創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: tGPvQCq310ヶ月前

交流大手は好きですか?嫌いですか?その理由を教えて貰えませんか?

交流大手は好きですか?嫌いですか?その理由を教えて貰えませんか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: vm6lIbhN 10ヶ月前

作品が好きなら好きだけどhtrなら嫌い

3 ID: CD6JRMtL 10ヶ月前

このトピでの交流大手の定義教えて 人によって意味違って答えづらい

4 ID: WxFv8nao 10ヶ月前

交流の目的って自分の本をRTしてもらって売り切るとかの目的があるのかな、利用しあってる感じ?

5 ID: oqthknPI 10ヶ月前

人望があるタイプの人なら好き
交流大手がアンソロ主催した時に、あの人が主催なら安心!ってなる感じの人

6 ID: gI0HqTjN 10ヶ月前

どマイナーカプ&コミュ障だからすっごいありがたい存在
いつもコメントくれるし大好きだよ

7 ID: padPi9DQ 10ヶ月前

2さんと似てる
力量あるとか作風が好きなら好き
そうでないなら営業とかコミュ力ある人なんだすごいなあって感じ
数字をアピールしてたら嫌い

8 ID: VmdC718G 10ヶ月前

ちょうど界隈の交流大手htrが最近トレパクバレて消えたとこだからバイアスかかってやや印象悪い。
好きな絵馬大手と合同サークル出してて羨ましかったから、絵馬さん裏切ってんじゃねー!!の怒り。
それまではこっちの絵もRTしてくれたりして普通に好きだったんだけどね…
交流多い分得することもあるだろうから(本が出る、数字伸びる、大手と絡む等)、やらかした時に私みたいに水面下でめちゃくちゃヘイト向ける人間も多くなると思うよ。

33 ID: Wt0lvd6r 10ヶ月前

トレパクバレたその合同誌どうするんだろ?
希望者には絵馬が全額返金かな相手は逃走してるんだから。ある意味詐欺の犯罪者だねこれ。

9 ID: tfNCZaPR 10ヶ月前

嫌い
いろんな作家のリプ欄に現れてうるさいのでミュート

10 ID: vm6lIbhN 10ヶ月前

これ
色んな人のリプに必ずと言っていいほど登場するからゲンナリする
ミュートしててもどこかしらすぐ現れるからウザい

14 ID: ZEB7xUGy 10ヶ月前

同じくこれ。鬱陶しいの半端なくてしんどいだけだった。

26 ID: E9UZvgG1 10ヶ月前

本当にこれ!!
支部でも絵馬大手のコメ欄には必ず湧き出ててウザかった!
偏見かもしれないけど、非馬字書きに多かった。
アイコン見ただけでウエ〜ッてなる。

46 ID: yd8PiqGE 10ヶ月前

これ。絵馬大手のリプ欄に必ずぶら下がっててまたお前かってなる。しかも大手だけで並以下の絵描きと文字書きへは一切リプ褒めしない。
自分が見たのはhtr絵描きとかレイヤー。

47 ID: 1yXO9MHI 10ヶ月前

自分もこれだなぁ。
またお前か、ってなる。

11 ID: DI1hAC3x 10ヶ月前

その人の人格と創作物によるかなあ。
横暴村長タイプだと、うわめんどくさーこいつの機嫌取らないとだめなのかなー
ってなる。
絵馬字馬で商業もやってる人なんかはもう交流大手ではないよね。

12 ID: JM0lmou6 10ヶ月前

交流のみ、なら何とも思わない
交流大手+字馬絵馬だと主語大きい&下ネタ連発ギャハハタイプが多くて流す
リプコメ返、日常呟きポチポチくらいの字馬絵馬のやり方は好き。ほぼ返しが上手いから仕事にも生かせて有難い
壁打ちは作品だけ見てろって事かな?と思っていいねだけする

こんな感じだな

13 ID: 62fx3TZ1 10ヶ月前

CP人気に貢献してくれる人なら好き♡
自ジャンルに交流大手?っぽい人がいるけど、わざわざ壁打ち気味コミュ障の私でさえもいつも気を配ってくれるし、あちこち顔を出して仲良くやってて、そのバイタリティはどこからくるのと感心してる。

明らかに利用しようとしたり序列作って揉めるタイプはもちろん嫌だけど、交流大手で自分もバリバリ活動して他の人ともバンバン交流して盛り上げるタイプは尊敬する。仕事でも似たタイプを知ってるけど、本当にガチ交流大手って誰に対しても丁寧でマメで、自分もバリバリやれる人だなと思う。

15 ID: zXNptlGm 10ヶ月前

ほぼROMの交流大手…創作してなければ大手って言わないかもだけど、私は大好きだった。
たまたま趣味が合うのか、RTしてくる作品は地雷がなくて安心だし、ついてる感想コメントも面白い。大手さんとのやりとりも面白かった。
私はヘタレだから必ずRTはしてもらえなかったけど、必ず感想コメントくれた。
他にも交流あったからその人のおかげだけではなかったけど、ジャンルに居る間ずっと楽しかったな。

16 ID: MBTcSrnh 10ヶ月前

好き
人と関わるのが苦手で壁打ちしてる身からすると、作品が好きかどうか関係なく交流上手な上創作も出来るの尊敬する
交流大手のせいで界隈に解釈違いが~とかたまに見るけど、大手はあくまで好きなもの書いてるだけなのにそういう言われ方をするのは酷だな、と思う
他CPsageしたり解釈違いをdisったりしてない限り自分は一切気にならない、交流しないと決めてるのは自分なのでこちらの作品に反応がなくても気にしない
むしろこちらが壁打ちにも関わらずいつも反応してくれたり片思いのままでいてくれる人には恐縮でしかない、本当にこのCPが好きなんだなと思う

17 ID: 2pfMWYFq 10ヶ月前

交流してる目的が楽しくCPの話したい!とか作品に触れたい!仲良くなりたい!創作したから見て!ってタイプは好き。
交流で得た人脈を自分の派閥のように思ってる節が見えると警戒する。吉牛ファンネル目的か〜と思う。

18 ID: ERYIx3uq 10ヶ月前

好きかな
流石に上手い創作者の大手と比べるとそちらの方が好きだけど、他の人と比べるなら圧倒的に好き
何もやらず口だけの人は嫌いだけど、それは大手でも大手以外でもあり得るから、基本的には好き

19 ID: ZzG8lfaY 10ヶ月前

んー、私の絵の体のポーズを連続で何回もパクったので、それさえなければ好きだった。一回二回なら偶然かなって感じだけどさぁ。
今はポーズのパクされなくなったので、様子見かな。いまは彼女独自の路線いってるので応援しとる。
見てる分にはまた好きになれそう。もう絶対絡まないけど

20 ID: 4mA9ToQ2 10ヶ月前

界隈の村長が交流大手だったんだけど(絵はhtrではないが特別な技術は無し)、新規に真っ先につっこむから壁打ちさんにも容赦なくてその壁打ちさん即行辞めちゃった…なんか囲いみたいにされるんだよね、みんな。こっちは「絡んでくんな」って言えないしね…

コメも見る限り人にもよると思う。私は嫌い。絡まれなくても平気な絵描きも居る。マイペースにやりたい絵描きも居る。
創作者やROM関係なく適度な距離は必要だと思う。

29 ID: 2qlk9EXj 10ヶ月前

囲いみたいにされるの分かる〜
新しく来た人全員に突っ込んでいくからその人と仲良くできないと微妙に居心地が悪くなってやりづらくなるよね
悪意はなくともグループを作る気質の人はしんどい

21 ID: 2qlk9EXj 10ヶ月前

嫌い寄り
企画とか立ち上げて界隈盛り上げてくれるのはありがたかったけどチラチラされて猛烈に不愉快だったし、htrのわりにマーケティングがうんたら〜とか言ってたから営業くさくて避けてた
下品寄りのエロネタをぽんぽん連投するからサムネ見るのも嫌だった

22 ID: lEa9fYZN 10ヶ月前

人によるけど嫌いに近い
交流で大手になった人→htrだけど主語デカ声デカって前提で話すけど
物作らないくせに大手ヅラであれこれ知ったかぶる人が多いから好きじゃない フォロワー数を戦闘力だと思ってるのこういうタイプのイメージ

23 ID: XIOqxBjv 10ヶ月前

交流大手でも作品よければ作品は見るし反応もする。ただ苦手なタイプなら交流は控えたいと思うからフォロバ来たらブロ解して片道に戻しちゃうかも。
作品好みじゃないまたはhtr ならフォローすらしない好き嫌いとかじゃなくて興味ない。

25 ID: XIOqxBjv 10ヶ月前

交流大手には
作品も好きだし人柄も好きって人もいるし
作品は好きだけど人柄は苦手って人もいる
作品も人柄も苦手で興味持てないって人も
作品は好みじゃないけど人柄は好きって人も
いろいろいる

27 ID: XIOqxBjv 10ヶ月前

人柄って言ったってツイの運用範囲内で見えるものでしか判断できないけど、TLは快適にしたいから

24 ID: FcYgr467 10ヶ月前

自分は友達いないからー、人間不信だからー、とかあまり交流してないけど~みたいなこと言っておいてめちゃめちゃ交流してるみたいな人は「ってことは下心で人に接触してるんだ」とか自分に絡んできたら「本音はどうなの?」とおもってしまうから嫌い。
素直に人との関わりやお喋りとかそういうことが好きなんだなーって端から見てもわかるような人はわりと好き。
って書いてて思ったけど挙動言動に矛盾がない人が好きだわ

28 ID: iMNKA4Eb 10ヶ月前

こっそり仲良くしていた友達を奪われたときが本当につらいので嫌い

30 ID: oJ5qis67 10ヶ月前

作品が素敵でどんな人にもリツやリプなど優しい大手さん大好き
交流上手かもしれないけど派閥ある感じの人は嫌だな

31 ID: LRUXhp0E 10ヶ月前

嫌い。絵馬じゃない(というかhtr寄り)&解釈違うから嫌い。交流とはいえ大手扱いをされているからこのCPといえばこの人となっているのが嫌い。他の絵馬のコメントに現れるのが嫌い。htrな人と交流してhtrの人も大手みたいになっていくのが嫌い。見たくないのに視界に入ってしまうから嫌い。

48 ID: WdTBy6Kn 10ヶ月前

一言一句同意。
とにかく誰にでも長文リプぶら下げてて鬱陶しい。フォローしてないから空リプにしてくれと思う

32 ID: Z6eHgqs3 10ヶ月前

作品の感想とか気軽に飛ばしてくれるから好き
その人は上手い人にも下手な人にも関係なく作品のいいところ見つけてリプ飛ばしてる
見ただけでなんもしない人よりはずっと有難い存在

34 ID: 3lrUq98Z 10ヶ月前

嫌い
今まで見てきた交流大手って作品は並からhtr、ただあちこち首突っ込んでくタイプばっかだったので
いわゆる互助会の会長みたいな
そういうのとは触れ合いたくない

35 ID: c6bA8jpt 10ヶ月前

嫌い
本出しつつ交流できるのはすごいけどとにかく絵が超htr(なのに作品最高ーみんな読んでアピすごい)
ホームを覗いたら政治、🏳️‍🌈お気持ちと下ネタやっちゃう私〜ってやべーやつだった
繋がってないけど顔広いからフォロワーが名前だすので見るたびにうわあの人か…ってじわじわ嫌いになった

45 ID: vm6lIbhN 10ヶ月前

わかる
馬なら器用で凄いってなるけどhtrだと不快になるのなんでだろうね…

36 ID: nhZQlNk1 10ヶ月前

画力に関係なく嫌い。
原作の知識も浅い、エ口しか話せない。そのうち自分自身にコンテンツとしての価値があると勘違いして、スペースやりだす習性も含めて嫌い。

37 ID: トピ主 10ヶ月前

沢山すみませんでした。
私はあまり交流大手を好きになれないというか、嫌いではないのですがうまく溶け込めないです。

頑張って画力を上げ、フォロワーさんも増えましたし本も売れるようになりました。
そんな時、急にポッとジャンルに入ってきた人がいました。
私はその人の作風に興味がありませんでしたので反応しませんでしたが、その人はほかの人たちの作品に沢山感想を送ったりオリキャラを書いたりしてあっという間に仲良しになってしまいました。
その人と仲良くできない私はみんなからの反応も少なくなったのとオフ会に行きたくても行けなくなりました。
同じことになった人もいましたが最近全く浮上しなくなりま...続きを見る

38 ID: 37CxANtg 10ヶ月前

すごくトピ主さんの気持ち分かります。私もそれで前ジャンルは撤退しましたし、今のジャンルでは相互は居ますが仲の良い人は作らずに半壁打ちに落ち着きました。交流好きな方を見かけたら、自分から絶対接触はしない&ミュートを貫く、同カプだとしても鍵をかけるなどして認知されないように徹底的に逃げてます。あまり良くないことではありますし、我ながら拗らせすぎでは?と考えてしまうこともありますが…トピ主さんの次ジャンルでは幸せな創作活動ができるよう祈っておきますね…

39 ID: 62fx3TZ1 10ヶ月前

そういう事情あったんですね~。お気持ち、少しわかります!
交流好きな人はそこに集まってるかもしれませんが、交流苦手でマイペースな人はトピ主さんの存在にホッとすると思いますし…。交流で盛り上がってる面子は似たような話ばっかりになりがちだから、輪の外にいる人の存在も貴重です。交流始まるとどうしても義理も発生するし、良い事ばかりでもないので、みんな楽しいかどうかは中に入ってみないと分かりません。

交流大手のいる界隈が嫌になっただけでしたら、苦手な人はミュートして目に入れないようにして、知らないフリが有効ですよ。壁打ち転生でもしてマイペースで活動しても良いと思います。
もうジャンルを去るのは...続きを見る

40 ID: トピ主 10ヶ月前

ここで話を聞いて貰えて良かったです。
私も本当は交流はしたいし出来ますし、その人が来る前は実際私が中心になることも多かったんです。
後から来たその人が自カプの人たちを総ざらいしていったような気持ちになり、つまらなくなってもうこのジャンルはやめようと思っています。
言葉は悪いですが相手は大した実力も無いのに太鼓持ちでみんなと仲良くしているんだなぁと思うと辛くなってしまいました。

41 ID: DaJvwnmo 10ヶ月前

もう締めたあとかもしれませんが、トピ主さんとほぼ同じ状況です。
おだやかに交流していた界隈に参入してきた人が、大手から壁打ちからhtrまで声をかけて作品をベッタベタにほめまくり、仲良くなっていました。
あくまで好意的な反応なので話しかけるなとも言えず…。
「私はこのジャンルのお母さん」「みんなを受け入れる港」と名乗りはじめ、新規の人もその人に声をかけられて初めてジャンルに迎えられる雰囲気ができてしまいました。
最近は「私は作品ソムリエ」と言いはじめ、その人のリツイートに価値がある風にもなってきて、界隈の空気がだいぶ変わりました。控えめな人が多かったから、声の大きい人に引きずられてしまっ...続きを見る

42 ID: トピ主 10ヶ月前

まだコメントをいただけて嬉しいです。
そんなに交流大手が偉いのかとガッカリしていたので話を聞いて貰えただけで良かったです。
かつて交流大手だった友達もいましたが、開き直っているではないですが自分を正当化するような言い方をしていてモヤモヤしてしまいました。
みんなの作品を見て丁寧な感想を送る、合いそうな友達を紹介して繋げる、それぞれの好き嫌いを把握して話を振る、もくりのときに参加者それぞれが満足できるように話を回す、こちらは神経を使っているんだと言われました。
私はまず創作活動なのだから自分が作る作品で勝負することがメインだと思っています。
その人とは合わず疎遠になってしまいました。

43 ID: DaJvwnmo 10ヶ月前

トピ主さん辛いですね。本当にモヤモヤしますね。自分のペースでおだやかに創作したいだけなんですけどね。トピ主さんのあり方に救われてる人もいると思います。

古いですがずっと供給が絶えない息の長いジャンルにいます。
長くやっていると入れ替わりはもちろんありますが、その交流大手が参入して8ヶ月くらいですが、人の流れも界隈の空気もだいぶ変わってしまいました。
「界隈の人間関係がうまく回るよう気をつかっている」は、その人も言っています。最近は「自分というコンテンツに価値がある」みたいなことを言い出して、「???」となりました。価値があるのは創作物・作品なのでは?と思って。「作品ソムリエ」って言い...続きを見る

44 ID: vm6lIbhN 10ヶ月前

自界隈は旬落ちしてカプが衰退していってる一方
その中に最近htrの交流好きな人がきて、多分普通に交流が好きそうな人だと思うんだけど界隈がhtrでも交流してる人をより持ち上げる風潮になっててしんどいってのはわかる
その人の落書き鉛筆絵と壁打ち馬がそこそこ時間かけて描いたっぽい絵とファボが同じとか見ると、なんかもう自カプいいかな…てなる気持ちはわかる
自界隈は鳥は交流してるhtr>壁打ちの人って感じだから馬はみーんな鳥低浮上や放置気味、鍵垢でオフ専になっちゃった

49 ID: トピ主 10ヶ月前

交流大手が嫌いという方が思いのほか多かったので安心しました。
良かったです。やはり二次創作をしている以上、作品で勝負ですよね。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

字書きです。小説の書き方について質問です。 私は最初からコツコツ書いて最後まで書き切るのが苦手で、途中で頓挫して...

誕生日以外の記念日の作品は皆さんいつ頃あげていますか? 誕生日はなんとなく0時だなって分かるんですが、記念日だと...

あなたは、自分のかいた作品を何度も見返すでしょうか? また、自分がかいたものに萌えられますか? 私は二次創...

字書きの皆さんに質問です。 人の心に響く話を書きたい!と思ってます。 みなさんはどんなふうに努力してるかお伺い...

斜め上な感想が来た時の対処についてお聞きしたいです。 物書きをしています。活動者はわたし以外に数えられるほどしか...

依頼で男女混合4人のキャラクターの絵を描くことになったのですが、基本カプ絵か単体絵しか描いたことがないため4人…?...

皆さんはpixivの小説の下書きを終えたら、何時に投稿しようと決めていますか?

割と人気ジャンルのAとBメインに、リバで漫画を描いています。 当ジャンルのAB・BAそれぞれのCPは共に人気...

スパコミにサークル参加を予定している無交流ぼっちです。 いつもイベントの時はぼっち参加なので買い物は諦めてる...

一般人の絵師さんからのXのフォロバについて 絵師でも文字書きでもなにか創作をするでもなく ただ素敵な二次創...