創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: c6IspdHm11ヶ月前

こんにちは。 解釈違いで同カプ最大手の地雷を踏んでしまい嫌われ...

こんにちは。
解釈違いで同カプ最大手の地雷を踏んでしまい嫌われた時の対処法が知りたいです。
誰にも言えずに苦しいのでこちらで投稿します。
私は今某ジャンルにてABをメインに漫画やイラストを投稿しています。
ある日尊敬しているAさん(フォロワー数1万、いいね平均5000〜3万の神絵師)からフォロバを頂きました。約二ヶ月間交流することができて大変喜んでいたのですが、ある日私がABの漫画を投稿してから数時間後、彼女のTwitterサークルにて「久しぶりに地雷踏んだ。気分悪いものを見て吐き気が止まらない。間違った解釈で界隈を洗脳する奴はタチが悪い」と書かれてありました。
その翌日、アカウントを見に行くとブロ解されていました。
そして、プロフィールやツイートに地雷を踏んだことが書かれていたのですが、それが昨日私が描いた漫画の内容を詳細に綴ったものでした。
話がこれで終われば良かったのですが…。
彼女は今現在ご自身の表垢のサークルと裏垢にて私の悪口退会を行なっているみたいなのです。先日届いたマシュマロに、界隈の神Aさんが貴方のせいで体調不良になり創作意欲が落ちているから投稿を控えたほうがいい、という匿名のメッセージが届きました。また、界隈のABの解釈を塗り替えるのはやめた方がいいというメッセージも届いていました。
駄目だと思いつつもAさんのことが気になってしまい、彼女のアカウントに飛んでみたのですが、数日間のスペースの履歴のリプ欄に明らかに私の悪口であろうことが書かれておりました。省略しますが、ABの解釈がおかしい、あの人義務教育受けてない…などです。変なあだ名までつけられており、ABの解釈が世間ずれしているから描くのやめた方がいい、との批判が書かれておりました。
AさんだけでなくAさんのフォロワーさん達にもこんなに嫌われているとは…。
それだけでなく今まで好きで作品覗いてた描き手の方かれこれ十人くらいからもブロックされてることを間接的に知ってしまいました。
怖いもの見たさでアカウントを見に行ってしまったことを後悔しましたし、マシュマロも閉じてしまいました。このモヤモヤを思わず吐き出したくなりましたが、折角私の絵や漫画を楽しみにしてくれている読者の方に心配をかけたくありません。
今回私が投稿したABの漫画は下ネタ等一切無しの全年齢向けフルカラーです。まさか自分の作品がここまで、しかも尊敬していた方を体調不良にさせるなんて思っても見なかったので苦しいです。
こういった場合Aさん達に配慮せず創作を続けても良いのでしょうか。同じような経験された方がいらっしゃいましたらアドバイスをご教授頂けると幸いです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: YQt2psPm 11ヶ月前

Aさんも取り巻きもおかしい…普通解釈違いってスルーするだけだよ。理由つけて追い出そうとしたりストレス発散しようとしたりしてるだけじゃない?
そんなこと十数人もやる界隈私なら離れるかな…

3 ID: 6efHMRLB 11ヶ月前

煽り抜きでマジレスさせて
解釈を塗り替える?!トピ主凄くない?そんなメンヘラ...あえて言うけどクソ大手と信者なんか無視して新しい神になろ!フォロバされるんだから実力はあるよ
毒マロも悪口も無視。今は開示しやすくなってるしヤバいのは向こうだから
頑張って超頑張って

7 ID: 6efHMRLB 11ヶ月前

追記
現時点で既に誹謗中傷に相当してるからこれ以上続くならこちらも考えると言ったり、開示や弁護士に関するツイートをRTして牽制しよう
「訴える」などは使わない方がいい
あくまで対決も辞さないし悪いやつは逃がさないという毅然とした姿勢を見せよう

5 ID: TiWD4FQE 11ヶ月前

気にしないしこれからもガンガンそいつの地雷を踏んでいくわ
他人の嗜好をdisってる時点で神もクソもない
というかただの二次創作者を神と崇める必要はないよ
トピ主は誰のこともdisったりしてないんでしょ?堂々と活動しなされ

6 ID: 1tAwo8Sy 11ヶ月前

関わらずに逃げた方がいい、その人たちのターゲットにされただけのように見える

8 ID: HXtvJkKj 11ヶ月前

その界隈おかしいよ
大手も取り巻きもみんなあたおか
ジャンルが好きなら辛いだろうけど、ヤバい村だからほんと離れた方がいい

9 ID: D25WFbg4 11ヶ月前

ジャンルとカプ晒しちゃえよ〜
その悪口大会のスクショあるなら鳥で上げれば拡散されてその大手終わると思うしw

10 ID: jkCElmaJ 11ヶ月前

とりあえずその大手がヤベー奴なのは間違いないのでもしまだABを描き続けたい気持ちの方が強ければ無視して作品作りを続行しよ
数字での評価はどのくらいなんだろう?もし評価が悪くない数字なら辞めるのは尚更もったいない

11 ID: nSOZFTYD 11ヶ月前

そのCPを今後もアップするならその人達と関わりのあるツイッターはやめて支部専にする、ツイッターはジャンル移動する。

12 ID: bPm1jQx5 11ヶ月前

それ、体調不良になったのは「解釈違いだから」じゃなくて、多分「トピ主の解釈が主流になって自分が二番手になるのに耐えられないから」だし、トピ主に圧かけてるのは「地雷だから」じゃなくて、多分「トピ主が自分を超えて界隈の神になったら嫌だから」だと思うよ

40 ID: GN65kMeP 11ヶ月前

絶対これ賛同(拍手)
フォロバしてる時点でトピ主に魅力を感じてたんだと思うし、超大作投稿して大手側が「自分の地位が揺るがされる!脅威!芽を摘もう!」って対応にしか見えない。
そして悪口言い散らかす大手とか品格ゼロじゃん…トピ主そこそいつを見限って自由に創作して欲しい。貴重な存在。古参も大切だけど新規潰そうとする古参は邪魔なだけ!

60 ID: eTwHqLUN 11ヶ月前

私もこれだ!と思った。自分にはなかった推しカプの可能性をトピ主が広げてしまったんだと思う。
だから早く芽を摘んでおきたくて全力で潰しにかかってる。一番いいのは無視してトピ主の創作を突き抜けること。精神的にむりならTwitterやめて支部専になったらどうかな?

13 ID: 6SQGvxDr 11ヶ月前

現物を見てないからなんとも言い難いけど、そこまでのことになる健全漫画ってどんなん?というのが気になってしょうがない……(特定されるといけないから詳細な説明は必要ないですが)

いくら解釈違いでも、そこまでやるのは向こうとその取り巻きがおかしいですから、あなたは自分の作品に問題がないと思うのならまたあげてもいいんじゃないですか。
その作品にも反応がついたり、その人たち以外にも界隈に創作者はいるってことでいいのかな? ならなおさら。
読者のこと考えてるの優しいですね。私ならそんな界隈もう居たくね〜!と思うので最後にもう一作やりたいこと描いて堂々と投げてからサヨナラ〜って完全撤退するかもしれ...続きを見る

14 ID: voNPOYz0 11ヶ月前

トピ主さんが元気に作品いっぱい作り続けて人気になってくのが一番大手にダメージ入ると思う
もう大手周りに取り入るの難しいだろうし周りの顔色なんか伺わなくて良くなったと考えよ
正直言ってフォロワー一万くらいの規模なんて大したことない中堅だし

16 ID: mKGu32oU 11ヶ月前

>間違った解釈で界隈を洗脳する奴はタチが悪い
自分の解釈が絶対に正しいと思い込んで他人を攻撃する奴の方がよっぽどタチが悪い
Aさん達に配慮なんかしなくてもいいよ。解釈って人の数だけあるのが当たり前だし、二次創作って違う解釈を楽しむものでしょ

17 ID: 2d0lZSbC 11ヶ月前

まずは自分の好きなもの、描いたものを地雷呼ばわりされたこと、お気の毒にと思います。全年齢で地雷ってちょっと想像つかないですね…。なんだてめえ繊細ヤクザか、やんのかこら。
その大手の行動、自分の気まぐれで創作者を潰したいだけって印象を受けました。よほど実生活で満たされてないのでしょうね、しょーもな。

私も似た様な経験はありましたが、それでもコメ主さんの漫画を好いてくれてる方はいますよね?
その方達だけを見て、自分の描きたい創作漫画を描き続ければ良いと思います。
自分で言っときながら理想論乙って感じですけど、だって私達にとって神に等しい原作だって好きな人もいれば苦手な人も居ますから。
...続きを見る

18 ID: IhM8YNVR 11ヶ月前

そのまま気にせず創作していいと思います
もしエスカレートして謂れのない誹謗中傷などが始まってしまったら適宜対処する必要はありますが、裏で解釈の悪口うだうだ言ってるくらいなら放っておいて、素知らぬ顔でどんどん解釈塗り替えてっちゃってください

19 ID: 6SQGvxDr 11ヶ月前

そういう時って、向こうのフォロワーはごく一部の同調してる奴以外はだいぶ引いてたりしますよ
あなたから攻撃はしないでいるのがコツです
先日の作品がその人たち以外からも総スカンというわけでなければ自信持っていいと思います とはいってもつらいでしょうが、支部メインでTwitterはサブにするなどやりやすい方法を探ってください

21 ID: 6SQGvxDr 11ヶ月前

心を強く持てるなら、上の方が言ってるようにどんどん界隈の解釈を私色に塗り替えたるわぐらいの気持ちでやっちゃってもいいですね
声がデカくて性格悪そ〜〜〜って集団を相手にするときは、こちらはごく普通の良い人に見せておくことです 味方が増えます
ちょっとだけなら悲しむそぶりを出してもいいですが悲劇のヒロインするとそれはそれで反感を買いますので注意

24 ID: VpfaMKqt 11ヶ月前

ほんとこれだと思う
難しいかもだけど、気づいてないフリして今まで通り自分の解釈貫いてガンガン創作上げるのが一番
なんでそんなメンドクサイ奴にこっちが遠慮して自分の解釈や創作制限されなあかんねん!お前が避けろや!て思うわ

20 ID: 3YEIAB61 11ヶ月前

そもそも見えるところでそんなこと書くのがありえないしどうかしてるよ
他人の解釈にああだこうだいう資格なんてない。合わなけば黙ってブロックなりなんなりすればいいだけ。
最大手とかいってもフォロワー数たかが一万なんて他所ジャンルから見れば大したことないから
トピ主が圧力感じて下に出る必要なんてない
続けたかったら創作続けていいんだよ

あと中傷してきた人には開示請求しますとかは言っておいた方がいいかも
やられたらやり返す人なんだっていうイメージつけとくことがトピ主を守ってくれるから

22 ID: THPrdDp1 11ヶ月前

フェイクもありそうだけどなんかいつかのnote思い出した 匿名メッセージはファンを装った本人が送ってそう
その神の人格が云々〜より純粋に尊敬してた人に嫌われるのダメージでかいよね…
信頼できる同ジャンルの知り合いに相談してみるとか

23 ID: c0etENL8 11ヶ月前

二次って人の数だけ解釈とその人の正解があるんだから、トピ主が解釈を形にして何が悪いのかわからない
ピコ大手関係なく、地雷なら何も言わずそっと離れればいいだけだし、それができず袋叩きにしてくる人を視野にいれる必要ないよ
トピ主はトピ主の作品を好きって言ってくれる人に向けて作品を公開すればいいと思うけどなー

25 ID: RmtKfS40 11ヶ月前

多分、トピ主がその神絵師抜いて商業漫画家になって売れれば手のひら返しで媚びてくると思うよw
つまりはそういう程度の低い奴等だと思うから、ブロ解してくれて喜んだ方がいいよw

26 ID: bd0oNEyZ 11ヶ月前

同人なんてみんな非公式なのに何いってんのそいつ??他人事ながらメチャクチャ腹立ったわ
大手が解釈塗り替えられそう!ってざわつくくらい心を揺さぶるものが作れたのならそのまま自信持っていい!
いいねが1つでもあったならトピ主の作品に揺さぶられたってことじゃない?
誰にも迷惑をかけていないのに、人の嫌いのために自分の好きを我慢するなんておかしいよ

他sageする大手なんて品がなくて作品も嫌いになっちゃうから
自分が第三者のROMなら大手と取り巻きをまとめてブロックする
あと自分なら知らんぷりでどんどん描いちゃって、塗り替えられるなら塗り替えちゃうな
その頃には味方も大勢いるはずだよ

27 ID: lGZEPkch 11ヶ月前

大手様のミュブロも相当捗ってそうだから逆恨みで延焼してるんだろうなぁ
こういうハタ迷惑な人こそSNSで創作しないで欲しい

匿名メッセージとか気にせず投稿していいと思う

28 ID: IvsxdqHy 11ヶ月前

相手がそこまで愚痴愚痴言い続けるって明らかにダメージ受けてるからこれからも淡々と作品あげ続けてぶっ潰して欲しい。相手頭おかしいよ

29 ID: nhfacKC3 11ヶ月前

誹謗中傷かなりアウトな所まで来てるし、別垢作って裏垢に潜り込んでもう一度漫画上げて誹謗中傷させて証拠取って取り巻きも丸ごと追い詰めちゃえば?

30 ID: dj3zm1wC 11ヶ月前

界隈に今までに無い新解釈の作品が出てきた時ってよくこんな現象が起こる印象。トピ主はたぶん上手い人なんじゃないかな。洗脳なんて言葉が出るって事はトピ主の表現力や説得力がずば抜けているからで、その神の人はトピ主に対して自分の地位を脅かす脅威と感じた可能性がある。でなきゃ仲間も引き込んで追い出そうなんて思わないよ。悪口とかの証拠はとっておいて、たんたんとやっていれば良いと思う。まあウザすぎるので、自分なら壁打ちになるか、発信場所を変えますね。その神やその他に対しては、申し訳ないけど次元低いな〜って感じます。その人たちは同人しか居場所無いのかもね。だから必死にそんな事をするんじゃないのかな。後は堕落し...続きを見る

31 ID: TBdGij6U 11ヶ月前

自分の解釈に合わなければ地雷って何言ってんだろう。バカなのかな。
井の中の蛙大海を知らず、なんだろうね。そいつも信者もキモチワルイ。
トピ主さんを好きなフォロワーも文章見る限り沢山いるんでしょ?
毅然として…っていうのはかなり難しいかもしれないけど、すんすんすると余計反感買う可能性もあるので…。

そしてAのことは気にせず創作をぜひ続けてください!
解釈なんかなんぼあってもいいんです!!
自分の性癖は誰かの地雷、自分の地雷は誰かの性癖なんですから。

32 ID: hZV5Stsk 11ヶ月前

見事な裸の王様だね〜
そのままブロミュして破滅するのを待っとくといいよ
人間性終わってる上に頭を低くすることも知らないなら人生勝手に詰むでしょ

33 ID: O7QWv8hj 11ヶ月前

トピ文だけだとわからないけどキャラヘイトとかネガティブな創作したんでなければ何も気にしないでいいと思う

35 ID: rZ7hSTxQ 11ヶ月前

毒マロも大手本人なんじゃない?
これは開示が捗りますな
「所詮他人事です○ら」って漫画面白かったし参考になるよ
リツイしてみたらw

37 ID: cHflYdnO 11ヶ月前

他の地雷持ちにも言えるけど、他人の解釈違いの作品を見て本当に体調不良になるって生き物として弱すぎるのでは?嘘と決めつけるのは良くないけど、大袈裟だな…と感じてしまいます。
もし本当にそのレベルで体調不良になるのであれば、通院しながらインターネットやSNSの類は遮断すると思います。
そしてそんな体調不良になるから、地雷だからといって他人の創作を辞めさせよう、作ったことを謝罪させようなんてかなり性格や頭がどうかしています。

それでも言われた方はたまったもんじゃなですよね…好きだった人に「お前のせいで体調不良になった!」とか言われたら、こいつ頭悪すぎる思いながらも傷つくと思います。
いっ...続きを見る

38 ID: tkHlfZFC 11ヶ月前

私なら性格悪いから作品アップし続ける
地雷ってさ、自衛するもんで相手に強要するもんじゃないでしょ。大手だかなんだか知らないけど勝手に吠えてろとしか思えない。なんなら書けなくなった?仕事には出来なそうですねwまで思うわ。そこまで攻撃されてるなら相手の事なんか考えなくていいと思うわ。奴隷じゃないし話を提供する専属契約してるわけじゃないんでしょうに

39 ID: Q0nx47Rh 11ヶ月前

トピ主さん災難でしたね。こっちからも視界から消して忘れちゃいましょう。
自分も似たような規模の大手に当て擦られたことがあります。当時は定期的にもくりするくらい仲良くしてたので、自分が何か失言したのかと尋ねてみたら、長々とお気持ち表明されて人となりがわかり、無理と思ってブロ解ミュートしました。その後大手が自分のことを何か言ってたかなどは見てないのでわかりませんが、その大手は過去の嫌な体験(こういうタイプの作品を書いたらこんなふうに嫌なことを言われた、というもの)があったようで、解釈の決めつけでもない攻撃的でもない自分の独り言が地雷を踏んだのだと思います。でもそれは、スルーやブロ解などで流せず、...続きを見る

41 ID: HSOaPmR7 11ヶ月前

大手の反応数から見て、ROMもけっこういる界隈かな。
その規模なら知らん顔して活動してもいいと思う。(村なら逃げろ一択)
私も地雷踏んで体調不良奴に嫌われたことあるんだけど、知らん顔して描き続けた。大手ではなかったけど、裏で何言われてたかは分からない。

でもトピ主さんがメンタル崩すほどしんどいのなら他のジャンルとかカプ掛け持ちしたり、移動したりするのも良いかも。
しんどい思いしながら続ける趣味ってなんだよ…って感じだし。

42 ID: 9pNrTMoA 11ヶ月前

トピ主がどうしたいかによるけど、私的には媚びることも戦うこともせず、静かにAさんとは距離をとったほうがいいんじゃない?と思ったよ
トピ主はAさんのことを尊敬してるんだろうから、嫌われたくないと思う気持ちも分かるけど、媚びたところであんまりいい結果にはならないと思うよ。
今後なんども似たようなハメにあうことになると思う。
神絵師であるとか以前に人間性が幼稚すぎる。中学生かと思ったよ

トピ主は自分なりの解釈にのっとって漫画を描いただけなんだよね?
なら別に恥じる必要はないし、罪悪感も持たなくていいよ
解釈違いだからって戦争仕掛けてくるAさんが幼稚なんだよ。

43 ID: onzCgrAl 11ヶ月前

具体的にどういう内容なのか分からないからトピ主と大手、両者共に擁護も批判もしないけど、複数人から一斉にブロックされるような内容が純粋に気になる。
客観的に見れば、表でお気持ちを述べて特定個人を貶めるような発言をする大手が、普通の感覚を持っていれば異常だと気付くと思う。
だから大手のフォロワーの中にも、大手に異常さを感じるけれど、矛先がこちらに向くのが怖いから大手に従っている、いわゆる日和見の人たちはいるはず。
そういう人からすればトピ主の作品は「新しい解釈のAB」として楽しみかもしれないし、大手を無視して、自分の好きに創作しちゃいましょう。
解釈に正解も不正解もないです。公式が絶対、そ...続きを見る

44 ID: IYBn1GCS 11ヶ月前

一言物申すの方にトピ主の界隈分かったかもって言ってる人いるけどそのコメが本当だったらちょっと見方変わるかも。なんにせよ大手の信者ロムならまだしも同じ書き手が大手の一声だけで10人以上ブロックしてくるかな。大手のフォロワーや作品反応数的に村ではなくまだ人が多そうなジャンルだし……

46 ID: IYBn1GCS 11ヶ月前

コメは物申すの196ね。人の創作を貶して騒いでる大手が異常なのに変わりはないけど、両者に関わりたくない、巻き込まれたくないからブロックした人も多そう。トピ主がその解釈に自信があるなら、周りや大手は気にせず楽しんでくれる人のためにそのまま創作を続けるのが一番いい対処法だと思う

48 ID: xiUlXILj 11ヶ月前

自分もそれ読んだけど、キャラsageやヘイトと捉えかねない内容だとあー…って気持ちにはなるかな
大手の言動が酷いことには変わりないけど

47 ID: 1dOCUWs7 11ヶ月前

うちのジャンルでキャラを障がい者(発達障害とか愛着障害とか)解釈してた人思い出した
神絵師や多くの人がこんな解釈許さないってブチ切れれてたな
もしかしてヘイト創作に近い漫画描いた?

49 ID: bDJgZEYu 11ヶ月前

相手にそこまで言わせる全年齢向けの地雷ってどういう感じなの?
全年齢にもいろいろあるけどヘイト創作や特殊性癖を臭わせてる解釈じゃないんだよね?

50 ID: IVJP18vY 11ヶ月前

トピ主のこと叩いてる人もいるけど、
ヘイト創作だからって大手がしたようなことしていい!にはならないでしょ…

52 ID: 1dOCUWs7 11ヶ月前

ヘイト創作はだめでしょ
公式に見つかったら最悪創作禁止されるかもしれないのに
言い方はキツいと思うけど

53 ID: 7Fe2s8JV 11ヶ月前

もしかしてヘイト作品書いちゃった?とは言ってるけど「たたいていい!」ってトピ主攻撃してるコメはひとつもなくない??何が見えてるの?

51 ID: トピ主 11ヶ月前

トピ主です。
皆様、この度は沢山のコメント送っていただきありがとうございました。 
補足しておりませんでしたが、身バレでのトラブル防止のため時系列や数字、内容には多少フェイクを交えております。憶測でこちらの出来事に無関係の方に更なる誹謗中傷の波が広まりご迷惑をお掛けすることはどうしても避けたいので、ご理解頂けますと幸いです。
頂いたメッセージ全て読ませて頂きました。私の些細な悩みに真摯に向き合ってくださり本当にありがとうございました。
私の説明不足もありましたが、ブロックされた人達はABカプの描き手さんのみではありません。B夢の方、ABそれぞれの相手違いカプの方も含んでおります。
今...続きを見る

54 ID: トピ主 11ヶ月前

トピ主です。さらに補足失礼します。
ヘイト、キャラクターを貶めるような創作、逆カプ、キャラ下げ、特殊性癖を匂わせるような描写、は一切しておりません。
作品の内容については身バレ防止のため言及しかねます。ご理解頂けますと幸いです。

55 ID: JUVYRogz 11ヶ月前

トピ主優しすぎるし真面目すぎる。AさんやAさんのファンにまで気遣い出来るなんて。
こんなトピ主を攻撃してる奴ら全員おかしいしほんとにヤバ界隈。トピ主は何も悪くないし対応を見ても誠実で素晴らしいお人柄だし、そんなトピ主の作品だからこその影響だったんだと思う
トピ主にはたくさんのファンや支持者が居ると思うから絶対負けないで。応援してる。そしていつか作品を見てみたい。

56 ID: iLGDEogt 11ヶ月前

怖い~
ABといえばこれ!この解釈が正しい!みたいな風潮ある界隈なんでしょうね
自ジャンルの最大カプもそんな感じで、メジャー解釈からずれるの描く人は創作者から総スルーされてますよ
個人的には解釈ぬりかえて欲しいし色んな作風があっていいと思う
楽しみにしてる方もいるみたいだし、そんな怖い外野は放っておこう!
いろんな解釈好きな地雷なしの人だっているし、外から見たら悪口言ってる方が感じ悪いですよ

57 ID: bd0oNEyZ 11ヶ月前

トピ主おつかれさま、外野は気にしないでこれからものびのび好きを追求して
見る側は色々な作品が見たいし、自分に合わなければ見ないだけだから縛られず自由に創作してほしい

58 ID: iLGDEogt 11ヶ月前

あと上の方にもあるけど、トピ主の解釈が主流になるの恐れて攻撃してる可能性ありますよ
だいたいこういうのってhtrには攻撃しないもん
目立ってる、影響ありそうで怖いんだよ
主は人の心を動かす創作してるってことです
自信もって!

59 ID: VvafnRN2 11ヶ月前

後日談バーンと放ったら痛快だな~!!!w
応援してくれる人と自分のために楽しんでね~

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

イベントで同人誌900円の値段にするならキリよく1000円にしてくれたほうがいいと買う側の意見として見かけますが、...

ジャンル移動や移行はしないにしても新しいジャンルを描いてSNSに載せるときってどうしますか?いつも描いている以外の...

webオンリーの主催についてご意見を頂きたいです。(以下多少のフェイクを入れてます。) 現在某ジャンルで二次...

二次創作で下の名前呼び改変されるのが地雷。 公式で苗字やあだ名呼びしてるのに、二次創作のシリアスで急に名前呼びを...

ジュンブラで既刊の委託を友人に頼もうと思ってます 友人の参加するカプと既刊のカプ異なり、両方のカプのオンリーがあ...

一旦完成した表紙デザインの文字一部無くしたバージョンのポスターを作ろうとした所、文字を入れていた上の空間が変にあい...

差し入れとお礼、どちらもお菓子で1人から渡すものが複数あると迷惑でしょうか? アンソロの主催をしています。 ...

あなたのことを蔑ろにした字書きや絵描きに報復しますか?するとしたらその手段を教えて下さい。 蔑ろの内容例) フ...

夏冬以外のインテってどのくらい部数出ますか? 東京の大型イベントで200部出るような場合は夏冬インテは大体その半...

小説の全文公開について 約16万字の小説を書き上げ、本にします。 ただ内容が人様によっては地雷に感じる部分...