創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: AUv25xar2023/07/06

猫飼いが大変に地雷になりました。同じ思いをした方はいますか? ...

猫飼いが大変に地雷になりました。同じ思いをした方はいますか?

私・ジャンル新参字書き
問題の猫飼い・古参字書き

マイナージャンルの字書きです。
マイナー村ゆえにもくりでよく会うメンバーはほぼ固定となっている状況なんですが、そのうちの1人の古参が頻繁に猫と会話しはじめてすごくうるさいです。
常に猫がウロウロしている部屋で通話しているらしくマイク前で頻繁に鳴いて、それだけでもうるさいのですがそのまま猫と大声で会話をはじめます。
そのたびに人同士の会話が中断されます。
たまになら我慢できるのですがしょっちゅうそんなことが続いて本当にきついです。

猫が鳴くたびに「可愛いですね~」と言わないといけないような空気も最悪です。
雰囲気的にわざと猫の声をひろわせてわざと大声で猫と会話しているように感じます。
参加者がみんな「可愛い~!」って言ってくるの待ちです。

私は動物が好きで猫動画も見て癒されていたのにこのジャンルに来てからすっかり猫自体が地雷になりました。
鳴き声を聞くだけでストレスを感じて冷や汗をかくようになってしまいました。

マイナー村ゆえにそのもくりの輪から外れたら完全に孤立してしまいます。
なので猫飼いのその人が原因で撤退しようと思っています。
孤立を貫いてまでそのジャンルで活動しようという気概はわいてきません。

私が神経質なだけなのかと不安な気持ちになっているのですが、同じような思いをした方はいらっしゃいますか?
そのエピソードが聞けたら安心できると思うのでよろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: uCeGwit4 2023/07/06

ペットやら子どもやら本人の声以外の雑音を平気で垂れ流す人って疲れるよね
以前よく通話してたグループにニワトリを部屋飼いしてる人がいて急にコケコッコー!!!!って鳴くたびに鼓膜破れそうで辛かったの思い出した
通話したいんならアニマルも子どもも家族もどっかよその部屋へやるとか、とにかく自分1人になるようにするのが最低限のマナーだと思うわ

22 ID: g4ZdP2VO 2023/07/07

ごめん、ニワトリが面白すぎてちょっと笑っちゃった

28 ID: zX13dQVc 2023/07/07

ニワトリのいる通話嫌すぎて笑ってしまいました。鼓膜お大事に

29 ID: WcQqHl5j 2023/07/07

ニワトリ!?ちょっと笑ってしまった

31 ID: zp31nioT 2023/07/07

ニワトリを部屋飼い!?農家かなんかか??
へ、部屋飼い!???
それは鼓膜イカレてしまうw

33 ID: wSQAlyvc 2023/07/07

ニワトリ面白すぎて全部持っていかれた(笑)

3 ID: Dt1uLS7g 2023/07/06

もくりはどうしても相手の生活が出るから仕方ない部分はあるんじゃないかなあ
一軒家とかワンルームとかそれぞれ生活環境だって違うわけで
猫じゃなくても既婚者と話してれば配偶者の気配だってあるし子持ちなら夜中でも子供が起きてくることもある
ずっとその話題にならなければいいんじゃない?
ある程度はお互い様だと思ってるし、それがどうしても我慢ならないなら離れるしかないと思う

4 ID: fvSaeZQ7 2023/07/06

猫が地雷とまではいきませんが、似たようなことで最近ちょっとイラッとしてます。
もくりなどではないですが、TwitterのTLに頻繁に猫の写真を上げる相互がいて、TLが猫だらけになるのが鬱陶しいです。
たいてい「ネコチャン」という文章で上げるので「ネコチャン」をミュートワードにしたら写真が出なくなりましたが、数日後「ネコチャアン」と書いて上げてたのでまた写真が出てきて、「ネコ」もミュートワード登録しました。
そしたら今日は「みゃん」とだけ書いて写真上げてて、またTLに猫の写真が出てきました。うざいです。
我が家も猫を飼ってるので猫は嫌いではないですが、よそ様の家の猫は正直どうでもいいです...続きを見る

6 ID: lXfEF9Qp 2023/07/06

ミュートをすり抜けるネコチャアンちょっと笑っちゃったゴメン

13 ID: 1vEthVBi 2023/07/06

ネコチャアンですり抜けてくるのにまず笑ったしさらにみゃんでもうブロック不可避すぎて大笑いした

7 ID: M7EGSWL4 2023/07/06

え?これってツッコんじゃ駄目な感じ…?
猫ばかが空気読めなくてうざい
→わかる
猫自体が地雷になりました。鳴き声を聞くだけでストレスを感じて冷や汗をかくようになってしまいました。
→なんか疲れてるでしょ…

9 ID: sOBjifDM 2023/07/06

多分、出来事に遭遇して猫自体にトラウマ持つようになったかもね。

12 ID: トピ主 2023/07/06

通話のたびに毎回絶対にせわしない鳴き声を大音量で聞かせられて、それをずっと我慢していたので鳴き声を聞くこと自体無理になりました。

15 ID: M7EGSWL4 2023/07/06

不快な鳴き声ってこと?
>8みたいに実際猫に迷惑かけられたならすごく分かるんだけど…
ていうか要するに、その猫飼いの事すごく苦手ってことなんだよね
行き過ぎた猫ばかが気色悪いっていうのは分かるよ
だからってそれが原因でジャンル降りるのはあんまり理解できないけど…

17 ID: X5K4hQVr 2023/07/06

猫の声が嫌な記憶を思い出すトリガーになってしまい、しかも嫌な体験をしたきっかけがジャンルだから、脳内で「猫=不快=ジャンル」って記憶が結びついて切り離せない状態なんだと思う
そうなったらジャンルを離れるのは仕方ないでしょ

8 ID: sOBjifDM 2023/07/06

私なんか、原稿中に猫が入室してきて原稿用紙におしっこされても拭けば治るとかで弁償なくて友止め。
お泊まりに行った時にトランクケース内におしっこかけられて中身が全部ダメになったのに洗濯すれば解決するとかいって弁償を逃げようとしたらトランクケース事買い取ってもらい友止め。
猫のしっこがどんだけ臭いか、マーキングだから洗っても拭いても臭いはなくならいない事を知っててそれ。
どちらも猫は部屋に入れないという約束を平気で破り入室させての犯行でどちらも猫の責任にして逃げる飼い主。動物飼いを警戒した方がいい。

46 ID: OGES19B2 2023/07/07

猫って普通決められたトイレ以外で排泄しないもんだよ
そんなあちこちで粗相するとか病気だったんじゃ?その猫
と作り話じゃないならそっちが心配になったわ

55 ID: nq5AxFGg 2023/07/07

親戚の家の猫、2匹ともどこでもおしっこするよ。
いとこが遊びに行ってカバンにひっかけられて嘆いてた。違う飼い主から引き取った猫らしいけどしつけが全然できてないみたい。

11 ID: 8H5maZ0b 2023/07/06

推しに変なあだ名つける人がいるんだけど「ネコチャン飼ってるから」という謎の言い訳をしていた
いや猫飼ってても変なあだ名つけない人はしないだろ、猫言い訳にすんなよと思った
そういう風に一部の猫飼いは言い訳に猫を使ってくるし、すきあらば猫自慢をねじ込んでくるから猫飼いが苦手になった

14 ID: lZBgWEH0 2023/07/06

猫の声を聞く事で脳が「今からストレスを受けるぞ!」って構えて体が反応してしまうの、自分の体なのに言うこと聞かないって普通に辛いよね。私は別に神経質だとは思わないな。
その人とは「人との会話」って事に対する価値観が合わなかったんだと思う。私だったら猫を別室で預かってもらうだろうし。
また肌が合う場所探せば良いよ〜創作なんて気楽にやってなんぼだし。

16 ID: トピ主 2023/07/06

ただ慰めて欲しいだけの愚痴トピにお優しいコメントいくつもいただいて嬉しいです…!
1人1人に返信するのは難しそうなのでここでお礼コメントを。
大好きなジャンルなのにこんなことが原因で去らなくてはいけなくなったこと、誰にもこの悩みを言えなくて1人で抱え込んでいたことが
しんどかったのですが気持ちが楽になりました。
中には私以上に酷い被害のあった方や辛い思いをしている方もいて、自分にあったことは大したことないと思えてきました。

生活音についてですが、今まで通話してきた中で子どもの声や猫含めペットの声など聞こえてくる人はいたけれど全然気になりませんでした。
それはわざと聞かせようとし...続きを見る

18 ID: LzX5nApc 2023/07/06

猫の声って人間の赤ちゃんと同じ周波?らしいので苦手な人もいるようですよ

19 ID: gxthuFIs 2023/07/06

そうなんだ!?
私は赤ちゃん、っていうか人間の声は声優の出すキャラの声以外は苦手で、特に赤ちゃんやガキの鳴き声はクソうるせえだけだから大嫌いだけど、猫の鳴き声はただただ可愛いなぁと思うタイプだから意外〜
まあこれはただ単に私が人間が嫌いだからってのもあるかもだけど…

20 ID: 837qhDZL 2023/07/06

そもそもネコなら何しても許されるみたいな空気が嫌い

21 ID: vLAHo5iG 2023/07/06

創作者が全員猫好きだと思うな。猫がやたら崇められてるのがモヤモヤする

67 ID: twBeGp8h 2023/07/08

めちゃくちゃわかる
人類皆猫好きみたいな風潮な

23 ID: 4IUsNiGF 2023/07/07

猫飼いだけど猫飼いが嫌い
トピ主が言うみたいな人がジャンル内に居て自分も不快だし同じだと思われたくない。
猫飼ってるの言わないしもくりにあんまり音が入らないよう気をつけてる。

24 ID: ZtneQNH8 2023/07/07

全ペット飼いに目を通して欲しいトピだなと思ってしまった。
飼い主にもよるけどどれだけいい人でもやっぱ「可愛い〜!」って言うのがマナーみたいなあの空気面倒だよ 「ごめんねジャマが入って(汗)」って言うわりに次回以降もなんの対策もせず毎回乱入を許してる時点で猫好き以外は引いてるよ。最初の1回2回だけだよ本当に「可愛い〜!」って思われてるのは…

25 ID: Q1uAWUYn 2023/07/07

人ん家の何気ないペットや子供の声からしか得られない栄養素があると思ってる派だから割と歓迎なんだけど
トピ主が被害にあったわざと見せつけてくる反応待ちタイプとか人類皆動物好きだろ?ありがたがれ?みたいなタイプはしんどいわー動物に罪はないけど、お前が嫌いーてなる
こういうタイプは工事の爆音入ってても悪びれず今工事してるんだよねーwwで済ませてなんの対処もせず通話に居座りそう
あと頼んでもないのに話ぶった斬って写真見せてくる
たぶん彼氏出来立ての時に彼氏の話しかしなくなるタイプ
全部偏見です

26 ID: VdXSItr3 2023/07/07

わかる
猫は嫌いじゃないけど猫飼いは嫌いだわ

27 ID: PkJtEDGd 2023/07/07

自ジャンル斜陽で動物化が流行ってるんだけどね、猫飼いが今回の動物化のモデルになった子です!って自猫の写真上げたり、実はこのエピソードは自猫ちゃんの体験談!すぺしゃるさんくす自猫ちゃん♡って頻繁にやるから私も猫飼い地雷になっちゃった。お前と猫のイチャラブ♡を自CPに変換するな気持ち悪い

30 ID: 7msWbOye 2023/07/07

何だか友人同士の食事会に子供連れてくる人に通じる
まあそれは預け先が無いとかの事情もあるんだけど、可愛い可愛い言わなきゃいけない圧を感じるんだよね
ぐずったりされると中断しちゃうし騒いだりしないおとなしい子でも気を遣う

32 ID: xOE52w1R 2023/07/07

もくり、アイコンタップで一人だけ音量小さくする操作できますよね?自分が開いてるもくり限定なのかな?
何話してるか分からないしとにかくもう関わりたくない段階だと思うのでトピ主にやってみてというわけではなく、気になった。

35 ID: gBspAOXU 2023/07/07

人のところでもできるよ〜

36 ID: lxnHjmau 2023/07/07

オタクの猫アピール苦手なので分かる~
猫を大人気二次元コンテンツだと勘違いしてるあの感じ
犬派とかハムスター系には少ない

37 ID: oiDbTkjI 2023/07/07

わかる。
猫は本当大好きなんだけど、自称猫好きとか飼い猫の写真をことあるごとにアップする人はほんと苦手。
犬とかハムスターとかウサギとか鳥とかは少ないのに猫はなんであんな異様に多いのかと思うとうんざりした気持ちになる。

38 ID: 6U8qZxup 2023/07/07

猫自体に感情はないけど過剰な猫アピールは嫌い
この間も商業の小説読んでたら主人公が猫を飼ってる設定で、猫が中心の話じゃないのに実際はストーリーの4割くらいが猫溺愛の描写で辟易した
コンテンツ化の仕方が過剰なんだよ
犬が出てくる作品で「お犬様〜」「犬様吸わせてください!」「犬尊い!」「私は犬の下僕です!」とかキャラクターが言い出す作品は見たことないけど、猫だと当たり前のように出てきてキモい

39 ID: P8dQneit 2023/07/07

主の気持ちわからんでもないです。
私は猫好きなんだけど、オタク垢で猫ばっかり見せびらかされるのは違うってなるし、通話する部屋に猫入れるのは非常識すぎて引きます。
そもそも、保護猫ボランティア団体のPRでもなければ、インターネット上に猫を載せまくってる奴は、猫をダシに自己顕示欲満たしてるんだって偏見が芽生え始めてます。
スレの趣旨とは違うかもだけど、好きだった猫YouTuber(某下僕)が炎上繰り返してるのを見てて……

40 ID: ZsqEY6jM 2023/07/07

分かる私も犬飼い地雷!
犬自体は嫌いじゃないけど犬好きって「犬は言うこと聞くから好き」って言うのが無理
モラハラっぽい

41 ID: oiDbTkjI 2023/07/07

このコメ主が何言ってるか分からないのは私だけ?
どこから犬でてきて何がわかるなのか分からない
誰も犬の話してないんだけど

42 ID: ZsqEY6jM 2023/07/07

犬猫の話じゃなく地雷があっても普通だよ
という話ね

68 ID: QjoYJv0c 2023/07/08

犬好きって「犬は言うこと聞くから好き」って言うって何? そんなの初耳だよ
コメ主が嫌いなやつがそう発言しただけで犬飼い全員一緒くたにすんなって
そういうのが主語がデカいっていうんだよ
トピ主さんに関しては相手が非常識すぎて子供が出来たら同じことしそうと思った、お疲れ様です。

43 ID: O8DSP9Bc 2023/07/07

40が的外れっぽいコメしたからでは?
自分も正直何言ってんだこいつ。物申すに書けけばいいじゃんってなった。
あと、それが言いたいならはじめからそう書けばいい
地雷があっても普通だと前置きしてから犬飼い下げしなよ。

44 ID: YP8kMKZL 2023/07/07

> 私が神経質なだけなのかと不安な気持ちになっているのですが、同じような思いをした方はいらっしゃいますか?

犬飼ってる人がきて、ものすごく吠える犬でとてもうるさくて困ったことあります
話も聞こえなくなってしまって...いいよ〜と皆言ってたんですが、毎回うるさくてしんどいです
トピ主と一緒で今では犬自体が地雷になってしまいました

52 ID: UoX4rZzR 2023/07/07

犬って来客あるときくらいしか吠えなくない? クーンみたいな甘える声ならまだしも
それに、もくりするような時間にそんなひっきりなしに来客あるかな…
吠える犬でも、電話の向こうのコメ主にまでは反応しないでしょ 怪しいな…猫好きの犬sageでは…?

53 ID: 4ytchKlz 2023/07/07

横ですが犬種によります。犬飼ってる友人ともくりを始めると、犬も分かるみたいで、必ずと言っていいほど毎回めちゃくちゃ吠えてきますよ!
飼い主が見えない対象と喋ってるのが不思議なのかもしれませんね。
犬嫌いではないので鳴き声自体はそんなに嫌じゃないですが、それでもくり相手の声が聞こえにくくなると正直うーんと思うこともあります

54 ID: 1WsBE6GQ 2023/07/07

犬種としつけによってはキャンキャンうるさいこともある
特に小型犬だったらうるさいだろうね

63 ID: UoX4rZzR 2023/07/08

4ytchKlz
そうなんだ! 知り合いに犬飼い多いけど、自分の周りではピンとこない話だったので、驚いた 電話相手に吠えることもあるんだね それは普通に迷惑だし犬が来ない環境を用意すべきだと思う

45 ID: lxnHjmau 2023/07/07

脊髄反射で犬叩き…そういうとこだぞ

47 ID: QtYy2dC8 2023/07/07

わかる。
猫飼いに限らないけどペット見に来てるわけじゃないからTLがペットまみれになるの嫌だし他人のペットに興味ないわ。
あと偏見だけどやたらペットの写真アップする人って生活感ありまくりの汚い背景平気で晒してる事多いから気持ち悪い。

50 ID: Zlh5R3t8 2023/07/07

汚い背景わかる。笑ったわ
わいは気持ち悪いより承認欲求が高いのかなって思ってしまうわ
あと他人のペットに興味ない気持ちもわかる

48 ID: Zlh5R3t8 2023/07/07

わい猫も犬も、なんなら爬虫類含めての動物好きやけど猫飼いが苦手なの分かる
44みたいなのがマジで多いんよなぁ…。他の動物飼いはそうでもないのに
他の動物飼いは嫌いと言われてもスルーがほとんどだけど、猫飼いの噛みつき方は異常。猫嫌いというだけで頭おかしいとか異常者とか言うから、なんかもう…どっちが頭おかしいんだよと言いたくなる

49 ID: uM6Ifodi 2023/07/07

私も猫は好きだけど猫飼ってる人は苦手な人が多いです。
身近にいた飼ってる猫の事を頻繁にツイートしてる人に攻撃的な人(批判や悪口)が凄く多かったから。
優しい猫飼いさんもいっぱいいるんだろうけどこれが原因で猫飼ってるアピールしてる人に近づけなくなったよ。

51 ID: upXTnt87 2023/07/07

坊主憎けりゃ袈裟まで…ってなるのは分かるし否定出来ない。
私も昔ハムスター狂いのメンヘラ女性に手酷い嘘をつかれた後ハムスターが苦手になりましたもん。昔は飼ってたのに

56 ID: MZDtjmqz 2023/07/07

ほら猫の写真だぞ感謝しろみたいな雰囲気苦手

57 ID: VdXSItr3 2023/07/07

誰も犬の話してないのに犬持ち出すあたり猫飼いの仮想敵なのわかって草草
犬はどうでもいいのに
色んな動物飼ってる人の中でも猫飼いって特に攻撃的だよね
猫自体は可愛いのになんでだろうね

58 ID: r0DP3wYh 2023/07/07

同じ意見の人多くて安心する
「自分は猫様の奴隷」とか猫を崇める?ノリの猫飼いとか本当に苦手
あとオタクはみんな猫好きだろって押し付けられてる感じとか
猫動画とか見てて可愛いなと思ってたけど、最近は気持ち悪いノリの猫飼いが頭にチラついて素直に楽しめなくなってきた

60 ID: n3EryPUe 2023/07/07

犬猫の話じゃないけど、複数人の通話の時に相手の夫さんが入ってきたりして通話無理になった
家族いるのもわかるし、みんなが通話環境確保できないのもわかるけど。

61 ID: wg5pJjl1 2023/07/07

読んでて思い出したけどスカイプの時代、作業中相互のオウムがペチャクチャ喋るのがめちゃくちゃ怖かった
ピィちゃん ごはん メキャキャッキャ ピィちゃん サンニイチ 洗濯物 ゴギュギュギュ ピィちゃんピィチャンンンンンンッッ
みたいな感じ。覚醒してると長く話すんだけど、感情がこもってないから怖くて怖くて。なのに喋るから不気味だった
皆頭良いね可愛いねーとか褒めてたけど正気か?!って思ってた
オウムの顔も怖くなって結局グループ抜けたよ
狂気感じる
無理なら抜けるしかないよ

65 ID: Kx7Fq0Lj 2023/07/08

オウム語の表現解像度高くて感動した
怖いよね

62 ID: 5Rnxpzf1 2023/07/07

猫飼いだけど相互たちが猫の写真バンバンツイートしてるの見ると「いや可愛いけど猫垢でもつくれよ」と思ってしまう。可愛いんだけどね。

64 ID: jOzMXWSH 2023/07/08

猫がそんなに頻繁ににゃんにゃん鳴くのは、飼い主が放置してる、トイレを変えてない、水が切れてる、など猫にストレスを与えてる可能性がありますよ

皆の気を引きたくて無理やり鳴かせてたなら虐待かもしれないです

そんな嫌な人間に付き合わされて悲惨な声を聞かされてたら誰だって嫌になります
トピ主さんは、その人やもくりから距離を置くのがベストでしたね…ジャンルは悪くないです
自分と人との距離感の問題だと思います

66 ID: EH4dxlz1 2023/07/08

犬猫限らず動物好き爬虫類も魚類も好きだけど「飼ってる私」アピールを同人アカウントでやる人って痛い人多い気がするから近寄らない方がいいと思ってる。九割ぐらいフォロワーからの「可愛い〜」待ちしてるし
ペット自慢アカウント作ってやるなら全然歓迎なんだけどね…二次創作の話がしたい、見たいのにうちのペット見て見てはノイズにしかならないというのが申し訳ないが本音

69 ID: 35Va1CEh 2023/07/08

猫とか犬飼ってる人、この世の全ての人間が猫or犬に好感抱いているって思ってる人多すぎるよね。
そういうの押し付けられるの嫌いだから猫写真アップしたりお猫様ムーブかます人とは関わるのやめた。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

計画なしに思い切って初めてイベント(Web)参加表明。でも心配です… 夢を主軸とした絵描きです。 とあるジ...

Xのフォロワーが増えすぎると嫌な人っていますか? 自分は登録から一年でフォロワーが2万を超え(旬ジャンルでした)...

行為自体よりも行為に至るまでを描くのが一番楽しいのですが、読み手的にはどうなのか気になります。引っ張りまくって行為...

最終回を迎えるので垢消しします、と言っている絵師の言葉の意味が分かりません なぜ垢消しをするのですか?

絵の仕事をしながら二次創作をしている人、時間としてどれくらいのバランスでやっていますか? 絵で仕事をはじめたんで...

①5フォロー 500フォロワー ②100フォロー 2500フォロワー 流行一歩手前(アニメ化予定あり)ジャ...

プロフィールの内容をうまく理解できない方がいます。相手は絵師さんです。 素敵な漫画を描く方だなと思ったのでフォロ...

原作からの供給が途絶え、界隈が村化、互助会化するにつれて、界隈にいる人たちのことを苦手になりました。 前は交流も...

寄稿したアンソロの主催に対して不満がある時(宣伝のやり方、本の仕様の決め方、お礼の有無など) どのように対処しま...

公式的にイケメンな女性キャラ売りしていないキャラ対して自己解釈としてイケメンと感じた場合そう表現するのは公式絶対の...