創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: H5B9wVQ42021/02/28

絵描きの方に質問です。 アクションポーズや絡み絵を描く際、どれ...

絵描きの方に質問です。
アクションポーズや絡み絵を描く際、どれぐらい資料を見て描いていますか?

自スペック
・絵描き歴7年(ブランク含む)
・メインジャンル(15年以上前の過疎作品)2~30いいね、サブジャンル(現行コンテンツ、規模は小さい)100~150いいね。実力はおそらく下の上~中の下。
・動きが硬い、ちょっと複雑なポーズや座る、寝そべるといったポーズを資料無しに描けない(資料を見ても苦戦している)
・クロッキーを最近継続してやるようになった

「こんなのを描きたい」とラフを描く→ネットで似たようなポーズの資料探し/デザインドールで再現して参考にして描いています。
最近クロッキーでアクションポーズの模写をするようになったのですが応用力が無く、魅力的な構図やポーズをイチから自分で描けなくて悩んでいます。
ミニキャラやSD以外でちょっと手を上げたり腕を組んだり…という程度のものでさえ資料を見ないと自信がないのですが、
絵描きの皆さんは絵を描くときにどれぐらい資料を参考にしているのでしょうか。
プロの漫画家さんもデッサンドールを下書きにしていると聞いてるので、資料を見ない=偉いではないのも分かっているのですが、
自分の中で描きたいポーズを自由に描けるようになりたいです。

・(意識して描くようになってからの)絵描き歴
・自分のレベル
・資料を見る頻度
・資料を見ずにどれぐらいの難易度のポーズが描けるか

をお聞かせください。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: J6wWErLo 2021/02/28

主に漫画を描いてます。絵柄は所謂萌え系です。
先輩相手に偉そうなコメントつけるのも何なんで、求められてる事項だけお答えします。

・5年半
・高くはないが低くもない(と言ってもレベルの高い低いなんて自分で言っても意味がないと思います。作風や絵柄にもよりますし)
・毎回必ず見る(フィギュア類、3DCG類、ネットの写真、自撮り写真、なんでも使います)
・時間さえかければどんなポーズでもいつか描けます

ID: トピ主 2021/02/28

早速コメントありがとうございます。
絵描き歴7年と言っても仕事の傍ら絵を描く頻度は結構低いですし、ガツガツ貪欲に勉強していくタイプでもなく
当たり障りの無い絵を量産していただけの雑魚です。最近あまりにも成長が無さすぎるので危機感を覚えてきました。
アドバイスやコメント歓迎です。

毎回必ず見る、とのことで参考になります。他の絵描きのアカウントを見ても完成イラストを載せるだけで、資料に何を使ったという話をしてくれないので…
引き続きコメント募集しています。

ID: wZySKq4g 2021/03/01

・歴:2年(意識していない頃含めたら20年以上)
・自分のレベル:中の下位
・資料を見る頻度:ドール、自撮り、ポーマニ系
・資料を見ずにどれぐらいの難易度のポーズが描けるか:接点あり複数人、パースきつめは厳しい

幼少期から絵自体はずっと描いていましたが、ずっとNO資料でした。今ジャンルにはまり、魅力的な絵になりたい!と強く思って資料を見たり、ポーマニやpixiv講座での勉強を始めました。だいぶ絵の説得力が変わってきた気がするので、意識して対象を見ることは大事なのだなと思いました。オビツボディにもお世話になっています。
正直資料の有無でこれだけ変わるんだな…という実感だったので、欲...続きを見る

ID: 8VUgJefB 2021/03/01

アクションポーズはほぼ何も見ません。絡み絵は3Dアプリで再現・アレンジして資料にしてます。

・実質5年(10年中半分くらいブランク)
・漫画受賞歴有りで有償依頼が来る程度
・単体の人体ポーズならほぼ資料なし。
ただし背景や衣服・動物などは毎回見る。
大体画像検索で1つのものに関して10枚以上は参考にする。
本番として描く前に参考資料の模写や構図を変えたラフを数枚ずつ描く。
・単体ポーズ(平均体型)に限ればたぶんなんでも。キャラに身体特徴(マッチョ・巨乳・ガリ・太め)があれば資料見ます。

資料を見ないのは過去にクロッキーで2D格ゲーの一連の動きを模写していたところ、ある日...続きを見る

ID: cUnefEaW 2021/03/01

・絵描き歴:16年
・自分のレベル:マイナーCPの中堅~大手の間
・資料を見る頻度:
 半々くらい。複雑な姿勢や絡み絵は一旦自分で描いてみて、何かおかしいな?と感じたら結局資料を見ながら描き直します。
・資料を見ずにどれぐらいの難易度のポーズが描けるか:
 横たわり、体育座り、遠近法などの単体ポーズはそれなりに普通に。絡み絵になるとアタリで混乱します。

私もデザインドール使いですー。推しキャラの体格にカスタムしてあるので、時間がない原稿中などは自分でアタリを描く前にデザドでポーズ付けたスクショを下書きにしちゃいます…。
一応長いこと描いてきてるのでまあまあ上手い部類だとは思う...続きを見る

ID: r1Hc4nUa 2021/03/02

・10年・・・?
・中堅(表紙とか書かせてもらえる程度)
・構図決めたあたりで要素に必要な資料は片っ端から揃えます。
・人体のポーズであれば問題ないですが、服のしわの理解が皆無です。
絡み絵も資料必須ですね・・

趣味でちんたら描いています。
実はここ1か月で自分でも、友人からも見違えるほど人体がうまくなったと言ってもらえるようになりまして、クロッキーのとある方法を共有したくコメントいたしました。
ズバリ絡みのクロッキーです。
ポーマニもいいんですけど、効果の実感が違います。
絵を描く前に2~3枚ほどムフフな写真のクロッキーをひたすらしています。
ご参考まで。

ID: トピ主 2021/03/03

個別返信失礼しますが、ムフフな写真のクロッキー、大変興味があります…! 
画像検索から引っ張ってきているのでしょうか?ムフフな動画サイトでしょうか?それともそういった構図のサイトがあるのでしょうか? 詳しく聞きたいです!

ID: r1Hc4nUa 2021/03/03

興味関心をいただけたこと光栄です。
基本的には画像検索でビビッときたものをピックアップしています。動画で一連の流れを追う事も効果的かと思われます。
あとはTwitterで裸体の美しさで有名なすず屋。さんのお写真などでしょうか。
プロクリエイトの手軽さから電子クロッキー帳と化しておりまして、そこに延々と並ぶのもまたやった実感があって良いです。
画像検索で自分好みのムフフがたくさん見れるキーワードを見つける事ができれば勝ちかと思われます。
不肖のベストwordを共有できればと思うのですが、申し訳ございません。

ID: トピ主 2021/03/04

より具体的なモデルのご説明や提案ありがとうございます!
単体のクロッキーであればいくらかサイトはあるのですが、絡みのクロッキーとなると検索方法が難しそうで。
不肖のベストwordを是非聞きたいところではありますが、もしも広まってしまうと今ある理想環境を壊してしまうかもしれませんからね…
重ね重ね、ありがとうございました!

ID: トピ主 2021/03/03

纏めての返信で失礼いたします。トピ主です。
上手い人ほど資料集めを徹底しているのを感じていますが、回答してくださった方々も想像で描かずにきっちり資料を見て描いているのが殆どだという事が分かりました。
何も見ずに好きなポーズを描けるようになるのは並大抵のことではないことを実感しつつ、少しでもレベルアップ出来るようにクロッキー頑張ります。
カメラの視点を変えるようなイメージ等、ためになるアドバイス誠にありがとうございました!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...

AB左右相手固定で繋がった相互が「CD、DFも気になってきた」と言い出したら気になりますか?前提として、AとBが関...

推しにまつわるキャラクターとの多人数ほのぼの系の漫画を描いています。 推しを幸せにしたい気持ちが強すぎて、周りの...

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...