創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: xi3BVu9S11ヶ月前

秘密を抱えているのがつらいです。 普段は壁打ちで二次をやっ...

秘密を抱えているのがつらいです。

普段は壁打ちで二次をやってます・表立って交流はしませんが、たまに声をかけられ
厳選メンバーでやるもくりに参加する事はあります。
イベントのオフ会は相手から誘われて3回に1回行くかなくらいです。
相互から秘密を打ち明けられる事が多くて悩んでいます。

ボカして書くこともできない、結構大きめな秘密です。
もし界隈にバレたら相互は垢消ししていなくなる事が容易に解るので
絶対に言えません。私自信が相互のファンです。

5月にあったイベントの打ち上げみたいなかんじでもくりをやって
とある相互(Aとします)と2人きりになったタイミングで、こそっと秘密を暴露されました。
ものすごくショックで、1ヶ月ほど悩み続けました。誰かと秘密を共有して楽になりたいとも
思いましたが、それは人として無理だしジャンルごと吹っ飛ぶ可能性もあり
そもそも口が硬い人間が誰かもわからない。
なので誰にも言ってません。

そして今月、また別の人(Bとします)から似たような秘密を打ち明けられました。
こっちの秘密がまたビッグバン級に大きくて、激しく落ち込みました。
そんな重いことを打ち明けないでよ。抱え切れないよという気持ちです。

AもBも私を信頼してくれている点については、素直に嬉しいし
絶対に秘密は守るから安心してね、という気持ちですが
AとBの秘密をそれぞれ知ってて、2人と同時にもくりをすることもあり、気が狂いそうです。
いっそオタクとは遠い人間に話してみようかと思ったんですが
オタク同士でないと事の重大さが伝わりません。

一番重いのはAさんBさんの秘密ですが、他にも
人間関係のことで内緒話を打ち明けられる事がおおくてしんどいです。
私に自覚してないような愚痴りやすい隙があるのだろうか
似た経験がある人は、秘密を打ち明けてきた相互と、その後も仲良くしてますか

トピ主は俗に言ういい人タイプではないですし、口が固く真面目な印象でもありません。
私自身が神作家ではないので、秘密を打ち明ける事で距離を縮めたいと思われてる可能性は無いです。
むしろAさんもBさんも自分の秘密が重すぎて誰かに言いたかった雰囲気です。
私のメンタルを壊してやれ!と思われている節はないように思います(秘密がデカいので相手にもリスクがある)
AさんBさんのファンなので2人には創作を続けてほしいけど、作品と人柄は別と思ってるので
2人と友達になりたいとは思ってないです。
AさんBさんが神作家だとすると自分は中堅くらいです。

誰にも打ち明けられずしんどすぎるので
有り体に言うと経験者からのよしぎゅうがほしいです

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: HSG3Ez2Q 11ヶ月前

大して親しくもないのに石鹸で汚れを落とすかのように秘密ないし愚痴のはけぐちにされるのは辛いことと存じます。

距離を取れるといいですね。お疲れ様です。

3 ID: DaiL4CRh 11ヶ月前

そんなビッグバン級のオタ的な秘密って何???って気になりすぎて話が入ってこない…
まぁ残念だけどその二人とは徐々に距離取って離れた方がいいかもね
ずっと他人のそんなド級の秘密抱えたまま活動なんて私なら無理だし距離取って忘れるように努める

5 ID: F0GYscfO 11ヶ月前

パクとか脱税とか嫌がらせしてるとかかな
まずはトピ主が相手と距離を取ることだと思う
表立って交流してないなら暫く仕事が忙しいとか資格試験があるとかで低浮上になってそこからフェードアウトしてったらいいよ
秘密抱てるのもしんどいけど、黙ってることで共犯みたいになるのもしんどいし
リア友とか別ジャンルの友達に相談するのもありだけど、どちらにせよ相手とは距離を置いた方がいい

6 ID: PIb4ySAn 11ヶ月前

オタに限らず人間として「他の人から聞いた話はそもそも会話の話題にしない」というのは世の鉄則です。
AさんBさんから聞いた秘密をそれ以上思い出さないようにしていれば、いずれ頭の中に占める割合は小さくなっていって気にならなくなります。他のこと(自分のオタ活動など)に意識を向けて、そちらの方で頭が埋まるように頑張る方が建設的です。
とにかく、人から聞いたことで自分のプラスにならないようなことはすぐに頭の中から捨てるようにしてください。抱え込んでも自分がパンクするだけです。

7 ID: PIb4ySAn 11ヶ月前

追記します。もしその秘密が犯罪行為とかの人間としてダメな行為なら、自分も相手と距離をおくことを勧めます。
(ファンなので創作は続けてほしいというところからして、犯罪行為までは至っていないとは思いたいのですが…)

8 ID: XPVOcQE7 11ヶ月前

何も秘密も抱えてないあなたに何も負担をかけない付き合っていて楽しいだけのCさんという友達を作ろう!!!!!!
AさんBさんのことは忘れろとまでは言わないけど二人の秘密を意識の外に置いとけるくらいまでになるといいね

9 ID: トピ主 11ヶ月前

トピ主です
色々なコメントにすごく慰められています。ありがとうございます。
AさんBさんの秘密に共通しているのは、本人達は自分を守る為にそう振る舞っているが
ジャンルの人間が知れば、物議をかもした挙句にがっかりして去っていく人間が殺到するような事です
犯罪行為ではないですが、様々な状況に置かれた人の感情がからむ点でセンシティブな問題かなと思ってます

10 ID: 5FVdqYRB 11ヶ月前

公式側の人だったとか…?
私なら家族には秘密を話しちゃうかな。オタクじゃないから重大性はわからないだろうけど、自分はスッキリして肩の荷が下りる。

20 ID: OG5VTpN8 11ヶ月前

これかな…自分なら一番ショックかも

31 ID: WgIXDU7y 11ヶ月前

nmmn関連で公式関係者とか身内
ぶっちゃけ家族とか嫁でしたーとかだったら
キツいよね…

11 ID: eUp8oZzX 11ヶ月前

前に某掲示板で見た話だけど仲良くしてた二次腐女子が実は原作者で向こうはこれまで通り仲良くしたいけどなかなか難しい気持ちになってうんぬんみたいなのあったの思い出したわ
ネタかほんとの話かは置いておいて、トピ主のもそんな感じのそれだったらトピ主の気持ちを軸に自分を大事にしたらいいかと

12 ID: 6Gbrz1Up 11ヶ月前

オタクしか理解できない秘密ってあんまり想像できないんだけど、例えば職場の仲のいい同僚とかに打ち明けられて
人には言えない秘密とかでいうと、実は不倫してるとか、仕事の失敗を他人になすりつけてるとか、横領とかみたいなもん?
それ話してきた相手は自分の持ってる秘密を話すことによって自分がラクになりたいだけだから、距離をおいた方がいい
あなたが離れたらまた別の相手を見つけて、あなただけに打ち明けるけど…って始めるから大丈夫大丈夫

13 ID: k8DbhFWQ 11ヶ月前

そこまでのデカいネタをただの相互に喋るってなんだろうね。よっぽどトピ主が信頼できそうな人に見えたんだろうか。
なんにせよツメの甘い人たちだね

15 ID: baAeuiLP 11ヶ月前

恐らくはトピ主が「表立って交流していない壁打ち」だからだと思う
交流している人があまり多くないように見えるから、話してもそこから他人に漏れる可能性は限りなく低いと踏んだから暴露したんだろう
ツメが甘いのは心から同意だけど

16 ID: jBNbizZx 11ヶ月前

話す場所がもくりの時点で、たぶん他の人にもAさんBさんは秘密を伝えてますよ
オフ会では会うけど他の日に遊びに行くような友達じゃないんですよね?
そういう相手に音声通話限定で秘密を打ち明ける人間っていますよ
リアルには影響が少ないと思って話しやすいみたいです
トピ主ぐらい真面目すぎない人柄と、中堅っていう立ち位置もよかったんだと思います

いっそオタクとは遠い人間に話してみる方がいいですよ!
ぼかしながらでも愚痴ると気持ちが楽になります
特定できないようにフェイクを混ぜながらこういう匿名掲示板に書き込んで、そのあとすぐに消してもスッキリします
自分一人で抱えるのつらいですよね
...続きを見る

17 ID: OeZvCzGM 11ヶ月前

いい人でも真面目な印象でもなくても秘密を言いやすい人というのはいます
で、そういう人に限って口が堅い、というのを打ち明ける人は分かってるんでしょう

他の方も指摘していますが、AB両人とも主以外の似たような人にも打ち明けているでしょうね
そういうもんです
かなり経ってからもう時効だと思ってぼかして言ってみたら「それってXさんとかYさんのこと?」
「私も知ってる」「何人も知ってたんなら黙ってたのアホらしいな」みたいな流れはあるあるです

だからハイハイどうせみんなに言ってますね~くらいにとどめて
我慢できなくなったら他の方の提案を参考に吐き出してすっきりしてください

18 ID: KQDkP8vM 11ヶ月前

トピ主が黙っていても、遅かれ早かれAさんかBさんの秘密はバレると思う。打ち明けるタイミングがおかしい。誰かに言いたくてムクムクしすぎだから近いうちに自爆しそう。
残り少ない平穏を割り切って楽しんではどうか

19 ID: トピ主 11ヶ月前

トピ主です。ただのよしぎゅう希望だったのに、現実的な対処法を
授けてくださった方が多くて感動してます。
他の人にも打ち明けているのでは?というコメは、目からうろこでした…
わざわざリスクを冒してまで秘密をチラチラさせるかな?と思っていましたが
そういう部分にスリルを感じる人もいるのかもですね。
芸能人が不倫を楽しんでるみたいな感覚??

別の方の視点で俯瞰していただけて、私が重く受け止めすぎているだけという
気持ちにもなれたので、2人の秘密は忘れるようにこころがけて
AさんBさんからも自然な形でフェイドアウトするようにしてみます。
気持ちがかなり軽くなりました。ありがとうご...続きを見る

21 ID: xw1z7Hil 11ヶ月前

自分は転勤族なんだけど、行く先々で秘密を打ち明けられるよ
自分も同じくいい人タイプではないし寡黙でもないです。
秘密を抱えてる人って誰かと共有して楽になりたい人が多いから、他に交遊関係なさそうな人選んで吐き出したいみたいですね。
秘密の内容よりも、その秘密が周囲にバレた時が厄介ですよ。
必ずあなたが疑われるので。
秘密の主には逆恨みされ、周囲には知ってて知らんぷりしてた人として呆れられ、擁護者には裏切り者扱いされます。
多分あなたが一番孤立すると思います

30 ID: トピ主 11ヶ月前

トピ主です〜
それもかなり危惧していて、胃が痛いです…
秘密を打ち明けられた時点で次はバラすかもしれない人候補となる訳ですから。
なぜ頼んでもいない秘密を打ち明けてきたんだよ!という怒り半分悲しみ半分です。
自分以外の人間からバレた場合でも、私に懐疑の目が向けられるんですよね…
次からは何か重大な秘密を打ち明けようとしている空気を察したらすっ飛んで逃げます
というか、自分の性質を理解して誰かと2人きりでもくりをするのやめます…

33 ID: YOwW5Egk 11ヶ月前

過去ジャンルでも旬でも何でもいいから、別垢作ってドボンしたふりして、そっちでしばらく盛り上がったら一番良い離脱になると思いますよ。
単に壁打ちにもどるだけでは、余計に相手に不信感抱かせるだけだし、バレた時真っ先に疑われるからね
新しい沼に夢中で、あなたたちの事は忘れました❗くらいのノリで逃げるしかないです

22 ID: p6wNhu4b 11ヶ月前

絶対秘密は守るから安心してね→我慢できずここでゲロりそうになってるトピ主

納税とか?公式側の人間とか?パクってるとか?→絶対秘密だっつってんのに内容を勘繰ってくるやつ湧く

他人であるトピ主にそんなでかい秘密暴露した相互たちが一番軽率だけど、トピ主はもうしんどい耐えられない!って結局こんなとこでバラしそうになってて秘密の内容を「もしかして○○?」「○○とか?」ってつついてくるコメントもつくし色々心配になる
ここオタ集まるから確かに話は理解してもらいやすいかもしれないけどクレムけっこうオチで見てる人多いと思う
それだけバレたらリスクがでかいってわかってるなら多少理解してもらえな...続きを見る

23 ID: FHpVCei4 11ヶ月前

バレたらやばい、ジャンル吹っ飛ぶ…の責任?をトピ主さんが持つことはないと思う
今トピ主さんが漏らさなくても、いつかどこからともなく出るかもしれん
その時にトピ主さんに飛び火しなきゃいいなあと心配にはなる
あんまり思い詰めず、なるたけ忘れて放っておけ
二人とは少し距離を置くことをおすすめする

24 ID: iCkOzMms 11ヶ月前

ちょっとずれるけど、何故か色々相談されるとか泥沼関係の間の緩衝材みたいになるって言ってる人身近にいます。
相手がポロっと吐き出した意味深な事とかに直接声掛けしないまでも気にしてるよって風を出したり、慰めるとかはしなくても明るくなるような話題を振ったりと非常にこまやかな気遣いを見せる方でした。
(その人自身は間に挟まれて困る迷惑だとか、落ち込んでる人に声を掛けた裏でアレはあの人が悪いだとか言う様な人なので性格の悪さと外面の異常な良さが際立っていましたが……)

トピ主さんも無意識にでもこの人は気に掛けてくれてるっていうのを感じさせる様なことをしていたのかもですね。
面倒そうな臭いを感じ...続きを見る

29 ID: トピ主 11ヶ月前

トピ主です。なるほど…と思いました。
お気持ち表明やネガ発言をした人には近寄らないようにしていますし
心配するフリをして情報を引き出し、裏で色んな人に吹聴する人間を知っているので
悩んでる人にどうしたの?と近寄る事はしないようにしています。
特にwebでの人間関係は、冷たいと受け取れるくらいの距離をとるようにしてますが
逆にそういった人間になら打ち明け話をしても大騒ぎされないはず、と思われたのかもしれません。
普通は擦り寄りやファンを語ってくる人に重大な相談事をしたりはしないですもんね

25 ID: NzF7wiVZ 11ヶ月前

個人的な意見だけど人に言えない秘密を漏らす人って心のどこかで必ず良心の呵責が起きててそれを誰かと共有することで不安を和らげてることが多いんだよな(愉快犯でやる人もいるけど)
だからジャンルに少なからず影響が出そうな秘密をトピ主に打ち明けるってことは取返しのつかないレベルのことしちゃってるんだろうなと察する

26 ID: DwdZABxC 11ヶ月前

かなり中枢にちかい公式関係者かな?(身内とかも含む)
それはさておき、上のほうのコメにもあったけど、ほかのひとにも言ってる気がするな
本人たちでさえも抱えきれていない秘密の可能性があるから、他の人にもこれって秘密なんだけどさ〜って話してそう
そう思えば、自分だけが抱える必要ない!とおもって気が楽になりませんか

27 ID: 53TxEutH 11ヶ月前

秘密守るとか考えなくても良くない?
所詮他人だし聞かなかった事にして低浮上か距離取るようにして通話やめればいいじゃん
秘密共有したから内緒にしないととか変に責任感背負わなくてもいいよ
王様の耳はロバの耳、トピ主を利用して勝手に喋ってきた赤の他人じゃん

28 ID: E6CaWPbH 11ヶ月前

もう上で出てるけど、その2人はほぼ確実にトピ主以外にも言ってます。どでかい爆弾を墓場までどころか少し先までも持って行けない人は必ずボロが出る。
巻き込まれる前に離れた方がいいです、もくり参加もやめましょう。

32 ID: h0envBZT 11ヶ月前

秘密を打ち明けられやすい人っているみたいですね。私も、どこ行っても「実は私…不倫してて…」って打ち明けられてしまうのでどうしてそれを私に打ち明けてしまうのかな?と不思議に思っています。世の中にこんなに不倫している人がいるのか…と人間不信になります。
こんな匿名掲示板でもトピ主さんは2人の秘密を暴露していないのでやはりある程度秘密を話しても大丈夫な人柄が見えるのでしょうね。
お互い頑張って他人の秘密を墓まで持って行きましょう。よしよし、ギュ〜。

34 ID: YOwW5Egk 11ヶ月前

横ですが私もです。不倫してる人って実は自慢したい人が多いですよね。
話をふんわり受け流したら、外出や外泊の言い訳に名前を使われて、旦那氏が怒鳴り込んできたり探偵に後つけられたり大被害被ること2回。32さんも気を付けて下さいね。

35 ID: jc8Lg7VW 11ヶ月前

トピ主が考えるほど大きな秘密じゃないのでは?
身近に起こったらびっくりするようなことでも統計的には全然珍しくなかったりするし

36 ID: lZYwWQX0 11ヶ月前

よしぎゅう欲しかったんだよね。
辛かったね、秘密を抱えたまま誰にも話してないの偉かったね〜、よしよし。

もし他人から秘密を洩らされたくなかったら、SNS上で「今日は○○さんと△△に行きました♡楽しかった!」とか、「手に入れた推しグッズ、見て見て〜」とか言ってれば、秘密を話したい人は寄ってこないと思います。
脳直ですぐ話す人には秘密なんて言えないし。
(でもA、Bさんは他の人にも言ってると思うけどね。言いたくて仕方ないから言うんだし)

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

創作(一次・二次)において最も大事にしていること、または、この部分は他の作者には負けない自信があると思うものは何で...

愚痴です。 まじで嫌がらせされてて辛いです、AI審議かけられたからタイムプラス載せたらタイムプラスに使ってるのも...

大人になってから絵と漫画を描き始めた絵描きです。絵を描いた経験が少ないからか、10pの漫画を作るのに1ヶ月ほどかか...

効果音・擬音が一切ない作品について オフ本制作の過程で、効果音と擬音を一切書きませんでした。凡ミスではなくわ...

どうしても『一言物申す』トピ《162》 cremuで盛り上がっているトピや話題について 直接言及したり書き...

ネタ被りについて皆さんにお訊きしたいです。 私は壁打ちでマイナーカプの二次創作同人をやっています。 近日発行す...

執筆途中で自カプに飽きた、冷めたと感じたときどうしていますか? 3年前から推しているカプがいて、これまでイベント...

アニメーター3年目の新人です。これからのことについて悩んでいます。 ここで質問することじゃないかもしれませんが、...

nmmn、hnnmジャンルの方たちはROM専どうしてますか? 自分は晒しが怖いので基本的にXではポストなしの...

通販のみの時と、オフイベ+通販の時では総部数って変わりますか? 今度初めて即売会にサークル参加します。 今...