創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: FZiUsjV511ヶ月前

ご経験ありますでしょうか?カプ無しのオールキャラ字書きとして活動...

ご経験ありますでしょうか?カプ無しのオールキャラ字書きとして活動中ですが、突如ABのR18工口腐作品を書き上げてしまいました。自我も出さず、SNSにもつなげず、完全に別人としてこっそり支部にアップしようと思っていますが、文体等で特定され身バレする可能性を恐れ二の足を踏んでいます。
皆様の中に、別人として作品をアップしたのに、同一人物の投稿と見抜かれてしまった経験をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか?
その際、シラを切り通されましたか?「実は……」とネタバレされましたでしょうか。
また、身バレしないための文体ステルス方法など、公開の前のご苦労の一端をご教示頂くことは可能でしょうか?

特に字書きの方にお伺いできると幸いなのですが、もちろん絵描きの方にも上記のような体験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どのように対応されたかをお聞きしたく思っております。
また、広くご意見を求めてしまい強欲なのですが、「意外とバレない」「そもそもバレを気にしないので同一人物として発表した」等、様々なご意見もお聞きできると大変勉強になります。

<補足①>
トピ主の性根は腐っていますが、現ジャンルではカプ思考なしのため、オールキャラ作品で二次創作をしています。(これは公言済みです)
出すものが無腐なので、安心して?読んで下さるという方もいらっしゃるようなので、出来る限り別人を通したいところです。

<補足②>
トピ主は大手でも神でもない些末の者ですが、作品数がそれほど多くないジャンルのため、投稿すればとりあえず読んで頂けるような状況です。
またジャンル的には、大人気のCというキャラを中心にDC・AC・BCという腐二次が多く、あってもBAがちらほら、という分布です。知る限りABは無いか、常人には捕捉できない超隠れ運営の作り手様しかいないかだと思います。
トピ主が支部に投稿した場合は、ABが存在すること自体に驚かれ、良くも悪くも目を引いてしまう可能性が高いです。そのため、相当に主人格の痕跡を消して別人化しないと、すぐに「ヤツだ」とバレてしまいそうな気がしています。

<補足③>
詳細を書けず申し訳ないのですが、書き上げたABはラブラブではなく、期間限定でがっつり工口んでいるだけの物語のため、依然トピ主的には現ジャンルにて継続的なカプ思考が芽生えておりません。<補足②>と矛盾するのですが、最悪身バレしてしまった際には、正直にこの考えをお伝えしてみようかとも思っています。
しかし合体させた事実は残るので、できれば完全別人化を貫きたいところです。

長文大変失礼いたしました。
お忙しい中恐れ入りますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: 12XpDAtC 11ヶ月前

>トピ主の性根は腐っていますが、現ジャンルではカプ思考なしのため、オールキャラ作品で二次創作をしています。(これは公言済みです)
出すものが無腐なので、安心して?読んで下さるという方もいらっしゃるようなので、出来る限り別人を通したいところです。

期間限定だろうがなんだろうが、今回エロ書いた時点でもう現ジャンルでカプ思考ないとは言えないわけで、自覚を持ってそれを隠そうとしてるわけですね
私が安心して読んでいた側なら、もし判明した時には(伝えはしませんが)こういうところで愚痴って身内で愚痴ってめちゃくちゃ恨むとは思います
カプ思考がないと言っているから安心して読んでいたわけで それが...続きを見る

7 ID: トピ主 11ヶ月前

返信いただき有難うございます。

>カプ思考がないと言っているから安心して読んでいたわけで それが「ある」になったなら表明してくれたらきちんと自分で距離を置くなりなんなり出来るのを、今後も見てほしいから隠すんですよね?誠実さの欠片もない対応だと思います

まさに仰る通りと思いました。
ごく正直に恥ずかしい部分をお話しさせて頂くのですが、思いのほか自分の中で良くできたと思えるものになったため、ローカルにためておくのが勿体なくなり、公開したい気持ちを抑えきれずに今回の質問をさせて頂きました。

それでも、自分の今の活動の中で「根本は腐っていても、このジャンルには腐を持ち込む人ではない...続きを見る

3 ID: TkrcxZte 11ヶ月前

普段投稿サイト使ってますが、特殊ネタを携帯ホームページにぶん投げました
自分の文体バレなどに関しては、人が多い界隈なので固定ファンなども特にいないためばれないと思っています

バレについては固定ファンが「これって~さんじゃない?」と検証を開始して分かって行くもので、そういうファンがいるなら、文体をなろう系テンプレートだとか、別の一般作家の真似をするような書き方にするとカモフラージュになってばれにくいかなあと思いました。

トピ主の中でカプが特殊設定であるのだと推測します。特殊設定であることとカプ志向が近似値なのでカプ者に転向したと思われるのが心外であるし、またトピ主自身も特殊設定を書...続きを見る

9 ID: トピ主 11ヶ月前

返信いただきありがとうございます。

>特殊設定であることとカプ志向が近似値なのでカプ者に転向したと思われるのが心外であるし、またトピ主自身も特殊設定を書いただけで、カプ者というわけではない。
>別人として投稿した方が守られる平和がある…という気持ち?

汲み取って頂き有難うございます。
ボカしすぎて意味不明になり申し訳ないのですが、「普通は絶対にありえないけれども、こういう状況なら無くもない。でもその状況自体長く続くものではないので、結局特別な関係には発展しない」という特殊状況を突発的に思いついてしまい、世に出してみたくなってしまったという状況でした。
ですが、2の方の投稿に返...続きを見る

4 ID: rAOJuizZ 11ヶ月前

一時的な移り気なんだろうし支部限定でアップしたら?
後ろめたい気持ちがあるならきちんと公言した方が良いし、読み手が書き手にどんな理想像を押し付けていたとしても、自分の気持ちには素直になった方が良いよ
何より、一つ隠し事すると趣味もうまく楽しめなくなるし

いつどんな時に趣味嗜好が変わるかは分からないから、次回からは「カプ思考なし、オールキャラ」とか宣伝しない方が良いかもね

10 ID: トピ主 11ヶ月前

返信いただきありがとうございます。

>何より、一つ隠し事すると趣味もうまく楽しめなくなるし
>いつどんな時に趣味嗜好が変わるかは分からないから、次回からは「カプ思考なし、オールキャラ」とか宣伝しない方が良いかもね

コメ主様の仰る通りです……
大昔、カプの話題になったときに、流れで「現ジャンルで今のところカプ思考はないです」と呟いた過去があるので、別人化をたくらむほど、エロものの投稿を計画することが自分の中で隠し事になってしまいました。
別の方のご意見を伺い、カプ無しを期待して(安心して)読んで下さっていた方を裏切ることになると痛感しましたので、支部限定でも投稿はやめておきます...続きを見る

5 ID: EfZVBO6T 11ヶ月前

好きにしよし、と思ったけど否定的なコメントが多いからコメします

アカ分けするのいいと思いますよ
字なので、よほど特徴的な文体じゃなければバレることはないと思います
どのみち1作だけの話ですし(ですよね?)
そういうのを探すのが得意な人もいますが、しらを切り通せばいいんじゃないでしょうか

「実は…」と明かすのは個人的にはあんまり好きじゃありませんが
万一明かしたところで、隠してた!酷い!とか考えるのはごく一部の人で、大半の読み手は気にしません
方向性が違うから分けたんだなってだけでしょう

11 ID: トピ主 11ヶ月前

返信いただきありがとうございます。

仰る通りこの一作だけで、他のシチュエーションの別作品をあげる予定もありませんでしたが、色々な方のご意見を伺って自分の中に「これはまずい」という気持ちが生まれたため、今回のエロもの投稿はやめることにしました。

恥ずかしいのですが、文体にクセがあるため、カモフラージュしても検証上手な方にはバレてしまう可能性があります。また、ジャンル自体作品数が少ないので、一作あたりの注目度も高いことが予想されます。
また、バレる・バレない、という前の段階で、今回の自分の行為はよろしくないと自覚してしまったので、アカ分けと別名義も辞めておきます。

折角アドバイ...続きを見る

6 ID: hlKpMdQN 11ヶ月前

作品から身元を特定するって、めちゃくちゃ特徴的な文章でもない限りあり得ないと思います。仮に文章が似てるなーと思ったところで、似てる文体の人なんかいくらでもいるし、普通は健全の書き手にこのエロ小説書いたのあなたでしょ!?と言う勇気はないです。もしかして?と内心思ったとしても、トピ主さんに聞いてはこないでしょう。万一聞かれても「何言ってるんですか!?そんなわけないでしょ」としらを切りまくれば向こうが謝るでしょうから、トピ主さんがどれだけ鋼のハートで否定できるかってだけだと思います。

12 ID: トピ主 11ヶ月前

返信いただきありがとうございます。

5の方の返信に少し書かせて頂いたのですが、実は自分の創作に文体のクセがあるうえ、ジャンルの創作数の関係で人目につきやすく、「似てる……もしかして」に繋がりやすい状況にはありました。それゆえに、別名義で投稿をされている方の工夫などをお教え頂けたら大変ありがたいな、とも思い質問させていただいた次第です。

しかしながら、bioに明記しているわけではなくとも健全しか書いていない・さらに過去にカプ思考が無いことを公言したことのある書き手が、素知らぬ顔で隠れてエロものを投稿していた、という事実で傷付けてしまう方々もいるのだと自覚させられました。
そのため、...続きを見る

8 ID: SlaUHjcK 11ヶ月前

2コメが極端なお客様思考なだけ。
知らぬが仏って言葉もあるでしょ?
隠し通す自信があるなら別人になればいいし、見て見てしたくなるかもしれないと自分が信じられないなら公開せずに何事もなかったかのように活動すればいいよ。
自ジャンルには「腐思考もありますがこのジャンルではオールキャラでやります」と宣言してる人ゴロゴロいるし、2コメみたいなのがマロで突っ掛かってたらみんなドン引きしてたよ。
少しでも疑ってる人は自衛するだろうしね。

一作品だけカプ視したのを不祥事みたいに捉えてるほうがおかしい。
趣味なんだし、気楽にやりなよ。

14 ID: トピ主 11ヶ月前

返信いただきありがとうございます。

>一作品だけカプ視したのを不祥事みたいに捉えてるほうがおかしい。
>趣味なんだし、気楽にやりなよ

「一度でもカプ思考を持ってしまったら、大昔の発言であってもカプ無しという立場を訂正し、作品を公開するつもりがなくとも、改めてカプ思考の芽生えを明らかにしないとダメか」というところで悩み始めてしまったので、こちらの言葉に救われました。
本当にありがとうございます。
確かに個人の趣味の創作で、深刻にとらえすぎるのも逆におかしくなってしまいそうですね。

しかし、初めにシビアなご意見をいただけたおかげで、自分の認識の甘さや、その甘さからの行動で傷...続きを見る

18 ID: pXGbNCkg 11ヶ月前

コメ主が言いたいこと全部言ってくれてた
ほんとそれ
とりあえず2コメは通報しといたよ

ちなみに私も字で、普段はだいたい一つのカプしか書けない(固定だからではなくただ単に複数のカプ書ける頭がないから)、イチャイチャラブラブハピエン至上主義な腐カプしか上げてないけど、一次創作ではドン引きするレベルの暗いかつグロ満載のリョナ大好きだから、別垢取って時々リョナ小説も書いてるけど、今のところ全くバレてないよ
まあそもそも私は書き方に特徴あるわけじゃない、いわゆる誰にでも書けるような没個性なものしか書けないからバレてないだけだけど
自ら名乗ったり口滑らせたりしない限り、字なんてまずバレないよ

13 ID: RTgZr8pn 11ヶ月前

普段オールキャラギャグ系を描いてた絵描きですが、突如BLカプにハマり、別名義で作品をアップしてたら無事バレました。
普段はデフォルメ絵だし界隈は人も多いし自分は底辺だからバレへんやろ!の気持ちだったんですがやはり絵だとバレるみたいですね。色塗りに特徴あるみたいでした。

字書きさんだと句読点の使い方とかセリフの扱い方とか、ストーリーの方向性に特徴が出やすいのかもしれませんね。あと頻出する形容詞など…?
これらは何作読まないと検証できないので
支部に1作くらいの投稿ぐらいでしたらまずバレないと思いますよ。

上で色々出てますが、読者側の勝手な理想の押しつけなのでオールキャラ側の垢で...続きを見る

15 ID: トピ主 11ヶ月前

返信いただきありがとうございます。
絵描き様!そしてバレてしまったのですね……!

>上で色々出てますが、読者側の勝手な理想の押しつけなのでオールキャラ側の垢でカプやBL苦手などを公言されてなければ問題ないんじゃないかなぁ、と思います。

大昔に話の流れで、「いまのところ現ジャンルにカプ思考はないです」と発言したことがあるうえ、出すものが全て腐無しなので、それを安心材料として見て下さっている方はいらっしゃる様子です。
確かに、自分が読者側ならば突然のBL化も平気ですし、作り手様の好みの変化や新しいアイデアを反映した成果物に「ひどい!裏切りだ!」と意見を投げたりはしないと思います。
...続きを見る

16 ID: yDY3BImU 11ヶ月前

身バレしないようにやってること
・♡喘ぎオノマトペ濁音喘ぎをたくさん使う
・ベッドシーンでは淫語を使う
・ひらく漢字の種類を変える
・一字下げをしない
・地の文、会話文、♡乱舞のオノマトペをそれぞれ1行あけてブロック分けする
・場面転換時のマークをかわいいものにする
・絵文字を使う

メイン垢と同ジャンルで半年モブレと特殊性癖をメインに書いてきて、フォロワーもブクマも9割かぶってない状態です
先月からメイン垢のカプABも書いていますしブクマでは抜いています
交流がないし指摘されたことはありません
他にもありますが、ここまでやったらそっとしておいてくれると思う空気読んでく...続きを見る

17 ID: トピ主 11ヶ月前

返信いただきありがとうございます。
具体的な方法を沢山お教え頂き、誠にありがとうございます。ものすごく工夫した上で投稿されているのですね!
確かにここまで思いっきりスタイルを変えてしまえば、特定もできなくなるかもしれません。
大変勉強になります、本当にありがとうございます。

>自カプABを増やしたい一心でやってます

こちらの言葉を拝見し、自分の大変醜い部分に気付いてしまいました。
今回書いたエロを別人としてアップするとたくらみながら、皆様のご意見に対し「自分の文章にはクセがある」とお答えしてきたのですが、それはつまりどこかで、別名義だけれども自分の書いたエロを読んでほしい、...続きを見る

19 ID: トピ主 11ヶ月前

pXGbNCkg様

返信いただきありがとうございます。
直接返信できなかったので、こちらに記載させて頂きます。

イチャイチャラブラブハピエンとリョナグロ、まったく異なる創作をされているのですか!
そのベクトルの違いも、バレない理由の一つになっていそうですね。
それにしても、ご意見いただいた皆様もそうですが、自制や注意は絶対に必要になってくるかと思いますので、バレずに活動を続けられているのは本当にすごいことだと思います。

自ABの話になり恐縮ですが、オールキャラ健全の本垢ではAとBを気の合う友人として書いています。
今回書いたエロでもその友人関係のまま、特殊状況に置かれ...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

hnnmジャンルで鍵垢で活動している字書きです。 ジャンルにハマった時は、とにかく人様の作品が読みたくて読み漁っ...

描いていた話が他の人が投稿した漫画とほぼ被ってしまいました。 会話、シチュエーション、伝えたかっことほぼ全てです...

今度初めてBLえろを描きます。 今まで男女ばかり描いていましたが、最近BLにハマって自分でも描いてみたいと思...

お借りしたもののクレジット表記について。 ・一枚絵の構図がポーズ集トレス ・一枚絵の背景がまるっと素材コピ...

6月のジュンブラに申し込んだけどジャンルに飽きてしまっている。 それでも原稿やらないといけない人たちの愚痴の場を...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《148》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

絵にかける時間、一番時間を掛けている所はどこですか? 他の絵師さんはどうなんだろうと気になったので質問です!...

『BLの受けを女体化している二次創作、この世から消えてくれ』 自分は『BLの受けだけを女体化』する二次創作が...

3Pカプのタグの付け方に悩んでいます。完全リバです。ABA、BCB、CAC全部込のR18作品をあげています。 リ...

解釈の解像度が高い人と低い人の違いって何だと思いますか? 人と話す機会があり様々な原作の解釈を聞いたのですが...