創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 1H9wGhft11ヶ月前

文庫サイズの本が大好きな人、語りませんか? 二次創作では1...

文庫サイズの本が大好きな人、語りませんか?

二次創作では1ページあたりの文字数が少ない文庫サイズは、A5やB6より不親切だ、という意見を多々目にします。
でも私は文庫サイズの本が大好きです!なので私の同人誌は文庫サイズです。
文庫サイズの、特に鈍器本なんてのは自己満足でしかないとかの意見はちょっと横に置いといて、文庫の好きなところを好きな人と語りたいです。

私が文庫サイズを好きな理由は色々あります。
まず、手に収まるフィット感。鞄に入れて持ち運べるところ。紙の薄さの破れてしまいそうな儚いところ、向こうの文字が透ける風合いも好ましい。古い文庫で文字がちょっとずれていたりすると愛嬌を感じます。カバーを取った中表紙の出版社ごとのデザインを見比べるのも楽しいです。喫茶店などで鞄から文庫本を取り出すと背筋が伸びます。タブレットじゃなくてわざわざ紙の文庫サイズの本を読んでいること、大好きな文庫の本を読んでいこと(私はカバーを外して持ち歩きます)、色々と背筋が伸びる理由はありますが、文庫本は素敵で、私のこともほんの少しだけ素敵に見せてくれる気がします。

上記にもありますが私の同人誌は文庫本です。身バレ防止と恥ずかしいので詳しくは書きませんが、皮のカバーをして外に読みに出かけた、イベント帰りの電車で開いてしまった(全年齢、表紙はとてもシンプルです)などの、とても嬉しい感想をいただいて、もっと文庫サイズが好きになりました。

文庫本が好きな方、同じく文庫サイズの同人誌を出している方、なんでも良いのでコメントをいただけたら嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: myaCSZqJ 11ヶ月前

いろいろサイズ、装丁のご本を手にしてきましたが、私も文庫本が一番好きです。
理由はトピ主さんと同じく持った時のフィット感。
ワンブさんの柔らかい紙が特に好きなのですが、今いる界隈では利用者が少なくてちょっと寂しい。

4 ID: トピ主 11ヶ月前

私も利用したことあります。良い印刷所ですよね。2.3日前に見かけた本の読みやすさトピでも使ってる人いたので、ここだとちらほらいらっしゃるみたいですね。

3 ID: RPJsf7Cw 11ヶ月前

エロ書きですが文庫は片手で開けるのですごく評判いいですよ。字数もギチギチだと集中しづらいので行間にゆとりを持たせています。向いてるサイズや組版って作品の傾向にもよると思う。

5 ID: トピ主 11ヶ月前

おっしゃるとおりですね。
自宅でもカバーしたら保管にも困らなそうなので、やはり文庫は良いですね。

6 ID: 2gxGeWaf 11ヶ月前

本にする上で共通してることだけど、文庫本にすると決めた本は、本文書く時もちょっと気合い入ります。
個人的な趣味とか好みが理由だろうけど、毎回そうなるのでモチベ上げとしても助かってる。
作家ごっこって意見も見かけて「確かにそうだな」とも思うけど、作品作りに対して背筋伸びるならそれもいいことだと思ってます。

8 ID: トピ主 11ヶ月前

商業本の雰囲気を目指す時点で作家ごっこと言われても仕方がないし、私の場合はそうだな、と思います。だからこそ背筋が伸びるし楽しいです。

7 ID: NoqK0Tns 11ヶ月前

文庫の方が儲かるから文庫大好き
同じ字数書いてA5なら500円しか取れない所を文庫にすれば1000円つけても売れるんだもん
界隈の相場に合わせてるからぼったくりのイメージも持たれないしね
印刷代高いっていっても売値2倍だからすぐにペイできるし文庫の方が利率は格段に高い
文庫は高くてもしょうがないって風潮できて、買い手もそれを受け入れて高くても買ってくれるところが文庫好きの最大の理由

9 ID: トピ主 11ヶ月前

文庫だと高くても仕方がないって雰囲気があるんですね。界隈によってそれぞれだと思いますが、私は部数を出して頑張って値段下げてるので初耳でした。

11 ID: RrbYmv8E 11ヶ月前

文庫本売ったことなさそう。印刷代はページ数依存だよ

13 ID: トピ主 11ヶ月前

私が使っている印刷所ではページ数と部数の一覧表があって、部数でも変動しますよ

14 ID: RrbYmv8E 11ヶ月前

部数で単価変動するのは当たり前のことじゃね…?

15 ID: CwL5cU0P 11ヶ月前

NoqK0Tnsの話は同じ文字数の作品でも
・A5で印刷費3万を500円で100部売売る
・文庫で印刷費6万を1000円で100部売る
文庫のほうが黒字が大きいから好きって話では?
全員が同じ部数・同じ印刷所・同じ界隈相場でもないから「NoqK0Tns個人的には」ってことでしょ

16 ID: NoqK0Tns 11ヶ月前

ページ数依存なのも部数で変動するのも当たり前すぎて何言いたいの
部数出てるから利率高くなるんだよ
A5を500円で数百売るのと文庫を1000円で数百売るのとじゃ文庫の方がいくら印刷代高くても黒字大きいよ

18 ID: rdAowTNh 11ヶ月前

印刷所によってはA5と文庫で金額変わらないよ(●陽とか)
A5 52ページ100冊…30,000円印刷費を500円で売るのと
文庫 52ページ100冊…30,000円印刷費を500円で売るのじゃどっちが黒字が大きいとかなくない?

10 ID: k8jgT3e7 11ヶ月前

最初の頃、普段商業の本もほとんど文庫で読んでいたので、ただ慣れているという理由で文庫サイズを選びました(当時あまり同人事情に詳しくなかった)
やっぱりコンパクトなサイズ感が好きです。目にも手にもおさまりやすいというか…
文庫はカバーありのイメージが強い気がしますが、シンプルにカバーなしで作ったものも気に入ってます
ちなみにマイナージャンルなので毎回赤かトントンですけど趣味で文庫にしているので気にしてません

19 ID: トピ主 11ヶ月前

たしかに目にする機会が多いぶん親しみはありますね。コンパクトなのでシンプルにしても間延びしないのも良いですよね。私もトントンです。自己満足だし文庫で出しているので気になりません。

12 ID: FOQ267Hn 11ヶ月前

私も文庫本大好きです!
個人的になじみのあるサイズですし
あと表紙にイラストを使っていないのでシンプルなデザインが映えるんですよね

20 ID: トピ主 11ヶ月前

とてもわかります。テキスタイルのデザインを考えたり、商業本の中表紙っぽくデザインするのも、楽しいです。

21 ID: 85EZVf9a 11ヶ月前

旬ジャンルだと文庫のほうが儲かるから私も文庫を選ぶな〜 

22 ID: B4LquGNj 11ヶ月前

そういうのは儲けたいトピ作ってそっちでやれよ

23 ID: 85EZVf9a 11ヶ月前

儲かるから好きだからここでしょ?

25 ID: eEpBydRm 11ヶ月前

あなたみたいな儲けで文庫を選ぶ人がいるから文庫が煙たがられるんだよ。その時点で文庫の価値を下げてるんだから荒らしだよね。そもそも、同人誌で儲け出すのは正直どうでもいいけど(確定申告さえしてれば)、印刷代と宣伝効果で許されてるのを忘れてそういうこと言うのは痛すぎて読んでるこっちが恥ずかしいわ

26 ID: eEpBydRm 11ヶ月前

トピ主も相手すんのやめな

30 ID: HUTNMiBK 11ヶ月前

旬なら漫画ツイにあげてツイまとめ本として出す方が圧倒的に儲かるよ。絵描けないなら練習してみたら?
小説の利益なんか鼻で笑えるぐらい出るし楽だから

31 ID: 047PwSBT 11ヶ月前

30
ズレたこと言ってるってことに気付いてなさそう。
書く人の作風にもよるところだけど、別に漫画って小説の上位互換じゃないんだよね。
小説の文庫が儲かるって話で漫画の話するのは流石に会話の主旨から外れてるから自重した方が良いよ。
そういうこと注意してくれる友達とかいないの?

32 ID: HUTNMiBK 11ヶ月前

85EZVf9aの目的が儲ける事だから、それなら漫画の方が向いてるやんって話なんだけど。ズレてんのは85EZVf9aだろ

33 ID: 047PwSBT 11ヶ月前

じゃあ字書きが一冊仕上げる労力ぶん絵を練習して漫画描いたら文庫本を上回る儲けになるんか??
数年練習に専念して漫画仕上げて売上伸ばすより、持ってるスキルで断続的に売り上げ立てた方が良いだろ
短期的な数字しか見てないにわか守銭奴が儲け語るなよ

34 ID: HUTNMiBK 11ヶ月前

旬に行けば売れるんじゃない?小説と漫画では購入層の母数が違うし。というか、そんなに儲けないといけないなら同人してないで転職した方がいいと思うよ😅

36 ID: 047PwSBT 11ヶ月前

85EZVf9aの目的が儲ける事って話だからそこに論点置いて詰めたら、この態度。
どっちの方が儲かるとかいう話してるから多少論拠があるのかと思えば具体的な数字もなく逃げるだけ?
小説の文庫本が云々って話から転職まで話が飛躍するあなたがズレてないって具体例で示せばいいのに。

37 ID: HUTNMiBK 11ヶ月前

漫画と小説なら漫画の方が売れるのは事実だよね。175が漫画描きばかりな時点で推測できるよね。
目先の小さな利益を捨てて大きな利益を取るか、目先の小さな利益を細々取り続けるかだろ?どう考えても前者やん

38 ID: 047PwSBT 11ヶ月前

それって漫画であれば何でも売れるという前提だよね?それは事実じゃなくない?って話をしてるわけだけど分かる?
漫画馬が出す漫画が小説より売れるのは当たり前。
これまで小説を書いて出してきた人間が漫画に転向するコストに対して得られる利益は上と同等と主張できないだろ。
ましてやそれで文庫本小説より利益を出せるという根拠を聞いてるのにのらりくらりとしょうもない話しかできない。
本当は同人誌の一冊も作ったことないんじゃないの?

40 ID: HUTNMiBK 11ヶ月前

できない理由を探してやらないだけじゃん
小説が売れないジャンルは沢山あるんだから、本当に利益出したいなら絵に転向したほうがいい。これは事実だよ
あなたは目先の利益を優先するようだから受け止められないだろうし、これ以上のやりとりは不毛だと思うが

41 ID: 047PwSBT 11ヶ月前

いやwそっちの主張が成ってないって話。
こっちは漫画をやらない話をしてるんじゃなくて、文庫小説を続けた方が良いという話をしてるだけ。
マジで文章読めないんだね。ズレた話し続けてるだけあるわw

24 ID: pMVRwvI0 11ヶ月前

自分の見た幻覚が物理的に存在している喜びを味わいたくて本を作っているので、文庫だとさらに「まるで商業流通本みたい」という要素が加わって幻覚強度が上がる気がするので文庫が好きです
すみません、うまく説明できたかわかりませんがそんな気持ちです!

少部数なので安い印刷所情報探しまくってどうにかトントンにしてます

28 ID: トピ主 11ヶ月前

わかります。私も憧れで文庫をつくっているので。

27 ID: h7Wlu2nC 11ヶ月前

電車で読まれるのは普通に引くが…
文庫自体は好きだよ、状況によっては利益増やせるし、小さくて可愛いし

29 ID: トピ主 11ヶ月前

我慢できずに読んでしまった、という感想に浮かれました。同人誌を外で読むのはだめですね、意識を改めます。
そうなんです、小さい見た目が可愛いです。
このトピで利益を増やせるという方が多くて、私はせいぜいがイベント参加費の回収なので、皆さん人気ですごいなと思いました。書かれる文も魅力的なんでしょうね。

35 ID: ZyQrU0MY 11ヶ月前

カバーつけておいて外したら小咄が!をやるのたーのしー

39 ID: トピ主 11ヶ月前

そんな文庫本には今まで出会ったことがないです。とても素敵なアイデアですね。

42 ID: yE0uZNqR 11ヶ月前

今までA5100ページを1000円で売ってたけど、もしや文庫200ページを1500円で売った方が利益が出るのか。書く量は同じだからショック。あんまり考えてなかった。
次からは文庫にします。教えてくれてありがとう。

45 ID: WHiuMZrs 11ヶ月前

ボーっとしてて、5100ページを1000円とは凄い!と一瞬思っちゃった

43 ID: m7lSJH8d 11ヶ月前

持ち歩ける文庫サイズが好き。
表紙が洋書みたいなセンスある本だったら、持ち歩いて全然スキマ時間に読む。忙しいからね。家族もちの私にはその方がありがたいので、私は文庫で刷る。

52 ID: トピ主 11ヶ月前

文庫サイズだと色んな方のライフスタイルに寄り添えるんですね。ますます好きになります。

44 ID: LV4GgQEy 11ヶ月前

文庫は小さくてなんとなく可愛いから好き。
あと、そんなにたくさん文字数書けないから商業みたいな数センチの厚いものは作れないけど、A5より文庫にすれば厚みが増して通販もしやすいので、文字数見ながらどっちにするか決めてる。

53 ID: トピ主 11ヶ月前

なんとなく本っぽくできる、というのありますよね。大きさ的にも文字の収まりが良いし、通販の時に折れたりそれたりしてしまうことも少ない。良いですね。

46 ID: odaCkhuw 11ヶ月前

私も断然文庫派です。
文庫の同人誌の存在を知らなければ自分で同人誌を作ることはなかったと断言できるくらいです。
手に収まる感じとか、組版とか、商業本で読んできた慣れがやっぱり大きいですね。
デザイン表紙なら本棚に並んでても同人誌とわからないくらい紛れてくれます。

54 ID: トピ主 11ヶ月前

私が作った本も、他の商業本と本棚で馴染んでいます。自分がこの本を作れたということが嬉しくなりますね。

47 ID: zfHa3BeC 11ヶ月前

私も「通勤中の電車で読んでる」「転職後、お守りとして仕事用鞄に入れてる」「家族に同人趣味明かしてないから同人本は買えないけど、あなたの本は堂々と本棚に並べられて嬉しい」と言ってもらいました。今でもそのスクショ大事に読んでます(トピ主同様全年齢シンプル表紙)。
外で読まれるの嫌な作者さんもたくさんいるけど、私は嬉しいからOKです。
こういうお言葉を頂くと、また文庫で作ろう!と思います。

55 ID: トピ主 11ヶ月前

とてもよくわかります。私もいただいた感想は全部スクショ撮って大切にしていますが、自分が外で読書している時など、ふと思い出して嬉しくなります。私も、次も文庫です。

48 ID: T1yS2zvD 11ヶ月前

通販の梱包が楽だし、在庫もコンパクトなのが良い
A5は型紙入れないと不安だし、やっぱり劣化が早く感じるんだよなあ

56 ID: トピ主 11ヶ月前

在庫がコンパクト、同感です。厚みが出ると言っても鈍器本でもないので、なんとか目につかないところにしまっておけます。梱包はプチプチ付きの袋に入れています。厚紙を仕込まなくても大丈夫なところも、良いですね。

49 ID: 81BpYbGR 11ヶ月前

商業誌で見慣れているし、一ページあたりの文字量もそれほど多くないから読みやすくて好きだな。
特に一文が短くても、細切れに見えないのが好き(笑)。逆に長過ぎると、改行がなくて読みづらい気もするけど。
表紙のデザインも、デザインしなきゃいけない面積が狭くて楽かも。広すぎると、何置こう…ってなっちゃうし、

57 ID: トピ主 11ヶ月前

プロの作家さんの改行なしの文字圧は特別ですね。面積的に読んでる行を見失わないし、やはり慣れがあるので読みやすいですね。文庫は人物を書いて埋めなくても字書きのデザイン力で作れる範囲なのも、私たちに合っている気がしますね。

50 ID: zS4msHcQ 11ヶ月前

文庫大好きです!カバー付きでデザイン表紙にして商業誌に近い形で作って、本棚に並んでてもばれないような装丁にするのが好き。
カバーかけてくれたら外で読まれてもそんなに気にしない。
ページ数増えるしカバーオプションとか箔押しとかやってたら大して利益出ない。A5でオプションなしで作った方が断然安くつく。
でも文庫にしちゃう。出来上がった本が手元に届くと嬉しくなってまた作りたくなる。

58 ID: トピ主 11ヶ月前

文庫サイズ、良いですよね。全年齢である限りは私も好きな場所に持ち運んで読める文庫らしい扱いに嬉しくなりました(R18は字面でわかってしまうこともあるので)私も利益は印刷代、イベント参加費とトントンですが、利益を目的としていないので文庫です。自宅に届いた時のあの幸福感は素晴らしいですね。

51 ID: sv6T182l 11ヶ月前

なんだかんだ読み慣れているので文庫が好きです
最近はB6一段もいいな~と思ってる
赤字の価格設定だけど、好きでやってるので問題なし

59 ID: トピ主 11ヶ月前

B6も鞄に入るサイズだし、文庫より文字が詰められる利点がありますね。
そうなんです、好きだから良いんですよね。私が文庫にこだわるのは大好きな商業本への憧れですが、趣味だからこそ利益なんてでなくても問題じゃないんですよね。

60 ID: トピ主 11ヶ月前

皆様、たくさんありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

商業の小説やらラノベやらなろうとかそうですが字媒体のBL系って人気イマイチなのって何か理由があるのでしょうか? ...

数週間前にX(Twitter)のアカウントを作り二次創作やらをXメインで発信してみましたが、0フォロワーすぎて心が...

イベントでの無配漫画について 久々のイベント参加です。 今、無配のコピー漫画って需要あるのでしょうか? ...

壁打ちどころか匿名で作品投稿してる方、いますか? 作品ごとに垢を変えて実質匿名で公開したり、匿名で投稿できる場で...

両刀のみなさん、漫画→小説を描くターンに切り替わると、文章の書き方が分からなくなるというか、どうやって書いてたっけ...

こんな感じのイラストがかけるようになりたいです どう練習したらいいですか? https://x.com/Knt...

同人誌の紙や装丁で失敗したことはありますか? よければ失敗内容を教えてください トピ主はいつもは110...

字書きです。私には憧れの神漫画描きさんがいます。 元々、原作は好きで純粋に一般読者として楽しんでいましたが、...

「推すのがつまらないカプ」ってどういう時に感じます? 原作の絡みが少なくなり、片方に相手違い燃料が来る 大手に...

個人誌への寄稿依頼について 好きな相互創作者様に個人誌への寄稿をお願いできれば、と思っているのですが、一般的...