創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: I29p4wTk10ヶ月前

そこそこ描ける状態から絵馬になるにはどうすればいいでしょうか? ...

そこそこ描ける状態から絵馬になるにはどうすればいいでしょうか?
美大出身で基礎的なデッサンはできます。
それでも漫画絵は上手いとはいえない状態だったので、
数年前から一念発起して、ドローイングをしたり様々な本を読み学びました。
しかし、いわゆる数万フォロワーを持つ絵馬の方々に対しては壁を感じます。
この壁を打破するにはどうすればいいでしょうか?
40代になり体力の衰えも感じ、漫画や絵を描くのに疲労を感じることも増えてきましたが、まだ頑張りたいです。

模写をあまりしてこなかったという自覚はあります…

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: nCG8lpsj 10ヶ月前

絵がうまくなる方法を言葉で教える事は出来ない
試行錯誤し続けるしかないでしょう
それと今さら絵がうまくなっても新しく絵師をフォローする人が少なくなっているのでフォロワーはそんなに増えないと思いますね

21 ID: Qqx0kRiu 10ヶ月前

ID変わってると思いますがトピ主です。
試行錯誤し続けようと思います。
フォロワー数は例えでしたが、Twitterの衰退もありますね。
コメントありがとうございます。

3 ID: KMRybaPu 10ヶ月前

イラストメインならさいとう●おきとか見て流行りの塗りを覚える
漫画メインなら練習じゃなくて常に本気で漫画を描いてみる。それが一番の練習だから
がむしゃらに考えながらやるしかないよね…

5 ID: UxQ0sZuA 10ヶ月前

さいとうさんドラガリもそうなんだけど顔のかき分けが出来てないから男女も全員同じ顔で気持ち悪かった。
あの人の練習方は無茶があると感じたよ。
私はあの人よりも竹◯ノートの動画の人の方が塗り方と線画のきめ細かさが美大出身の人なら合う気がするけどな。

22 ID: Qqx0kRiu 10ヶ月前

ID変わってると思いますがトピ主です。
さいとうな◯きさんの動画はよく見てました。
私はいわゆるキャライラストを描くのが苦手だったので、参考になるところも多かったです。
コメントありがとうございました。

UxQ0sZuAさん
さいとうさんは基礎的なことは参考にはなりましたが、絵柄的には合わなかったので、竹◯ノートさんの動画も見てみようと思います。コメントありがとうございます。

4 ID: UxQ0sZuA 10ヶ月前

よく現実見てよ、美大出てるのに40代になってもまだデッサンやってて、いまだに絵馬になれてないんだからあなたには向いてないんだよ。身体の衰え感じてるなら、趣味程度で気楽にやる程度にした方がいいよ。
何か美術系で仕事してるならセンスとか見せ方とかあると期待出来るけどそれすらもないなら本当に向いてないよ。美大って有名な所以外は金払えば割と簡単に入れるからね。40代で今から頑張るとか正直無理だと思う。一番夢見てはダメな年代。

7 ID: Jpjfh7iU 10ヶ月前

おっ出た出た
美大にコンプレックスあるんだね!少なくともトピ主はあなたより数倍うまいと思うよ~

トピ主ごめんね荒らしに反応して
フォロワー数はジャンルで大きく違ってくるし、あんまり気にしない方がいいと思う・・買ってる人もいるし
あと別格に上手い人は持って生まれたものもあるよね・・
その状況を超えるには描き続けるしかないかも、けど別格になれるかというと・・報われるとも限らない・・

11 ID: UxQ0sZuA 10ヶ月前

うーん的外れで頭悪そうだねあなた。
私は美大卒で広告デザインで働いてるけど至極一般的な意見だよ。
40代の人に自分でググル事もしない人に変に期待させる方が残酷だからね。

12 ID: MY3qsG7C 10ヶ月前

このトピ主、ググることくらいはもうしてるでしょw
というか広告出身デザインってグラフィックデザイン専攻かな?
あっちの方の人って口ばっかりで実際は下手な人多いよねー
コンプ見え見えで醜いよコメ主

13 ID: NHJrwS3B 10ヶ月前

別にこの方絵で食っていこうとか言ってないじゃん
ただただ上手くなりたいって言ってるだけなのに夢見るなとかどうしたの
落ち着きなよ

16 ID: VJMYni3x 10ヶ月前

コメ主は金積んで出られるような美大出身なんだろうね。

20 ID: DMsnFu4k 10ヶ月前

コメ主言ってること正しいじゃん
今日日色んなお絵描きYouTuberどころか、ペイントソフトの公式が描き方や塗り方のコツとか山ほど載せてるのに、それを見ようともしてないのかなんか知らんけど、こなとこでどうしたら絵馬になれますか?って、そんなもん誰が教えるってんだよ
私は絵馬じゃないから知らんけど、絵馬は誰にも頼らずにめちゃくちゃ努力して絵馬になったんだろうに、こんな、わからないんでおしえてください〜なバカに教えるわけないじゃん
ちょっと考えたらわかるだろ
40にもなって甘ったれんなよって感じ

27 ID: Qqx0kRiu 10ヶ月前

ID変わってますがトピ主です。
私の言葉が足りなかった点もありました。
別業種につきブランクがかなりの年数あったので、学び直しました。あと、少し言い方が嫌味にはなりますが「金を払えば出られる」レベルの大学出身ではないです。
ネットで見れる講座、YouTubeの講座も見ています。
厳しいコメント含め、ありがとうございました。

47 ID: m3gGwE5h 約2ヶ月前

それくらいの大学出てるなら教授に聞けばいいのに

6 ID: VyBQx9wP 10ヶ月前

塗りと構図を勉強する。漫画は大手でもパース狂ったり下手な人が結構多い

24 ID: Qqx0kRiu 10ヶ月前

ID変わってますがトピ主です。
構図はまだまだなのでその辺を詰めていこうと思います。
コメントありがとうございました。

8 ID: Kb69HGzX 10ヶ月前

漫画とイラストの絵の上手さって同じじゃなくて全然別だと思う
自分は漫画の上手さってデッサンも大事だけど映画とかそっち側の感覚に近いんじゃないかなって思う
コマ割り、セリフ、話が一番で絵はもちろんあった方がいいけど漫画ならそこまで大事じゃないというか…
あと万フォロワーついてるひとが漫画がうまいかっていうと大抵は旬ブーストのった垢継続の人が多いからオリジナルでやってる人の漫画で上手い、ならやっぱりネタありきな気がする

25 ID: Qqx0kRiu 10ヶ月前

ID変わってますがトピ主です。
そうですね、映画は参考にしたいです。
イラストというより漫画を描く上で絵が上手くなりたいのですが、内容も肝心ですね。
そこのところも研究していきたいです。
コメントありがとうございました。

9 ID: NHJrwS3B 10ヶ月前

美大出で基礎が出来てるならまた改めて人に習うのもいいんじゃないかな
今は講座や添削も有料でいっぱいあるし
定年退職後にイラストレーターになった人も在職時からその道のイラストレーターに師事してたよ

26 ID: Qqx0kRiu 10ヶ月前

ID変わってますがトピ主です。
ネットを使った講座には興味があります。
添削や講座受講検討してみようと思います。
コメントありがとうございました。

10 ID: BgYfywuF 10ヶ月前

デッサンうまいんなら、金カ〇とかチェ〇ソとかリアル寄りのジャンルに移ってみるのは?
ジャンル変えるだけで評価変わるって事よくあるし

29 ID: Qqx0kRiu 10ヶ月前

ID変わってますがトピ主です。
リアル寄りのジャンルですか、なるほど。
絵柄でジャンルを決めることはしたことがなかったので今後考慮してみようと思います。
コメントありがとうございました。

14 ID: 2TQSOP08 10ヶ月前

目指している作画の方向性(例えば劇画調がやりたいとか、エッセイみたいなゆるいタッチでも上手さを伝えたい)やストーリーの路線(バトル物・恋愛物・ファンタジーでなろう的な物等)、具体的に好きな商業作家挙げるとか、逆にやる予定のない表現なども書いとくと実のあるコメントがされやすいと思います。
今のトピの空気の修正は難しいかもですが。

あとまあこれは蛇足なんですが、フォロワーがどうのや歳などの身の上話などを披露してしまうと細かい技術的な話より、あなたと言う人間に注目されてしまい、メインの質問が隠れてしまうので「はあ…へぇ…漫画ぁ?ストーリーも出来ないとダメダメ!」みたいな大雑把な意見だらけにな...続きを見る

30 ID: Qqx0kRiu 10ヶ月前

ID変わってますがトピ主です。
そうですね。年代を書いたのは良くなかったかと思います。
作画の方向性は劇画よりで、漫画はシリアスなものを目指しています。
イラストに関しては色調が暗めのものが好みです。
もう遅いかもしれませんが、こういったことを書けば良かったと反省しました。
コメントありがとうございました。

17 ID: texQRTLO 10ヶ月前

もう模写の段階ではないはずなので、しっかり人体の構造を理解して、止めと止めの中間、想像で補う部分の練習をしたらいいと思います。
止め絵はもう描けるでしょ?

あと肝はやっぱりストーリーなので、絵よりも話の創り方を勉強しなおしてみれば?

最後は営業力です。
ここでも交流の重要性、よく言われてる。
馬なら自然に人が集まるというのは幻想で、まず見てもらうための努力をしなきゃ。
人付き合いが苦手なら、パッと目を引くもの、興味を持ってもらえる設定、考えれば色々出てくるので、片っ端から試してみるといいよ。
年齢なんて関係ないよ。
歳を取って徐々に失うのはやる気。肝心要のやる気がトピ主...続きを見る

31 ID: Qqx0kRiu 10ヶ月前

ID変わってますがトピ主です。
想像で補う部分の練習は足りなかったです。
見ないと描けない、ということも多かったので気をつけます。
話の作り方は数冊書籍を参考にした程度なのでこれからも研究していこうと思います。

交流の重要性についてのアドバイスも参考になります。
私はあまり交流が上手くないので、
とっつきやすい設定や講座について考えていこうと思います。
年齢なんて関係ないと言っていただけてありがたいです。
コメントありがとうございました。

18 ID: y2aA4E0u 10ヶ月前

私も同じです。
幼少期から絵を描いてて基礎もあるし、イラスト・漫画で商業経験もあるんですが、本当本気の絵馬とはランクの違いというか壁を感じてます。
私もアラフォーですが、ここからが勝負だし、こうだっていう悟りが開けても軽々しく他人に教えたりしない気がします。
というか、この悟りが開けてない人に言葉で言っても伝わらない実践できない、たぶんそういう域になるんだと思います。
お互い頑張りましょうね!

32 ID: Qqx0kRiu 10ヶ月前

ID変わってますがトピ主です。
そうですね。上を見過ぎなのかもしれませんが、本気の絵馬、プロの有名絵描きさんとはランクの違いを感じます。
その趣旨でトピ立てをしました。
悟りですか………
まだまだですが、試行錯誤していこうと思います。
頑張ります!
コメントありがとうございました。

19 ID: rdEfGI03 10ヶ月前

自分も40代で絵仕事してるから体力の衰えはすごく分かる
絵の練習も大事だけどこの歳だと体力作りも同じくらい大事だよ。上達目指すにも体力に支えられた集中力があるかないかでだいぶ変わる。筋トレおすすめ

最近バズる絵って流行りの塗りか、ネタとそれに伴う構図が若い人に刺さるかどうかにかかってる気がする。技術ある人が山のようにいる時代だからデッサン出来るくらいじゃトピ主のいう壁はたぶん超えられない。いわゆる「エモ」があるかどうか
好みの人気絵師何人かフォローして分析してみては。美大で求められる絵と大衆エンタメ向けの絵は違うから全然違う学部に入り直したと思って研究してみるといいと思う

33 ID: Qqx0kRiu 10ヶ月前

ID変わってますがトピ主です。
体力作りが大事なの、すごく分かります。
空いた時間は絵を描いてばかりで貧弱なので、鍛えてみようと思います。
バズる絵の考察も参考になります。
ファイン寄りになってしまうので、エンタメ向けに方向転換した方がいいのかもしれません。
全然違う学部に入り直したと思うのは盲点でした。
その気持ちで研究してみます。
コメントありがとうございました。

34 ID: Qqx0kRiu 10ヶ月前

トピ主です。
まだコメントを締めたわけではないので、
アドバイスがあればどうぞよろしくお願いします。

35 ID: Zvadizpl 10ヶ月前

ここで聞いてる時点で絵馬になる気あるのか?と思う
本気でなりたかったら聞く場所違う

36 ID: tS20c9MF 10ヶ月前

いや、絵の基礎がしっかりあるなら多分そこじゃないんだと思いますよ…
同人でウケるものにするには萌ツボとか、漫画なら漫画ならではのテンポとかネタのキレとかセンスとか…
絵が上手くなる、以外のところに着目するのがいいのでは
でも絵の基礎がしっかりあるというのは大きなアドバンテージですよ、うらやましいです

37 ID: IeXRTM0Y 10ヶ月前

私は映画を一本漫画にしたら色々と学びが多かった。もちろん表には出さないんだけど。
ストーリー構成はもちろん、セリフの出し方、俳優の表情、そもそもワタシはこの映画の何を見せたいか、どこを要約すべきか…全てをフル回転で考えながらやらなきゃいけないから、漫画というストーリーを構築する創作において必要な考え方が自然と身につくので。
あと、インプットの仕方も変わったから、一回やって以降の吸収率が格段に上がった実感もある。

とはいえめちゃくちゃ時間はかかるしそれなりに疲れるから、トピ主さんの状況を思えばある程度の区切り(冒頭だけ、ラストだけとか)は設けたほうが私生活を圧迫しないで済むと思う。
...続きを見る

38 ID: GAV85MB0 10ヶ月前

誰から見て絵馬になりたいんですか?自分から見て絵馬?オーディエンスから見て絵馬?

39 ID: yoxn3sdZ 10ヶ月前

実力ないと入れない美大・ファイン寄りということで参考になればいいのですが
ファインが描けるなら、ややマーケティングっぽいですがあとは世に出ている人気の作品の中で自分が手を出せそうなもの、表現内容に合いそうな作風をとにかく探しまくって一度そのセンスに染まってみるといいと思います
自分もおそらくトピ主さん寄りの人間で長らく二次元的な表現に染まれずにいたのですが、たくさん見てアウトプットまですることで評価は変わりました(もちろん二次創作ならジャンルにも大いに影響されるのですが)
感性方面のインプットは果てなく感じるかもしれませんが、一度レベルの高い芸術分野で勉強して何かしらの形でアウトプットす...続きを見る

40 ID: sFTZ4SfB 10ヶ月前

美大出です
漫画、イラスト絵は絵の描き方が違うので自分も苦労しましたが今は万垢の商業漫画家です
絵で何をしたいかの目標を持った上で作品作り続ける事が一番かなと思います
自分も模写はほぼしてませんが毎日1日10時間くらい漫画描いてたら自然とうまくなりました
がんばってください

41 ID: nRuTMyJO 10ヶ月前

似た状況で年齢は違うしずっと中堅だから当てにならないかもだけど
厳しめの添削動画見るといいよ ゴブリンの人はかなり参考にした
さいとうな〇きは入りやすいけどスレンダー体型、頭身高めのイラストだと添削見ても解決しなかった
美大卒で上手いけどパッとしない状況だと構図、流行、宣伝下手など絵以外の原因が大きかったりする

43 ID: blunZTq2 10ヶ月前

向上心あるのは素晴らしいと思うけど美大出のベースがあって一念発起もして数年たっても絵馬になれてないのなら厳しいかな
そもそも絵馬になった人達って絵馬になるには?なんて絶対考えてない
小さい頃から描くことが好きで好きで気付いたら上手くなってた人達だよ
40代になってもその域に達することができなかったってことをもっと考えた方がいい

誰と比べるとかじゃなくて単に上手くなりたいだけなら年齢は関係ないと思うよ

44 ID: hZKo3RmA 10ヶ月前

トピ文から感じた印象としては、トピ主から創作の情熱を感じないのが一番の理由な気がする。数万フォロワーの絵馬に対して壁を感じるというのが既にずれてる。数字で見ちゃってる感じが
例えるなら偏差値の高い大学に受かる事がゴールになってしまってて、その先の本当にやりたい事が見えてない感じ。数万フォロワーの絵馬は、本当にやりたい事の途中でフォロワー数がそうなったに過ぎないと思うよ
トピ主なら実力あるだろうしジャンルの需要に沿った作品を作る事は出来る=ある程度数字を稼げると思うけど、今の状態だと情熱部分が足りないんじゃないかな
フォロワーの多い絵馬って状態は通過点でしかないから、絵馬になりたいじゃなく...続きを見る

45 ID: l89h4CnI 10ヶ月前

絵は表現の手段でしかないんだよね 人を感動させたり惹きつけたりするのはそこに込められたものの方 表現したいものがなければ誰にも響かずフォロワーも増えない

46 ID: ZtKS9duP 10ヶ月前

基礎的なものは描けるけど漫画絵は描けないってこと?
トピ主さんに必要なのってドローイングとか本読むとかじゃなくて「萌え」だと思う
まず漫画力を身につけて、とか絵馬になりたい、とか理想ばっかりでかくなってあーでもないこーでもないってなってて、前に進めない感じというか、もっと自由でいいのに
単純にオタクにウケるポイントとかトピ主さんの性癖とかぶちこんで漫画描くといいよ
そういうのがオタクにはウケる
しかもトピ主さん基礎的なものは描けるんだから、もうそこは自分の描きたい萌えをバーッと描いちゃいなよ
あと「漫画絵がうまくない状態」ってふわっとしててよくわからん
とにかく萌え爆発させてくれ

48 ID: TsqDlWEb 約2ヶ月前

一通りトピ主のコメント見ると
目指す絵柄的なものが定まってないようだし
「絵が上手くなりたい」とか「自分の中にある確たる表現したいものがある」わけじゃなくて
「フォロワーいっぱいの絵を描く人」になりたいのでは?

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

エックスの同人アカウントで下手なセルフネイルを公開する心理を教えてください あまりにも剥げてる、はみ出てる、ムラ...

海外フォロワーに「あなたの絵を修正しました!」とアドバイスを求めてないのに添削されて送られた(しかも余計に変になっ...

エアリプだけで話しかけてくる人の心理って何ですか? こちらに何を求めているのでしょうか? 頑なに直リプせずにエ...

字書きの諸先輩方へ…小説を書籍化する際のアドバイスや失敗談、役立つトピがありましたら是非教えて下さい。 字書...

私より後に自カプにやってきて、絵も話も私より上手くて評価もされてみんなにチヤホヤされてたはずなのに、半年〜1年とか...

クリスタのゆがみツール使ってますか?  目や頭の形修正にめちゃくちゃ使ってるんですが周りから「あれ使うと絵が上達...

X(旧Twitter)のフォロワー数に比べて通常ポストや作品に対してのインプレッションが異様に低くて恥ずかしいです...

私は壁打ちで支部オンリーですがイベントで両隣への差し入れを渡しても大丈夫でしょうか? 差し入れに関するトピを色々...

わざわざ注意したり通報したりはしないけどそれいいの? と密かにモヤついている二次創作同人界隈の風習について語るトピ...

各々集めている投票カードで開催されるカップリングオンリーのほかに、赤ブーさんが主催してくださるカップリングオンリー...