創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: Hi6LKp1N11ヶ月前

友人の行為が構図パク?の黒なのではと不安です。 友人は絵を描く...

友人の行為が構図パク?の黒なのではと不安です。
友人は絵を描くのですが(一次)、その際にピンタレストなどで写真を見つけてきて、そこに映る人を見ながら描いています。
トレースはしていないのですが、ポーズや髪形をそのまままねるような感じです。
友人の絵のタッチは写実ではなくデフォルメが効いていること、顔のパーツや背景などは写真に忠実ではなくオリジナルで描いていること、色選びは自分で行っていることから、丸写しという印象は薄いのですが…
本人は黒とは思っていないようですが、グレーかも?の認識はあるらしく、トレパクの話題があったときに「自分も指摘されたらちょっと胸張れないかも」のようなことをぼそっと言っていました。
私も多少調べたのですが、線引きが難しく判断しあぐねています。
大事な友人ですし、二次創作では同じサークルで本を出したりもする子なので、トラブルにならないようやんわり言って止めたいです。
・友人は黒になると思いますか?
・同じ立場の場合、何と言って止めますか?
よろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: MeG8lvt2 11ヶ月前

>友人は絵を描くのですが(一次)、その際にピンタレストなどで写真を見つけてきて、そこに映る人を見ながら描いています。
トレースはしていないのですが、ポーズや髪形をそのまままねるような感じです
これはただ参考資料としているだけです

>友人は黒になると思いますか?
なりません

>同じ立場の場合、何と言って止めますか?
止めません

3 ID: ZGuHIp5F 11ヶ月前

ツイで絵を発表する際〇〇を参考にしましたとか記載すればよくない?心配なら絵の練習だけして世に出さない。
トレパクは完全一致しないと成り立たないので友だちのそれはトレパクではない。

4 ID: ajin7c4l 11ヶ月前

それは白
ていうかそのくらい皆やってるんじゃない?
自分はイラスト描く時写真を何枚も参考にするよ
もちろんその写真の印象に似ないように気をつけはする

5 ID: qemLaZtC 11ヶ月前

普通~絵がうまい人は皆、ちゃんと参考資料を見て書いてます
今参考資料を見ずにサラサラ描いているように見える人は、過去に参考資料を見て練習してきた人です
法的にもなんの問題もありません

6 ID: QYGwx4zr 11ヶ月前

・友人は黒になると思いますか?
黒じゃない
・同じ立場の場合、何と言って止めますか?
止めない、黒じゃないから

7 ID: JWF0c1im 11ヶ月前

韓国人中国人だと絵と参考写真並べてるけど日本人ってやらないよね
なんでだろう?

8 ID: DRuJaWFS 11ヶ月前

背景や色など全体の雰囲気が違うのであれば、それはただ人体ポーズの参考資料にしているだけでは?と感じました。
実際は作品を見比べてみないとわかりませんし、白黒判断するのは外野ではなく当事者や裁判ですが。

9 ID: w2avA30Q 11ヶ月前

絵に詳しくないから変なこと言ってたらごめんなんだけど友人がやってるのって模写じゃない?模写はセーフじゃね?

10 ID: hbx97eFy 11ヶ月前

トピ主みたいな絵描いたこともないトレスもパクリも参考も模写も何も区別付いてなくてパクリ!黒!って言ってくる友達いたら怖すぎて縁切るわ。友人逃げきれると良いね

12 ID: dJNuaGhE 11ヶ月前

横からだけど、
その辺がわからないから教えてって書いてあるよ。

11 ID: fVDkYApH 11ヶ月前

トピ主の文章を読んだだけなら黒とは思いませんが…。
これくらいのことをやってたら黒、という参考として
「古/塔/つ/み トレース」で検索してみてください。

13 ID: トピ主 11ヶ月前

コメントありがとうございます。
トレパクが身近であったので、少し慎重になってしまっていました。
>トレパクではない
トレースでは絶対ないというのは理解しています。制作風景を横でみている為です。
>参考資料
その捉え方が正しいみたいですね、客観的に意見頂いて助かりました。
私も資料に色々写真を見ることはありますが、まるっきり同じに描くことはなかったので、そこで心配になった次第です。
横に並べたらこの写真を見ながら描いたな、とわかる状態だったので、写真の権利を持つ方からしたらいい気分がしないかもしれないと不安になっていました。
>模写
模写と明言している場合安心なのですが、オリジ...続きを見る

16 ID: oaC6xSAU 11ヶ月前

白でしょ。
ただの参考資料じゃん。
絵描きは無から有を作れると思われ過ぎ。
既存のイラスト作品だってたくさんの参考資料を基に技術を研鑽して描かれてる。

一個聞きたいんだけど、トピ主さんは絵描きなの?
絵描きなら参考資料がいかに重要か分かると思うんだけど。

17 ID: oaC6xSAU 11ヶ月前

絵描きなのか。
ならご友人にはそのまま描くよりも、自分らしさの感じられるアレンジを少しずつ付け加えてみたら?とアドバイスする方がいいと思う。
そのアレンジが増えていけば、ご友人の個性や絵柄に昇華されていくと思うし。

18 ID: OBNbmyQS 11ヶ月前

ただの参考資料です。真っ白なのでいらんこと言わんほうがええ
指摘すると恥をかくし、友人も「そんな疑いの目で見てたんだ」とショック受けるよ…!

19 ID: HaE8tmbo 11ヶ月前

ポーズも髪型も真似してて、横に並べたら絶対に見て書いたなというのが分かる状態だと、正直ちょっとどうなんだろう…とは思う。
著作権的にどうかの判断は無関係な第三者の私には出来ないし、どれくらい真似ているのかもわからないから滅多なことは言えないけど、横に置いて真似して書いて模写ですとも言わずにオリジナルのふりして公開してる。でも2つを並べたら明らかに真似してるのがわかる状態って……それ参考元がイラストだったら炎上しかねないのでは?って思ってしまう。

20 ID: トピ主 11ヶ月前

すみません、誤解がないように言わせてください。

私は友人を攻めたいわけではなく、客観的に見て火種になりそうかの判断をお聞きしたかった形です。
理由としては、今後友人がトラブルになることを防ぎたいため、友人自身が気にしている様子だったためです。
結果、多数の方が白と言ってくださったので、私は何もしません。
友人が不安そうにしていたら「参考資料だから問題ないよ」と背中を押します。

絵を描くとき参考資料を使わないのか、とおっしゃられる方がいますが、使います。
ただ私の場合は、ポーズはポーズの資料、手は手の資料、衣装は衣装の資料のように複数を見て描くことが多く、
一つの写真の人物...続きを見る

21 ID: トピ主 11ヶ月前

すみません、誤字がありました。
問題が内容であれば → 問題が無いようであれば
取り立てる気はありません → (これ以上疑惑として)取り上げる気はありません。

23 ID: トピ主 11ヶ月前

友人には悪感情はなく、トレスでもないです。
私も指摘してやろうとか、ショックを受けさせようとして聞いているわけではありません。
19さん、22さんの書いてくださったような不安があった次第です。
創作に関する疑問で、100%で判断ができないから意見を聞きたくてトピックを立てました。
>大事な友人ですし、二次創作では同じサークルで本を出したりもする子なので、トラブルにならないようやんわり言って止めたいです。
これがよくなかったんですかね、「トラブルにならないよう~」の前に、「第三者が見て誤解を招くなら」とつけるべきでした。
>そのまま描くよりも、自分らしさの感じられるアレンジを少しずつ...続きを見る

24 ID: 3Fu641gP 11ヶ月前

ポーズそのまままったく同じなのであれば、黒ではないけど問題がないともいえない
元写真かフリー素材じゃない限り、どこかでバレれば燃えはすると思う

25 ID: 1LuoQ0dG 11ヶ月前

ポーズが中〇雑技団みたいな普通ならあり得ない特殊なポーズで、皴から何まで一致するのであれば参考資料をリプ欄に入れておくと安心かも。
それでも参考資料であることに変わりはなく、ご友人は黒ではありません。
方眼を使って模写しているわけでもないんですよね?
ものすごい能力持ちでない限り、横において参考にしながら描くだけでは重ねても一致しないです。
黒トレスは上から重ねて描いたものです。

26 ID: c6JxULSt 11ヶ月前

絵描きです。
黒ではないけど、火種にはなるかも。
顔だけキャラにすげ替えてそのまま描いてた人が、その絵のリプに写真貼られてたの見た。

自分はpinterst使う時はそのままは使わないから、トピ主さんみたいにハラハラしちゃうかもしれない。
でも注意………友人との関係によるかなあ。
ただの創作友達なら言わない。
何十年も付き合いがあったら大丈夫?って言うかもしれない。

27 ID: トピ主 11ヶ月前

せっかくコメントしていただいてこのようなことを言うのは失礼とわかっていますが、
碌にこちらの書いた内容を読みもせずにコメントされる方が多く、耐えられそうにないので一度閉めさせていただきます。
何度も何度も書いていますが、ただの一度もトレパクを疑ったことはありませんし、定義も分かっています。
何度も言うように悪だと決めつけたいのではなく、見方によっては不安だったのでいらぬトラブルに巻き込まれないための技研を募っていました。
せっかくちゃんとしたコメントをくださった方も何人もいらっしゃるのに感情的になってすみません。失礼します。

28 ID: トピ主 11ヶ月前

この後の書き込みには関与しませんのでご自由にお使いください。

>顔だけキャラにすげ替えてそのまま描いてた人が、その絵のリプに写真貼られてたの見た。
例を挙げてくださってありがとうございます。
こういう糾弾のされ方をしたら悲しいので相談していました。
>ただの創作友達なら言わない。
>何十年も付き合いがあったら大丈夫?って言うかもしれない。
付き合いは長いですし、この先何十年も一緒にいる相手なので真剣に考えていました。

32 ID: WAZf0PHs 11ヶ月前

甘ったれんなよトピ主
こんなに周りから真っ当なアドバイスや意見貰っといて、いざ自分のことに言及されたら拗ねて、耐えられそうにないので締めさせてもらいますぅーって、なんだお前。それでもいい歳した大人なのかよ?
コメントしてくれた人達に礼の一つも言えないとか、実は小学生か中学生ですーって言ってくれた方がまだ納得するわ…ほんと友達はマジで超乙だわ…こんなのと友達だとかあまりにも可哀想すぎる…

29 ID: dLglvfTM 11ヶ月前

東卍のアニメでアイドル?のMVと同じポーズのカットがあることで燃えてたのを思い出した
他人が作品として発表してる写真を模写してたら、問題になる可能性はあるかも…あまり良く思わない人もいるだろうなーとは思う

30 ID: 3ezJRFhP 11ヶ月前

同人誌などにもしているということなので一応書き込みしますが
以前ネットで見かけた写真をもとに同人誌を作成していた方がいたのですが、トレスではないにしろパクリとして大炎上してました
その方も背景やシチュ、キャラの顔なども変えてはいたものの元の写真の要素が濃く、参考元が割れ始めると瞬く間にバッシングされてました
参考元を明記しなかった、更に参考元に許可を得ず、金銭のやり取りを発生させていた、というのが大まかな理由でしたので、そのご友人さんも参考の程度によっては燃えるかもしれません
ちなみに男性向け界隈でこれだったので女性向けだとさらに厳しくなるんじゃないかなと思います

31 ID: WAZf0PHs 11ヶ月前

トピ主甘ったれ過ぎてて笑う
他人(友達)のことはここでこうして匿名掲示板で全世界に晒して、こいつトレパクしてますよね!?糾弾した方がいいですよね!?って書き込んどいて、いざ自分が何か言われたり不利になったら、トピ文読んでない人ガーって、トピ文読んでない人誰もいねーよ?被害妄想も甚だしいし、被害者意識ヤバいなこいつ…頭おかしいんじゃねーの?
こんなのと友達なのヤバすぎるから、お友達には是非ともトピ主からは全力で逃げて欲しい。友達マジで乙…

33 ID: sfkgFSpQ 11ヶ月前

>こいつトレパクしてますよね!?糾弾した方がいいですよね!?って書き込んどいて

トピ文3回読んだけどそんなことは書いてないと思うけど?
構図パクに当たりそうなら大ごとになる前に止めたい、としか受け取れなかった
あなたには上記のように読めたという意味なら少し捻じ曲がりすぎではないかな
あとシンプルに口が汚くて不快
「お友達が可哀想〜」なんて本当は思ってもいないでしょ?トピ主を攻撃したいだけなんだよね?
他人の子供なんかどうでもいいくせに「こんなのがママなんて子供が可哀想ヨヨヨ」してみせる一家言年寄りみたいでみっともないからよしたほうがいいよ

34 ID: 54wqVzvH 11ヶ月前

このID上でもトピ主に噛み付いてたからちょうど叩けそうな相手を見つけてはしゃいでるだけのみっともない人間だよ。
よっぽど満たされない人生なのかな。

35 ID: 64UFbiYK 5ヶ月前

ヤバいのはお前だと思うけど
構図パクリが同人界隈で問題になってるの知らないの?
元ネタが写真だとしても同じだよ
トピ主は謝罪もしてるし謝意の言葉も述べてるのにそれも見えないのかね
自分の人生がつまらないからって絡めそうな人に絡んでうさを晴らしたってお前の人生つまらないままだから

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

好きな二次創作作家さんのファンアートについて。 少々長いです、失礼します。 ここ数年ある作品のCP二次創作をし...

自分はあまり感想をもらえません いいねやブクマはついており中堅だとおもいます もしかして、感想くださいと言わな...

次のイベントが終わったら今度こそ自カプの二次創作を休もうかと思っているのですが、休むぞ!ってなったとき皆さん何が効...

普段男性向け18禁を描いてる人のBLって、なんとなくわかりますか? 私は普段は男性向けの表現や萌え絵が好きで...

明日から4連休ですね GW皆さんは何をして過ごしますか? 創作者ならではの休みの過ごし方を知りたいです! ト...

皆さんは自界隈から女性向けなろうの作画担当になった作家はいますか? 今まで食わず嫌いをしていたのですが、最近広告...

ブロックしたいけど、嫌がらせなどをされたらと思うと怖くて、なかなかできません。 斜陽ジャンルの狭い界隈で2年...

女児向けアニメのアダルト二次創作を作る萌えオタが不愉快です ああいう人たちって男性向けにこもってればいいのになぜ...

イベント会場から書店へ極少部数で送ったことがある方いらっしゃいますか? 本の梱包について、段ボール等は事前に準備...

運命の推しCPに出会ってしまいました。 現在のジャンルにハマって一年ほどですが、先日突然猛烈に心揺さぶられる...