合同誌の費用負担について教えてください。 今回相互と二人で...
合同誌の費用負担について教えてください。
今回相互と二人で合同誌を出します。
私は個人誌を数冊出したことがあるだけ、相互はオン専のためオフは初めてです。
印刷代については折半と思っているのですが、印刷所から(トピ主)自宅への送料も折半いただくのは一般的でしょうか?
特別遠いわけではないですが、印刷所から最短のエリアではありません。
頒布についてはBOOTH利用ですべてトピ主自家通販となります。
個人誌は委託したので自家通販をやってみたい気持ちもあり、そこの負担は感じていません。
その際に係るOPP袋など備品?は、レシートを添付し折半の予定です(数百円程度)。
thank youカードなどのラッピングはトピ主の趣味なので自己負担の予定です。
あとは売上についてはブーストいただいた場合はそれもすべて開示したうえで折半と思っています。
相互とはオフで会ったことはなく、今後も予定はありません。
合同誌を作られたことがある方で、費用負担について揉めたor揉めないようにこういうことに気を付けてるなどありましたら教えてください。
みんなのコメント
印刷所からの送料も印刷費の内だよ。折半でOK。ブーストも。
あとは下記について浮かんだかな。ただ二人の関係性とかトピ主の気持ちで決めていいと思う。
・トピ主の家から相互に献本する時の送料→自分なら相手全持ち
・通販作業の手間→負担感じてないとしても自分なら相互から多少のお礼もらいたいかな。そんなにブースト額が大きくならないならそれ丸々でも。
ご回答いただきありがとうございます!
印刷所からの送料も印刷費のうち、そうなんですね、ありがとうございます!
献本
→相互がちょっと特殊な事情があるようで住所開示が出来ないため、通販開始前にBOOTHを開けて購入してもらう予定でいます。そのため送料は相互持ちになります!
通販作業の手間によるブースト
→向こうから言い出していただかないとちょっと言いづらいですね…!なしならなしでいいかな~と思いつつ、ご提案いただいたら「じゃあそれで!」と大きな声で言います!笑
ご回答ありがとうございます!
お互い会社員で少部数ですので確定申告まではいかないです。
今後そこまで到達できた際には考慮します!
トピ主さんには経験があり、出納に上がる品目が分かっているのですべて全部お相手に提出してみたらいかがでしょう。自分の趣味でやるからここは自分が持つというところはその通りに記載して。
オン専かどうかはまったく別問題で分かりやすい情報を提示されたら、普通の感覚があれば気持ちの良い結論になると思います。
自分が持つところ、折半と決まっているところ、判断に迷うところ。経験がなくて思い至ってないだけの可能性もあります。今回トピ主さんが未経験だからと負ってしまって、それを知らずにいると他の人とやる時にその方は常識知らずと思われてしまうこともありますよ。
ご回答ありがとうございます!
そうですよね、向こうも本を出したこともなければ合同誌や寄稿の経験もないので「どういうもの」というのが分からないと思います。
(私もそのあたり経験浅いので不安なんですが…!)
負担(とは思っていないですが)多めでいいやを初回にしてしまうと今後の相互のためにもならないと思うので、
開示そのものは細かく行います。
何度か合同誌をやったことがあります。すんなり行ったことも大揉めのこともありました。
トピ主さんの件ですと、住所が開示できず(ということは本名もわからず)、今までもこれからも会うことはなく、オフ経験もなく、金銭負担はほぼすべて「思う」で済ませている……。
大丈夫かな?というのが正直な感想です。まず、印刷代がだいたいいくらで、いつまでに半分払ってもらいます、というところは伝わっていますか?BOOTHの備品がどうとか以前に、今までオフしたことない人だと、合同誌とゲストの違いや原稿の作り方からわかっていなかったりしますし……。(原稿の作り方から教えていると、正直うんざりします)
いきなり金銭のや...続きを見る
ご回答ありがとうございます!
そうですね、確かにすべて「思う」の要素が大きいです…。
皆さんのコメント見ているとやはり企画始動前に金銭面のお話などされているんですね。
この辺りは自分の経験不足もあるので反省し、改めて金銭面のお話をする場を設けて説明します。
すでに出るイベントなどは決まっている状況で告知までしているのでご提案のお話は難しいのですが、今後参考にさせていただきますね。
企画始動前にわかる限りの金銭負担が出そうなことを具体的に項目化、全員同意→支払い負担する人や方法等を文章化してGoogleドライブで共有→見積もり出せるようになったらExcelで会計表作って共有、って感じでやったことある。
見積もりや売上の変動も都度更新して、とにかくお金のことは可視化してた。面倒だし手間もかかったけど、おかけで揉め事無くすんなり終わったよ。
ご回答ありがとうございます!
すごくきっちりされている…。というか揉め事なくのためにはここまですべきなんですね。
今回はすでに発行日も決まっているためなかなか難しそうですが、入稿前に改めてお金に関する説明の場を設けるので、
そこで現状分かるものを可視化し、イベントご入金など確定の者も都度報告していきます。
送料は当然込みです。
送金が必要だから名前はわかっているんだよね?
細かいところだけど、BOOTHの売り上げって1月で5000円(送料抜き)で自動振り込みだけど、振り込み料もかかるよ。
その後はまとまった金額で申請もしくはまとめて振り込みになるので手元にお金が来るのがだいぶ後になる&細かく振り込み料が必要な可能性もある。
相方がキッチリ細かい人じゃないといいね!
ご回答ありがとうございます!
送料込み、分かりました!
送金も匿名でも大丈夫なツールを使うので、そこまで絶対開示できないのちょっと怖いですよね…でも今のところいい人なので…。
5000円単位自動振り込み、分かっていなかったので教えていただきありがとうございます
作業的にもかなりおんぶにだっこなので金銭面では細かくないといいですね…!
近々金銭面のお話をする機会を設けたのでこちらもきっちり準備してお話してきます。
オフを初めて作成する人と合同誌作ったことある。BOOTHじゃなくて書店委託にしたけど、掛かった費用は全部開示して折半したよ。
イベント販売の方は、印刷所→イベント直接搬入で、在庫は半分ずつ持って、それぞれの売り上げをお互い半分ずつ渡した。
最終的に、お互い残り数冊で在庫ほぼ動かなくなったんだけど、そこも売り上げ調整して、それぞれの持ち分にして以降の金銭的やりとりはなしで終了。
取り敢えず、かかった費用は全部開示するのが一番。
トピ主の方が負担多そうだから、手間賃としてここは貰いたいとかは言って良いと思う。
ご回答ありがとうございます!
オフ初めての方と~のご経験、教えてくださりありがとうございます。
かかった費用は全部開示、そうですね…。
自分の趣味だから、もともと手持ちであるから~とラッピング関係も言わずにごてごてしていたら向こうにとっても「大丈夫なの!?」となりかねないので、このあたりも考え直して、改めて金銭面の話をしようと思います。
皆さんご回答いただきありがとうございました。
送料は当然込みと教えていただいたので、そこも含めて折半します。
企画前に金銭的なお話を詰めていないなどトピ主の方もかなり迂闊だなと反省しつつ、
今回の合同誌が何事も問題なく発行できるように頑張ります。
コメントをする