創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: c3bBiEad2021/02/28

とある字書きに嫉妬しています。 自分自身どうしようもない人間な...

とある字書きに嫉妬しています。
自分自身どうしようもない人間なことは承知です。ですが、嫉妬心が大き過ぎて今まで楽しく書いていたはずの字書きが書けない状況になっています。なにかアドバイスか共感の声を頂けると有難いです。かなり長いです。

私はとある字書きの方よりも4か月はやく字書きを初めました。初めはただ楽しくて楽しくて自分の妄想を小説にして、それを読んでくれる方がいてくれただけで幸せでした。
投稿する度に字書きに慣れてブクマ、いいね、スタンプなど増えてきてとても嬉しかったんです。特に私のような字書きにフォローして下さる方が増えてきたことと感想を頂けた時は、天にも昇るような気持ちではっきり言って有頂天になっていました。
投稿するればするほど100ブクマ、200ブクマ、300ブクマがつくようになったり、フォロワーも増えてきて気付いた頃には、自分はそれを当たり前のように思うようになっていました。
調子になっていたんだと思います。
神字書き様みたいな1000ブクマは、いかなくても他の字書きさんと自分の作品をついつい見比べては、私の方が上だと見下すようにもなっていました。
みんな私と同じ好きで書いてるのだからそんなこと思うのは悪いと思っていましたけど、みれずにはいられませんでした。
私は底辺字書きじゃない。せめて真ん中ぐらいの字書きだなんて、思ったりも……。

そんな時です。
一昨年の5月。とある字書きさんと出会いました。出会ったといってもいつものように自分の書いてる好きなCPを検索していた時です。
6000字という短い小説をその字書きを投稿していて、処女作と書いていたので興味本位で読んでみました。
話の流れも内容もはっきり言って、そこそこでもう少し文を増やしたらいいのにな〜だなんて思ったくらいでした。余計なことですが、この字書きさんは他の字書きさんと同じ。伸びることはないだなんて酷いことを思ってしました。
私は字書きを投稿していく内にそれなりにポイントを抑える方法を掴んでいたので、伸びる字書き、伸びない字書きをそれなりに見分けるようになっていました。
案の定、その字書きさんはブクマ、いいねは愚かスタンプも貰っていない感じでした。当然、ランキング入りもされていませんでした。
その字書きさんのことは、初めは意識していませんでしたけど、私と同じ曜日は違えど週一ペースで投稿していた方だったので目につくことがありましたけど、読みたいとは思っていませんでした。
ああ、また投稿してる。くらいの感覚でスルーしていました。ですが、気持ちが揺らぎ初めたのが2ヶ月後。

その字書きさんが11作品目を投稿した時、気分転換に読んで見た時です。
キャプションに話の内容の次いでに100フォロワー突破したことを感謝の言葉をあげていました。
その時は嫉妬も何も抱かなくて逆に書き続けて凄いなと思っていました。私も駆け出しの字書きの時は、ただ書いて書いて楽しんでの投稿を繰り返していたので、私と同じ書くのに夢中になっているんだと、共感できたくらいでした。
それがきっかけになったのか、その日からその字書きさんの小説を読むようになりました。

その字書きさんは、私に似てお恥ずかしいですがRものが好きなようで、全ての作品がR小説ものだったので読むことに抵抗は感じられませんでした。寧ろ、楽しんで読んでました。時々地雷にひかかりましたけど、それくらいで彼女の小説を否定するようなことは思いませんでした。陰ながら応援していたんだと思います。ですがその分、私の小説には敵わないと心の底で思っていたので抜かされることはないと完全に下に見ていました。
私はこの時、既にフォローは500人も超えて神字書きさんと絵描きさんとも交流ができていたので、気持ちが大きくなっていたんです。ブクマ数も200以上、コメントつき。調子に乗らならないわけがなかったです。

私は字書きの中でも半分上だと、そう思っていた矢先。いつものように好きなCPを検索した時です。その字書きさんが他の字書きさんと比べて飛び抜けてブクマ数(500)取れていてランキング8位を取れていた時を見てしまったんです。ブクマ数もそうですがランキング8位は、私でも取ったことがなかったのでショックはかなり大きかったです。確かにここ最近、処女作の時と比べて字書きさんの文章力といい、キャラの使い方も成長が見られていました。ブクマ、いいね、スタンプ、フォローと増えてきていたのは知っていましたけど、ここまで大きく成長していたことに気付かされて、私は初めて抜かされることへの苛立ちを覚えました。

ここからはもう辛い日が続きました。
字書きさんが投稿する度に自分の小説と比べてはブクマが私より彼女の方が多いと不満を覚えることが増えてきました。気にしないようにも何度も思いましたがやはり、気になるものは気になってしまい彼女の作品を見れずにはいられませんでした。
4か月の差があるのだから私の方がまだブクマもフォロワーも多い、オマケに神字書きさんと絵描きさんとも交流があるから大丈夫と何度も何度も自分に言い聞かせて、安心させていました。ですが、そう思えば思うほど反比例するように彼女のブクマとフォロワーが増えていき、とうとうフォロワーが500人にもされたとキャプションで発表されていました。
私はと言うと、現パロが好きで万人の人には好かれない過激な内容や地雷を踏むような小説だったので一気にフォロワーが増えるような字書きでもありませんでした。もともとフォロワーに媚びを売るつもりもなかったので、今まで気にしていませんでしたけど、これには流石に焦りを感じました。
私は対抗するように小説を書き始めました。
私の方が上だと思いたかったんでしょう。ですが、私が小説をアップしたその次の日彼女も小説をアップしてきて、ブクマ数を抜かされました。それも一度でもなく何度も続いていき、私は次第に書くことを辛く感じました。
競っていても仕方がないことだとは、分かっていたんですけど、やめられずにはいられませんでした。
私はこの焦りを忘れる為にTwitterで小説を投稿したりして、彼女にはないフォロワーを増やしたり、イベントに参加したりして気を紛らわせたりしました。それが半年ほど続いて、相変わらず嫉妬はしていましたけど、冷静に見ることくらいはできるようになった時です。
恐れていたことは遂に起きてとうとう彼女は、フォロワー700人突破した挙句、投稿すればブクマ300がつくほどの字書きへとなっていました。しかも、去年の12月にTwitterも初めたようで、もともと交流は余りしない方なのかそこでも少しずつフォロワーが増えてきている感じでした。
支部でのフォロワーを抜かされて、私が必死に書いた10000字以上の現パロ小説よりも8000字の小説に抜かされて、関連数も全て抜かされて、私をフォローして下さる方にも話題にされたりもしてきた時は、何かが折れた感じがしました。

字書きとしての熱はまだ残っているのでこれからも続けていきますが、それでも彼女のことが頭からチラついてどうしても苛立つ気持ちがしてしまいます。
ここまで読んで頂き、ありがとうございます。
長文失礼しました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: RWVmytOT 2021/02/28

トピ主さんがそうなる気持ちがほぼわかります。
気になってしまいますし、張り合ってしまうこともあるかと思います。
でも支部内での4ヶ月の差ってほぼほぼ同時スタートと変わらないと思います。それに質問を拝見する限りトピ主さんは相手の凄いところも良いところもちゃんとわかっていて、かつ今までのご自分の考え方のよくなかった点もわかっていて認めてらっしゃいます。
トピ主さんも今後もっといい字書きになれるのではないでしょうか。
かなり気にされているのでいきなり気にしないように、は無理かもしれませんが、少しずつ自分の創作だけに集中できるようになれると良いですね。
ブクマも、ジャンルや筆力が同程度でも作...続きを見る

ID: 5loXr0Tq 2021/02/28

ヘルタースケルターを思い出すなぁ。
これ以上Aさんに執着する前に全力で離れた方がトピ主さんの為に良いんじゃないかな。
気になっても絶対に見ないとか、一週間だけ違う趣味に没頭するとか、ちょっとキツい言い方すると文章から生き霊でも飛ばしそうな怖さを感じてしまいました。
でも、彼女自身に罪は無いということだけは忘れないであげて欲しいな。
トピ主さんの頭の中では憎々しい人かもしれないけど、第三者から見れば同じものが好きで、同じ趣味を持ってる、普通の人間だと思うので。

ID: g7HMzw6d 2021/02/28

悔しいお気持ちわかりますし人間なら誰しも持つ感情を赤裸々に自分を飾らず正直に告白している事とトピ主さんのこの文章が読む人のことを考えていてとても読みやすく内容も面白い事にとても好感を持ちました
才能のある方だなぁと。応援したくなりました

ID: WZfg89XF 2021/02/28

なんかトピを読んでたら以前ツイッターでバズってたあのおけぱ漫画を思い出しました。
あの漫画読んでました?読んでなかったら読んでみてください。支部にあります。まるまる同じ事が描いてあります。私のジャ○ルに神がいますとかいうタイトルです。似たような話がのってます。参考になりますよ。

ID: l4KucOG0 2021/02/28

他の皆さんとは少し違う角度からコメントさせて頂きます。
トピ主様はなぜ文字数で張り合うのでしょうか?
私はROM専時代も経て、現在書き手になっていますが、正直8,000字と10,000字前後って書いていても読んでいてもそこまで大きな違いがある気はしません。
もちろん、文字数についての感覚は人それぞれだとは思いますが……。私が伝えたいのは、長ければいいというものではないだろうということです。力があるから長編が書ける、という考え方もわかりますが、神作に文字数なんて関係ないと思います。萌える作品は極端な話140字でも面白いし、100,000字越えでも面白くないものは面白くない。
表現も緻密だ...続きを見る

ID: b1rNjQFe 2021/02/28

他者からの評価や数字だけで自分の作品の価値を決めていたから、しっぺ返しが来たんでしょうね。

ご自分の作品で、「ここだけは他の誰のどの作品よりも好き!」って思えるところはありませんか?
たった一行でも構いません。
それがあるだけで、「わたしはこんなに素敵な表現ができるので凄い!」と思えたりしませんか?

ご自分が「真ん中くらいの字書き」だと思ったのも他人からの評価、相手の字書きに抜かされたと思ったのも他人からの評価。
まあ、キャプションでフォロワー数を述べる人お相手もたぶんトピ主さんと似た価値観の方なのでしょう。

あとは、もしも今書いているジャンル以外で好きなジャンルがあれ...続きを見る

ID: dWHr129x 2021/02/28

評価で作品の良し悪し見たことがないんで作者の方にはこうして自分の実力を測ることもあるのかと新鮮に驚きました。
ブクマがその方より下だからと言ってその作品が素晴らしいかどうかとは関係ないし、逆もしかりと思うんですが、まあそう思わないからこそショックを受けてるんですよね。
あなたの今の価値観があなた自身を苦しめているのであれば考え方を変える必要があると思います。
大事なのはあなたがいい気持ちで創作できる環境なので。
視野を広げてもっと大きな視点でとらえてはいかがでしょうか?

あなたより数字が取れる書き手が同ジャンルにいるなら、読者数も広がってあなたの作品もより多くの人に見てもらえる可...続きを見る

ID: g6w1V27Z 2021/02/28

エッセイのようで興味深く拝読しました。嫉妬心のあるトピ主さん、人間らしくてとても良いですね!
アドバイスか共感が欲しいとのことでしたので、私なりのアドバイスです。

その字書きさんと交流したらいいですよー。
具体的に言えば、その字書きさんの作品に「初期の作品からずっと拝読していました。文章力やキャラの使い方など目を惹きつける作品ばかりだと感じます。私も字書きですが、思わず対抗心を持ってしまうくらい刺激になっています。これからも拝読させていただき、糧にして私も切磋琢磨したいと思います。応援しています」でどうでしょう。最後の応援しています、は先達からのプレゼントということで!それ以外はトピ...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

特にイケメンキャラ系で、ターゲット層の年代が上がるほど絵柄の顎が伸びていくのは何故ですか? 10~20代の若い年...

古参に好かれる新規といやがられる新規トピが気になっての質問です。 古参が一人しかいなかったジャンルに新規で参入し...

《古参に好かれる新規といやがられる新規はどんな人?》 最近ジャンルに参入してきた新規です。 相互に古参フォ...

皆さんにとって見てるこっちが恥ずかしかったりアイタタタ……ってなる創作の展開ってありますか? 個人的には攻め...

イラスト依頼を受けている方、大体1枚いくらに価格設定してますか? 私は1枚8000円に設定しているのですが、絵描...

隣が隣がって言いますが正直隣より正面のサークルが地雷のほうが辛くないですか? 隣なんて嫌いな人側に立体ディスプレ...

ネットで友達作るってリアルよりも難しいですか?ちなみにリアルでも1人しか友達がいません 一度二次イラスト垢を作っ...

カフェで原稿作業やお絵描きをする事についてどう思いますか?(自身がするかしないかではなくしている人に対してどう感じ...

MMDについてどう思いますか?また、普段見ますか? フォローしている絵描きさんがMMDを始めたというポストを...

X(旧Twitter)のロム専について、絵描きです。字書きです。って言うアカウントより鍵垢ロム専にフォローされるこ...