ヶ月前

ROMの方は変わらないなら〜と書かれてますが、反応が2桁減るって相当では?前の投稿からどのくらい空いているかにもよりますけど…
まさかとは思いますがトピ主さんが何かやらかしてお触り禁止扱いになったとかではないですよね…?

23 ID: RiAy43bW 11ヶ月前

トピ主です
作品の投稿は前回より3ヶ月ほど開いています
生存確認のために月に一度日常ツイをするくらいで後はROMと同じ状況でしたね
反応が減ったのはおそらくカプ最大手が私の作品をRTしなかったからと考えています
これが本来の自分の実力であったとも認識できて今では良かったと考えています

12 ID: XRaNKMGp 11ヶ月前

3コメ4コメへの返答を見るにトピ主さんの中で一斉にフォロー外されたこと自体にはあまり精神的ダメージは無いように感じられました
これからトピ主さんから繋がりに行くとしたら、そのフォロー外した人達ではなく別の方達ですよね?
どれぐらいの界隈の規模かはわかりませんが、「メリット無し」と判断されてフォローを外された方達と、トピ主さんの方から繋がりに行くのはなかなかハードルが高いと思います

24 ID: RiAy43bW 11ヶ月前

トピ主です
特に交流していたわけでもないのに何にダメージを受けるのかはよくわからないですが…外されたことに対して思うことは何もありませんね
フォローを外された方でも作品は好きなので話しかけるのを許されるなら話してみたいです
ですがお相手にとって私の言動が混乱を招くものなら避けたいですね

13 ID: f49SLiM8 11ヶ月前

同じような経験があります 壁打ちです
自界隈はすでに村化していましたが
いっせいにフォロー外されました

見たところ村長と大方その取り巻きで
ひっそり連絡を取り合っていた別の壁打ちも
同じようにフォローを外されたらしく
どうやら村長のもくりで自分たち壁打ちがターゲットになっていたようでした

しばらくして村長が界隈で問題を起こしてあまり表に出てこなくなったらフォロー外した人たちがまたフォローし出しました
村化すると人が少なくなるので問題がある人の影響が出やすいですね。別界隈も村化していたけど村長がまともだったので和気あいあいとしていましたよ

25 ID: RiAy43bW 11ヶ月前

トピ主です
結局この界隈は徐々に村化していてそのうち村長が生まれるのでしょうね
そしてその中でどう発展していくか、どういう方向に舵を切るかで私の立ち位置も変わるということですね
今は部外者として遠目から見守るのが最適解なのでしょう
貴重な実体験をお聞かせくださり、ありがとうございます

14 ID: iSsXKEdk 11ヶ月前

トピ文も返信も独特な雰囲気があるからそのまま孤高の存在でいた方が良さそう
互助会の評価なんかなくても壁打ちには関係ないしね

26 ID: RiAy43bW 11ヶ月前

トピ主です
私はごくごく平凡な普通の人であると認識していますが…
孤高などとんでもないことです
これから窮屈な互助会が生まれるのであれば壁打ちのままで居たほうが気楽ではあると思っています

34 ID: nLzSbyPj 11ヶ月前

(コメ主さんはトピ主がクソ面倒くさウザい高尚様だっていうのをオブラートに包んで傷つかないように遠回しに言ってくれてるだけですよ…!)

15 ID: Ya9sQwLW 11ヶ月前

壁打ちが向いてそうな方だなって思った…村から反応なくてもダメージ受けてないでしょう?
元々壁打ちでそういうゴタゴタの関わりたくないスタンスだったんでしょうから、そのままでいたらいいのでは。
気にしないで好きなものを創作するだけかと。

28 ID: RiAy43bW 11ヶ月前

トピ主です
村から反応がなくてもノーダメージというか私は村に対して何の貢献もしていません
相手にとってギブをしていないのに、反応というテイクを求めるのは厚かましいと考えているだけです
壁打ちをしていたのは単純に多忙だっただけです
ゴタゴタも人が集まれば起こるのは当然で、それでも関わり合いになれるものならなりたかったです
しかし今から時間がとれるようになったと言って関わったとしても既に時遅しであるのか、それとも許されるのか判断しかねたためトピ立てした次第です
結果、このままを壁打ちを続けるのがいいのかな、と考えています

16 ID: R19g5f3m 11ヶ月前

コメ返信見てると除名されても仕方ないだろうな

17 ID: fDwbWQLE 11ヶ月前

偏見で他人を貶めるのって卑しいことだからやめなよ

29 ID: RiAy43bW 11ヶ月前

トピ主です
差し支えなければそう思われた理由をお聞かせ願えれば助かります

18 ID: 4vEeFD95 11ヶ月前

こわ
なんか上げた作品が公式disだったとか?
余程のことが起きたのかなんなのか
そんなことあるんだね

30 ID: RiAy43bW 11ヶ月前

トピ主です
公式に不信感はありますがその点に関しては公式に意見を直接送っています
いちいちツイでお気持表明などしていません
フォロー解除はもしかしたら偶然かもしれないのでよくわかりませんね

27 ID: X8UMlwxm 11ヶ月前

そのうち交流するつもりがあるのなら、多忙が落ち着いたら交流したいとかプロフとかに書いておけば良かったのかも

今反応が落ちてるならそれが理由で絡んできたと思われそう
しかも反応するのもやぶさかでない…くらいの感じなら尚更義理っぽいし

31 ID: RiAy43bW 11ヶ月前

トピ主です
bioに私的なことを書くのは良くないと聞きかじった知識で何も書きませんでした
それが裏目に出てしまいましたね、反省です
たしかに今反応すれば相手に「フォローを外したから反応してきた」と思われそうですね
やはり壁打ちのまま様子見したいと思います

32 ID: D1BoMTmK 11ヶ月前

斜陽ジャンルで三ヶ月作品をあげなかったらその間にフォロー外す人は出そうですね。交流をしてない相手ならリムするハードル低いですし、相手もトピ主さんのことはリスト管理に変えたのかも。

36 ID: 1qO3mfaN 11ヶ月前

トピ主です
リスト管理ならフォロー解除も納得がいきますね
作品は見たいけど反応はしたくない…それならこちらも話しかけないほうがお互いの為と言えそうですね

33 ID: LkoIg9tp 11ヶ月前

互助会になったならgive-and-takeはわかるんだけど
互助会未満の時は作品上げてくれるだけで
きちんと意味はあると思うんですよね
変にそこに拘る必要はない気がします

37 ID: 1qO3mfaN 11ヶ月前

トピ主です
過去に互助会未満の状態だったのが現在はジャンルの時期から言って互助会形成期?なのでしょうか
それならばこちらも仲良しグループで閉じコンを作りたい方々をむやみに刺激したくはないです
完全に閉じればまた別のアプローチもあるでしょうが今は壁打ちに徹しているのがお互いにとってベストなのかなと思いはじめました

35 ID: nLzSbyPj 11ヶ月前

まあお触り禁止になる奴って自覚ないからなぁ…

38 ID: 1qO3mfaN 11ヶ月前

トピ主です
こちらのコメントは誤爆ですか?それとも私の話ですか?
後者ならそう思われた理由を記載して頂ければ今後のアカウント運用に役立てていきたいと思います
もしそれがコメ主さんの肌感覚であったり感情的なものであるならば、それだけで「他の人もこう思っている、だからおまえは腫れ物扱いをされているんだ」と他人の思考まで断定するのはあまりにも乱暴だと思います
私とコメ主さんの感性が合わなかった、ただそれだけの話に留めておくべきかと愚考します

90 ID: Gje4Xcs7 11ヶ月前

これかな。フォロー0のくせして、自分が外されたら文句を言うとかだいぶお触り禁止だよねこのトピ主。
フォローしてない奴で用無しで外すのは割と普通w

39 ID: H3WlSz4f 11ヶ月前

たまに日常ツイもするということは、おそらくこの返信欄のような言動も垣間見える機会があるものと思います。
ここの返信を見ている感じ、相手が嫌味ではなく褒めているつもりの言葉(冷静、メンタルが強い)に対しても「そんなことありません、何故そう思われるのですか?」とつっけんどんな印象。
これがもう少し謙遜ぽく聞こえる言葉であれば「謙虚な人」と好印象そうですが、トピ主の場合は「褒めても自分が納得してなければ素直に受け取らない頑固者」「もしかして嫌味だと思われてる?」となり、率直に言えば「面倒くさい人」という印象です。

おそらくそういった面が普段のツイートにも表れており、界隈の人たちの間で「あの...続きを見る

40 ID: Ezq8yeBj 11ヶ月前

トピ主です
コメ主さんはたとえば「コンビニスイーツ美味しかった」「新しい傘を下ろした」というツイートから人柄を想像することができるのでしょうか
当たり障りないツイートから人柄を推察するコツなどおありでしたらお聞かせ願えればと思います
それに同人ひいてはツイでの交流でいちいち発言の理由を聞くほど子供じみてはいませんよ
同人での繋がりなどジャンルが切れればなくなる儚いものです
かけられる言葉に大した意味などないことも承知の上です
頭の中では思わずとも「そうなんですね!嬉しいです!ありがとうございます!」と言っておけば世は事もなしなのです
ですが相手がどうであれ私が相手に失礼があっては...続きを見る

42 ID: yxdCLzMc 11ヶ月前

横から失礼します。ID変わってるかもしれませが、4コメのものです。一言だけすみません。
「冷静」が否定的に受け止められているということが自分の中にない感覚で衝撃を受けたので、(衝撃だったのは自分の了見の狭さゆえかもしれないのでここで議論は避けますが)とにもかくにも自分にとって「冷静」は嫌味やネガティブな感情ゼロの完全なる誉め言葉のつもりだったということだけお伝えすべく書き込ませてもらいました。

このありふれた単語一つでここまで齟齬が出てしまったことに、正直なところかなり衝撃を受けてしまったので自分も今後発言に関しては重々注意をしようと思います。
取り急ぎ。何度も失礼しました。

44 ID: cpE5hkes 11ヶ月前

コメ主さんはたとえば「コンビニスイーツ美味しかった」「新しい傘を下ろした」というツイートから人柄を想像することができるのでしょうか ←想像はできるでしょ 妥当かはともかく コンビニスイーツのようなささやかな楽しみを共有したくなるかわいい感性の持ち主なのかな、とか
当たり障りないツイートから人柄を推察するコツなどおありでしたらお聞かせ願えればと思います ←そんなもんないのに何言ってるんですか?と言ってるような感じで嫌味っぽいし、私は方法がないともおもわないけどな
それに同人ひいてはツイでの交流でいちいち発言の理由を聞くほど子供じみてはいませんよ ←「いちいち」「子供じみて」などから苛立ちを感...続きを見る

46 ID: 7s85kK2r 11ヶ月前

44
小姑みたいな勝手に赤ペン先生沸いてて草

47 ID: 6qsrknHK 11ヶ月前

44は当たり障りないツイートから人間性がわかるの?
それってすごい特技じゃん!
自分も参考にしたいから具体的にどんな感じか教えてくれない?

43 ID: SHUW1Ovq 11ヶ月前

トピ主がやらかした自覚はないの?
あと普段からここの返信の感じで界隈の人と接してたら、場合によってはトピ主に悪意がなくても「あの人冷たい」って思われて遠巻きにされるかもなーっておもった
(言い方、言葉選び、テンション等々)
その結果、そういうすれ違いが原因で規模の大きめな仲間外れにされてるかも?
反応が二桁減るって相当だと思うんだけど、トピ主の周りで何が起きてるかは部外者からは分からないし、トピ主が交流したいならすればいいと思う
でも、もしコミュニケーションや人との交流に自信がないなら、敢えてこのタイミングで界隈の住人になる必要はないんじゃないかな?

自分も壁打ちで、同じくリス...続きを見る

45 ID: jSnJ8Yul 11ヶ月前

横からだけど同意。今のトピ主は界隈の空気に気をつかい過ぎて、自分がやりたいことを見失っているように見えるよ。
SNSでの交流なんて皆身勝手なものだし、トピ主が交流したければ今からでも思い切って周りと関わってみればいいと思う。

たとえ界隈に村なり互助会なりが形成されていたとしても、今更なんだと思う人は無反応を貫くだけだし、そうでもない人は普通に受け入れてくれるんじゃないかな?
トピ主の界隈での様子や、周囲の雰囲気を実際確認できるわけでもないし、こんなところでいくら振る舞いを尋ねたところで埒が明かないよ。頑張れ。

49 ID: 7LOJ3q0m 11ヶ月前

トピ主です
やらかしたとすれば日常ツイが気に障ったか、描く予定のないネタをツイに投下していたのでそれが地雷だったのかのどちらかでしょう
壁打ちなので界隈の方に話しかけられたことは一度もありませんし、リプのやりとりをしたことはありません
すれ違う前に袖振り合ったこともないです
いくら私が交流したいと言ってもあちら側にもうそのつもりがない雰囲気なら声をかけるのは余計なトラブルを招くだけだと思います
一連のコメントで皆さん私とは関わり合いになりたくないそうですし、距離を取るのがお互いにとって最も幸せな道だと判断しました
相手がまたフォローしてもいいと思えるような作品を作りたいですね
コ...続きを見る

51 ID: jSnJ8Yul 11ヶ月前

>あちら側にもうそのつもりがない雰囲気なら
これはトピ主さんから見て界隈の方がそう思える雰囲気だってこと?
まさか、このトピでトピ主さんに厳しい意見をあげている方の意見だけでそう決めつけているわけではないよね?

このトピで意見を寄せている人はトピ主さんの界隈の人でもなければ、トピ主さんの普段の作品やツィートを見ている人でもないよ
そこんとこ一緒くたにしない方がいいし、あと自分の行動理由に他人の意見を重んじ過ぎない方がいい

ちょっとトピ主さんが落ち込んでるのかなーとも感じられたから、余計なおせっかいでいうけど
自分でも少しナーバスになっていると感じるなら、もうこれ以上は無理し...続きを見る

48 ID: x0X9bue4 11ヶ月前

トピ主はいちいち相手が言ったことの揚げ足とって否定してる自覚あるのかね
どういうことですか?どういう意味ですか?ってうるさいし。
もしかして皆がトピ主からの反応を待ち望んでるなんて思ってないよね?
自分は普通の人だ、って言ってましたけどトピ主は普通の人以下だよ
こんな匿名掲示板での短時間、短文の書き込み内容からここまで苦言を呈されてるのが答えじゃん。
あとやたら村化だの互助会だの言ってるけど、そんなものは無い可能性だってあるから。
例えどんなに解釈が合おうが、人として無理な相手とは関係を築きたくない。

50 ID: 7LOJ3q0m 11ヶ月前

トピ主です
相手に発言の理由や意図を聞くのは失礼な行為だということですね
それは私が普通の人間以下であるからだ、と
なるほど確かに私は普通以下ですね
相手の意図を理解しのんとなくそれなりの反応をすることができませんから
しかしながらジャンルの斜陽化から村化の流れは止めることができないものでしょう
多くの人がやりとりする旬からお互いに心地よい閉鎖された村に変わるのはいつの時代もどのジャンルも同じです
私はその流れの中でどこにも界隈の方々に話しかける隙はないのだと判断しました
これはこちらのトピで気づけたことです
コメ主さんは私と相容れない存在とのことですが、それでも私に声をかけ...続きを見る

52 ID: 9QKZnwEP 11ヶ月前

私はコメ主みたいな必要のない言葉で人を下げて傷つけようとしてくる人が一番無理
人として無理
仲良くなれる気がしないし関わり合いたくない

53 ID: 9QKZnwEP 11ヶ月前

こういう場だからこそどういう意味か知りたいって思うんじゃないの?
うるさいと思うなら黙って何も書かずに見なければいいし
説明できないなら自分は言語化できない人間だからわかんないやでいいのに
わざわざ傷つけるなんてどうかしてる
コメ主はおかしい

55 ID: WHio6Ehg 11ヶ月前

ごめん、揚げ足取ってるってどこ…?

56 ID: HJ8Bmzek 11ヶ月前

トピ主さんは、とても論理的に、物事の起こった事に対して分析をしていらっしゃると思います。
そしてこちらで情報収集をして分析した結果から今後の身の振り方を決めようとしているので、そこもまたとても論理的でいらっしゃると思います。

また、表現についても、できるだけ事実に正確であるとしているのがうかがえます。
例えばトピ文で、TLに貼り付けず褒め合いに参加できない、と書かれています。確かにトピ主さんから見た事実としては、褒め合いへの参加なのでしょう。
でも、ただ仲間と感じる人たちがお互い好きでメッセージを交わしている事に対して、褒め合いと言われたら悲しいと思う人もいると思います。

ま...続きを見る

87 ID: hvaYpBVZ 11ヶ月前

これ「お前の認識がおかしいんだからフォロー外されたんだよ、そのままひとりで壁打ちしてろ」って京言葉で言ったやつ?

57 ID: fr7E25zY 11ヶ月前

普通にトピ主のこの言葉遣いとテンション、お触り禁止だと思ってしまうから自分は苦手だ…
今までリアルでも他界隈でもこんな調子で人離れた事ない?好かれる人の真逆の言動のオンパレード。
理屈っぽいだけだと交流の土台にも上がれないよ。

59 ID: vLOmGuUg 11ヶ月前

まずトピ主がフォロー外された原因がトピ主自身の性格にあるものと断定できなくね
仕事の多忙で3ヶ月作品を上げなかったからフォロー外された可能性あるし、トピ主もここと同じテンションや文体でツイートしてるとも限らないじゃん
それに流れを見てれば分かるけど、フォロー外された手前、絡みに行くといらぬトラブルになるかもしれないから、元々交流してなかったけど今後も交流せず外から見るだけにするってトピ主は言ってる
どんなに変人でも嫌う人ばかりじゃないし、ここ見ててもわかるようにトピ主の理屈に賛同してる意見や豊かな語彙や言い回しに好感を持つ人もそれなりにいると思うよ
自分が接したことのない物珍しい人間に...続きを見る

60 ID: FCKs62z4 11ヶ月前

vLOmGuUg
擁護沸いてんな〜本人必死じゃん草

61 ID: tDYwJRQe 11ヶ月前

60
あなたも何か持論で反論してみたらいいんじゃない?
冷やかすだけじゃなくてさ

62 ID: FCKs62z4 11ヶ月前

vLOmGuUg
賛同者どこにいるんだよw
多数決したら否定派が多いんだからトピ主に原因があるで間違いないじゃん
民主主義って知ってる?

63 ID: FCKs62z4 11ヶ月前

tDYwJRQe
IDコロコロ変えて言い返してくるなんて必死すぎw
トピ主が悪い!これでいいんだよ、わかった???

64 ID: tDYwJRQe 11ヶ月前

59だけどID変わっちゃったのは、故意じゃないよ
へー、くれむって民主主義制なんだ
ところでルールや規律のない民主主義制って事は、ただ叩きたいやつを引き摺り下ろしてみんなで袋叩きにするための大義名分で合ってる?
みんなが言ってるから正しい、自分が正しい、あいつは気に食わないし間違っているからみんなで叩いちゃおうっていう自分達を正当化する理由づけって事でしょ
あと、私は57の回答として正しくないと思ったから反論したのであって、あなたも私が正しくないと思うなら59の中からきちんと反論して見せてくんない?
賛同意見というかトピ主の理屈には理解を示してる人はそれなりにいるし、攻撃的で野蛮な意...続きを見る

67 ID: c9gtqkVJ 11ヶ月前

64
クレムがというか日本が法治国家だからまあ
あといちいちつっかかってくるの面倒くさいしうるさいよ
よく理屈っぽくて面倒な人って言われない?もっとフレキシブルに考えたら?
この世の大多数がおかしいと思うものはおかしいんだよ
ノイジーマイノリティて知ってる?
あんたもトピ主もそういう人間なんだって
黙って人と関わらずに暮せば皆ハッピーなんだよ

68 ID: S6ncvGK5 11ヶ月前

横だけど、
わたしはあなたのお話が難しくて理解できません
だから反論もできません
なので黙って言う通りにしてください
うるせーばーか!

ってこと!?自分で言ってて恥ずかしくない!?

69 ID: P89vymYV 11ヶ月前

68には何が見えてるんだ…?

71 ID: IhtX3mVr 11ヶ月前

67が言ってることってそういうことじゃん。
面倒なこと言われてるとは思うけど、何言われてるのか分からなくてまともには返せないんでしょ?
それで黙って自分の考えに合わせろっていうのが自論なんじゃん。

72 ID: tDYwJRQe 11ヶ月前

うーん、何にも反論になってないけど
ただあなたは理屈っぽいのが嫌いなだけで、見てるとむしゃくしゃするからどうにかして傷つけてやりたいだけなんだねー
思考停止してみんなで右倣えして大義名分でぶっ叩いて気持ちよくなってる自分になんの疑問も抱かないわけだ?
それがあなたのいうフレキシブルってわけ?
へー!ノイジーマイノリティとか単語知ってるんだ?
私がいつ声のでかい少数派になったのか教えてもらえる?
あなたが気に入らないだけなのに、みんながハッピーだと主語でかく言っちゃう方がノイジーマイノリティぽさあるよ

75 ID: mlX6NBfO 11ヶ月前

tDYwJRQe
感情が昂ぶりすぎて返信先書き忘れてるのかわいいね

58 ID: zcAat9iP 11ヶ月前

言動のキツさ(実際どんな運用してるかは分からないが)は原因じゃないと思いますね。そこが無理だったらフォロー自体をしないので
一斉に外されたのなら裏で何か言われてるのかも知れない。トレパク疑惑とか…斜陽化する中、壁打ちで評価され続けていたら妬む人もいるだろうし。全部推測ですけど

66 ID: Eogbp8z9 11ヶ月前

昨日からみてるとトピ主のことを執拗に叩いてる人たちが何人かいるけど、気にしなくていいと思うよ
交流したいならすればいいと思う
でも人付き合いって面倒だし、互助会なら尚更これから参入すんのは面倒だと思う
自分なら壁打ちのままいくかなー

74 ID: jxNcvaD5 11ヶ月前

返答を見て感じたことなんだけど、トピ主さんには共感力がなさそうだなと思いました。
別にコメに疑問を持ったなら聞いてもいいんだけど、思いやりも足りないというか。
相手がどういう意図でコメをしたか、それに対しての自分のレスが第三者から見て感じがいいかどうかという視点に欠けており一部の人から無駄な反発を招いている。正直、そんな返しにする必要ある⁈とびっくりする返答が多いです。
時間ができたら交流するつもりだったとのことですが、リムられ前に交流ができるタイミングがきてたとしてもその様子ではいずれリムられたと思います。
オタクなんて共感力ですよ。
それが合わない人とは距離をとりたいし、下手に交...続きを見る

77 ID: xaXen4ph 11ヶ月前

これな
交流に必要なのは共感、とにかく1にも2にも共感
思ってなくても「わかる〜ですよね〜嬉しい〜さすが〇〇さん!ありがと〜〜〜」
これができなきゃ無理

99 ID: ev7xIHp4 11ヶ月前

思ってもないことに共感…
時として必要なこともあるけど基本思ってもないことに共感はしたくはない。
交流の目的が拡散の場合は自我殺して思ってもないことに共感するのも手だなと思う。
ジャンル内で気の合う人見つけてその人たちと楽しくやるなが目的なら思ってもないことには共感できない。

117 ID: Lqya2Tur 11ヶ月前

ev7xIHp4さん
共感って相手に同調することだけじゃないですよ。
xaXen4phさんのやり方は情動的共感で、あなたが無理だと話しているのはこちら。
でも共感の中には認知的共感というものもあるのですよ。
ようはトピ主さんには他者に対する思いやりがないってことです。
思いやりがあれば反論したいことでももう少し柔らかな言葉遣いを心掛けるでしょう?

76 ID: 5rVdnDez 11ヶ月前

トピ主をめちゃくちゃ叩いて嫌ってる人って何がそんなにムカつくの?よくわからん。
まあでもこういう人も世間にはいるし、トピ主もこのまま壁打ちが安全なんじゃない?活動中にこう人に絡まれるとか絶対嫌じゃん。

78 ID: IY3V6n8w 11ヶ月前

トピ主叩きがって言うけど物申すで吐き出しがあったら即レスで噛み付いてくるのがいてそれが勝手に暴れてただけじゃん…
それにトピ主は壁打ちのままの方が良いには賛同するし、ずっとトピ主もそうするって言ってるからすべて丸く収まるね

80 ID: 5rVdnDez 11ヶ月前

78
物申すトピとか見てないし、そんなクレムずっと見てるみたいな前提で話されても困るわ。
あなたが何言いたいのか分からないけど、自分から見るとこのトピックで必要以上にトピ主を嫌味な感じで叩いてる人がやってるのは明らかにイジメだし、全く正当性はないなーと感じたよ。
だから、そういう人を避けるためにも自衛の壁打ちがいいんじゃないかな?って思っただけ。

82 ID: IY3V6n8w 11ヶ月前

5rVdnDez
カッカすんなよ、だからそういうとこなんだって
自レスで終わらないと気に食わないタイプ?
壁打ちが良いよっていうのには賛同するって言ってるし、それでトピ主も界隈も平和のままなら良いことじゃん

86 ID: 5rVdnDez 11ヶ月前

自分のコメントに返信がついたのと、78が本当になんの話してるのか分からなかったから返事しただけだよ。
そういうとこなんだってとか言われても、初対面なのに何を言ってるか分からないし、出来ればあなた以外にも分かるように話を整理してから絡んで欲しいな。それぞれ意見や見方が違うのは仕方ないと思うし。

79 ID: n2pjumNy 11ヶ月前

んまぁ叩く人の気持ちはわからなくはないかな……
パッと見だけど外されても無理はないなという感覚
距離を開けつつなら交流できるかもってタイプの方だから、ほかの人のようにふるまうのは二次被害増えそうだからやめたほうがいいかも
なんだか上辺だけまねて交流しても、和が乱れそうだよ

81 ID: 2JYi7Svw 11ヶ月前

和って何?コメ主の界隈では共感という名の同調圧力を和って呼んでるの?
パッと見で人を判断するような人ならこちらから願い下げだな
考えが違う人、変わった人を受け入れない土壌なら私だって交流したくないよ

100 ID: ARrzaeQE 11ヶ月前

君には話していないかな
大体、交流なんて同調圧力だと思うよ
自分は厳選派だから何にそんな引っかかったのか知らんけどトピ主にしか向けてないし、ただぱっと見そう見えるって意見を言っただけで返信も必要としてないから絡んでこないでください

108 ID: QVbJ2Z87 11ヶ月前

ARrzaeQEのいるジャンルにだけは近寄りたくねえ〜〜〜
和気藹々とやってるところなんていくらでもあるわ
交流をなんだと思ってるんだろ

83 ID: xGHFmZg2 11ヶ月前

トピ主は漫画描きらしいけど、この共感性の低さとちぐはぐな認識の仕方(冷静を褒め言葉ではないと受け取ったり)を見るに、その漫画の内容が意味不明だったりしないかな
漫画って、ある程度他人の気持ちが分かる人じゃないと台詞回しとかうまく描けなくない?
それが気味悪くなって一斉にフォローを外されたとか……

85 ID: YMIC7kU4 11ヶ月前


共感性が低い人ほど話馬だよ
某有名脚本家は共感力ゼロだけど台詞回しや演出面で世界的にも評価されてる
物事や人の感情を俯瞰で見られて冷静に判断できるから話を作るのに向いてる
台詞回しって自分頭の中で完結させられる人の方が上手いよ

109 ID: lNGK6vso 11ヶ月前

それこそ一例では?
一部の天才にそういう傾向があったからって
同じ傾向を持つ人が全員天才とは限らない
犯罪者がみんなパン食べてる理論並にスッカスカ反論よ

89 ID: noVr35aG 11ヶ月前

感情は人並みにあるんだけど、好奇心が強くて理屈を知りたい気持ちの方が強いんだよね多分
トピ主にキレ散らかしてる人は感情・情動優位な人
キレてる人見て、どうしてその思考に至ったかに興味を持つのは理屈側の人間
自分の狭い視野で決めつけて誤解したくないから、齟齬がないようにちゃんと聞き取りたいだけなのに、その態度自体が感情優位の人には火に油
どっちのタイプの人間も世の中には必要だけど、感情タイプの人だけが群れてるところ(特に女の集団)って居心地最悪だから、見極めて適切な距離取るしかないんだよな〜と思います
概ねトピ主さんの考え方に同意だけど、似たような思考の私から見ても、トピ主さんの回答...続きを見る

91 ID: zcLtO2h8 11ヶ月前

共感メインのコミュニケーションの好きな人が集まるのが村なので、そこに理由を聞きまくる姿勢では入れないと思う。
共感で成り立っている人間関係の中での質問は相手の否定の意味を持つし、感覚を言語化するのは負担でストレスなので趣味の集まりで質問しまくってくる人とは付き合いたくないよ。
一緒に壁打ちしよう。

92 ID: RuAmYGPL 11ヶ月前

コメ主の自語は勝手だけどトピ主がそのスタンスで入っていくとは言ってないじゃん
壁打ちなんだから一人でやりなよ
他人を巻き込むな

93 ID: noVr35aG 11ヶ月前

あなたトピ主のママかなんか?w全然自語に見えないんだけど、92は何が見えているの…?これが自語ならここの書込み全部そうでしょ
あなたに擁護されなくてもトピ主は自分で判断して勝手にすると思いま〜〜す

94 ID: 63aBMi1l 11ヶ月前

93
ID変えてまで言い返したかったんだね
何が気に障ったんだろうか
活動スタンスは人それぞれだよ

96 ID: H9FxTzCL 11ヶ月前

94
いやいや違うよ…面白かったから横コメしただけでコメ主とは別人
すぐ上の89が93と同一人物だよ
そちらこそ何がムカついたのか他人を巻き込むなとまで言っておきながら、急にスンッて大人ぶってるのオモロ

97 ID: B2p9Dl4L 11ヶ月前

これはめちゃくちゃ感情論だけど、
斜陽化したらすぐジャンル移動するタイプの人好きじゃないからついトピ主のことはなから否定的な目で見ちゃう…

98 ID: KGTnafQ0 11ヶ月前

ジャンル移動するってどこかに書いてあったっけ?

119 ID: FWfwJX4L 11ヶ月前

KGTnafQ0へ
トピ主の5コメの
>普段は斜陽化すればすぐにジャンル移動していましたが今のカプが意外とまだ好きなので残ることにしました
ここね

101 ID: rGTp2exR 11ヶ月前

トピ荒れてるな……。
トピ主は結局なにがしたいんだろう

103 ID: R1jDSAmg 11ヶ月前

あの人物申すで高みの見物決め込んでるよ

102 ID: UO097sNJ 11ヶ月前

トピ主、物申すスレの方でここのトピの人たちを煽ってるね
ほんとに何がしたいのだろう

110 ID: rGTp2exR 11ヶ月前

見てきたけど、あれがトピ主本人だとしたらこのトピの収集つけられなくてとりあえずイキってるただの厨ニじゃん。うける。

104 ID: w3Dy6bRj 11ヶ月前

物申すトピのやつは成りすましの可能性あるでしょ

105 ID: LfA7xgKt 11ヶ月前

単純にトピ主がア◯ペってだけでしょ
特徴まんまだもん

107 ID: QVbJ2Z87 11ヶ月前

診断済みからするとこうやって他人を勝手に自分の物差しではかってレッテル貼るやつが一番むかつく

111 ID: ARrzaeQE 11ヶ月前

自ら弱みを晒すのは草 かわいいね

112 ID: 2bGUolN1 11ヶ月前

自分も傾向あるからわかるわ
アスペじゃないにしろ何かしらある人だろうね

113 ID: M3m48rZS 11ヶ月前

111
別に弱みではないと思うけどな…
それにもうトピずれなんだから物申すでやったら?
通報しといたわ

115 ID: SIuMpwJV 11ヶ月前

ここで延々とトピ主や擁護を攻撃したり、人の問題を弱みとか言って喜んでる人もまともじゃないしヤバい問題色々抱えてんだろうね
モメサ行為だし片っ端から通報が1番だよマジで

114 ID: V9SqUB3C 11ヶ月前

ここまで沢山の人を惹きつけて狂わせるトピ主……
恐ろしいな……

118 ID: d9TQlb0C 11ヶ月前

このトピの流れ自体が面白い。

トピ主さんは、おそらく常にマジレスの人なんだよね。理屈や思考が好きで、独立独歩。自立や自由が好きな同じタイプの人からは、強烈に好かれる。

でも感情や共感を大事にするタイプの人からは強烈に嫌われる。全ての言葉が煽ってるように聞こえるから。

質問に答えてなかったゴメン。トピ主が嫌じゃなければ、好きな作品に反応したり、フォローしたり、リプしたらいいと思う。トピ主みたいな人が好きな人は割といるから、きっと気の合う人も出来るよ。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

感想もらっていないのに「へんふよありがとう!」「マロ返しました!」とか感想もらった風の自演をしたことある方いますか...

ポスターの用紙は何が1番最適だと思いますか? 光沢紙、半光沢紙、厚手マット紙の中から選べる際、いつも何となく...

交流は好きなのですが、自分の苦手な方を絶賛する空リプをしていたり仲良くしてるのを見るとその人のことを苦手になってミ...

一人アンソロを実行した事ある方は一つ一つ作風を変えましたか?それとも短編集のようにいつも通り書きましたか? 一人...

同じ界隈でアンソロを主催する際以前アンソロに誘ってくださった方は誘うべきでしょうか、誘わないとなにか思われてしまう...

誰からも反応がない・見られていないからこそ伸び伸びとできるという感覚はありますか? 両刀、ジャンル移動して一...

「2次創作は公式に迷惑かからない前提で、好きな作品を書いていい」とは思っているんですが、自分の推しカプ作品で下記の...

古参の字書きAさんに嫌われてるかもしれない… 長文になってしまい申し訳ないのですが、相談させてください。 ...

長い間仲の良かったリア友と同ジャンル、同CPにハマりました。その作品を布教してくれたのはその友人で、界隈で仲の良い...

サークル参加時にスペース内で展示していたポスターをお譲りする件について。 年一回のペースで東京のイベントにサ...