創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 06qjgFl111ヶ月前

ネーム交換合同誌でのお互いのネームの添削について。 初めまして...

ネーム交換合同誌でのお互いのネームの添削について。
初めまして。身近な人に相談できずこちらで失礼します。
次のイベントに向けてネーム交換合同誌を相互フォロワー(以下A)とやろうとしています。推しcpのR18本になる予定で、AはR18を描くのは今回が初めてです。いきなりネーム交換のうえ初めてのR18はハードルが高すぎるのではと思い、全年齢でどうかと打診しましたが、Aのたっての希望でR18になった経過があります。
今はネームまで進んでいるのですが、Aが初めてのR18ということもあり、体位がめちゃくちゃになっていたり、アングルが単調だったりしたこともあり、一度見せていただいたものに赤を入れたり構図の提案をしたりして半分以上直してもらいました。その際、気になった理由はきちんと話し、Aの意図も汲み取りながら赤を入れたつもりです。ネームの修正はここ2週間で3回して頂きました。
が、3回目の修正後にまだ気になる点を通話で指摘したところ、Aから「私の力不足でごめん、あなたのレベルについていけない、これ以上は迷惑だと思うし辞退させてほしい」と言われました。「自分の描いたものをことごとく否定されているようで辛い。ストーリーもプロットで見せたものと別物になってるよね」とも言われました。
私はできる限り合同誌が良くなるように改善案を提示したつもりであって、Aを責めているつもりはなかったし、ストーリーが若干変更になったのも辻褄が合うように提案をしただけで無理強いはしていません。あくまでもAが自分で選択して直したのでは?と聞くと、「あなたの方が経験も実績もあるのに否定なんてできない」と泣かれました。
とりあえずまた後日話し合うことにしてその日の通話は終わったのですが、Aに対して微妙な気持ちを抱えています。そもそも初めてのR18を描きたいと言ったのはAだし、私と合同誌の作業をすることでレベルアップしたいと言ったのも彼女です。私は自分の作業時間を削ってできるだけ添削に付き合っていただけなのに…と、もやっとした気持ちが抑えられません。ですが、Aの作品はセリフが印象的でとても素敵で、ネームも修正してだいぶ良くなってきていたので、できれば白紙にせず合同誌を続けたい気持ちがあります。
この場合、私が折れて妥協するしかないのでしょうか。意見をいただければ幸いです。宜しくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: ZLD1lIFn 11ヶ月前

構図はともかくストーリーまで口出しするのはなんなんだろう
お互いのネーム添削って言ってるけど一冊まるごと貴女の考えた話になってない?同人作家が編集みたいな事を…
ネームが良くなってきてるって単純に貴女好みになっただけなのでは…そもそもそんなに実力差が違う2人でなんでネーム交換なんて企画したんだって話になっちゃうけど

5 ID: トピ主 11ヶ月前

ストーリーの根幹に関わる部分は残しつつ、相手の悩みに合わせて変更を提案したつもりでした。例えば、行為シーンの前のすれ違いが間延びしてメインが駆け足になっていたため、すれ違いのシーンをコンパクトにしたら?のような感じです。
自分ではAと相談しながらやってきたつもりだったのですが、相手からしたらそうは見えなかったのかもしれませんね…。
ネーム交換合同誌はAの発案です。わたしも彼女の描く作品が好きだったのでOKしました。実力差は正直R18に関わるものがほぼほぼなので、無理にでも全年齢にしておけばよかったと後悔しています。コメントありがとうございました。

3 ID: 7u1ds8BF 11ヶ月前

こういうのは当事者同士の口調とか度合いによって全部変わるから一方の語りで判断できることじゃないな。
私なら憧れの人になら添削されるのはすごく嬉しいけど、憧れというほどでなかったらうるせぇって気持ちになっていく気もするし、そこまで添削するなら合同誌の意味なくなってこないか??と思ったりもすると思う。どのくらい憧れてるか、意欲があるかで変わると思う…

6 ID: トピ主 11ヶ月前

Aが私をどう思っていたか定かではないですが、もしかしたらこちらが重すぎて鬱陶しくなってしまったのかもしれませんね…。添削は、交換したAのネームを自分で作画する以上、色々確認や変更の相談をすると思うけど良い?と事前に確認していて、了承を得ていました。もちろんAから私のネームに指摘があれば話し合って改善するつもりでしたが、Aからは添削のようなものはなかったので、余計に一方的になってしまったのかもしれません。コメントありがとうございます。

4 ID: 3hx8gpR4 11ヶ月前

双方の実力差が伴わないとこうなりますね。
トピ文を読んで感じたことは、二人の力関係が対等ではなく、トピ主が上になっているから相手が辞めたいと言い出したのでしょう。トピ主が折れても双方にしこりが残りそうですね。きっと相手の方は自分の想像を越えるダメ出しに気が滅入ってしまったのですね。どちらが悪いではなく、実力差が原因だと私は感じます。
一番良いのは相手にやる気を出してもらうことですが、これがなかなか難しい。
なるべくゆっくり、時間をかけて、トピ主がお相手の素敵なところと一緒にやり切りたいという気持ちを伝えてみてはいかがですか?この際、相手に逃げ道を用意する必要があります。対話を試みても相手...続きを見る

7 ID: トピ主 11ヶ月前

実力差が原因ですか、それならどうしようもないなかもしれないですね。私自身は対等なつもりで接していましたが、たしかにトピ文を冷静に読み返すと半ば指導者のようになってしまっていたかもしれません。今一度話し合う予定ではありますが、コメントいただいた内容をよく読んで臨みたいと思います。コメントありがとうございます。

8 ID: 7IQbGT5h 11ヶ月前

トピ主さんは対等な立場のつもりだとおっしゃっていますが、トピ文を読む限りAさんの方は全然そんな感じではないですよね…?
しかしAさんはトピ主さんに対して憧れの感情が強く、あなたのような作風になりたいからと意見を取り入れていたわけではなく「自分よりも経験も実績もある(から逆らわなかった)」という発言が本心ですよね。Aさんがこのスタンスだと不満が溜まるのも仕方がないかと思います。この辺りは不満や意見を小出しにできなかったAさんの問題でもありますが。
トピ主さんが修正して良くなったと感じている今の作品は、Aさんにとっても魅力的だと感じられる作品になっているのでしょうか…。お仕事ではないですし、お...続きを見る

9 ID: Q5uHBRtj 11ヶ月前

いわゆる線画交換やラフ画交換の一枚絵は自分の絵がこんなにカッコ良くなった!すごい!という感動を味わえたりしますが、Aさんもそのように自分の中ではめちゃくちゃ萌えるネームをトピ主さんの作画でレベルアップさせてもらいたい…という理想があったのかなと感じました
とはいえトピ主さんは先生ではないですから実力差が顕著な作品を見れるレベルまで押し上げるのもなかなか大変ですよね…
一方Aさんも(トピ文にもありますが)直されるつもりがなかったネームにあちこち赤を入れられては萎えてしまうのもわかります
合同誌を出したいとのことなので、ここはもうトピ主さんがお母さんやお姉さんのような立場に徹して、Aさんに寄...続きを見る

15 ID: ZLD1lIFn 11ヶ月前

これ割とある気がする
レベルアップとかは悪い言い方すると建前で、トピ主さんの絵柄で私のエ●ネーム作画して貰えてハッピー!!
だったのが思ったより想定してなかったダメ出しコンボ喰らって参っちゃったのかね

10 ID: TkXqVINb 11ヶ月前

問題が起こる前と同じ感覚で関係を続けるのは、もう無理じゃないですか?
お相手の人は、もうご破産になっても構わないと思っているか、もしくは『物申す82トピの275』みたいな気持ちになっていると思います。
じゃないと自分から言い出した話をやめたいと口にすることは出来ないんじゃないですかね?
(275は強烈だったけど……)

11 ID: GuvVTEh1 11ヶ月前

これはちょっと、トピ主が企画の趣旨を履き違えてしまったんじゃないかと思うな…
ネーム交換て相手のネームを自分がどれだけ上手く直せるかって企画ではないよね?
もっと相手の書きたいことを汲んで、相手の萌えを尊重してあげればいいのにって思う
添削って言葉を使ってる時点でちょっとズレてると思う
自分なら気になるところ1つ提案して、それが反映されてもされなくても、その後は相手の萌えを再現することに尽くす
何度も添削するとか相手に悪くて無理だなあ

12 ID: 4LlfmJVj 11ヶ月前

本人(トピ主ではない方)がレベルアップのつもりで一緒にやりたいと言って来たらそら多少は修正するんじゃね…?

レベルアップしたいてことは勉強のつもりだろうし、そこは添削って言うのは全然問題ないと思うけど……

30 ID: CTnd98cJ 11ヶ月前

ネームを直して欲しいって言われたらそりゃ添削するだろうけど、勉強したいとかレベルアップのために挑戦したいっていうのとそれが同じ意味かどうかは確かに疑問だと思う…
添削してくださいって言われてないのに3回も修正お願いしたらそれは明らかにやりすぎだしw

13 ID: WXOA9hfc 11ヶ月前

100%主観だけど、価値観の共有・お互い相手の作品をどう思っているか・どういった熱量でいくか・どのくらいどこまでに口出すかとかの「事前の打ち合わせ」が少ないように思う。「立場」もあるんだろうけど、それを確かめるための事前打ち合わせをした方が良かったのでは。それで齟齬がでかくなった気がする。
自分ならトピ主の熱量で来られても「お?そんな言うならこっちもやったるわ」になるタイプだけど、Aはそうではなかった。どのくらいまで添削していいか事前確認していたらある程度は免れたように思う。
白紙に戻すか、妥協するかは、ここじゃなくてAに素直に思ってること話してから聞きなさいな。

14 ID: iIEU5jo2 11ヶ月前

泣かれてしまったらもう無理じゃない?トピ主に落ち度があるかないかに関係なく、向こうがそこまで落ち込んでるところを立ち直らせるのは原因となってしまっているトピ主の立場からじゃ無理だと思う
トピ主が妥協したとしても「妥協して付き合った/付き合ってもらった」って遺恨が残るから、それならもう無かったことにしたほうがまだ傷は浅い
私もだったら添削に使った時間は自分の作業の言語化・再確認ができて勉強になったなってことで自分を納得させる
実際人に教えると自分自身のレベルアップにもなるって言うし

16 ID: 8od1xPWr 11ヶ月前

間違ったことは言ってないけど、相手を追い詰める言動をしている。と感じました。

「提案をしただけで無理強いはしていません。あくまでもAが自分で選択して直したのでは?と聞くと」
このあたりなど。モラハラする夫みたいだというのが素直な気持ちです。

合同誌は私の認識だと、パワーバランスが同じ人達でやるものです。そこに上下関係要素(添削する人される人)が入っているのがトラブルの原因だと思うので、合同誌そのものをやめるのが最善手だと思います。

添削をするなら添削だけでやるべきだったと思います。そして現在添削する・される関係性としても歪になってしまっているので、添削を続行して作品完成まで...続きを見る

17 ID: 8VW3uKb6 11ヶ月前

私も子供の頃友達にピアノ教えてと言われて泣かしたことある。
相手の想像していたこと・求めていたことと自分のやったことがどれだけ乖離していたかまず想像してみた方がいい。
昔の私は思ったよ、教えてって言ったのそっちじゃんって。でも人間関係は正しければうまくいくわけじゃないよ。
趣味の同人なんだから楽しく仲良くやりたい人の方が多いんじゃない?
もちろんトピ主だけが全部悪いわけじゃないのは大前提として。

19 ID: 8VW3uKb6 11ヶ月前

白紙にするかどうかは…続けたくてもまずお相手の気持ちを第一に考えてあげてほしいな
なんというかトピ主はあまり相手の心を大事にしようという観点がない感じがする
創作にストイックなのは結構なんだけど
そこにだけ前のめりな感じがする

18 ID: 53FS0hV4 11ヶ月前

合同誌が良くなるように改善案を提示したつもりと言いつつ
私がこのネームでOKを出したと思われたくない、私の出す本がこのレベルだと思われたくない
みたいな思いが根底になかったでしょうか?
Aさんにも落ち度はあるかと思いますが、質問文や回答からはAさんの立場になって考えているようには感じられませんでした
トピ主さんの「〇〇のつもり」はお相手にとって押しつけになっていませんでしたか?
恐らくAさんはプライドが傷ついた状態なので、どうしても合同誌を出したいなら本心でなくても自分が悪かった体でお願いするのがいいと思います ネームも最初ので…
〇〇のつもりだったけどと言いたい気持ちもわかります...続きを見る

20 ID: jUP4A61l 11ヶ月前

あくまで私の勝手な想像ですが、トピ主が提案した「行為シーンの前のすれ違いが間延びしてメインが駆け足になっていたため、すれ違いのシーンをコンパクトにしたら?」という部分は、その人にとってこだわりがあったのではないでしょうか?
すれ違い部分が好きだったり、R18が初めてだからこそ他の箇所を頑張ってみたら「間延びしてるしコンパクトに(=いらない)」と言われたら、やっぱりがっかりすると思います。
私だったら自分が書いた部分を冗長じゃない?と言われたら(そうだったのかも)と思いながらも悲しくなります。
実力差がある人に言われたならなおさら我を通すことは難しいです。それを3回もされたら、これって私の...続きを見る

21 ID: Ufmoa8dV 11ヶ月前

トピ主にとっては自分で言ったくせに、なに言ってんの…となるのは理解できる。
でも赤の他人の第三者として流れを読むと、趣味の仲間に本気で対応しすぎでは?となります。特に同人では「気になるところ何でも指摘して!」と言っても言わないのがルールみたいなところがあります。
なんでも言ってと言う人ほど、本気で言われたら臍を曲げたり落ち込んだりします。いや自分で言ったじゃん!?て思うけど、そういうものなんです。
みんな「合同相手のここ気になるなー」と思いつつスルーしているんです。それが気にならない人達が(気にならない相手とだけ)合同誌を出すものだと思っています。

合同誌のお作法的なものだと思いま...続きを見る

22 ID: 9YyJ8rk7 11ヶ月前

相手もR18描きたいって言ったのは自分だしトピ主と合同誌だしてレベルアップしたいって言った手前、ある程度は従うし修正も言われたらすると思うけど、仕事じゃないんだし限度がある
ネーム渡したあと頼んでもない添削を3回もされて、3回も修正したあと通話でさらに気になるとこ言われて、挙句にストーリーも最初と別物になってしまったらそりゃ嫌気さすと思う
もはや自分の作品ではなくトピ主の作品になってるような気さえする
相手がレベルアップしたいと言ったのに、R18も無謀過ぎるから自分はやめたほうがいいといったのに相手がやると言ったのに、って経緯はあれど、修正させるにも指摘するにも限度がある
自分なりに頑...続きを見る

23 ID: MeG6rzH0 11ヶ月前

企業同士で契約してお金を払うアドバイザリーも一方的にアドバイスや指摘をするんじゃなくて、しっかりヒアリングして先方の意見や、やりたい事を汲み取ったりする必要があるよ。

今回は仕事でもないし金銭も発生してないし、趣味の範囲なのにトピ主が上の立場になってるような気がする
アドバイスを求められた方が自動的に上になる訳では無いです。あくまでアドバイスして相手がどのようにステップアップしたかまでを見届けてからが1つの手順なので、結果がついてきてなかったら結局アドバイスとしては成り立たないです。
頼まれたからやった、というのは一方的で結果相手がどう受け止めるかが確認できてないです。今回のミッショ...続きを見る

25 ID: jN4xsoPr 11ヶ月前

これ
トピ主は全体的に頼まれてないのにいらんことし過ぎ

24 ID: A7aBM0Pr 11ヶ月前

真剣にやれよ!仕事じゃねぇんだぞ!
という名言もあるくらいだから、トピ主さんのスタンスは良いと思うの。
はじめに何を目指しているか共有が足りなかったのかもね。私も勉強になる。
締め切りは決まってるのかな。そうじゃなければ一度寝かせても良いと思う。今後2人が楽しく活動できる方向に向かうことを祈ってます。

26 ID: SReyDXwu 11ヶ月前

指摘しないと気になってこのまま作画できないと思うような人とネーム交換なんかするべきではなかったんじゃ…
今からでもやめてあげたほうがいいと思います

27 ID: UJdvzCDs 11ヶ月前

私がトピ主の立場だったら
・合同誌の制作は一旦白紙に戻す
・自己の暴走を謝罪する
かな

“色々確認や変更の相談をすると思う”の「相談」はイコール「添削」という意味だったのかな…?
Aさんは「相談」には了承したけど「添削」されるとは思ってなかったかもしれない。
“自分の作業時間を削ってできるだけ添削に付き合っていただけ”とあるけど、「確認や変更の相談」を望んでいたのはトピ主だし、その作業に付き合わされていたのはむしろAさんと言えなくもない。

AさんもAさんで自萌えネームを上手い人にブラッシュアップしてもらえたらラッキー!みたいな感情はあったのかもしれないけど、2人のコミュニ...続きを見る

28 ID: 30zD1UAp 11ヶ月前

ここで相手の気持ちに譲歩出来なかったらそれこそ今までのことも押し付けに近い印象になるんじゃない…?
かけてきた時間や労力、相手のはじめの頃の言動を思えば理不尽に感じるのも分からなくもないけど、実際そこまで相手にダメージを与えてしまったのだからもう破綻してるも同然だと見受けられる。折れて妥協なんて言葉が出てくる時点でも私の知る合同誌のやり取りから離れてる気もする。
むしろこのまま無理やり出して諸々が落ち着いた後にブロックでお別れ、みたいなことにならずに済むと思えばまだ穏やかな方では…。

29 ID: UmhCg4li 11ヶ月前

私の想像するネーム交換合同誌は同レベルの仲良い人とやるお遊びでそれぞれの作風と作画が入れ替わってるのが醍醐味のイメージだったので、相手にビシバシ添削入れてることに少しびっくりしました。

合同誌を作る上で事前に色々話し合っているとは思うのですが、お互いのネームの取り扱いに関してはどれくらい口を出すかまで決めましたか?
意図がよくわからない部分の確認だけ、迷ってるシーンを提示された場合に他の案も出す、お互い変更したい部分があればそれを伝える、などある程度具体的に線引きしておかないと後々思わぬ誤解が生まれます。

しっかり取り決めていた上で今回のような流れになってしまった場合は、実際のや...続きを見る

31 ID: kBzUfE0Y 11ヶ月前

たしかに
そこまで相手のネームに頼まれてもない添削をして三度もやり直しさせた上にストーリーまで変えるなら、もうそれトピ主の作品だし、ネーム交換して合同誌する醍醐味まるでないって感じ
相手もトピ主の思い通りに改変された漫画作らされて、合同誌って何だっけ?ってなってそう
もうトピ主一人で個人誌出してればいいのになと思った
それかトピ主の思いどおりに動いて描いてくれる人を探してその人と合同誌やればいい

32 ID: pauGCxz7 11ヶ月前

レベル低い人に優しくする時は、細心の注意が必要なんだなぁ………まず創作への関心と熱量が少ないやつに、プライドを保たせつつ、レベルアップさせるとか無理無理!!
同人なんだから同レベルの人がいいよ
添削も、下手したらAさんが描いたネームよりも時間かかってんじゃないの?こっちの善意を被害者意識でぴえんするなって思うわ~

34 ID: pauGCxz7 11ヶ月前

R18描いたことないんだから、そもそも自分のネームを持ってないんだよ
ネーム交換なんて出来るわけない
そこに気づかなかったことだけがトピ主の落ち度だと思う

36 ID: 0p4AFDR3 11ヶ月前

トピ主の自演か?
擁護がズレてる上に的外れなんだよなあ
頼まれてもないのにいい気になって先生が編集気取りで添削なんかしちゃったトピ主が全面的に悪い
それがわかんないなら人の心がないってことよ

38 ID: pauGCxz7 11ヶ月前

自分の気持ちと作りたい作品の意図を汲んでほしいなんて、趣味でやってんのにそこまで求めるな
人の心が~とか、察してちゃん乙
自分で持ちかけたんだから、自分の要求は最後まで主張しろよ………

41 ID: G9pINrsT 11ヶ月前

え?別にレベルアップしたいってプロになりたいって意味じゃないし見栄えを少しだけよくしたいくらいのものでしょ
友だちいないの?

46 ID: pauGCxz7 11ヶ月前

「見栄えを少しだけよくしたいくらいなんだ~」くらい言えないの?
互いの認識に齟齬が出てきた時に、話で擦り合わせようともせずに、もう辞めるっていきなり共同作業切る奴なんて友達いないね

33 ID: O0krB9bP 11ヶ月前

お互いに相性が合わなかったんだと思います

良いものを作りたい、要望に応えたいという気持ちは分かるし立派だと思うんですが、パワハラになってませんか?
3回以上の修正って相当なことだと思います

「あなたの方が経験も実績もあるのに否定なんてできない」と泣かれたら、もう関係は修復出来ないと思います…

今のAさんは自尊心が滅茶苦茶でしょうし、日常生活を送るだけでも辛く感じてるんじゃないでしょうか?
トピ主さんとのやり取りを引きずっていると思いますよ

謝罪して企画も白紙にするのがベストだと思います
重い内容だと思うのでトピ主さんもリフレッシュして心を安らげてあげてください

35 ID: BFQkrbPs 11ヶ月前

友人関係なら100%トピ主が悪いと言ってもいいぐらいです
仕事でもないのに相手の作風や、やりたい事を全面的に修正するなら相手のやる気が失せる事を予想できたのではありませんか
そんなに修正したら、もはやフォロワーAさんの作品ではなくてトピ主の作品です
Aさんが描き出した構成や体位がトピ主の目から見ておかしかったとしてもAさんの持ち味です
レベルの高いトピ主が描いたらAさんは反論できないでしょう
間接的なマウント行為です
トピ主はAさんのネームを元に戻し、攻めすぎた事を謝るか企画を無かったことにするしかありません
私がAさんならトピ主と企画をやりたいと二度と思いませんが

37 ID: cS6EmKbu 11ヶ月前

上でも言われてたけど、トピ主の作品がいつもこういう感じって思われるのが嫌だったんだろうね。
自分でも性格悪いと思うけどその気持ちは理解できる。
でもトピ主の意見や好みばかり反映されてたらネーム交換の意味がなくなっちゃうからね。

39 ID: 2bKuhRG3 11ヶ月前

トピ主さんはAが初めてR18を作ることを応援したい、
その気持ちが暴走してしまったような印象を受けました。
それは決して間違いでは無いのですが、プロ目指してる訳ではないのに何度もリテイク食らった上に通話でも指摘されたら心も筆も折れてしまいます。
「レベルアップしたい」の部分の齟齬による悲しいすれ違いが起きてしまったように感じました。

妥協して進めても2人に遺恨が残る結果になるだけでしょうし、きっともうAさんはその原稿を見るだけで精神的苦痛を感じていることでしょう。
他の方も仰っていますが、この件は一度白紙に戻して、なり行きを見守るしか無いです。
繰り返しますが誰も悪くないです。...続きを見る

40 ID: tRmjbU8J 11ヶ月前

かなりうがった見方してごめんだけど、結局R18の描き方初めてでわからないから「ネーム交換」じゃなくてトピ主に「ネーム描いてもらうこと」の方が目的だったんじゃないのかな?と思ってしまう…
トピ主責めてる人多いけど、レベルアップしたいって言われたって書いてるし、R18をごり押ししてきたのもAさんなわけだしAさんも結構勝手じゃない?

折れて妥協するしかないのでしょうか?ってのはまあ相手がこれ以上やれないって言ってるなら白紙にするしかないとは思う。
ここから修正前のネームで描くとしても、Aさん的には指摘された箇所はトピ主は微妙だなと思ったまま描いてるんだなって感じちゃうだろうし…。
指摘や...続きを見る

42 ID: トピ主 11ヶ月前

ID変わってるかもしれませんがトピ主です。
皆様、ご意見やご指摘を様々頂きありがとうございました。
昨夜、Aに、Aの作品を本当に素敵だと思っていて、それゆえにこうしたら良いのではと思って何度も直しをお願いしたが、結果としてそれがAの作品を否定するような形になり、こちらの押し付けでつらい気持ちにさせてしまったことへの謝罪と、当たり前ですが今回のことは全面的に自分が悪くAに非はないこと、合同誌を続けるかどうかはAの気持ちを最優先にしていただき中止となっても受け入れること、返信については落ち着いてからで構わないことをDMで送りました。
コメントを拝読し、自分が相手の立場になって考えられていなか...続きを見る

45 ID: IznBj2XD 11ヶ月前

Aにとっては仕方ないで済まないほど苦痛を与えてると思うんだけど…
そのウエメセ直して謙虚になりなね

49 ID: P0JRjgCi 11ヶ月前

素敵だと思うものに赤を入れる神経がわからない
そのままで楽しめば良かったのに
どこかで見下してたんじゃないの?
お相手のためにもトピ主から絶縁してあげなよ

50 ID: fuA4GPl9 11ヶ月前

トピ主責めてる人多すぎ
トピ主にも非はあるけど、Aにも問題あるでしょ

43 ID: IznBj2XD 11ヶ月前

相互にネーム添削された時のトラウマ思い出したわ
仲いい人にされてもムカつくし、構図とかキャラの立ち位置まで修正されて、もうこれ自分の作品じゃないじゃん勝手にやってよって気持ちになった
寛容になれない人はネーム交換なんてしない方がいいよ トピ主完璧主義そうだから一生個人誌で頑張れ

47 ID: DehvkKA3 11ヶ月前

ちゃんと1読んでる…?向こうがレベルアップしたいって言って、R18は難易度高いからとトピ主に一度止められてもやりたがったのは向こうだってとこ無視してトピ主ばかり責めるのは違うよ。

やる気のすれ違いだった。どちらかが悪ってことはない……お互いやったことない事に挑戦して、それで加減が分からなくて、お互い最初に決めたやり方で続けてたら限界が来た。仕方なく起きちゃった事故だよこんなん。相手が言えなかったって部分にばかり気を取られてるのかもしれないけど、トピ主だって頑張りたいって言ってきた相手に何度も辞めないか?とか今辛いか?とも聞けないでしょ……それはそれで失礼だもん。

どっちも被害者なん...続きを見る

48 ID: u8x2GrYU 11ヶ月前

横だけど「レベルアップしたい」はあくまでトピ主のネームを見ることで自分なりに勉強したい程度の意味であって赤を入れてほしいって意味ではなかった…かもしれないし
同人仲間の作品に赤を入れるって相当あやうい話だから、どこまでやってどこからやらないのか最初にしっかり打ち合わせしてなかったのが問題な気がするな
どっちが悪いって話ではないって部分は同意だけど、まあ…トピ主の話を見る感じもう少しAさんに配慮はできたんじゃないかなとは思う…
難しいね いい方向にいくことを祈ってます

44 ID: 4DNfY2v3 11ヶ月前

合同誌続行になるようだったら
コーチングとか学んでからの方が良さそう

51 ID: AzhaIunQ 11ヶ月前

トピ主の方に同情しちゃうな、そもそも実力差あるっぽいのに実力が上の人に合同誌やろうって打診してレベルアップしたい(つまり制作物にアドバイスをもらう前提)とまで言ってて、しかも言うこと聞かずR18にしたって時点でかなりお荷物案件なのに一応大筋の意図を汲んで赤入れしたトピ主に対してやっぱやめますって、甘すぎて
趣味だからいいって言ってる人いるけど、実力差ある時点でトピ主からしたらほとんど旨味もないのに人の趣味の時間をタダで奪ってるじゃんって思ったわ
レベルアップはしたいけどアドバイスされたくないなら向こうがその意思を事前に伝えておくべきだったと思うけどな

53 ID: 2Rhq6kE0 11ヶ月前

わかる。
トピ主を責めてる人多いけど、Aさんが勝手に理想の合同誌企画してトピ主が思い通り動かなかったから勝手に失望してるだけじゃん…って思う。

52 ID: eHfaMrgU 11ヶ月前

これが良い勉強と思い、二度とトピ主は自分よりもレベルの低い人間を相手にするべきではないね。
大手と神がピコを相手にしない理由がこれなんだよね。
それなのにレベルの低いピコの下手クソが声大きく出来もしないのに不満を言う。

54 ID: ZeKC7uhy 11ヶ月前

何と戦ってるの?大丈夫?
トピ主みたく頼まれもしないのに他人のダメ出しして周りから人が消えちゃったタイプ?

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

毎回同じ人からのリプをやめてもらうには 鍵垢で推しのssをポストしている字書きです。 ポストする度に、毎回...

創作キャラと既存キャラの性格が似すぎてしまっていた…… 先日、前から気になっていたゲームを買いました。元々そ...

ス◯ーブックスの締切について。既に満了している締切日に空きが出る場合はあるのでしょうか。もしも空きが出る場合はやは...

過去ジャンルの、最推しCPではないCP作品に長文感想が来たら引きますか? 半年ほど前にとあるジャンルにハマり...

X(旧Twitter)のブックマークはどういうときに使っていますか?皆さんの使い方をお聞きしたいです。 私は...

二次小説の渋への投稿を続けるか悩んでいます。 数年前とあるBLカプにハマり初めて小説を書いて渋に投稿しました。当...

年2、3回程新刊をBOOTH販売してる方にお聞きしたいです。 毎回一言添えるのですが、同じ方に購入ありがとうござ...

相互のうちテキトーに10人のフォロワー欄を見てみたら、Xの仕様で50人くらいだけ表示されるうち、私をブロックしてる...

ギョッとするような内容の創作に出会ったことありますか? 先日から騒がれている界隈もありますが、私も過去に思想...

創作するとき、作品が差別的にならないように配慮している人は、どんな工夫をしていますか? 病気や障害、性指向、...