創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: LaIPncxX11ヶ月前

前は自分の絵や漫画に自信が持てなかったけど、今は自信を持てるよう...

前は自分の絵や漫画に自信が持てなかったけど、今は自信を持てるようになったという方のお話を伺いたいです。

私は自分の作品に自信が持てずにいますが、自信を持ちさらに自萌えもするのが目標です。
自信を持つにはまず自分を納得させるだけの画力が必要では…と思い日々絵の練習をしています。
その成果が出ていたのか、先日友人に「前より絵がかっこよくなった!」と言ってもらえました。
そう言ってもらえたことはとても嬉しかったのですが、自信につながっているかというとちょっと微妙なところです。
これについてはまだまだ自分の目指している画力に達していないからかな…と考えています。
いつも何か作品を描いても、描き上がったその瞬間は「今回はいい感じに描けた!」と思うんですが、時間がたつとその気持ちもだんだんしぼんできてしまいます。
多分脱稿ハイみたいな感じで、描き上がった達成感でテンションが上がっているだけで実際に自信があるわけではないからだと思います。
そんな感じでなかなか自信をつけることができないでいます。
どうしたら自信を持てるか分からなくて、とにかく画力向上に努めているという感じなので、他にもなにか自信をつけるための方法があれば知りたいです。

そこでご自身の作品に自信を持てるようになったみなさんの体験談、どんな試行錯誤をしたかなどお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: hebML2G0 11ヶ月前

>いつも何か作品を描いても、描き上がったその瞬間は「今回はいい感じに描けた!」と思うんですが、時間がたつとその気持ちもだんだんしぼんできてしまいます。

多くの人はこれだと思う
それに古い作品なんてへたすぎて見れない!って思うのは自分自身のレベルが上がってる証拠だよ
私も自萌えはできる。特に描き終わってほやほやのものはずーっと自分の作品見てにやにやしたり感動したりしてる
しばらく経った作品は、絵がへただなって思うけどとにかくこれを描きたい!!って情熱が感じられて大変よろしい!って気持ちで見てる
このセリフ我ながら良いな、このテーマ良かったな、このコマ運びが描きたかったんだよなー!っ...続きを見る

6 ID: トピ主 11ヶ月前

コメありがとうございます!

みなさんそうなんですかね…!?
ハイが抜けたら一気に自信なくなるので早いと1日でシュンシュンシュン…ってしぼんでいっちゃいます!

いっそ10年以上前の作品なら逆に見れるんですが、ここ数年で描いた作品たち、最近本気で見れなくなってきちゃいました。
レベル上がってる証拠だったらいいんですが…!

画力だけを指針にしちゃうとやっぱり心もとないですよね~…
馬絵師になれたとしてももっと上手い人と比べたりとかもしちゃいそうですし…!

3 ID: qseOfxNZ 11ヶ月前

自分の絵がイマイチだな…って落ち込みかけたときはまあ言うていつか上手くなるでしょ!って気持ち切り替えてるよ
今の絵が数年前と比べて上手くなってる自覚があるなら今は自信がない部分もむしろ伸び代だなって思ってる

あともうやってるかもだけど自分の絵を何回も見返してるとだんだん客観視できてきて楽しいよ
下手なところもだけど上手く描けてるところにも気付けるようになると自分の絵がだんだん好きになれるかも

7 ID: トピ主 11ヶ月前

コメありがとうございます!
ポジティブ~~!素敵です!
私も次からそういうふうに考えれるように気をつけてみます!伸びしろしかない…!

最近自分の絵全然見返せなくなっちゃってそういうのできないでいます…!
見ると拒否反応っていうか、見たくないって思ってしまって…
見返せるようになったらいいところも探せるように努めます!

4 ID: 8PmiWa62 11ヶ月前

画力と塗りの両方で劇的に変化してから描くのが楽しくなったなぁ。今だと大手のレベルだからネットの交流が楽しくて仕方ない。やっぱり日々のお絵描きって大事だよね。それにある日突然にこういうのが試してみたいって思う時があるから迷わずにさっさと実行して自分の絵柄にこだわり過ぎない方が成長していると思う。

8 ID: トピ主 11ヶ月前

コメありがとうございます!

大手さんすごいです!
画力と塗りの両方ですか!
私も両方頑張ってみようと思います~!

自分の絵柄にこだわりすぎないという点もなるほどです!
あまり考えたことなかったので今後そういう挑戦もしていきたいと思います!

5 ID: QrW1TyzE 11ヶ月前

自分の絵に興味持てなくて、絵描くのも楽しいか?って聞かれるとなんか習慣みたいな感じだと思ってるし、推しの事が好きすぎていつか可愛く描けるようになるために練習を続けてるっていうモチベーションだった。

いっぱい描いてたらだんだん画力が上がってきたけどそれでも興味わかなかった。
憧れの絵師に「あなたの絵柄って𓏸𓏸で素敵」と褒められて、その形容が私にとってダメなとこだと思い込んでたものだったから衝撃だった。しかも同じことを色んな人に言われ始めて、だんだん自分のいい所として捉えられるようになった。そこを誇張してノリノリで描いたらさらに画力が上がって、じわじわと自分の絵が好きになってきた。まだテン...続きを見る

9 ID: トピ主 11ヶ月前

コメありがとうございます!
私もコメ主さんとちょっと似てます、推しを可愛く描きたくて日々頑張っております!

色々な方に同じ部分を褒めていただけたのならきっとそこが本当にコメ主さんの絵のめちゃくちゃ素敵な部分なんでしょうね~!!!
絵描くのも楽しいか?という状態だったコメ主さんがノリノリで描けるようになっただなんてとっても素敵です!
やっぱり画力は上げておいて損はないですよね!
バリバリ練習して「あなたの絵のここ素敵だね」って私もいつか言ってもらえるようになりたいです!

10 ID: NbtOgZfz 11ヶ月前

私はいわゆる画伯(特に人物が複雑骨折する)から始めたから最初は地獄だったけど全身がまともに描けてる今は毎回「よっしゃ!」ってなりました。

複雑骨折から脱却し始めた4年前、リアルが忙しくて一旦二次創作活動もSNSもスパッとやめて、数ヶ月前に戻ってきたのに覚えてくれてるフォロワさんがいて、辞めた当時から待っててくれたみたいで…私の絵でも待っててくれてる人がいるんだと知ったのが一番自信に繋がった出来事です。

14 ID: トピ主 11ヶ月前

コメありがとうございます!
待っていて下さる方がいるなんてステキですね!
きっとコメ主さんの絵には魅力があるんだろうなぁ…と想像できます!

11 ID: B49VjfhK 11ヶ月前

好きで描いてるくせに下手で嫌だったことありますね…
ある時、自作グッズ→同人誌を出して「自分の絵下手ですね」が買った人(あまりいないですが)に対して失礼なので少しずつですがやめました

15 ID: トピ主 11ヶ月前

コメありがとうございます!
「自分の絵下手ですね」は言わないようにしてるけど「自信がない」は言っちゃいます…これもよくないのかな…
コメ主さんを見習って少しずつ減らしていきます!

12 ID: v5yPrskj 11ヶ月前

根拠や理由がある自信って脆いと思うんですよね
どうあがいても自分より絵がうまい人はいるし、どこまで行ってもその不安が消え去る事は無いと思います
それと何かが手に入ったり成功した瞬間だけうれしいけど、すぐに飽きるのは人間として普通です
いろいろ考えてみた結果、これ以上絵がうまくなる必要が無いと思ったんですよね
すでに今の画力でも十分に描きたいものは何でも描けるし、自分で見て楽しむ事も出来ます
足るを知る事だと思います

16 ID: トピ主 11ヶ月前

コメありがとうございます!
根拠や理由がある自信は脆い…!考えたこともありませんでした。
確かにそうなんですよね、上を見たらきりがないです!
足るを知る、心に刻んでいこうと思います…!!!

13 ID: S9DT7I4X 11ヶ月前

5月に初めて出張編集に行ったんですが、4社すべてに「作画は問題ない」と言われてやっと自分の絵に自信が持てました

17 ID: トピ主 11ヶ月前

コメありがとうございます!
プロの編集の方に言われたら確かに自信持てますよね!!!
しかも見ていただいたところすべて…!!!すごいです!!!
私も機会があったら行ってみようかな…!

21 ID: S9DT7I4X 11ヶ月前

コメ主です、お返事ありがとうございます
出張編集では自分の作画のどこに問題があるか聞きまくる予定だったので、問題ないという返事に大変拍子抜けしたのと同時に、自分の立ち位置を自分で把握するのは難しいことなんだなと、この件で深く思いました
自分の作画に問題がないなんて全く思ってなかったので、自分と他者の認識が相当ズレてたんですよね
この認識のズレを正す手段のひとつとして、プロの編集にアドバイスをもらうのはかなり有効だと思います

また、もし描けていない部分を指摘されたとしても、それは上手くなるための道標を示してもらったようなもので、指摘部分を描けるようになれれば確実に今の自分より上手くな...続きを見る

25 ID: トピ主 11ヶ月前

追加でとても興味深いお話ありがとうございます!

>もし描けていない部分を指摘されたとしても、それは上手くなるための道標を示してもらったようなもので、指摘部分を描けるようになれれば確実に今の自分より上手くなれますよね
この考え方すごく素敵ですね…!!!
確かに指摘された部分どんどん直していけばどんどん自分の作品がよくなっていくんですものね!
応援うれしいです~~!自信をつけるべく今後も頑張ります!!!

18 ID: 7s4hn0du 11ヶ月前

ちょっとトピズレだけど
自萌えは自信とは別かも。自分の絵に自信がなくても自萌えする人はする。画力があるし自分は誰よりも上手いって自信があるから自萌えするとも限らない。いくら上手くなっても周りからの評価がないと耐えられない人もいるし上手くても下手でも周りからの評価を気にしないで1人で萌えてる人もいる。

19 ID: トピ主 11ヶ月前

コメありがとうございます!
あ~っ…そうなんですね!?
自信持てれば自萌えもできるかなーっと思ってました。
どっちかだけでも取得したいです!

20 ID: 7s4hn0du 11ヶ月前

自信持てれば自萌えできる確率は上がると思う。
こういうふうに描きたい(書きたい)のにいざできたものが理想と遠いと萌えにはならない。
理想が低いとかなんとか、なんでもとにかく吐き出せれば満足して萌える人もいるしそうならん人もいる(これじゃねえ感すごすぎ)
どんなに上達しても他者の評価に依存している人は自萌えできない。
他者の評価より自分の見たいものが明確な人はそこに到達した時点で自萌え可能。承認欲求高ければ高いほど自萌えが難しくなるかもしれない。

23 ID: 1rh6vceK 11ヶ月前

自分がどっちを求めているのかを明確にした方がいいのかなと思った。

作家には3タイプあると思っている。

①自萌え(自分が好きで作っているもの)=読者(見る人)の求めるもの
好きなもの好きなように作ってたら人気出て売れちゃったタイプ

②自萌えが読者の求めるものとは全く違う
評価を得るためにリサーチを行い読者の求めるものに無理して寄せて売れるタイプ
もしくは読者の求めるものに寄せるのが得意かつ苦ではないタイプ

③ ②に該当し、かつ、どうしても自萌えするものしか描(書)きたくない
読者の求めるものがわかっていても自分の好きなものしかつくりたくない
人気は出ないが好きな...続きを見る

24 ID: 1rh6vceK 11ヶ月前

技術の高さがそのまま萌えや自信につながるとは限らないしなぁ。
いっくら技術高くても売れないしぱっとしない人たくさんいるよ。だから技術めちゃくちゃ高くても自信ない人もいる。
上手いとは言えなくても本人が萌え萌えでつくっているとそれが見ている人にも伝わって大人気って人もいる。人気が出れば自信もつく。自萌えしまくってたら人気出て自信もついたパターン。

26 ID: トピ主 11ヶ月前

>自信持てれば自萌えできる確率は上がると思う。
これを狙っています!

>技術の高さがそのまま萌えや自信につながるとは限らないしなぁ。
しかしこれしんどいですね…!!???
でも自分は技術がまだまだだと思っているので、まずは技術をつけるために頑張ろうって感じですね。
上記のように自萌えできる確率を上げるためにも!

お二方ともありがとうございました!

22 ID: I9V2y8ON 11ヶ月前

練習にかけた時間とか、教科書のページ数メモった
こんだけやったんだと目に見えるから自信になった

27 ID: トピ主 11ヶ月前

コメありがとうございます~!
私も手帳に毎日現行のここやったとか練習ならどの本の何P目やったかとかメモしてます!
でも残念ながら私の場合はこれは自信にはつながってないですね…達成感はめ~っちゃくちゃあります!!!

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

カラーでの鼻の塗りについてみなさんの好みはなんですか? 少し前に流行って最近はもはや定番になった光を入れるタイプ...

推しとニコイチのキャラが嫌いです。 長文になるので個別で立てさせて頂きました。 10年近く前から推している...

オリキャラ×原作女子キャラのジャンル区分について教えてください。 普段は、原作男子キャラ×原作男子キャラのB...

ここで批判や相談対象になってる攻めふぇ、合意無し、食べ物で遊ぶ、積極的な受け、呼称改変、体格差改変、身長差改変など...

絵馬や数持ってる人にRPされているからいいねがもらえてる現状を変えたい。 二次創作でXで主にイラストを投稿し...

hnnmジャンルで鍵垢で活動している字書きです。 ジャンルにハマった時は、とにかく人様の作品が読みたくて読み漁っ...

描いていた話が他の人が投稿した漫画とほぼ被ってしまいました。 会話、シチュエーション、伝えたかっことほぼ全てです...

今度初めてBLえろを描きます。 今まで男女ばかり描いていましたが、最近BLにハマって自分でも描いてみたいと思...

お借りしたもののクレジット表記について。 ・一枚絵の構図がポーズ集トレス ・一枚絵の背景がまるっと素材コピ...

6月のジュンブラに申し込んだけどジャンルに飽きてしまっている。 それでも原稿やらないといけない人たちの愚痴の場を...