創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: UtrQCuxD2021/03/05

誰にも言えないのでここで吐き出させて下さい。 反応が激減してし...

誰にも言えないのでここで吐き出させて下さい。
反応が激減してしまったTwitterのアカウントを消すべきか、新しく作り直すか完全にやめるか、そうなったら創作自体もやめなければならないのかで悩んでいます。

ありがたいことに数年前まで大手とよばれるような立場でした。今もそういう認識で捉えられている方はいるかもしれません。絵や漫画や同人誌をたくさん描く中で、2年ほどでフォロワーは5桁後半になりました。
そのうち商業でも描く機会が増え、会社員との兼業のため忙しく、そもそもTwitterを見る時間がなくなりました。精神的にも余裕がなく、正直うわべの交流にも疲れていたところもあります。
また自分のリアルでの境遇や趣味なども変わり、興味のない話題や接点のない人が増え、作品の投下や告知以外の時にTwitterを見たいと思う動機も少なくなりました。

そういう中で交流も日常的なツイートもやめ、作品投稿と告知だけに徹する壁打ちアカウントにならざるを得なかったのですが、そこからたった1年足らずで面白いくらい分かりやすく反応が激減しました。
フォロワー5桁後半でも告知への反応が2桁前半ということは当たり前です。一人ひとりに対してはもちろんありがたいと思っています。ただその反応率のあまりの低さ、減り具合の激しさに直面するたび心が挫け、衝動的にアカウントを消したい気持ちと戦っています。
商業の告知の義理があって踏みとどまっている状況ですが、「無視されている」という思いが苦しすぎて精神的に追い詰められ、心療内科にも通い、最近では筆が止まり商業の仕事にも迷惑をかけるようになってしまいました。

反応が減っているので当然ですが同人誌も客足がかなり落ち、商業も一応続いてはいますが正直人気があるわけではなく売れてもいません。

自分はいわゆる交流大手的な立ち位置だったのかなと思います。みんな少しは作品を気に入ってくれているとどこかで信じていましたが、所詮は交流やSNS人格的な部分以外には価値を感じられていなかったんだろうなと。

他人に嫉妬できるほど上手くも面白くもないし、良く言えば個性的な作風で需要や流行りにも乗ってないのは自分でもよく分かっているので、他の描き手と比較して落ち込んだりとかはないです。
私のほうも反応できないのはお互い様なので、相互からの反応がないこともある程度はもう仕方ないと思います。
自分の作品自体の質が落ちてるかもとか、他にもっと面白いものが沢山あるから仕方ないかとかも一応考えます。

ただ、フォロワー自体が減ってるとかではないのに、彼らが未だにどういう気分で自分をフォローし続けているのか分かりません。毎日10万人弱近い人間に監視されながら無視されていることを考えるだけで絶望と無力感で頭がいっぱいになります。

全員課金しろ拡散しろなんて負担の大きいことは頼んでいません。いいねはたった1タップです。それすら惜しいほどに自分のやってることには価値がないのだと毎日毎日、何度も思い知らされています。またはスルーしている人の悪意や、裏で悪い噂をされていることも疑っています。

無視され続けてボロボロになり、内心では悲鳴を上げて暴れながら恥を忍んで何度もRTし続け、それでも無視される自分を「今日もこいつ無視されてんな」と思いながらほぼ全員が黙って無視しているのかと思うと、あまりのグロテスクな状況に吐き気がしてきます。

あの人もこの人もイベントとかでは作品の感想を熱く語ってくれたり、自分の作風が好きだと言ってくれたりしてたのに全部嘘だったのか、またはこれだけあっという間に無関心に切り替わるものなのかと思うと、こんな状況で創作を通じて他人を好きになったり信じたりする方が難しいだろと思います。

日常的なツイートをしたら親しみが持てて反応が良くなるという意見もあり、実際昔は3日に1回くらいはしていましたが、今はもう無視され続けた恨みや人間不信が強くなりすぎて余計なことを言いそうで、何も呟くことができません。
それにそういうSNS人格的な部分を差し引いた作品への評価はこういうことなんだなともう分かっているので虚しいです。

ここからこのアカウントが持ち直す可能性はあるのでしょうか。いっそブラック企業とかならまだ自分の都合で辞められたと思いますが、創作活動を人質に取られているような状態で本当に苦しいです。

もう商業の告知が切れるタイミングでアカウントを消すしかないとも思います。ただ、今はどんなに人気のある同人の超大手も商業の売れっ子もTwitter抜きで商売が成立してる人はいないように見え、新たに作り直すとしても創作活動を続けていく以上はずっと同じことで苦しめられるのかなと思います。

Twitterをやめれば済むという単純な話でもなく、このまま無視されて追い出される形で創作そのものも辞めることになってしまうのかと思うとあまりにも無念で苦しくて、毎日怒りや恨みの感情に苛まれ何も手につきません。このままではどのみちメンタルも終わり何も描けなくなり八方塞がりだと思います。
元気でもっと沢山描けていた頃の自分の作品を見ていると涙が止まりません。このまま他人を恨み続けながら何もかも諦めるしかないのでしょうか。助けて下さい。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: dwx8ikmC 2021/03/05

まずはアカウントを消して、少しネット若しくは創作から離れて深呼吸した方がいいと思います。辛い境遇にいらっしゃることは文面からもお察しいたしますが、通りすがりの私から見てもだいぶ精神を疲弊してしまっているように見受けられ、正直アカウントを作り直すどうこうよりも、まずは一旦離れるべきかと思いました。

落ち着いて暫くしたら、イラストをあげるアカウントを新たに立ち上げればいいと思います。最初は見向きもされないかもしれません。けれど、作り直した先で貴方をフォローしてくれた方は、今の貴方が好きだからフォローしてくれたフォロワーさんになります。ですが今すぐに行動に移すのはお勧めしません。色んなことでト...続きを見る

ID: トピ主 2021/03/05

精神がおかしい…時間置いて改めて見ると確かに文章が長すぎてこわいなと思いました。
読んでくれてありがとうございます。早めに休みたいです。新しく誰も知らないアカウントでささやかに楽しい創作生活を送ることが今の夢です。

ID: asFMXuyL 2021/03/05

他の方も言ってますが、まずは一旦お休みしたほうがいいと思います。あと、これはトピ文を読んだ感想ですが、無視されているというのは少し被害妄想かな、と思いました。
トピ主さんが以前と同じような頻度と積極性で周りに話しかけて、そのリプがわざわざ無視されているとかなら確かに悪意を感じますが、トピ主さんのいう無視というのは作品などへの反応が少ない、ということですよね…?
周りもトピ主さんが商業やったり、正直周りとの趣味や好みのズレが起き始めていることは分かっていると思うので、無視して苦しめてやろう!虐めてやろう!とか思っているわけではなく、単に相手もトピ主さんと趣味が合わなくなって反応し辛くなってい...続きを見る

ID: トピ主 2021/03/05

旬ジャンルの旬カプなら思いのままにバズれる器用な人すごいですね!?憧れます。
私の場合は一次創作ゆえに自分自身と切り離せなくてTwitterとの距離が取りづらいのかもしれないです。いっそ名前も作風も変えて一度何か好きなジャンルで二次創作してみたら全然ものの見方が変わるかもと思いました。

ID: KQtXPJ8N 2021/03/05

私の話はツイッターシステム上の話なので小耳に挟む程度に聞いていただければ。
ツイッターアカウントは削除後も30日以内であれば復活が可能です。もちろんフォロワー数も減りません。
なのでトピ主さんがアカウントを消したいのであれば消しておいて30日経つ前に一度復活→またすぐ削除を繰り返せばアカウントは消えているがアカウントデータ自体は消えないという状況を作れます。

私もトピ主さんと同じような気持ちだった時、それをやって半年ほどアカウントを保持しました。アカウント復活の際にフォロワーに通知がいくなどもありませんのでそこは気兼ねなく!

ただ30日前の復活を忘れてしまうと本当に消えてしまう...続きを見る

ID: トピ主 2021/03/05

30日間も更新しなかったら忘れられてしまう、休めない、という発想に自分がなっていたことに今気がつきました。早く休むべきでしたね。どうせすでに忘れられていますし…

ID: VFr20ZxB 2021/03/05

商業と会社員の両立は相当大変だっと思います。本当にお疲れ様です。
他の方も仰ってるようにトピ主さんは疲弊されていると思います。
>創作活動を人質に取られているような状態
商業だと色々としがらみがあるでしょうけど、あなた個人の創作はあなただけのものです。どうか安心してください。
心療内科にかかっているということですが、今の状態をきちんと主治医の先生にお話して療養のための適切な指示を受けた方がいいと思いました。創作の前に心身の健康を整えるのが先決です。自分を大切にゆっくり休まれてください。
余談ですが、文章の端々から今の辛い感情がひしひしと伝わってきて、さすがプロの方だなと思いました。 ...続きを見る

ID: トピ主 2021/03/05

私個人の創作は私だけのものという言葉、そのとおりだなと思いました。それを捨てようとしてるんですよね…。ちゃんとお医者さんに相談したりして休んでみます。

ID: dQBhGr90 2021/03/05

トピ主さんの気持ちが痛いほどよくわかります。
一文一文に頷きました。

反応してくれないフォロワーを恨むような気持ちになってしまったり、余計なことを呟きそうで何もツイートできなくなったり、いいねすら惜しいほど自分の作品には価値がないのかと打ちのめされたり、全部私も経験している感情です。(そして私も心療内科に通ってます)
でもこんな醜い気持ちを吐き出したらきっと叩かれる、感謝が足りないと叱られると思って誰にも相談できませんでした。なので、トピ主さんがこうやって素直な気持ちをここに書いてくださって、わたしだけじゃないんだと少しホッとしました。

参考になるかはわかりませんが、私の場合で...続きを見る

ID: トピ主 2021/03/05

同じ境遇の方がめげずに努力されてるお話は本当に背筋が伸びます…。とても参考になります。こんなこと失礼だし、思いたくて思ってる訳じゃないし、誰にも言えなくて辛いですよね。
今の私は多分、もはやTwitterに毒されすぎて「反応の数=自作品のレベル」みたいな発想になっていて、Twitterで受けてる作品を参考に小手先の改善をしようとして上手くいかず、自分の持ち味もなくして泥沼にはまっていってる感じです。
それでもいい作品作りを心がけて集中できて、今回はいいものが描けた!と思っても投稿すると基本反応はないのでその無力感でまる1日くらい何もできなくなります。
バカみたいな話ですが、その反応のなさ...続きを見る

ID: hV5Ho3ds 2021/03/05

単純に二次創作のジャンルによる人気が高く、それによる評価が大きかったのではないでしょうか…。
大手ジャンルでフォロワー万越えの人でも、同一人物だと広く明言してないマイナージャンルでは2桁などザラですし、
元々大手ジャンルだから好きでフォローしていた人が後からオリジナル作品を立ち上げても、それにファンが付くかどうかはその人次第なのではと感じました。辛辣ですみません。
勿論トピ主さんの技量があるからこそ10万近いフォロワーの垢まで成長させたことと思いますが、ジャンルの力とご自身の商業(オリジナル)の評価を混合させない方が良いのではないかと思いました。

ID: トピ主 2021/03/05

私のジャンルは一次創作なのですが、案外同じような感じで「私の作品が好きなんじゃなくコミティアが好きなだけ」みたいな人が多かったのかもと感じています。
あとはまあ、普通にTwitterやってる人間が飽きる速度に負けてしまったということなんでしょうね。悲しいです。

ID: M69PFIlG 2021/03/05

やめたいのにやめられない状態が一番辛いのではないかとお察しします。
告知の義理を通すトピ主さんは優しく責任感のある方だと思います。そして、そういう真面目な方ほど辛い目にあってしまう不条理がネットには潜んでいるとも。

一番良いのは他の方々もおっしゃる通り、ツイッターから離れることだと思います。
しかし出来ないことを考えた場合は、数字を見えなくするなどの対処法をとってみてはどうでしょう?
(以前、他のトピで挙げられていたついーちゃなどは本当にお世話になりました)

大丈夫です。あなたは無視されている訳じゃありません。
遠くへ行ってしまった大手さんに毎回イイねつけたらストーカーと思...続きを見る

ID: トピ主 2021/03/05

なるほど、反応しない方にも色々理由があるものなんですね…。少し納得しました。今は人間不信と自信喪失で凝り固まってる状態だと自分でもよく判ってるので少しでもいい方に考える材料がほしいです。

ID: BcdJotOR 2021/03/05

ちょっとアカウントを消すのは、商業の方を今後続ける可能性が1ミリでもあるなら待ってください!!!
アカウントのフォロワー数は仕事を依頼する上での大きな指標になります。それだけのアカウントをまた1から育てるのはかなり骨が折れるはずです。垢消しは少し待ってみませんか……?フォロワー数は金で売買されることもあるくらいの資産です。

反応数の減少については、そもそもアクティブフォロワーが減っているのではないでしょうか?
ジャンルを離れる際にアカウントを消したりフォロー整理したりせず、新規にアカウントを作って旧垢は放置する人ってめちゃくちゃ多いです。トピ主さんのフォロワーさんも、そういう方が下手...続きを見る

ID: トピ主 2021/03/05

そうですね……、管理を人に頼んだりアプリを消したり色々試してきたのですが、もう存在自体が嫌になってしまいました。
商業のいい続け方も全然分かりません。フォロワー数やイベント配置だけを見て依頼されたのかな、という感じの作風とずれた単発案件は正直今まで結構あり、適正がないので結果もでず、そうしている間にもう同人のファンもごっそりいない状況で、創作活動がズタズタです。

ID: ae3WxAwJ 2021/03/05

二次創作でイケイケだった作家さんも商業告知用アカウントを覗けば全然フォロワーもいないしRTもされません。
なので自分だけ無視されている。裏で悪口を言われている。と思いこむのはよくないと思います。
他の作家さんの告知を見てみればわかりますがみんなそんなものなんです。

二次創作でついたファンなんてジャンルが変われば、ましてや商業までついてきて応援してくれる人なんて稀です。
商業の告知はよっぽど仲良しの子か互助会メンバーでもなければスルーするのは当たり前です。
私の好きな五桁フォロワーのとても絵が上手な商業作家さんも創作の絵をアップしてもいいねは二桁ていどです。

私自身も経験した...続きを見る

ID: トピ主 2021/03/05

私は一次創作なのですが、それでも商業に行くとジャンル変更したのと同じくらい興味を失う人はいるんでしょうね。描くものも変わりますし。
頭では分かっていてもまず恨みや苦しみが湧いてくるのを止められず、そこから「自分だけではないし、みんな事情がある」と健全な思考に持って行くのにかなりの時間と努力が要ります。休みどきか辞めどきなのだろうなと思います。

ID: sJFZoDzu 2021/03/05

血を吐くような思いですね。
トピ主さんのお話とお返事をながめていると、出されたアドバイスとそのお返事にズレがあるように感じます。回答者さん方の伝えたいことや助言がトピ主さんにあまり響いていないような…?
正直トピ主さんは相当病んでいるように見受けられます。何が引き金になるか分かりませんので、回答者さんたちもとても丁寧やつ穏やかにアドバイスされています。それでもあまり響いていないような受け答えなのでトピ主さんは本当に余裕がないんだなと思いました。決して責めている訳ではないのですが、他者とのやりとりでも自分の内面しか目を向けられないと、創作以前に日常生活に支障が出るレベルなのでは…と心配になり...続きを見る

ID: AYPTNey2 2021/03/06

ああ、ごめんなさい。どれもすごく参考になるしそれぞれ違うアドバイスや優しい言葉をくれてありがたいな、と思って読んでいました。今も参考にしようと思って読み返しにきました。それくらい響いています。
そのつもりで全部返信した気でいたのですが、そういうふうには読めないということですよね。
相手にわかりやすく感謝を伝えたりすることがそもそもすごく下手になっているかもしれないと思いました。

過去いただいた感想やファンレターは、今はどうしても「もう誰一人自分の周りには残ってない」と捉えて苦しくなってしまうのですが、そのことも含めて受け止められるよう、精神の回復に努めます(実はスクショしてまとめてい...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

AIイラストを使った同人ゲーム(フリゲ含)のプレイ及び実況動画に抵抗はありますか? 一次創作で同人ゲームを作...

創作垢やクレムでよく「自分に酔ってる」と空リプやコメが付く事がありますがどういう事をしていると「自分に酔ってる」と...

文字書きの方、プロ校正頼んでますか? ふと気になったのですが、文字書きの方、プロ校正頼んでますか? 今まで明ら...

なんとなく描いた絵が貧相に見える時があるんですが、何が原因なのでしょうか? 塗りが甘かったり、線画の強弱がないと...

海外の創作者と仲良くしてたら、「違法アップロードで原作を読んでいる人と関わるのは同罪」と叩かれました。 別に...

小説をあまり読まない字書きさんはいますか? 逆に、小説をめっちゃ読む絵描きさんはいますか? 私は字書きですが...

界隈の村長からの嫌がらせ 愚痴失礼します。 最近とある界隈でフォロワーが4桁いる村長的存在の人と相互ブロになり...

エロ絵はプライベッター、ポイピクどっちの方が嬉しい、見やすいなどありますか? ポイピクの方が使ってる人多いな...

Xのnmmn鍵垢へのフォロー申請についての質問です。 自分はnmmn歴がまだ浅くてX(Twitter)の...

私の提案したネタが「ほぼ相互が考えたネタ」として公表されたんですが、よくあることなんですか? リアルで相互と...