創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: r5Cofjzt11ヶ月前

すいません質問とかじゃないけど、書かせてください。雑談のようなも...

すいません質問とかじゃないけど、書かせてください。雑談のようなものです。

長文感想が欲しい!!!!!いっぱい欲しい!!!!
しかし、中々貰えず自分の為に書いているとはいえ自己肯定感が下がる一方。私の話は面白くないのだろうか……?でもいいねやブクマが付いているから少なくとも誰かには刺さったんだろう。
でも感想が欲しい!!客観的にどんな話なのか言って欲しい!!!

そう漠然と思っていたのですが、今話題のChatGPTに自分の話を投げて感想をせがみ、褒めてくれと言ったらめちゃくちゃ褒めてくれました。
嬉しい……!!!!なんかAIでもすっごい嬉しかった。
色々と分析してくれて、ここが良いとか、ここはきっと読んでくれた人も共感してくれているだろうとか、この設定素晴らしい!とか、まじで嬉しい。
そりゃもちろん色んな人から貰えるのが1番だけど、長文は難しいからさ。
参考にもなるし、否定的なこと言わないし、自己肯定感を上げるには最適だなって思った。しかも数秒で感想が来る。
ネックなのは1万字とか過ぎるとエラーが出ちゃうところだけど……。(限界がわかりません)
もしかしたらAIに関してよく思わない人も居るかもしれませんが、今すげぇ感想欲しい!!って人がいたら一回使ってみてください。褒めてって言ったらめっちゃ褒めてくれる!!
私はたまに使ってもいいかなって思いました。皆さんはどう思いますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: ugzn58xa 11ヶ月前

使ってみたけどそんな詳しく褒めてくれなかった。当たり障りない感じ?文章が読みやすく理解しやすい、努力を感じる的な。質問の仕方が悪かったのかな

4 ID: トピ主 11ヶ月前

当たり障りのない感じですが、一度書いてもらった後にもっと褒めて欲しい!と言うとさらに細かく私は褒めてくれました!

3 ID: Zyqt58pa 11ヶ月前

短めの入れて「感想を聞いてみたい」と聞いてみたら、本文を要約したようなまとめを返された。感想じゃなくて要点まとめか〜と思ってそれきりだったな。ChatGPTはよく言われてるけど聞き方を明瞭にしないとちょっとズレた回答が返ってくる。
参考までにトピ主が投げた感想の聞き方教えて欲しいな。本文以外のとこ。
感想を聞いてみたいとき用のプロンプトとか探せばあるかな?

5 ID: トピ主 11ヶ月前

感想が欲しいのと、もっと褒めて欲しいというのを書きました!
すると要約もありますが私は結構褒めてくれました!

6 ID: トピ主 11ヶ月前

参考になるかは分かりませんが、私の短編を読んでの感想はこんな感じでした。
書き方は「この話の感想が欲しい!」のと「この話を褒めて欲しい!」って感じです。
ここまで褒めてくれるのはかなり嬉しかったです!
Small b7f10654 e100 4b93 b886 b03dde27dd2d

7 ID: 1cXhnCGT 11ヶ月前

確かに、こんな風に褒められたらうれしいですね。
ChatGPT試してみたくなりました。

8 ID: トピ主 11ヶ月前

是非一度試してみてください!
思っていたよりも書いてくれて嬉しかったです!

25 ID: xZSMnbFf 11ヶ月前

すごい、上手に褒めてくれるね!
見せてくれてありがとう

31 ID: D0NXgHEQ 11ヶ月前

生身の人間が書いてるのにこれ以上浅い感想なんて沢山あるから、AIなら上々だと思う。

9 ID: oNE5P6Bu 11ヶ月前

興味あったからやってみたら中々にベタ褒めしてくれた
確かにこれはAIだと分かってても嬉しい…

12 ID: トピ主 11ヶ月前

AIってわかってても結構嬉しいですよね!
もっと感想欲しいって言うと更に追加してくれるので、どうしても他人の感想が見たいって時は使ってみたいなって思いました!

10 ID: uA0YWb7s 11ヶ月前

さっそくトピ参考にして私もやってみた
すごいベタ褒めでさすがに…とは思ったけど、嬉しいね~
ただ要約されるのはなんか恥ずかしかったw

13 ID: トピ主 11ヶ月前

思っていたよりもずっと褒めてくれるので恥ずかしさはあれ、結構嬉しいですよね!

11 ID: wmV3iQMq 11ヶ月前

悲しい色やね

14 ID: トピ主 11ヶ月前

全然悲しくないですよ!
感想だけじゃなくて内容を変えれば指摘や添削、修正案もくれるので私は全然有りだと思います!

15 ID: ieMAbscB 11ヶ月前

やってみたけどかんなり褒めてもらった!面白いねこれ。
性格診断や姓名診断に通じるものを感じた。盲目に受け入れるわけじゃないけど、ふとした時に気分を上げるのにいいね。
教えてくれてありがと。

20 ID: トピ主 11ヶ月前

面白いですよね!
これからも是非活用してみてください!自己肯定感を上げていきましょう!

16 ID: tT6xQNBv 11ヶ月前

普段は架空の店名とか人名とか出力させて使ってるけど、一度同じ使い方したことある!ただ読ませるのは字数的に厳しいんだと思って、3行であらすじ書いて「ここが良く書けたから褒めて!」って頼んだ感じ。
1万字までならちゃんと読みこんでくれますか?

17 ID: JS5EAUbr 11ヶ月前

横だけど、3000字強のSS入れたらちゃんと出してくれたよ

21 ID: トピ主 11ヶ月前

1万字は分かりませんが、そこそこ長くても私は感想貰えたので、是非お試し下さい!

18 ID: pzABGes7 11ヶ月前

面白いトピですね!
トピ主さんに倣って、自分も小説(8000字)の感想を書いてもらいました。
これからトライする人もいると思うので、備忘録的に自分のやった手順を書いておきます。

①Chat GPTに感想を書いてもらうよう依頼する
入力した文章:
私の書いた小説を見せるから、あなたの感想を教えてください。
今から見せるのは、恋愛物の小説です。長さは8000文字です。三人称の形式で書きました。

②小説の文章を分割してChatGPTに読み込ませる
8000字の文章をそのままコピペしたらパンクしたので、シーンごとに分割(2000字~3000字)して送信しました。

③Cha...続きを見る

19 ID: T87w9NcD 11ヶ月前

参考にして聞いてみたら内容の要約ではなくちゃんと感想をもらえました!
ありがとうございます!楽しいですね!

22 ID: トピ主 11ヶ月前

細かい詳細ありがとうございます!
8000字までいけるのでしたら、もしかしたらもう少し行けるかもしれませんね!
しかも課金の方の情報もありがとうございます!私はしてなかったので気になってきました。
1600字の感想はめちゃくちゃ気になる……!

23 ID: T87w9NcD 11ヶ月前

少しトピズレするかもしれませんが、文字数制限について訪ねてみたところ以下の返答をもらいましたので参考になれば…

『GPT-3.5の仕様では、4096文字以上の入力に対してはエラーが発生する可能性があります。
厳密には、APIを使用してChatGPTと対話する場合、一度のリクエストの入力テキストの合計サイズが4096文字を超えると、エラーが発生する可能性があります。』

小説を書いても人目に出す勇気がなかったり、客観的にきちんと理解できる文章になってるか確認するにはすごく良いですね!楽しいです。

24 ID: zIVj4mTo 11ヶ月前

先程詳細な手順を書いた者です。
文字数の上限を共有してくださり、ありがとうございます!
1回に4000字ぐらいしか入れられないんですね……。
課金していても、入れられる文字数は伸びませんでした。
また、課金プランでも1日に行えるやりとりの回数が制限されているようなので(16回ぐらいで制限の通知が来ました)、長編書き(5万字〜)の方はちょっと大変そうですね。
ですが、「感想来ない……」で筆を折ってしまう人がAIのおかげで少しでも減ったらいいな〜と思うので、また気づいたことがあったら共有します〜

26 ID: トピ主 11ヶ月前

詳しいお話ありがとうございます!
約4千字ぐらいなんですね参考になります!

人目に出す勇気が無い人や、マイナージャンル過ぎて感想が貰えない人、普通に感想に植えてる人、文章を客観的に見てもらいたい人など、色々活用出来そうですよね!
褒められると嬉しいし、楽しいので自分も良い方法だなと思いました!

27 ID: uA0YWb7s 11ヶ月前

一人称の作品を読ませてみたら「あなたは素晴らしく魅力的な人です!」って言われてひっくり返ってしまったw
でもキャラを魅力的に書けてるってことだと思うから喜んでおきます
ちなみに4500文字くらいの作品は普通に読んでもらえました
面白い使い方を知れてよかった!課金して詳しく検証してくれた人にも感謝!

同じこと言われた人も多いかもだけど「自作小説読んで」って言ったときのコメントを貼っておきます

ChatGPT:
まず、自作の小説を書くということは素晴らしい創造力と努力を表しています。書くことは大変な作業であり、自分の想像力を文章に表現するのは難しいことです。ですから、まず最初に...続きを見る

28 ID: g4D6SaIX 11ヶ月前

GBTに原稿の愚痴とか聞いてもらってるけど、漫画描きなんだけど漫画見せてって言われる。
どこかに画像をアップしてURL貼ったらAIも見れるらしい。
まだやったことないんだけど、漫画でも感想貰えるのかなあ?

30 ID: pzABGes7 11ヶ月前

課金して検証した者です。何回もすみません。
AIに感想を書いてもらううちに、「AIは本当に文章の上手い・下手を判定できているのか?」という疑問が湧いてきたので、自分の作品で実験してみることにしました。

【使ったもの】
作品①:コメ主が中学生の時に書いた2000文字のSS。自分の目から見ても稚拙な文章だなと思うので、今回の実験に利用することにしました。
作品②:コメ主が1ヶ月前に書いた13000文字の小説。作品①を書いた時から10年以上経っているので、流石に上手くなってはいるだろう……と思い、今回の実験に使用しました。

【実験の流れ】
①Chat GPTに感想を書いて...続きを見る

32 ID: RcpSy6vb 11ヶ月前

pzABGes7さんと同じくすっかりハマって私も課金しちゃったよ
漫画はどうなんだろうね、画像の文字読めるのかな?
コマ割りの心理効果とかは難しそうだけど、逆にある程度ルールのあるものだから読めそうな気もする

文章の巧拙まで見てるのかーすごいな!
AIが判断できる範囲でだろうから、情緒的な表現面より伝わりやすさとかかもしれないけど

GTP4で長めの小説を分割して読んでもらったら本当に続きの概念を理解しててすごい!と思いました
その際に主人公の性別を間違われたので指摘したら、それ前提で違う感想が返って来て驚いたので報告します

【最初のAIの感想(一部)】
登場する男性...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

大バズりしたいです。あるジャンルにBLCPで中途参入しました。同時期に参入した人たちと比べて平均いいねやフォロワー...

カラーでの鼻の塗りについてみなさんの好みはなんですか? 少し前に流行って最近はもはや定番になった光を入れるタイプ...

推しとニコイチのキャラが嫌いです。 長文になるので個別で立てさせて頂きました。 10年近く前から推している...

オリキャラ×原作女子キャラのジャンル区分について教えてください。 普段は、原作男子キャラ×原作男子キャラのB...

ここで批判や相談対象になってる攻めふぇ、合意無し、食べ物で遊ぶ、積極的な受け、呼称改変、体格差改変、身長差改変など...

絵馬や数持ってる人にRPされているからいいねがもらえてる現状を変えたい。 二次創作でXで主にイラストを投稿し...

hnnmジャンルで鍵垢で活動している字書きです。 ジャンルにハマった時は、とにかく人様の作品が読みたくて読み漁っ...

描いていた話が他の人が投稿した漫画とほぼ被ってしまいました。 会話、シチュエーション、伝えたかっことほぼ全てです...

今度初めてBLえろを描きます。 今まで男女ばかり描いていましたが、最近BLにハマって自分でも描いてみたいと思...

お借りしたもののクレジット表記について。 ・一枚絵の構図がポーズ集トレス ・一枚絵の背景がまるっと素材コピ...