創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: UOfVied22021/03/09

地雷なし、の人が信じられません。 初めて投稿します。 私...

地雷なし、の人が信じられません。

初めて投稿します。
私は、界隈でもかなり浮いてる方のオタクです。

私にはいわゆる地雷カプが極端に多く、許せるカプの方が少ないです。一応腐向けも好きなものは大好きなんですが、許せるのとそうでないものの差が本当に顕著で、基本は結構NLが好きです。

私は趣味アカを持っていますが、周りの皆さんは本当に見渡す限り「地雷なし」。はっきり言ってマジですごいと思います。

プロフやツイートに「地雷なしです☆仲良くして下さい☆」的なの見ると、あぁ、また私だけが異質なんだ、私がおかしいんだ………と落ち込みます。

言いたいなぁ。思いっきり大声で言いたいなぁ。
お前ら頭おかしいんか?!?!!?って。
何でそことそこくっつくんや!!!なんでホ◯なんや!!!!!
勝手に◯モにするな!!!!

まぁでも、、、、、ね、、、、。個人の自由ですから………。

何が地雷か、ぐらいは言えていいはずですよね。誰が何を好きでも良いように、誰が何を苦手でもいいはずです。
本当は思いっきり叫びたいよ、そこがくっつくのはおかしい!!!って。でも角が立つし傷つけるので言いません。
ただね、何が苦手かくらいは普通に発言したいのに、それすらしづらい雰囲気が界隈にはあります。

好きな者どうし集まると、「嫌い」が言いづらくなるんですよね。

Twitterって難儀だなぁ。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: LXuQsjbw 2021/03/09

わかります私も男女CPをNLって言われるの最高に腹が立つし嫌いなので!と言うように誰にだって地雷はあると思いますよ。ただ嫌いからは何も生まれないので地雷があると並べ立てる人が居ないだけではないですか?人付き合いをしてきてあれが嫌いこれが嫌だと言う人ほど疲れる相手も居ません。趣味でやってることなんだから共通する好きなものだけ話していたいです。完璧に地雷まで分かり合える人なんて居ませんしね。

ID: トピ主 2021/03/09

コメント有難うございます!
分かります、実を言うと今回便宜上NLって言ったんですけども、本当はあんまり好きじゃなくて……。BLに対してNLって何や……?英語にしなくてもええやん?って思ってて笑 普段は絶対に男女カプって言ってます。Twitterでも一度もNLって言ったことなくて、試しに使ってみました。

まさにその通りです。文句ばっかりで、なんでこの人Twitterやってんだ?って人いますよね。
私も勝手な人間で、自分の好きなカプ地雷だ〜って言ってる人は勿論ブロックしますし、「そんなん言うなや😭私が悲しいやないか😭」と思うんですけど、自分はありのままを言いたいんですよね。

私が...続きを見る

ID: 81FmVs7G 2021/03/09

好きは大多数と共有できますが、嫌いは一対一の関係の時配慮しあうもの、でしょうか。
上記のコメの方にすごく同意で、嫌いって萎縮と緊張、制限を生むもので、楽しい発展とは程遠い感じがします。
好きと嫌いを共有することと、コミュニティに所属することは別物ですし。

スレ主様がちゃんと「相手を傷つける」事も「角が立つ」事も理解されているということは、めちゃくちゃ大人の対応できてると思いますよ。言わぬが花畑のためです。

ID: トピ主 2021/03/09

コメント有難うございます!

考えてみたんですが、自分はおそらくTwitterに、生身の人間関係を求めてしまうんだと思います。

仲のいい友達って、相手の苦手なものの話も全然できるじゃないですか。え〜、どこが苦手なの〜?へぇ〜、そういうとこが嫌いなんだね、私はめちゃくちゃ大好きなんだけどね、いや私はこういう風に見てるから苦手、みたいな…… そういうなんでも素直に話せる関係です。楽じゃないですか。

実は、ちょっと苦手なんだよね………。
あっ!そうなんだ!じゃ言わないようにするね!

で終わるのと、

ちなみに、どんな所が苦手なんですかね………?
興味があります
実はこ...続きを見る

ID: z6J8Ueyr 2021/03/10

絵描きの地雷なしです。トピ主さんの苦手なタイプの人間です。(冷やかしとかではありません)

私は本当に思い付いたものであれば公式CPも非公式CPも腐向けも夢も性転換も何でも描きたいタイプです。
一般的に地雷なしは無敵というような事を言われているかもしれませんが、最近はここのような様々な同人の悩みを確認して固定派の方の意見とかを見ていくうちに「私の作品は人を傷つけている」「私のような人と話したくないと思っている人が多くいる」と思うようになってしまい、交流をやめて完全壁打ちにしてTwitterアカウントを作成後は少し運用してフォロワーも少人数(せいぜい二桁)集まったら鍵垢にしてしまうようにな...続きを見る

ID: ud2Xiw74 2021/03/10

わたしも基本的に地雷なしの人間です。うっすら苦手なものはありますが強く主張をしたいと思うものではありません。好きを共有できることのほうが楽しいので、苦手なものはそっとスルーして流します。
人間なので嫌いなものも苦手なものもあっていいと思います。野菜が嫌いな人に「健康に良いから食べないといけない」と無理やり食べさせたり、「こんなおいしいものを食べられないなんて損してるね」みたいに言ったりするような行為が問題なだけです。

SNSも生身の人間関係となにも変わることはないと思います。
むしろ非言語的な情報(表情や声のトーンなど)が見えない分、誤解が多くなりやすくコミュニケーションの難易度の高...続きを見る

ID: 2JOfoTzn 2021/03/10

地雷無しというか、苦手なカプやものはあってもそれをわざわざ主張しようとは思わないという意味での地雷無しです。
自分の感情は自分で処理するのでお気遣いなく、という感じですね。

何故かというと、昔わざわざ面と向かって自分の好きな物(商業作品)を貶されて傷ついた事があって未だにそれをよく覚えているので、自分の萎えは他人の萌えなのだから自分はそういう事をしないようにしよう…と肝に銘じているからです。
SNSでABが苦手、と発言したところで、わざわざABという単語を検索してくる人の中にABが苦手な人っていないでしょうから、その発言を見るのはABが苦手な人ではなくABが好きな人が殆どです。
好...続きを見る

ID: cChdxzLb 2021/04/07

横ですが完全同意です。
苦手なものはみんなあるでしょうが、地雷と主張するのと、敢えて触れずに避けるのは別ですよね。

ID: sNrQzxLD 2021/03/10

トピ主さんの言ってること、いちいちわかります。
好きなものは言われずとも尊重されて当然みたいな空気がありますが、結局のところ「嫌い」を尊重し合えないと個人としては関係が成立しないというか。関係してもすごく表面的で薄いものになるなって実感があります。
薄い関係もぜんぜん悪くはないのですが(気楽だし楽しいですし)、やっぱり互いの「NG」を知れないと本当の意味では仲良くなれないなっていつも思っています。
でも世の中には、他人に自分の好きなものを嫌いと言われただけで不愉快になったり傷ついたりする方もいて、もうこれは合う合わないの問題で、配慮が当然みたいな空気が蔓延している場では、とにかく傷つける...続きを見る

ID: hPI2gM5R 2021/04/07

正確に言うと
このジャンル「では」地雷なし
っていう人がほとんどじゃないかなあ。
色んな組み合わせが見たいジャンルってあるんだよね
まあ私も特定のカプしか受け付けないジャンルもあるから気持ちはわかる

ID: fZvmV4sr 2021/04/07

もう閉められたトピックだと思いますが、吐き出しも兼ねて一言書かせてください。

地雷がない人はこだわりが弱い人なのだろう、と思うようにしてます。
極端な例を挙げれば、エロが多けりゃ他の要素はどうでもいいと感じてる人って少なくないですもんね(私は男性向けジャンルにいる人間なので、女性向けジャンルについてはわかりませんが……)。

私はこだわりや信念をもって推しと接しています。言い換えれば推しへの愛がそれだけ強いんです。
物事を深く愛さずなんでもホイホイ食い散らかしてポイ捨てするような無責任な奴らとは違うぞ、と思うことで自分をなんとか保っています。こんなことTwitterでは言えません...続きを見る

ID: ajZCvHEl 2021/04/07

い、いえ…地雷があっても主張していないだけかと思いますよ。良識あると思われたいんです。こだわりが弱いわけではないのかなと。嫌いなもの並べたプロフより、好きなものが並んで前向きな人の方が、支持したい、などのポジティブな感情が生まれやすいからと知っているからです。

ID: fZvmV4sr 2021/04/07

あ、なんだかすみません。

そのへんの事情はわかります。ただ本当に地雷があるならそれなりの行動を取ると思うんですよ。その人にとっての地雷カプについての話はせず推しの話だけするとか、地雷カプの作品は一切RTしないとか。
しかしいるんですよね~、なんでもかんでもえろいえろい尊い尊いとコメントをつける人が。無産の人に多い印象ですが、作家にもいますよね。全員とは言いませんが。
そういうのも周りから好かれるためのポーズなんだとしたら、まあよくやるわって思います。私にはできません。心が壊れます。

あー、私も流行りのネタやジャンルにすぐ飛びついて旬が過ぎたらすぐ離れるこだわりのない営業上手な人...続きを見る

ID: bHrgTtx1 2021/04/07

別にカレーの中でもポークカレーしか食べられない(好きじゃない)って人が悪いわけではないしカレーなら何でも食べます!って人が悪いわけでもないのになぁ
私は地雷が多い方ですけど別に地雷なしの人に対し悪印象は抱いてませんよ
ただ「逆CPもリバも無理なんてもったいない!」って勝手に人の嗜好を損してる扱いしてくる無神経な雑食は嫌いですけど
同じくらい雑食に愛がないって言う固定(厳密には全員固定ではないと思いますが他にいい言い方が思いつかなかったので)も嫌いですがね
私は総受け派のことを棒カタログしやがってと思いますが本人がどんな思いで創作してるのかは第三者である私にわかるはずありませんし、愛がな...続きを見る

ID: t6hAJnPs 2021/04/07

自分はジャンルはまりたては地雷だらけで一つのカプしか興味ないけど
原作やキャラをどんどん好きになったり他の方の二次創作を少しずつ見ることで(最初はどれも地雷すぎて見れないので徐々に)だんだん地雷カプが無くなっていく派です。
そんな人もいるということで

何が「嫌いか」を表明するのは別にいいと思います
ただ「このカプ地雷だ〜〜〜!」「この二人がくっつくなんて原作理解してないんじゃない?」とか強気発言する人は、逆にその人の推しカプや嗜好を他人にdisられてもいい人なんだな。と判断します。
あとは、この人同カプ者に嫌われてもいいんだな。とも思いますね。一人のdisり発言で、あのカプは過激...続きを見る

ID: 3RtPJ9DB 2021/04/07

ハマりたては好き嫌いが激しく、受け付けるものと受け付けないものの差があるのですが、深く愛せば愛すほど全部食べられるようになる派、共感します。
今まで興味がなかったとしても、一作品だけでも素敵な解釈に触れたり、新しい扉を開くともう私の中で世界(許容範囲)が広がっていくんですよね。
雑食は愛やこだわりが無いとか言ってる人が信じられません。
まぁ自分の愛し方のスタイルの話なので、他の人に強要することは出来ませんが……

ID: JgozK6LU 2021/04/07

自分で地雷発言するのは結構なんだけど
二次創作でキャラアイコンで言うとキャラのイメージ下がるからやめて欲しいと切実に思う
今のジャンルの推しがそのキャラなんだけど、前ジャンルの最推しカプを
めちゃくちゃdisられたせいでしばらくそのキャラ嫌いだったから
多分ジャンルが違うから好きに地雷発言してたんだろうけどね

ID: vlx6XwjI 2021/04/07

地雷ないですと言っている人です。
でも苦手なカプはあります。なんでそこがくっつくんだ!という気持ちもよくわかります。
でも理解できないものこそ積極的に摂取するようにしています。そこに推しがいるならば。

私の場合は推しのアンチスレ覗いたり、苦手なカプの同人誌でも推しが出てて人気だったら買います。
推しを他の人がどのように見てるか知りたいからです。
アンチスレみて「ここが嫌い」という意見をみて「この人わかってないな、推しは本当はこうなのに!」って思うことで解釈を深めることもできますし、くっつくわけないキャラとどうくっつくのか見て「こういう解釈もあるのか」と思ったりします。

めち...続きを見る

ID: 0lA5TYIs 2021/04/07

私もかなり地雷多いしフォロワー制限してますですがそれで他人をどうこうとか嫌なものを吐き出したいとか思いませんね
静かに避けるだけです。なんで地雷持ちってお気持ち表明したがるんですか?
自分は嫌だなーで終われないのなんでですか?

ID: GrStY45g 2021/04/07

表向き「地雷なし」と告げておりますが、「実は、ABにおけるA受けカプ」がどうしても苦手です。
(Aは、好きなBLカプの攻め側です)

当該ジャンルにおいて、A受け以外であれば、BLも百合も男女カプも大好きです。
実際、そのジャンルで好きなカプは、ものすごくたくさんあります。

でも、「A受け」という表記を目にするだけで、怒りと悲しみが湧いてくるんです。
「Aは総攻め」だとみなしておりますので、A受け全般がどうしても好きになれません。

ただ、それを公言してはいません。今後もしないと思います。
余計なあつれきを生んで、面倒に巻き込まれるのが嫌だからです。

あと、A受...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

好きな作家がアラサー以降だと何となく萎えてしまいます。 自分は好きな作家を何となく20代前半~中盤だと思い込みが...

最近絵を描くことが楽しくてつらいです 自分は漫画制作を真剣にやり始めて10年が経とうとしているhtr絵描きです ...

思ったんですがプロレベルに上手い絵ほどSNSウケが悪くて上手くない方がバズりやすい傾向ってないですか? TLに流...

邦画や国内ドラマ二次創作の同人誌について いわゆる生ものジャンルのCPなしの全年齢本をつくろうかなと思ってるんで...

発達障害の治療薬(コンサータなど)を飲んだことによって創作ができなくなった経験はありますか? 漫画家の沖田〇華さ...

嫌いな相互から逃げるために書くジャンルガラッと変えた人っていますか? 男同士の友情とバリバリのバトル一次創作...

女性向けエロ漫画の存在意義ってなんでしょう? 男性向けエロ漫画は分かりますが、女性向けエロ漫画って別に必要なくな...

腐女子の方に質問です。AB扱っていて最推しBという前提でジャンルに居ると仮定して 原作が進みBに公式でがちがちの...

描きたいものと評価されるものが違う悲しみってありませんか トピ主はサブカル層が好む感じのエモ系作風、女性ウケする...

ボツになった二次創作小説はpixivに投稿して欲しいですか? 普段pixivに投稿しています 短編はプライ...